出産前後の痔にはご注意!

父から、亡くなった祖父と父の使っていたオメガの時計を、形見として譲り受けました。
大切に持っていようと思っています。 形式やモデル名がわからないので、ご存知の方、教えてください。
(1)写真右ー祖父の買ったもので、40年以上前の物です。手巻き式で、秒針が下にあり、ケースは金だそうです。
(2)写真左ー父が祖父からプレゼントでもらったらしく、自動巻、(ジュネーブ)とまではわかったのですが、形式がわかりません。
よろしくお願いいたします。

「古いオメガの時計の形式 モデル名を教えて」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。



拙い経験ですが、少し経験があるのでご紹介させてください。

(1)の時計:スモールセコンドのタイプ

時計の外径寸法ではあんまり型式は分らないです。なぜなら、恐らくこの時計は文字盤と針の形状から1950~60年代頃ではと推察されます。そうなると、俗にいう『30mmキャリパー』と、『Cal.410、とその遍歴』という機械(ムーブメント:略ムーブとさせてください)があります。今から40年以上前・・・1970年代、お爺様の買われた年代が1950~60年代だとすると恐らくこの当たり、どちらかかもしれません。何故なら、30mmキャリパーの時計の最小サイズはケース外径が大体32.5mm程度、大きいと35mmとかもあります。一方、、『Cal.410、系』はムーブは小さいのですが、ケースのデザインや大きさに合わせて、インナーリングを入れ込んでいる(俗にいうスペーサー)の場合もあります。これは、アンティークの時計には様々なタイプがあり、自分でも30mmキャリパーを手持ちである他、別のモデルもショップで見てるので、一概には判断つきかねます・・・。

そこで、時計の本性の確認ですが・・・せっかくなので、メンテナンスを専門のアンティークショップ等に依頼されるのが一番です。もしかしたら?メンテナンスも5年以上されていない?折角の形見の大事なお品。しかもこの時代のオメガは、本当にムーブの造りが良いので、丁寧にメンテナンスしながら使用すれば、今後もずっと日常使いもできます。そこまで行くまえに、とりあえずどのようなものか知りたい場合は、時計店で裏蓋を開けてもらって、以下を簡単でもよいので確認されると宜しいかと・・・。
(1)裏蓋を外した状態で、ムーブの直径を測ります。その時、30mmあれば、間違いなく『30mmキャリパー』です。このムーブは精度を出すためにムーブを従来のモデルより大型化して、時間を刻むテンプ(くるくる正転と逆転を繰り返す大きな輪の部品)を大きくしたモデルです。もともとは1939年の設計ですが、後の、『Cal.410』等(ほかにもあり)の礎になったムーブです。時代によってはムーブのどこかに例えば刻印『Ω267』とか入るものもあります。もし、直径30mm以外の場合、モノによりけりですが、ムーブのどこかに例えば『Ω410』とか刻印があります。(多分年代が合わないかもしれませんが、cal.26.5という30mm以前の古い小さいムーブもありますが可能性は低いかも・・・良いムーブですよ)
また、仮に30mmでなくても、ムーブはとても堅牢にできてますので、現在のムーブのコンディションが良ければ、きちんとメンテナンスするとちゃんと動きます。サイズや年代の相違はあれど、どのムーブもきちんと動くし、実用問題ないはずです。メンテナンスに出すアンティーク時計専門のショップなら、部品もそんなに入手困難ではないと思います。
それから、ケースの材質関係の確認、および生い立ちは、それなりのアンティークショップならある程度確実に追えると思います。一番わかりやすいのは、裏蓋の内面側にある刻印です。ここに、時計のシリアルナンバー、ケースの材質(金無垢なら18k、14k、ホールマーク付)(金張り(薄い金をケースに張り合わせたもの)ならGF)(金メッキならGP)となるはず・・・。少なくとも金無垢なら前記の表記が明確にあるはずです。

ご参考:30mmキャリパー、金無垢 裏蓋含めた事例
http://www.antiquewatch-carese.com/stocklist/m_w …

30mmキャリパー(スモールセコンド)の概略のムーブの形 年代によって部品の仕上げ、詳細形状は変わりますが、基本の歯車の位置・構成は同じです。
http://sakamoto-t.co.jp/watch/cal/cal.htm

ご参考:1960年代(本品は1961年製・)の、『Cal.410』のムーブの例、本品は1950年代と、シーマスターですが、そうでないモデルの経験もありましたので。シリーズの明記が無くても、中のムーブは一緒の例です。
http://www.blue-mao-mao.jp/BlueMaoMao/HP/OMEGA/s … 1961年 シーマスター
http://item.rakuten.co.jp/sweetroad/w-6263/?scid … 1950年代

(2)自動巻、(ジュネーブ)とまではわかったのですが・・・

お恥ずかしい話、私はこの年代(恐らく1970年代?)は殆ど認識がないので、(1)以上にかなり憶測になるのですが・・・
この年代で、『ジュネーブ』と、文字盤に明記されていれば、多分ジュネーブというシリーズで間違いないです。
元は1964年に生まれた、オメガとしてはエントリーモデル。でも、中身は良いムーブです。自動巻き・手巻きのモデルがあります。カレンダー付、ケースや針の形状から、これに近いかも?ケースはステンレスですが
http://item.rakuten.co.jp/sweetroad/w-6226/

この当時のオメガ・ジュネーブはエントリーモデルと言っても、日本の一般的時計(セイコーでもグランドセイコー、キングセイコー、一部の高級なロードマーベル等は除く)ではとても太刀打ちできないほどの高性能で高価な時計でした。普通に購入する時計としては結構大変だったと認識しています。

