Microsoft Excel 2010を使っています。
エクセルのセルの中での文章入力の際に文字間隔と行間隔を変更したいのですが、その方法が解りません。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

エクセルはワープロ「ではない」ので、そういった細かな微調整をする機能はありません。


どうしてもそういった飾りが必要なら、餅は餅屋でワープロソフトを使ってください。


敢えて行うとすれば

>文字間隔

セルの書式設定の配置の横位置を「均等割り付け」にしておき、セル(列)の横幅によって調整します
文字間隔を「狭める」機能はありません。



>行間隔

こちらも同様に、セル内の行間隔を「狭める」機能はありません。セルの書式設定の配置の縦位置を「均等割り付け」にして、行の高さを高くします。

セル内にたとえば3行記入してあったとしたら、それを3行の、つまり上下3つのセルに分割して記入します。この3行の行の高さを調整してください。
    • good
    • 16

そういった機能はWordやPowerPointを使われるのをお勧めします。


Excelはあくまで表計算ソフトですので、文字表示の微調整は難しいです。
横方向の均等割り付け機能などで代替できるかもしれません。
また、改行を追加したいときは、「Alt+Enterキー」で対応はできます。
    • good
    • 2

専門家紹介

専門家プロファイル_片山たけし

職業:ITコンサルタント

広告・マーケティングのプロとして、受注できる会社HP、人材が応募したくなる採用サイト、ホームページリース商法被害支援を行っています。立地、売れない、アルバイトや社員の応募が無い、といった悩みをネットとリアルの両面から解決します!!

詳しくはこちら

専門家

「エクセル カーニング」でググるとちょこちょことヒットします

    • good
    • 55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

Q行間隔を調整する方法がわかりません

ホームページビルダー2002を使ってHPを
作成中です。
[標準]のページだと行と行の間の間隔が
丁度良いのですが、[プレビュー]やアップ
ロードした画面では、つまって文字が読み
づらくなってしまいます。
自由に行間隔を設定する方法がなかなか
見つからなくて困っています。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

[BODY]のスタイルで変更できると思いますよ。

カーソルを画面左上に移した状態で
[属性の変更]ボタン又は[編集]-[属性の変更]を選択、
[ページ情報]タブ内の[スタイル]を選択、
[スタイル]タブ内の[HTMLタグにスタイルを設定]内の[編集]を選択、
[文字のレイアウト]タブ内の[行間]をピクセルにして任意の数字を入力です。
(プレビューで見ると行間が変わっているのが判ると思います。)

表枠内の行間などを変更する場合は
表を選択後、[属性の変更]ボタン又は[編集]-[属性の変更]を選択、
[ページ情報]タブ内の[スタイル]を選択、
[スタイル]タブ内の[現在のタグのみににスタイルを設定]内の[編集]を選択、
[文字のレイアウト]タブ内の[行間]をピクセルにして任意の数字を入力です。
(プレビューで見ると行間が変わっているのが判ると思います。)

これらはスタイルシートと呼ばれるもので
文字サイズや文字間なども変えられますし、
[レイアウト]タブ内で表枠の罫線の色や太さも変えることができます。

いろいろと試してみてください。

[BODY]のスタイルで変更できると思いますよ。

カーソルを画面左上に移した状態で
[属性の変更]ボタン又は[編集]-[属性の変更]を選択、
[ページ情報]タブ内の[スタイル]を選択、
[スタイル]タブ内の[HTMLタグにスタイルを設定]内の[編集]を選択、
[文字のレイアウト]タブ内の[行間]をピクセルにして任意の数字を入力です。
(プレビューで見ると行間が変わっているのが判ると思います。)

表枠内の行間などを変更する場合は
表を選択後、[属性の変更]ボタン又は[編集]-[属性の変更]を選択、
[ページ...続きを読む

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

Qoffice word で文字間隔を調整したくない

office word を使っていると英文の場合、長い単語があると
1行の幅で単語が調整されてしまいます。
(例)
This   is   a
word-aaaaaaaaaaaaaaaa
これを
This is a word-aaaaaa
aaaaaaaaaa

みたいにするオプションはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

書式→段落→体裁タブで「英単語の途中で改行する」にチェック、でどうでしょうか。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

