仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

こんんちわ。

9月末に式をあげます。
今招待状を送る準備をしているのですが、

一人の友達に来てほしい旨連絡したところ、
生まれて半年の赤ちゃんと旦那を連れて行っていいかと言われました。

旦那さんは2,3度一緒に飲んだことがあります。
連れてきてくれると言ってくれた気持ちは嬉しいのですが、
問題は赤ちゃんです。

私の年齢は既に子供が二人いてもおかしくない歳もあり
その子以外の友達にはそれぞれ子供がいる子が多いです。

一人いいよといってしまうと
みんなに子供もいいよと言わなくてはいけないので、
その子に子供だらけになっちゃうから考えさせてと言ったところ、
「予定がつかないしまだわからないから、子供一緒じゃないと無理と言われました。」
では、
「その子一人だけでも出席は無理?」
と聞いたところ、
その時期はママしかダメな時期かもしれないから連れて行かないと無理かな。
って言われました。

私は子供を産んだことがないので分からないのですが、
結婚式の数時間でも旦那に見てもらって外出するというのは
難しいのでしょうか。
それともその子は断る理由を探せずうまくこちらから断ってほしいのでしょうか。
旦那の招待客の中には半年の赤ちゃんを親に預け旦那と来てくれる人が2組もいます。

私は昨年2回流産しています。
まだ心は弱く、今でも沈んでいるときに赤ちゃんを見ると
なんともいえない気持ちになってしまいます。
なので子供は良しとしても出来る限り赤ちゃんは断りたいというのもあります。

しかし、赤ちゃんは手が離せずその子の言う通り
旦那でも数時間のお守が難しいのであれば、
いいよと返事を出そうと思います。

みなさんこの子は断りたいのでしょうか。
それとも赤ちゃんはやはり数時間でも離れられないのでしょうか。

お応えいただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は完全母乳で子供を育てましたが、一切ほ乳瓶での授乳を受け付けてくれなかったため、3時間毎の授乳間隔の時の披露宴に出席するときは、実家の母に式場のロビーで面倒をみてもらった事はあります。


披露宴会場には入れなかったです。

別の友人の結婚式では、絶対に子連れで参加して欲しいと言われて、きちんと会場に赤ちゃん席も授乳用の控え室も準備してもらったことはあります。

それこそ会場に連れて行けない時は、結婚式の出席を見合わせて、お祝いを郵送で贈ったこともあります。
超人見知りで、普段子守をしている同居の姑ですら手を焼くほど泣く子を置いて出かけるわけもいきませんから。

参列者都合で子連れになる場合は、披露宴会場に席を設ける必要はないと思います。
披露宴会場には授乳できる場所を準備してくれるところは多いです。
控え室とまではいかなくとも、そういう場所を活用してもらえば済むことです。

生まれて半年ならまだ人見知りは始まってないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。

レストランウェディングなので、赤ちゃんに対応できるか確認しようと思います。
しかし、親の控室もないところなので大丈夫なのか不安ですが・・。
対応できるのであれば、今回は赤ちゃんにも来てもらおうと思います。

式(教会)だけは友達の判断に任せようと思います。

3時間毎の授乳で瓶を受け付けてくれないなんて大変そうですね。
それにちゃんと対応しているxxi-chanxxさんのお子さんは幸せですね!!

私もいつか元気な子供を産めたらガンバろ。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/22 14:18

あなたは、大変な失礼をしていますよ。


あなたのお祝いに関する招待なんですよね。先方のあらゆる事情に配慮する務めがあなた側にあります。その配慮が充分に果たされている状況で、客側はマナーをわきまえるんです。
結婚式の招待はよっぽどの事情でない限り、断れるものではありません。よっぽどの事情なしに断るのなら、あなたとはそのような付き合いではないとする意味です。客側は万難を排して、あなたのお祝いに参じます。あなたには、その態度を客側に求めた責任があるんです。
はっきり、言ってしまえば、他お子さんの同席が必要な招待客がいるなら、あなたは対応するべきなんです。あなたが自分側の都合だけを押し付けるなら、お祝いを受ける資格に足りません。
結婚という一大事に、自分がどういう慎みを持つべきか、今一度お考え下さい。相手に求める前に、です。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