こちらの時計も、裏蓋を外してもらい、ムーブに恐らくこの年代では刻印(例えばΩ565等)が入っていると思います。そして、裏蓋の内側に前記のシリアルや多々の情報が刻印されてますので、金無垢?金張り?金メッキ?の判断もつくと思います。


長文になりすみません。ただ・・・時計って値段・価値・趣味性・コレクターアイテム・・・いろいろ付加価値があるのですが、お爺様の思い入れで選ばれた形見の品・・・どんな高級な時計にも代えられない大事な思い入れのある時計と存じます。私も父の形見で日本製の時計(リコー オートジャスト33石 ロレックスのデイデイトの感じ)をずっと大事にしてます。社会人になったとき、私に譲ってくれました。今では値段なんてあってないくらい?でも、この時計を見ると父の顔が浮かびます。今は私の腕が太くなってしまいブレスが使えませんが、ずっとメンテナンスしながら大事にしています。

どうぞ、大事にされてください・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変丁寧にお教え頂きありがとうございます。
祖父の顔が浮かぶ気持がしました。
メンテナンスに出して、胸を張って身につけようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/23 14:17

1:リューズの厚み、ケース形状からすると


30mmキャリバー「スモールセコンド」1940年代後半~55年頃製。
現在の様な、「デ・ビル」「コンステレーション」などのモデル名が付かず、当時の自社名称での「オメガ」モデルのひとつ、スモールセコンドと思います。

2:こちらはモデル名「ジュネーブ オートマチック」
1970年~72年製。。。と思います。

写真がもう少し大きく鮮明ですと、特徴が掴み易かったのですが・・・
実際には、ケースを開けて内部確認しないと、およその製造時期の見当がつかないのです。

1、2とも非防水ですね。
何れも、14~18KYGメッキケースかと思いますが。
御祖父様は、当時としては随分高価な時計をお持ちになっていた上に、息子さんにもオメガをプレゼントされたとは。
一生ものとして、出来る限りの良い買い物をされたのだと思いますね。
1950年当時のオメガはかなりの高級品のはずですし、それなりの店に出向いて現金一括払いでなければ、手に入れることも難しかった時代と思います。
当時の、20歳代サラリーマンの月収3か月分くらいの価格はしたのではないかと推測します。
今のオメガも、おいそれとは手が出ないほど値段上がりましたけど。。。

受け継がれたオメガは、熟練の技術者の居る時計店や、オメガの代理店でしっかりオーバーホールされることをお勧めします。
現在の市場の価値より、親から受け継いだものとして、値段以上の価値あるものですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にお返事を頂いたのに、お礼が遅くなって申し訳ありません。
改めましてありがとうございました。
メンテナンスをして大切にしたいと思います。

お礼日時:2013/05/25 14:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q時計(OMEGA)の"ref."とか"cal."とか…

オメガとかロレックスとかの時計にref.とかcal.とかありますが、どんな意味なんでしょうか?
また、実物からそれらを、どうしたら判別できるのでしょうか?
手元にOMEGAがあるのですが、何なのかわからず困っています。

Aベストアンサー

cal:キャリバー
ムーブメントの設計のこと。もしくは、ムーブメント形式名、型番のこと。

ref1:リファレンスナンバー
モデルを細分化する型番のこと。ロレックスでは、各桁に意味があり、時計の種類やケース素材などを読み取ることが出来る。ロレックスでは、ケースサイドの12時の位置に刻印されている。

余談ですが…

たとえば、ロレックスでは、同じ名称のもの(デイトナとかデイデイトとか)でも、上記の記載で考えてもらえると分かるようにrefやcalは違いがあります。
refで、製造された年代が分かったり、calが分かるとキャリバー(時計の中で動作しているムーブメント)のメーカーが分かったりします。
キャリバーはOEMで他社に提供している場合もありますね。

参考URL:http://www.ca.sakura.ne.jp/~chronos/dada/tokei14.htm

Q自動巻時計の巻き方について教えて下さい

両親にお祝いとして機械式の時計を買って貰いました。
とても気に入っているのですが、機械式の時計を使うのは初めてで、クオーツに比べてデリケートと聞いているので使用方法について幾つか教えて欲しいです。

1.自動巻きの時計は手巻きしない方がいい、慣れない人間が巻くと切れる(何かのパーツが?)と聞いているのですが本当でしょうか?
それならば時計が止まっていてチャージ?する時は手に持って振れば良いのでしょうか?
もし手巻きするなら何巻きくらいまで、こういう巻き方をすればいい。というのがあれば教えて下さい。

2.竜頭がねじ込み式なのですが、時間合わせをしようと引っ張り出す方向に回すとカチカチ音が鳴り、合わせ終わって再度ねじ込む時にもカチカチ音がします。
ねじ込みから外す時は手巻きする時と逆方向に回していることになると思うのですが、これは問題無いのでしょうか?
ねじ込む時は巻いてしまっていると思うのですが、この程度なら大丈夫でしょうか?