QMicrosoft ExcelとMicrosoft Wordのダウンロード方法

どのページでダウンロードすればいいのか教えて下さい。

Aベストアンサー

Microsoft Office Word
Microsoft Office Excel は有料ソフトです。店頭などで買いましょう。
ただし、もっていない人でもファイルを閲覧できるよう、
Microsoftは「ビューワー」というのを配布しています。
http://www.google.com/search?q=office+Word+%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%BC&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:en-US:official&client=firefox-a
http://www.google.com/search?hl=en&client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aen-US%3Aofficial&hs=fth&q=office+excel+%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%BC&btnG=Search

純メーカー製でないフリーソフトであれば、
OpenOffice
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/offcsuite/openoffice.html
StarSuite(ページ最下部あたり)
http://pack.google.com/intl/ja/pack_installer.html?hl=ja&gl=jp&utm_source=ja_JP-et-more&utm_medium=et&utm_campaign=ja_JP
などがあります。

Microsoft Office Word
Microsoft Office Excel は有料ソフトです。店頭などで買いましょう。
ただし、もっていない人でもファイルを閲覧できるよう、
Microsoftは「ビューワー」というのを配布しています。
http://www.google.com/search?q=office+Word+%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%BC&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:en-US:official&client=firefox-a
http://www.google.com/search?hl=en&client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aen-US%3Aofficial&hs=fth&q=office+excel+%E3%83%93%...続きを読む

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

QIllustratorCSで文字と文字の間隔を狭くしたり広くするには?

IllustratorCSで文字と文字の間隔を狭くしたり広くするには?

お世話になっております。
なかなかIllustratorの操作が思うように出来ません。
ヘルプの見方もよくわからないので教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です。

↓ここを参考にしてください。
http://illustrator-ok.com/illustrator_koza/text/contents/text3.html

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

QExcel2010:部分的な行制御(追加)に関し

教えてください。

Excel2010でなのですが、ある部分1行目から20行目位までは、

 ・行の新規追加は不可
 ・行にあるDataに関しては、編集可能

とし、行11行目からは、

 ・行の追加
 ・Dataの編集など

は、フリーで出来るといったロック制御・シートの保護は出来ますでしょうか?

下記のURLで

■http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA010096837.aspx
■http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0709/28/news153.html

シートの保護をした時に行の追加不可はシートの全体に掛かってしまうようで、
部分的に行追加が出来ません。

VBなどマクロを組まないで、また、パスワードなど設定しないで上記のことは可能でしょうか?

以上、ご存じの方いましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通に設定のみでは難しいですね。

質問には「20行目位」や「11行目から」があってよく分かりませんが、「1~10行には行が挿入できない」として考えました。下記マクロの「myProtect」を「True」にすると質問のような保護(のような動き)をします。これをシート側に出して、マクロで参照すれば操作性は上がるでしょう。基本的には「UnDo」をしています。

8~12行目のように10行目までをまたいだ挿入もできません。考え通りの動きをするか確かめてください。1~10行目を削除すると新たな1~10行目が制約の対象になります。挿入に制約があって、削除に制約がないのは?ですね。


シートのコードウィンドウに貼り付けます。

Const myProtect As Boolean = True 'Trueにしたら保護有効

Dim TargetRng As Range '選択したセル
Dim TargetAdr As String '選択したセルのアドレス

Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
  Set TargetRng = Target   '選択範囲を記憶
  TargetAdr = Target.Address
End Sub

Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
  If myProtect = True Then
    If Not TargetRng Is Nothing Then
      If Intersect(Target, Range("1:10")) Is Nothing Then Exit Sub
      
      On Error Resume Next
      
      If TargetAdr <> TargetRng.Address Then
        If Err.Number = 0 Then
          Application.EnableEvents = False
          Application.Undo 'UnDo
          Application.EnableEvents = True
        End If
      End If
      
      On Error GoTo 0
    End If
  End If
End Sub

普通に設定のみでは難しいですね。

質問には「20行目位」や「11行目から」があってよく分かりませんが、「1~10行には行が挿入できない」として考えました。下記マクロの「myProtect」を「True」にすると質問のような保護(のような動き)をします。これをシート側に出して、マクロで参照すれば操作性は上がるでしょう。基本的には「UnDo」をしています。

8~12行目のように10行目までをまたいだ挿入もできません。考え通りの動きをするか確かめてください。1~10行目を削除すると新たな1~10行目が制約の対象に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報