プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

大人の男性&オシャレをさせたい奥様、粋でダンディなおじ様等々にお伺いいたします。

冬服はお洒落を楽しめるので楽しい季節なのですが、現在ポロシャツでしっくりきません。
そろそろ夏服の季節ですがどんな服装をなさっていますか?

私の感じとしては、
31歳のおじさん、65kgで若干小太り。背は170cm以下で高くありません。ようするにちびデブ短足です。価格帯は、シャツは5~6000円くらいの安物、夏は好きではないのですがポロシャツでチノパンが多いです。暑さに負けて仕方なくこの格好をしていますがストレスにはなっています(笑
重要なのが、ここ最近肥りましてサイズがちょうどMサイズとLサイズの間くらいで、Mを着ればきつく、Lを着れば袖や裾が長くて困っています。

スーツ以外のオフの方人は、シャツの裾をパンツの外へ出す人が多く、私もそうしたいのですが
背が低いのでLサイズだと大きすぎて不格好です。いっその事、裾は切ってしまうという手もありますが元々そういう型ではないので変になりますね。

そこで、似たような体系の方々に合いそうな・・・
・あまり価格が高くなく、普段使い出来そうな服で良さそうな恰好を教えてください。
・合いそうなメーカや服屋さんも教えて頂けたら幸いです。
・きちっとした感じの服が好きです。スーツであればスリーピースサイドベンツで
普段はスマートカジュアルで過ごしていられる環境です。もちろんポロもok

中年男性で服に気を使うのっておかしいでしょうか?でも私としては合う服が無かったり
ゆるい服で数多くというのがちょっとしたストレスになってます。

やはり暑いのは我慢して最善は長袖+ジャケット+チノパン+革靴でしょうか?
でもこの格好だと暑いですよね

おデブの本場生活もしておりましたが、正直なところ日本の方が
ファッションセンスが良いのでデブにも着られる服がありそうではないかと・・・お願いします。

A 回答 (3件)

夏にストールとは狂気の沙汰と叱られそうなので


シアサッカーをのせときます。

くわしくは、gooのブログに乗せてありますので、お暇なら探してみてください。
「男性、大人の夏服どうしてますか?」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁度シアサッカーのジャケットを比較していたところです。
これだと半袖でも幾分か腕に張り付きづらいですね。

お礼日時:2013/05/24 19:33

もとい、年齢間違えました。

59歳でした。おわびにもう一枚夏ジャケの図版を
「男性、大人の夏服どうしてますか?」の回答画像2
    • good
    • 0

>そろそろ夏服の季節ですがどんな服装をなさっていますか?



夏は、コットンジャケットを着ます。コードレーン、シャツ生地のギンガムチェックなどです。

>31歳のおじさん、65kgで若干小太り。背は170cm以下で高くありません。
私は51歳。体重同じくらい、身長163センチです。
チビは、安物を着るとよけいに貧相にみえるので、ポロシャツはイタリア製のブルネロクチネリとかTシャツもおカネかけてますよ。チビデブの免罪符としては安いものです。

>ちびデブ短足です。価格帯は、シャツは5~6000円くらいの安物、夏は好きではないのですがポロシャツでチノパンが多いです。

チノパンは、イタリア製のPT01がチビにも似合いますよ。チビの足は短い分、プロポーションが良かったりします。もともとイタリア人はアルパチーノのようなチビが多いのです。


>MサイズとLサイズの間くらいで、Mを着ればきつく、Lを着れば袖や裾が長くて困っています。

よくわかります。私のクチネリのポロがまさにそんな感じ。
そういう場合、タックインで着たらいいのです。夏ジャケの下にポロ1枚で着る。

スーツ以外のオフの方人は、シャツの裾をパンツの外へ出す人が多く、私もそうしたいのですが
>いっその事、裾は切ってしまうという手もありますが元々そういう型ではないので変になりますね。いえいえ、ちゃんとサイドにスリットを設ければお直しで着丈を詰めるのもいい方法です。高いウエアならやる価値ありですね。私はやったことないですけど(笑)

ただ、最近のポロシャツの着丈はどんどん短くなっています。Lでも短いデザインものを探すのも手です。
かならず試着して買う。これは鉄則。
TシャツはレディースのXXLが丁度よかったりもします。まず素材と色で探して必ず試着して買いましょう。

> ・あまり価格が高くなく、普段使い出来そうな服で良さそうな恰好を教えてください。
私は夏ジャケそのものは、ZARAやH&Mで48(欧米標記)を探して
大抵身幅があいませんが、たまに大き目のものがあると迷わず買います。着丈も2センチ、袖は大幅に補正しますから1万4千円のジャケットが補正代込みで18000円になったりします。
これに白パンを穿き、インナーは暗い色のポロ。

>・合いそうなメーカや服屋さんも教えて頂けたら幸いです。
ショップはトゥモローランドと百貨店が多いですね。
その体格で合うのはAB4のJIS規格の服ですよ。レナウンのダーバンとか
三陽のバーバリーとか。
SML表記ならMですが、着丈と袖丈は詰めなくてはいけません。
どこのメーカーとかいってもブランドでデザインは毎年変わるので、ご自身の正しい着丈(背中の首のつけねから裾まで)を図って知っておくこと。私の場合は68センチです。
私より上背はありそうですが、参考に手持ちのブランドとジャケットのタイプを記します。

夏のフレスコ生地のネイビージャケット ダーバン 着丈補正のAB4
モヘヤトロピカルのブラックジャケット レナウンアクアスキュータム AB4
                        着丈補正なし(お気に入り)
シャークスキン シルク・リネンのシルバーグレーJK  ダーバンAB4

シア・サッカー 白地に紺のコットン・リネンのJK  サイズMトゥモローランド(本来なら丈が長いはずのものが丈短ブームでわたしにはジャストフィット)
コットン・シルクの白地にネイビーの千鳥格子 JK  サイズはM バーバリー

コットン・ポリエステルジャージー素材のストライプジャケット
                   トゥモローランド サイズはM
こんなところでいいですかね。


>中年男性で服に気を使うのっておかしいでしょうか?でも私としては合う服が無かったりゆるい服で数多くというのがちょっとしたストレスになってます。

小男のお洒落という言い方がありますが、私は小男だからお洒落に気を使い気だけでもなくお金も時間も使いハンディキャップを乗り越えろと言いたいです。背が高くても脳梗塞になればリハビリをしなくてはいけません。不幸にしてチビにうまれたらお洒落が唯一のリハビリです。

>やはり暑いのは我慢して最善は長袖+ジャケット+チノパン+革靴でしょうか?

半袖Tシャツ。コットン・リネンの夏ジャケット+チノパン+デッキシューズ
「男性、大人の夏服どうしてますか?」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

造詣が深いと申しますか、ご自身を完全に把握されたオシャレで羨ましいです。
ジャケットや身長もほぼ私と同じサイズですので、大変参考になりました。
ここまで気を使うと、それ相応の振る舞いも身に着けないといけないですね。
ちょうど良い季節なので服屋へ出かけてみたいと思います。
楽しいご返答を有難うございました。

お礼日時:2013/05/24 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!