因みにオメガのシーマスターという時計です。
何も分からないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

オメガのシーマスターは良いですね
私も同じのにしてから電池式には戻れません

まず、普段腕にしてれば動いてくれてますが
オート・ワインダーというものを時計屋で売ってます
私は東急ハンズで2500円のものを買って
自分で改造してなかのモーターをギア式にして使ってます

時計は普段の生活の中で腕の動きに合わせて
自動でまきあげてきれますから、寝る前に
時計を手で握って10回ー20回回転方向右でも左でも
振ってやれば翌日もちゃんと動いてます

自動巻きの構造はなかに振り子があって
うごきに合わせた振動でゼンマイを巻きますから
2日以上はずしていると止まってしまいます

ともかく私のシーマスター・デビルでは30年間
故障知らず正確さも天下一品!ですよ・・・・
自動巻き時計万歳です

Qスーパーコピーの時計を購入した方

お世話になります。

スーパーコピーお腕時計を購入された方へ質問です。

ネットでの購入だと思いますので画像を見て購入されたと思うのですが、実際に手に取ってみて見た目はどうでしたか?

チープな感じは無いものでしょうか?

Aベストアンサー

6年ほど前にロレックスのスーパーコピーを買ったことがあります。
実際に腕に着けてみた感想ですが、よっぽど時計が好きな人でも分からないくらいです。パッと見の外見は(^^;
中を開いちゃうと駄目ですし、自動巻きって聞いてたのに手巻きだったりして結構アバウトです。
流石に5年も経過すると1日で5分は遅れます、オーバーホールも出来ませんしね。。
3年くらいなら普通に時計としては保てるんじゃないですかね。

そんな相手にこれナニナニだぜぇ~!どうだ!いいだろw みたいに間近で見せつけたりしなけりゃ~
腕もとにちらりと光る程度で好きな人には、あっ・・それ~~じゃね? みたいになるんで強引に見せびらかしたりけりゃ大丈夫ですよ。 ちなみに今も持ってます(^^ 若いうちだと高額の時計って買えませんしね~( ̄_ ̄;)
私が欲しい時計も本物なら8千万しますし。 8千万って・・・耐震免震さらにソーラーパネルの万全の家が買えますねw

Q腕時計の日付の合わせ方を教えてください

OMEGA AUTOMATIC DEVILLE の日付の合わせ方は、どのようにするのでしょうか?
リューズのひっぱりは、2段階になっております。
リューズの、どの位置でも、日付がびくとも動かないのです。
あまりにも古いものなので、故障しているのでしょうか?
時間が来たときには、日付は変わっております。
そして、時刻の調整も、ちゃんとできます。
よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

NO.2です。お礼いただき有難うございます。

>裏蓋の刻印は 166033-TOOL 106 

ここで、166033はメーカーの型番です。ちなみにこのNOで検索すると金色・ステンレス等ありますが、基本デザインは同様のようです(写真だけなので憶測)。TOOL-106は確かΩの工具番号の筈。
お手持ちと違うと存じますが参考例で(裏蓋に刻印が入る)
http://tempussuisse.com/shop/gents-watches-sold/mint-omega-deville-18ct-gold-gents-vintage-watch-c1960s/

いろいろ時期でモデルや表現が様々あるので、決定的とは言えませんが・・・この時代の多くがCal.565の所以です。一方で60年代の時期、DeVilleでもSeamaster DeVille というモデルもありCal.562と別です。この場合日付調整機構が無くこれまでの調整方法とは違います。また、70年代に
なるとCal.1481とまた調整方法が違います(リュウズを押して調整)。型番は違いますが参考例
http://www.sweetroad.com/shopdetail/000000000146/ct76/page3/order/

70年代での一例でcal.1002は普通に2段式の日付、時間調整だったと記憶していました(誤りございましたらすみません)。
http://www.antiwatchman.com/O-5362

初期年代のお話を中心にしていますが、その当時でも記述以外の別の型式のムーブメントが搭載されてる可能性もありましす(70年代でもcal.565のモデルもある)。年式によっては後年の場合さらに違ってきます。現段階の断定は内部確認とcal.NOが分からない限り困難と存じます。

これより、故障の可能性も想定されますし、時計・キャリバー独特の取り扱い方の相違も考えられるので、両面からの調査を含め、購入先のショップやオメガへの問い合わせ確認が必須と存じます。それまではムリに動かさない方がよいです。故障の場合は操作によって内部の機構を痛めてしまう事になりますので・・・。

現時点は憶測や推定からなので、一番はお手持ちの現品での確認をされるのが最短で確実で安全です。

無事安心になれると良いですネ。決定打のご回答でなく申し訳ございません。 m(__)m

NO.2です。お礼いただき有難うございます。

>裏蓋の刻印は 166033-TOOL 106 

ここで、166033はメーカーの型番です。ちなみにこのNOで検索すると金色・ステンレス等ありますが、基本デザインは同様のようです(写真だけなので憶測)。TOOL-106は確かΩの工具番号の筈。
お手持ちと違うと存じますが参考例で(裏蓋に刻印が入る)
http://tempussuisse.com/shop/gents-watches-sold/mint-omega-deville-18ct-gold-gents-vintage-watch-c1960s/

いろいろ時期でモデルや表現が様々あるので、決定的とは言えません...続きを読む

Q安っぽく見える腕時計と安っぽく見えない腕時計の違い

今回初めて質問させて頂きます、宜しくお願いします。
僕はスーツを着る仕事をしているのですが、お客様と会うこともあり、一応マナーかと思い腕時計を着用しております。
ただ、僕はプライベートでは腕時計を使用する事はなく、仕事時の腕時計についても時間を確認する為のツールと割り切り、量販店で袋に入って売っていた適当な物(金属ベルトで白い背景のもの。確か千円くらいだったと思います)を着けています。
すると先日上司から「高級な時計をする必要はないが、見るからに安っぽい時計はやめておいた方がよい」と指摘されました。