うーーん。
ちょっと質問とずれすぎてて
言っている意味がよくわかんないです。笑

ありがとうございました

お礼日時:2013/05/22 14:20

そのお友達の赤ちゃんの出席を認めるには、下記の前提が必要になります。



他の出席者から赤ちゃんも一緒に連れて行きたいと申し出があれば、全て許可する。

今までの出席者の中で、赤ちゃんの出席を一切断っていない事。

赤ちゃんを連れてくる出席者のテーブルは出入り口の一番近くにしておき、泣き止まない場合は直ちに赤ちゃんを連れて出口から出る。
またそのテーブルの近くにはベビーベッドを配置しておく。

この3校項目を全て守れる&守れているのであれば、出席を許可しましょう。

それが出来ないのであれば、中途半端に成って、他の出席者から不満の声も上がります。

結婚式の出席者の可否判断の基準には、絶対に特例を作らない事です。
「ごめんなさいね!出席者のみなさん全員にそうして頂いているの!」
が、一番文句ので無い断り方です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

そうですよね。

前に人の結婚式に子供を見せびらかしたいために連れてきた友達がいましたが
泣いてしまって周りも迷惑したし、新郎新婦もかなりヒヤヒヤしてました。

出席者から不満の声があがらないようsayapamaさんの項目を確認したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/22 14:04

もし断りたいならもうちょっと分かりやすいニュアンスで言って来ると思います。



「旦那と一緒に連れて行きたい」って案が出るくらいですから
多分そうしてでも見に行きたいと思ってるんじゃないかな。


また子どもを連れて来るかどうか話は
きちんと話せば結構分かってもらえるものです。

私の結婚式の時も既にお母さんになってる友人が数名居たのですが
人数の事情で出来る限り数を増やしたく無い理由があったので
「今回は赤ちゃん無しでお願いして良い?もし預けられないとか難しい感じだったら連れて来ても良いから」と言ったら皆「大丈夫~」と言ってなんとかなりました。赤ちゃんが大体1歳以上だったってのもありましたが…

ただそのお友達は生後半年と言う事で目が離せないと言う気持ちなのも分かります。
旦那さんがその間見ている案が通るケースもあると思いますが
これは夫婦によるところが大きいかと。
お友達が「それは難しい…」って言う場合は難しいんだと思います。
別の人の結婚式で、そういう状態も見た事あります。

質問主さんの微妙な気持ちと言うのも分からないでもないですが
自分の気持ちを優先して相手の言い分を断るか
相手の希望に合わせるかは自由だと思います。(友情にヒビが入らない程度に…)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

すみません。私の質問の仕方が間違っていました。
私の結婚式の時にその赤ちゃんは10ヵ月です。
そんな数カ月で人見知りとか出てくんのかわかんないですが・・。

きっと行きたいと思ってくれているんですね。
それが分かって良かったです。
レストランウェディングなので赤ちゃんに対応できるかどうか
色々確認して、
対応OKであれば連れてきてもらおうと思います。
もしあまり対応できないようであればその子に言って決めてもらおうと
思います。

やはり自分がその立場になってみないと分からないですねぇ。

お礼日時:2013/05/22 14:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式、披露宴を乳児連れで行った、又は一緒の席だった方に質問です。

今度義理弟の結婚式と披露宴に夫婦で呼ばれているのです、7ヶ月の娘も一緒です。式はスカイビル内のチャペルで披露宴はそのビル内の披露宴のできるレストラン系のとこです。披露宴は娘の隣に子供用の椅子とベビーカーごと置けるスペースを確保してくれるそうです。ただ心配なのは式は結構静かな感じの所を娘を抱っこして参加しても大丈夫なのか、と披露宴での娘の離乳食&母乳はどうするかです。同じ位の子を連れて結婚式に参加されたことのある方や、そういった方を見た方に質問ですが、式は赤ちゃん連れでも参加していましたか?泣いたらすぐに退場してたとか?あと、披露宴では離乳食を食べさせましたか?うちは最近始めたばかりで丁度食べさす時間帯にあたるのです。又、それ以外は完全母乳なのでちょくちょく抜けて飲ませると思いますが・・・。後、結婚式、披露宴での赤ちゃんの様子はどうでしたか?抱っこして寝たら一緒に退場してどこか控え室で寝させましたか?質問いっぱいですが参考に教えて下さい。

