【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

現在高校2年男子です。

小学3年生のころからクラシックのピアノをやっているのですが、最近はジャズピアノや、もっと激しいピアノも弾いています。
最近、手首が痛くなったり、普通に動かしても、困っています。

なぜこうなったのか、ピアノが関係しているのか、まず何かの症状なのかもよく分かりませんが、症状としては、以下の通りです。

今年3月ごろから、朝起きると、手首がつっかえたようになっていて、曲げると、大きくパキっと音がする
その時期から、普通に曲げたり回したりしても、小さくポキポキと音がする
この間、重い段ボールの箱を下からを持ったときに、右手小指側の手首の関節が大変痛くなった。
ピアノの激しい曲をよく弾くが、弾いたあとは手首がじんじんと痛くなり、曲げるといつもより少し大きくポキポキと音がする。曲げると痛い。
字をずっと書いていると、手首が痛くなる。
流暢に動かなくなってきている。

親指の関節も同様、去年12月ごろから、朝起きて、何かの拍子に曲げると、大きくパキっと音がする。
普通に動かしてもポキポキと音がする。(違和感を感じる)
最近では、少し曲げにくい感覚と、曲げたときに何かスポンジのようなものを挟んでいるような曲げにくさがある。
むくんでいるような感じ。

手首、親指ともに、安静な状態での外見上の異常は全くない。

これについて何か知ってることがあれば教えていただきたいです。
整形外科や接骨院を訪ねてみた方がよいのでしょうか。

もうすぐピアノの本番があるので急いでいます。
厚かましいですが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

指が動きにくい、最後まで曲がらないなどあれば腱鞘炎の可能性も出てきますが、関節炎はたまたリウマチなどはここでは確定できません。

どちらしてもご質問をお伺いする限りでは、ピアノが大いに関係ありそうですね。

>整形外科や接骨院を訪ねてみた方がよいのでしょうか。

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。

湿布を貼って一週間・・・病院に行くには一番いいタイミングですね。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 2

腱鞘炎じゃないの?

整形外科に行ってレントゲン撮ってみたらはっきりすると思うけど。

この回答への補足

腱鞘炎になると、関節がポキポキというようになるものなのでしょうか?
湿布を一週間、張り替えつつ貼っていましたが、一向に治る気配がありません。

• 0