実際安物なので安っぽいのは当たり前だと思うのですが、では安っぽく見えない時計ってどういう物なのでしょう?時計に興味がないので見るべき所がわからないのです。
先輩に聞いた所、オシアナスを奨められたのですが、高すぎて予算に合いませんでした。
それならセイコーの時計を買っておけば大丈夫だろうと言われ、一度お店に見に行ったのですが、どれも同じ様に見え、それでも価格には相当の開きがあり、安い物はやはり安っぽく見えるのだろうか?じゃあいくら以上の物を買えば…と迷うばかりでした。

そこで皆さんがこの時計は安いであろう、と見抜くポイントみたいなのがあれば教えて欲しいです。
同じ様なシンプルなデザインでも、こういうのはそれなりの値段がする。この値段以上の物なら間違い無い。などです。

20代のサラリーマンが着けていると好ましいと思われる具体的な商品名もあれば教えて欲しいです。
予算は頑張って3万くらいまでと考えております。これでは厳しいでしょうか?
宜しくお願いします。

今回初めて質問させて頂きます、宜しくお願いします。
僕はスーツを着る仕事をしているのですが、お客様と会うこともあり、一応マナーかと思い腕時計を着用しております。
ただ、僕はプライベートでは腕時計を使用する事はなく、仕事時の腕時計についても時間を確認する為のツールと割り切り、量販店で袋に入って売っていた適当な物(金属ベルトで白い背景のもの。確か千円くらいだったと思います)を着けています。
すると先日上司から「高級な時計をする必要はないが、見るからに安っぽい時計はやめておいた方が...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私は、腕時計マニアというほどではありませんが、幼い頃からメカ好きでしたので子供時代には柱時計や目覚まし時計を分解しては親に怒られてましたので、腕時計にも興味を持ってます。

ですから、高校入学時に自動巻きの「セイコー5」を買ってもらった時は嬉しかったです。

ですが、セイコー5の精度に不満を持ち始めて、社会人になって直ぐに初任給より少し高かった「グランド・セイコー」を自分が稼いだ給料で買った時も嬉しかったですね。

この、グランドセイコーはお気に入りで長年愛用してますが、ある時に会社の接待で高級クラブに招かれた際に「お客さんの腕時計を見れば、だいたいの年収と社会的地位が分かる」とホステスさんに言われたことにショックを受けました。

なぜなら、一緒に同伴した同僚はロレックスでしたが、私は単なるセイコー腕時計と見られたようで、明らかにロレックス腕時計をしてた同僚が上位の立場と扱われたからです。

この、影響も強かったようで、私も売値50万円(定価70万円)のロレックス腕時計を年末賞与の残金で衝動買いしてしまいましたが、自動巻き腕時計としての精度はグランドセイコーにロレックスは及ばないことを知り、セイコー腕時計に改めて誇りを持つようになりました。

以来、ソーラー電波腕時計やダイバーズ腕時計もセイコー製を買って愛用してますが、やはりセイコー腕時計は品質が良いです。

勿論、シチズンやカシオの腕時計も品質は良いと思いますが、腕時計を良く知らない人は「単純にメーカー名で判断する」ので、失礼ながら3万円までの予算ならセイコー製のクォーツ腕時計あたりが安っぽくは見られないです。

ただ、もう少し予算があれば4万円弱で買えるソーラー電波腕時計(セイコー・スピリット)あたりがお勧めになりますが、万能の腕時計はないと思ってください。

いくら、高価な腕時計でもスポーツにはドレス・ウォッチは似合わないですし、仏事に派手な腕時計は失礼になります。

また、ビジネスや冠婚葬祭の場にもダイバーズウォッチは似合いません。

従って、おとなしめなデザインの腕時計がビジネスの場には無難です。

こんにちは。

私は、腕時計マニアというほどではありませんが、幼い頃からメカ好きでしたので子供時代には柱時計や目覚まし時計を分解しては親に怒られてましたので、腕時計にも興味を持ってます。

ですから、高校入学時に自動巻きの「セイコー5」を買ってもらった時は嬉しかったです。

ですが、セイコー5の精度に不満を持ち始めて、社会人になって直ぐに初任給より少し高かった「グランド・セイコー」を自分が稼いだ給料で買った時も嬉しかったですね。

この、グランドセイコーはお気に入りで長年...続きを読む

Q竜頭の外し方教えて

まったくのシロウトですが、腕時計の文字盤や針を交換したいのです。しかし竜頭の外し方がわかりません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 korishoさん こんばんは

 korishoさん、腕時計の構造をお解りですか??多くの腕時計の場合、竜頭だけを外すことは出来ません。竜頭とムーブメント部分の間は「巻き芯」と呼ばれる棒状の物でつながっています。この巻き芯に竜頭が接着されていて(時計によっては竜頭と巻き芯がネジ止めになっている機種も有りますが・・・)、本来は巻き芯を抜く事で多くの腕時計はムーブメントをケースから取り出す事が出来る構造になっています。
 ところで 巻き芯はムーブメントの中でロックされており、そのロックを外すことで巻き芯を抜く事が出来ます。そのロックを外す方法はムーブメントのどこかにあるボタンを押す事でロックが外れ、そのボタンを押した状態で巻き芯を抜く事になります。このロックを外すためのボタンは、ムーブメント毎に様々な位置にありますので、どこを押して下さいとは言えません。
 それ以前にkorishoさんは裏蓋をきちんとした状態で開ける事が出来ますか???腕時計の電池交換をご自身でしようと思って裏蓋を開けたまでは良かったんですが、裏蓋が閉まらないという事でうちに持ち込まれたものを何回か経験しています。これらはきちんとした状態で裏蓋が開けられておらず、例えば裏蓋が曲がった状態で開けられていたり等でしっかり閉める事が出来ない状態でした。多くはケース交換と言う事になってしまって、過剰な出費をしています。それでも良ければ、裏蓋を開けてください。そうしないとムーブメントを触る事が出来ませんので。