Aベストアンサー

2歳の娘を育てています。
娘が3ヶ月の時に姉の結婚式&披露宴に出席しました。
うちの娘は式の始まる前にミルクを飲んで、式の最中ベビーカーでゆーらゆーらしていたら、ストンと寝てしまったので問題ありませんでした。
披露宴の最中もベビーカーのリクライニングを1番倒した状態で寝せていました。

質問の答えですが赤ちゃんを5ヶ月と予想して書きますね。
この位になると、一日の生活リズムが出来てきて、ぐずる時間、機嫌のいい時間が分かってきているのではないでしょうか。また泣きそうな雰囲気とか、分かると思います。もし、式の時間に赤ちゃんがぐずりそうであれば最初から遠慮してもいいのではないでしょうか。また退出しやすいように一番通路側に座るとかね。
私はブライダルの仕事を手伝ったことがあるので、その経験上の話をさせて頂きます。
花嫁さん側の出席者に赤ちゃんがいる、子供がいると言った場合は別ですが、赤ちゃんの泣き声や子供の騒ぎ声が上がることをとても残念がります。これは花嫁さんの性格にもよるのでしょうが、「私が主役となる結婚式をあなたの親族に台無しにされた!」と本気で怒った花嫁さんを見たこともあります。
できれば義弟さんに、花嫁さんの気持ちを聞いておいた方がいいです。
「せっかくの結婚式だから、赤ちゃんは遠慮した方がいいんじゃないかって、義姉が心配しているんだけど、君はどう思う?」という感じで義弟さんが聞いてくれると一番です。そこで花嫁さんが「気にしないで」というのであれば、OKでしょうし、少しでも嫌がる雰囲気であれば遠慮した方がいいかもしれませんね。
やっぱり主役は花嫁です。その花嫁が厳粛な雰囲気を望むのであれば、花嫁の気持ちを尊重してあげるのも大切なことだと思います。

離乳食ですが、7ヶ月であれば一回くらい食べさせなくてもOKです。
我が家では遠出の時なども、離乳食はお休みさせてました。
乳製品にアレルギーがなければヨーグルトや卵ボーロといったおやつをを持っていくと、赤ちゃんが食べたがったときにいいかもしれません。(スプーンは係の人にコーヒースプーンを借りると小さくてちょうどいいですよ)
母乳ということですが、場所は確保済みですか?まだでしたら、どこかスペースがあるのか確認された方がよいですよ。

それと注意して欲しいのが、夏場の披露宴は意外と寒いです。
赤ちゃんにはカーディガンを用意してあげて下さいね。それと、バスタオルもあるといいかも。

2歳の娘を育てています。
娘が3ヶ月の時に姉の結婚式&披露宴に出席しました。
うちの娘は式の始まる前にミルクを飲んで、式の最中ベビーカーでゆーらゆーらしていたら、ストンと寝てしまったので問題ありませんでした。
披露宴の最中もベビーカーのリクライニングを1番倒した状態で寝せていました。

質問の答えですが赤ちゃんを5ヶ月と予想して書きますね。
この位になると、一日の生活リズムが出来てきて、ぐずる時間、機嫌のいい時間が分かってきているのではないでしょうか。また泣きそうな雰囲気...続きを読む

Q友人の結婚式に子供をつれてくる??

