プロが教えるわが家の防犯対策術!

何故かこちらのメルアドがわかってしまってて、どこから流出したのか、わからない状態で、しかもワンクリックで借入日時がカウントされ、とても悪質っぽいのです。
このまま、放っておいていいものなのかどうか、対処の仕方がわかりませんので、お分かりになられる方は、アドバイスをお願い致します。

内容は以下の通りです。

お客様が手続き されました即退会処理 の料金【10000】円の未納状態について重要なお話があります ので、本メールを確認されました ら、必ず下記お問い合わせまでご連絡ください。

お問い合わせ→http://p0ce9.1jqqezq9zz405***.jp/***/

当サイトお問い合わせ→http://p0ce9.1jqqezq9zz405***.jp/***/

【▼お客様利用状況】
借入日時
2013-05-21 17:27:25

借入金額
10000 円

会員ID→【RK13075467】
*************@k.vodafone.ne.jp

R-а-η-κ-i-η-g

酉己 イ言  
     元
 【tudura】

※Under-(1) (8)※禁×止

※ 本 メ ー ル は
当 サ イ ト の 利 用 規 約 に
同 意 さ れ た 方 の み
配 信 を 行 っ て お り
利 用 規 約 に 沿 っ て
メ ー ル を 配信
し て お り ま す 。【22:26】

A 回答 (6件)

>>何故かこちらのメルアドがわかってしまってて、どこから流出したのか、わからない状態で、しかもワンクリックで借入日時がカウントされ、とても悪質っぽいのです。

普通の社会での契約や、インターネット上での契約では基本的な事なんですが、アドレスが知られているから払う…
個人情報が知られているから払う…ではありませんよ。。

正しくは、契約(約束)が無いから払わない
登録が無いから払わないと云う事になります。

インターネット上では、一度のクリックで登録や契約は存在しない法律になっていますからね。

画面上に表示されただけの(文字)を真に受けて勘違いしない様にしましょう。
インターネット上での契約や登録手順をお勉強しましょう。

>>このまま、放っておいていいものなのかどうか、対処の仕方がわかりませんので、お分かりになられる方は、アドバイスをお願い致します。

対処は、かまう価値もありませんので【全て無視】して結構です。

邪魔なメールが来る様でしたら事前にブロックしておけば良いだけですね。

わかりやすく書けば、相談者様を南極探検隊長に【登録】しました。

渡航費用【600円】が発生しました~…

↑この文字を見てマジで南極探検隊長に登録されたと悩みますか?
渡航費用が発生したと思いますか?
こちらの掲示板で相談しますか?

これと同じ事なんですよ……

繰り返しますが、画面上に表示された文字に惑わされない知識を身に付けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
・・・まだまだ知識が身に付いていない事に、改めて確信しました。
非常にわかりやすいアドバイス、ありがとうございました。

メールの内容から明らかに悪質な業者なので放置で全く問題ないです。

アドレスは業者間で売買されて使い回しにされるので、受信できるアドレスを指定するのが一番良いかと思います。メジャー携帯会社3社のドメインと普段利用しているサイトのアドレスのみ受信できるようにしておけば迷惑メールは解決できるかと思います。あと携帯アドレスでの登録は基本的にやらないほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ドメイン指定も含めて、対策をしてみようと思います。

「パソコンからのメール着信拒否」に設定をしてみたら・・・・・・

• 0
この回答へのお礼

パソコンからの着信拒否も考えてみます。

アドレス変えるのが面倒なら

迷惑メールをドメインで登録してある程度のものは避けられたりします。

まあそれでも来るものは来ますが・・・
時間が経ったら収まるんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

時間と共に考えていこうと思います。

アドレス変えましょう。

無視で問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

早急なアドバイスをありがとうございます。
おっしゃる通りに、考えてみようと思います。

身に覚えがないならほっておけばいい

何か脅してきたりしたら警察へ通報すれば大丈夫です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのまま様子をみながら、ひどくなってきたら、警察に通報しようと思います。