 ところで竜頭を外すことでムーブメントとケースが外れると考えられているような超素人の人は、ムーブメントやケースを壊すだけですから、ご自身で針や文字盤の交換はされない方が良いと思います。どうしても文字盤や針を交換したいのであれば、きちんとした時計屋さんにお願いした方が利口だと思います。

 korishoさん こんばんは

 korishoさん、腕時計の構造をお解りですか??多くの腕時計の場合、竜頭だけを外すことは出来ません。竜頭とムーブメント部分の間は「巻き芯」と呼ばれる棒状の物でつながっています。この巻き芯に竜頭が接着されていて(時計によっては竜頭と巻き芯がネジ止めになっている機種も有りますが・・・)、本来は巻き芯を抜く事で多くの腕時計はムーブメントをケースから取り出す事が出来る構造になっています。
 ところで 巻き芯はムーブメントの中でロックされており、そのロック...続きを読む

Qビジネス用としてこの時計はどうなのでしょうか(オメガ デビル コーアクシャル 4832.51.31) 

当方、30代営業職の男性です。
友人がオメガ デビル コーアクシャル 4832.51.31という時計を10万前後で譲ってくれるというのですがあまり詳しくないので判断がつきません。
友人はIWCの時計を買うのでその足しにもしたいとの事です。
そこで下記について皆様のご意見を伺いたく質問します。

1)フォーマルな場では、革ベルト以外の時計は本来はあまり望ましないのでしょうか
2)上記、オメガの時計は、ビジネスの場でも問題なく使用出来るのか
3)機械式は、OH費用もかかると聞きますがコーアクシャルは10年近くはOHいらないというのは本当なのでしょうか
4)10万前後で譲ってもらえると、お得なのでしょうか
 (本音は安い買い物ではないので、ここが一番気になります)

当方は仕事柄営業職とはいえ、普通にスーツ以外にも建設現場にも
立ち入る機会が多いので、自分ではセイコーの海外モデルのスチールバンド(ダイレクトドライブ機構というらしい)、
クロノ(革バンド、スチールバンド)タイプ等をスーツ着用時、カシオGショックの電波ソーラー等を使い分けてるつもりなのですが、
友人が革バンドのそれなりのものも一つくらい持っていたほうが良いと言うのですが、
このそれなりの基準が判らないのもので。

オメガのこのモデルは、この値段では手に入らないと力説するもので迷っています。(笑)
友人曰く、30数万で買った並行品で購入は2007年、使用期間は約1年半、数える程度しか使用してない(保証書、BOXもありました)

時計自体には傷もなく、ベルト裏に多少使用感あった位です。
自分でも、価格もスタイル的にもいいかなあとは思いましたが踏ん切りがつきませんので皆様のご意見を聞かせて頂ければと思います。

当方、30代営業職の男性です。
友人がオメガ デビル コーアクシャル 4832.51.31という時計を10万前後で譲ってくれるというのですがあまり詳しくないので判断がつきません。
友人はIWCの時計を買うのでその足しにもしたいとの事です。
そこで下記について皆様のご意見を伺いたく質問します。

1)フォーマルな場では、革ベルト以外の時計は本来はあまり望ましないのでしょうか
2)上記、オメガの時計は、ビジネスの場でも問題なく使用出来るのか
3)機械式は、OH費用もかかると聞きますがコー...続きを読む

Aベストアンサー

う~ん。。。微妙なところですね。
友人との、今までの付き合いで判断されるのが良いと思います。

マズ、(4)から。
> 4)10万前後で譲ってもらえると、お得なのでしょうか
「オメガ デビル コーアクシャル 4832.51.31」は、
・新品実売価格が25万円程度。
・中古価格が無傷の新同品で10万~15万円程度。
友人が、時計買い取り業者へ持ち込んだ場合の買い取り価格は、未使用品でも5~7万円程度。

そして、Q-Kantyou様から、売ってくれと頼んだ時計ではない。
友人からの購入依頼です。
残念ながら、10万円前後は、特別安い値段ではありません。
深い付き合いの友人ならば、お世話になった料と申しましょうか、今までの付き合いから購入しても良いかもしれませんが、それなりの友人ならば、買い取り価格+1万円(6万~8万)が相場だと思いますよ。
買い取り業者よりは、Q-Kantyou様の方が1万円高く売れるわけです、友人としては、それで十分でしょう。

> 1)フォーマルな場では、革ベルト以外の時計は本来はあまり望ましないのでしょうか
ブラックタイ&タキシード着用の場合は、その通り。
エナメル靴と革ベルトの時計はセットです。
因みに、エナメル靴は、社交ダンスの際に女性のドレスの裾を靴墨で汚さないための礼儀。
日本人がその様な正式なフォーマルの場所へ足を運ぶことが一生のうちに何回あるのでしょうか?
したがって、日本人が普通に暮らしている場合は、(1)は考慮する必要は感じません。

> 2)上記、オメガの時計は、ビジネスの場でも問題なく使用出来るのか
夏場は、皮ベルトはオススメできませんが、もちろん、使用できます。

> 3)機械式は、OH費用もかかると聞きますがコーアクシャルは10年近くはOHいらないというのは本当なのでしょうか
本当です。
コーアクシャルは、OHのスパンが長いのが特徴です。

う~ん。。。微妙なところですね。
友人との、今までの付き合いで判断されるのが良いと思います。

マズ、(4)から。
> 4)10万前後で譲ってもらえると、お得なのでしょうか
「オメガ デビル コーアクシャル 4832.51.31」は、
・新品実売価格が25万円程度。
・中古価格が無傷の新同品で10万~15万円程度。
友人が、時計買い取り業者へ持ち込んだ場合の買い取り価格は、未使用品でも5~7万円程度。

そして、Q-Kantyou様から、売ってくれと頼んだ時計ではない。
友人からの購入依頼です...続きを読む

Qグランドセイコーと、普通の安い5~6万のセイコー、

時計に興味ない人がみてグランドセイコーのほうが高いと分かるものでしょうか?
会社にしていく時計用として、初めグランドセイコーを考えていたのですが、時計に関心ない人が見たときに、
グランドセイコーと、安いセイコーは同じにみえないでしょうか?

Aベストアンサー

時計好きですからGSは確かに良い時計だと思いますが、実際に腕にしてみて普通の人も
良い時計をしているなと見えるのは40万円以上のマスターショップ限定モデルの
フェイスが40mm近いモデルから上ですね。

タレントの加藤浩次さんがグランドセイコーの最高峰 スプリングドライブのクロノグラフをしていますが
好きでなければ気が付きもしませんし、ただのごつい時計にしか見えないと思います。
http://watch.daygate.com/katokouji.html

むしろ一般人の時計も好きでない人から見れば1~2万円のWIREDの方がお洒落な
良い時計をしているように見えるかもしれませんね。
http://item.rakuten.co.jp/nanaple/agaw401/
http://item.rakuten.co.jp/10keiya/31695/
時計が好きでなければ皆さんそれぐらいの価値観で、好きでなければ時計に目もいかないでしょう。

日頃ROLEXやTAG HEUERなどをしていますが、飲みに行ったりしても時計など
褒められたことなど一度もありませんよ。
どんな人によく見られたいか分かりませんが、飲み屋の女の子などでしたらGSなどは
それこそおっさん時計にしか映らないでしょう。

SEIKOの最上級のGSだからよく見えるのではなく、手頃な価格でも一般の人が見ても
お洒落で良い時計をしているなと思えるモデルはたくさんありますよ。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/jackroad/tg065.html
http://www.bluek.co.jp/fs/tokei/hamilton_jazzmaster/H32585531
http://www.bluek.co.jp/fs/tokei/hamilton_jazzmaster/H32612735
http://www.bluek.co.jp/fs/tokei/TAGCV7A13BA0795/

時計好きですからGSは確かに良い時計だと思いますが、実際に腕にしてみて普通の人も
良い時計をしているなと見えるのは40万円以上のマスターショップ限定モデルの
フェイスが40mm近いモデルから上ですね。

タレントの加藤浩次さんがグランドセイコーの最高峰 スプリングドライブのクロノグラフをしていますが
好きでなければ気が付きもしませんし、ただのごつい時計にしか見えないと思います。
http://watch.daygate.com/katokouji.html

むしろ一般人の時計も好きでない人から見れば1~2万円のWIREDの方がお洒...続きを読む

Qオメガの腕時計を買いたいのですが?

現在27歳です、長く使いたいならシーマスターでしょうか?
先日ブライトリングが円安の影響を受け値上がりすることが決定しましたが、オメガもいつどうなるか?という状況だと思います。 自動巻きが欲しいのですが、一番欲しいアクアテラが49万するので25万の電池式に妥協するか、39万の10時位置にエスケープバルブ?が付いた変なのにするか迷ってます。

個人的にはハミルトンが大好きなので、40万の予算ならX-ウインド(16万)とジャズマスターのオープンシークレット(¥21万)の二つが買えるなぁ~!とは思うのですが、ハミルトンはオメガに比べたらペーペーじゃないですか?ハミルトンは映画にも数多く出てきますが、それでも知名度は低い気がします。MIB3にも出てるよ?と言っても「知らんなぁ・・・」と言われたり、細かく見ませんよね(^^;
ウインドもジャズマスターも自動巻きにはなりますが、一生物という域ではないんですよね?自動巻きの時計は30万いかないのは使い捨てだよ!というのは言われたことがありますが。。

誰でも知ってるオメガを買うか、ちょっとマイナーだけどハミルトンを買って生きていくか迷っております。

現在27歳です、長く使いたいならシーマスターでしょうか?
先日ブライトリングが円安の影響を受け値上がりすることが決定しましたが、オメガもいつどうなるか?という状況だと思います。 自動巻きが欲しいのですが、一番欲しいアクアテラが49万するので25万の電池式に妥協するか、39万の10時位置にエスケープバルブ?が付いた変なのにするか迷ってます。

個人的にはハミルトンが大好きなので、40万の予算ならX-ウインド(16万)とジャズマスターのオープンシークレット(¥21万)の二つが買える...続きを読む

Aベストアンサー

ROLEXやOMEGAなどの機械式時計を愛用しています。
(OMEGAはレイルマスター2502:並行輸入品25万円で購入。現在5年目、日差+2秒)

>自動巻きの時計は30万いかないのは使い捨てだよ!
>Hamilton、「知らんなぁ・・・」

こんな人が使い捨てですね!自動巻は高い方が良いと思っていてHamiltonも知らないような
時計に無知な(この程度は時計好きなら無知と同じ)人の意見に左右されてつまらない買い物を
するほどバカらしいことはありませんね。

Hamiltonは非常に良い時計ですよ。機械式は高ければ良いのではありません。
100万円を軽く越すような高級時計でも自社でムーヴメントを作れない会社のものは
ETAの10万円以下の時計に非常に多く使われている2836や2824のムーヴに自社の
ロゴをローターに刻印した程度の改良で搭載しているモデルが山ほどあります。

OMEGAでさえコーアクシャル以外はETAのムーブメントをベースに若干の改良を加えた
ムーブメントを搭載しているのをご存じですか。
Hamiltonも同じETA社の優秀なムーヴメントを使用していますが、それは両者とも
同じスウォッチグループの時計メーカーだからです。

Hamiltonによく使われている2824や7750は世界中の有名時計などにもっとも一般的に
使われているポピュラーなムーヴメントながら高精度で、とにかく修理、OHなども
国内でも腕の良い修理工房などなら簡単に調整、修理できパーツ類も豊富な
これから先数十年以上でも安心な国際的なムーヴメントです。

自信を持ってHamiltonを購入してもいいですよ。
特にアクアテラのクォーツを買うぐらいならHamiltonを3つ買った方が良いですね。
(アクアテラを買うなら絶対にコーアクシャルをオススメします)
でもオープンシークレットは良いにしても(ピースの綾部さんがしていますよね:これはかっこいいです)
Xウインドは時計好きから見ると・・・・ちょっと・・・・私なら絶対に買いませんね。

私ならこれと
http://www.bluek.co.jp/fs/tokei/H32616533/
これを買いますね。
http://www.bluek.co.jp/fs/tokei/H32585551/
同じようなクロノを2個買うよりクロノグラフとGMTなどのお洒落な3針式が使い分けに便利です)

これでも20万円いきませんね。
アクアテラのクォーツというのはデパートででも買うおつもりでしょうか。
デパートで高い正規品を買っても、大手の並行店で買っても物は同じです。

私のレイルマスターもすでに5年目でここまで何の問題もなく高精度を保っていますが
これが正規品であってもとっくに保証期間は切れていますから、現状では正規品も並行品も
全く同じ土俵で保証書と一緒にメーカーに送ればどちらも有償修理になります。

ブライトリングだけは正規品がOH半額のメリットがありますが、OMEGAやROLEX
TAG HEUERなどは保証期間、有償修理などは正規も並行も同じ扱いです。

まあ、どこで買うかはご本人の自由ですが私はじもとのデパートにしろ専門店にしろ
単なる正規店の販売員と言うだけで時計にも詳しくない人から何万から10万円以上もの
安心料を払って購入する気はまったくないですね。
(ここまで自分の物から娘、奥さんのものまですべて並行品ですが:当たり前ですが本物
何の問題もなく常に高精度を保っています)

ROLEXやOMEGAなどの機械式時計を愛用しています。
(OMEGAはレイルマスター2502:並行輸入品25万円で購入。現在5年目、日差+2秒)

>自動巻きの時計は30万いかないのは使い捨てだよ!
>Hamilton、「知らんなぁ・・・」

こんな人が使い捨てですね!自動巻は高い方が良いと思っていてHamiltonも知らないような
時計に無知な(この程度は時計好きなら無知と同じ)人の意見に左右されてつまらない買い物を
するほどバカらしいことはありませんね。

Hamiltonは非常に良い時計ですよ。機械式は高ければ良いのでは...続きを読む

Qアンティークのオメガ

最近、アンティークのオメガの時計を購入いたしました!文字盤にもオメガのマークが入っていません!オメガの文字もありません!何時の年代のオメガかは、不明ですが、この様なオメガの時計は、存在しますか?確かにムーブメントは、オメガです!教えて下さい?

Aベストアンサー

はじめまして。拙い知見ですがよろしくお願いします。

過去所有で1930年代のレクタングル(写真の様な角型、CAL.20F)を10数年所有してました。他にもこれまで20本以上、デザインの相違あれどオメガだけでも見る機会がありました。といっても知らないモデルの方が圧倒的(文字盤だけでも大変種類がある)なのですが一般的で概略的な法則を含め・・・

>何時の年代のオメガかは、不明ですが・・・

本来の写真のタイプの参考例で(コンディション悪いですが)・・・
http://www.fototime.com/%7BA61368DC-293F-4E11-BE62-D92905910F73%7D/picture.JPG
(cal.20F ステンレスケース ワイヤーラグ art decoデザイン・ダイヤル ブルースチールハンド)
http://cticorp.jp/?p=7367
(cal.T17 ステンレスケース ワイヤーラグ アラビック・ダイヤル ブルースチールハンド 防水ケース(ダストカバー付き)なおリュウズはΩマーク30年代は入らない・・・後年かと)

・大体1929年頃~40年代ぐらいまで
・ムーブメントは丸型(確かcal.19系)、別で20F(角型)⇒T17(角型)となります。よって時代やモデルでムーブメントは角も丸もあります。尚、角の20Fのコンディションの良いモノはとても少ないです(T17も少ないけどさらに)。絶対流通量も角では生産時期が後年で長いT17が多いと存じます。角型ムーブメントとしては、パテック・フィリップを筆頭にジャガールクルト、IWC、オメガの角型ハイグレードムーブメントです。丸型より輪列(歯車の並び)が制限されるので、出来るメーカーも案外少ない。他メーカーももちろんありますが、有名どころ御三家です。耐久性は普通にAntiqueとしては十分のレベルですし実用も問題ないです(日差数秒等の追及でなければ)。材質・耐久性は立派です。ゼンマイが入れ替えてあるか(古いゼンマイは現代と違い切れやすい)、ひげぜんまい・歯車などなど含めトータルコンディションは経年の現状とメンテナンス次第です。
・ケースはレクタングル(別名スクエア・角型)。裏面が?ですがヒンジ付きで開くタイプと、スナップバック(裏蓋押し込み)の2パターン。更に防水ケース仕様もあります(現行レベルではない)。中にムーブメントをカバーするカバーが付くモデルもありました(角型ムーブメント)。ベルトとの固定部はワイヤーラグと呼ばれる腕時計創生~30年代ごろに多い古い時代の様式。
・ケースは金無垢・金張り・ステンレス・銀無垢もあったと思います。
・文字盤は殆どがプリントインデックス(印刷)。黒ゴシックやブレゲ数字、夜光文字、他にバーやアップライトなどと種類は多々です。
・ダイヤル表記のロゴや文字は特に古いモデルの場合”Ω OMEGA”だけもありますので・・・。年と共に”SWISS””FAB.SUISSE””SWISS MADE”等様々あります。

>この様なオメガの時計は、存在しますか?

現品による真贋が必須なのですが、恐らくこの文字盤はあり得ないオメガです。ポイントはパッと見の写真からですが・・・

①本来この時代のΩはほぼ確実に古典的なロゴ(プリント)が12時側にあります。仮に古くてこれがたまたま消えてしまった?なら本物の真贋が成立します(但しコンディションとは別)。
②文字盤のプリント面が明らかに梨地のようなテイスト?枯れた文字盤でこの時代このようにならないと思います。
③アラビアンインデックスが微妙にずれてる。アップライトの書体も今一つ・・・(アップライト部分だけメッキをかけるのですが、締まりがない。ルーペで見るとメッキがふっくらしてる場合はほぼ後年の再製が多い)
④針とダイヤルの合せが?多々の事例ですが、アップライト等含め金色のインデックスの場合、針も合わせて金色になります。
(インデックスが金色っぽい?焼けた蛍光塗料もあります。この場合は殆ど写真の様な?ブルースチール(青焼き色)のハンド(針)+蛍光塗料となります。この点で、元々の針の金メッキ・金張りが剥げたか、後付けで交換してる?の見方もあります。時代的にあり得る形状ですが・・・写真からは針に青色が見られるのは気のせいでしたらスミマセン。
⑤極まれにペットネーム(当時の有力ショップの店名等)がプリントされてモデルが存在し、この時だけはオメガ表示が無しもあります。でもこれは本当に極々少なく滅多に出ません。
⑥子秒針の部分にまったくインデックスが無いのも普通はあり得ません。そして本来アラビア数字の並びの周囲にレール状の分を刻んだプリントが入ります。これが無いのも本来不自然ですし、正直この2点含め通常の事例ではまずあり得ないのがこの状況です。
⑦リュウズはオリジナルか?(本来もっと厚さが薄く膨らみも無いか極わずか)。本来消耗品なので似た別なものが付く時もあるのですが、出来ればオリジナルが・・・。

正直・・・文字盤はリダン(書き換え)、もしくは別の時計のモノを使った再生か?です。確かにAntiqueには”無銘”と呼ばれる、本当に文字盤にブランドが表記ないモデルもあります。私も数個所有してますが、これは分業化された時計産業の中で小さい時計工房が独自に作り上げたもの。なのでムーブメント・文字盤にもブランド名の刻印がありません。そしてムーブメントだけ例えば”オメガ”ROLEX”もありません。この場合は個別のムーブメントメーカーのモデルを使って組まれています(メーカーが一般に流さない)。確かにブランドによってはルクルトの機械を使ったりしてます。でもそれは公称であり、文字盤無記載の場合はほぼ無いです。

どちらのショップで購入されたかですが・・・コンディションによって値段の開きが相当ありますけれど、真贋やオリジナル・コンディションで時間精度が出てるモノなら少なくとも10万前後ではとても買え無いと思います。ショップの選定を含め、今一度ご検討、もし出来るなら返品も考慮なさってはと、余計な話とは承知ですが・・・。
今後のメンテナンス(3年程度ぐらい毎~)も含めそのショップのメンテナンス能力(オリジナリティを追求できるか、精度面、傷んだパーツの代替えのストックや修理の対応可否含め、再チェックなさってはと、無駄口老婆心ながら申します。

極素人の知見なので、先ずは購入先及び他のお住まいの近くの専門アンティークショップへ持ち込まれ、真贋及びコンディション(パーツの正規品の有無、時間精度等)もご確認なさってはと存じます(又はアンティークを扱う時計店を雑誌で選んで連絡を取りやりとりする)。もしも文字盤がリダンだけでも大きなマイナス、さらにムーブメント他の査定が低いとさらにマイナスになります。
(失礼申し上げスミマセン)。

写真からの素人極アバウトざっくりで申し訳ないですが・・・心苦しく心痛の想いです。

長文愚答ですが参考になれれば幸いです m(__)m

はじめまして。拙い知見ですがよろしくお願いします。

過去所有で1930年代のレクタングル(写真の様な角型、CAL.20F)を10数年所有してました。他にもこれまで20本以上、デザインの相違あれどオメガだけでも見る機会がありました。といっても知らないモデルの方が圧倒的(文字盤だけでも大変種類がある)なのですが一般的で概略的な法則を含め・・・

>何時の年代のオメガかは、不明ですが・・・

本来の写真のタイプの参考例で(コンディション悪いですが)・・・
http://www.fototime.com/%7BA61368DC-...続きを読む


人気Q&Aランキング