私は2ヵ月後に結婚式を行うものです。
招待状を先週出したところです。
友人から聞いた話ですが、
招待する友人の中に1歳半の子供がいる子がいます。
どうやらその子は私の結婚式に子供を連れてくるそうです。
その友人は学生時代とても仲良くしていたので絶対に来てほしいです。
でもそんなに小さな子供は普通旦那か母親に預けてくると思うのですが・・・・
私からは直接なかなか言えませんしとても悩んでいます。
ちなみに招待状はそのお子さん宛には出していないのです。
でもやっぱり人生1度の結婚式の中で泣いたり騒がれるには少し嫌って
思ってしまう私は冷たいのでしょうか?
みなさんどう思いますか?
身内の子供ならしょうがないと思いますが。
もし、いい断り方等あればアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

招待状に席次表に名前も無く、席も用意されて無い人を、例え子供でも連れて行くのは失礼です。

招待状の打診をされた時、お話はしなかったんでしょうか?
子供はどうするつもり?ってその時に聞いていれば良かったと思います。

私の友人の結婚式では、挙式中に金切り声で子供が騒ぎ出してました。
ご夫婦で参列していましたが、片方だけでも外に出れば良いのに。とすごい思いました。
出て行ったのは終盤になって、やっとです。
どれだけ親しい友人なのかと思ったら、挙式のお知らせを聞いて来た、知人程度の方だったようです。この金切り声がビデオにも残るのか…と思ったら、かわいそうでしたね。

仮に、式の対応を素早く出来たとしていても、質問者様にとって大切な友人なら、子供の対応で挙式を途中で抜けてしまわれるのも悲しいですよね。

私の結婚式の時は親戚に3歳の女の子がいました。あまり騒ぐ子ではなかったので、きちんと招待状に連名でご招待しました。
騒ぐ子じゃなくても、後半は「帰りたい」と連呼していたようです。

子供を連れて来るなら、席も必要ですし、最初にも書きましたが、この失礼は質問者様に対して失礼でもありますし、周りも非常識な友人。と言った目でその友人を見ます。
ちゃんと確認すると言う事は、その友人をそうゆう目で見られないための気遣いでもあるので、聞くのは失礼では無いですよ。

招待状に席次表に名前も無く、席も用意されて無い人を、例え子供でも連れて行くのは失礼です。

招待状の打診をされた時、お話はしなかったんでしょうか?
子供はどうするつもり?ってその時に聞いていれば良かったと思います。

私の友人の結婚式では、挙式中に金切り声で子供が騒ぎ出してました。
ご夫婦で参列していましたが、片方だけでも外に出れば良いのに。とすごい思いました。
出て行ったのは終盤になって、やっとです。
どれだけ親しい友人なのかと思ったら、挙式のお知らせを聞いて来た、知人...続きを読む

Q生後5ヶ月の赤ちゃんを結婚式に?

こんにちは。11月末に結婚式を挙げる者です。
6月末に出産したばかりの友達を招待しています。
すごく楽しみにしてくれていて嬉しいかぎりなのですが、結婚式に産まれたばかりの赤ちゃんを連れてきてもいい?と言われました。
結婚式の頃には生後5ヶ月位になっています。でも・・・
 ・挙式中に泣いてしまうかも
 ・披露宴では禁煙ではないので赤ちゃんによくないと思う
 ・酔っ払いの人がからんでくるかも
 ・何かあっても責任とれない
上記の理由で(もっとありますけど)正直微妙な気分です。
友達の旦那さんが見てくれると聞いていたのですが、複雑な事情で上の子しか見れない様です。
その事情も分かるだけに断るにもどのように伝えればいいかと悩んでいます。
生後5ヶ月の赤ちゃんが挙式&披露宴に出席したことがある方、どの様な感じだったか教えてください。
また、断るにしても上記の様な理由で大丈夫でしょうか?
ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#5です。再び失礼いたします。

質問者さんのお友達のことを、いろいろ申しあげる立場では無いのは分かっているのですが、やはり、お友達はそちらの方向に考えが行ってしまってますか……。

結婚式は、媒酌人の挨拶・新郎新婦紹介や、主賓挨拶など、「音や(スピーチする人以外の)声が出ること自体が、ひんしゅく」な時間帯があります。
余計な音を出すどころか、話を聞いて(いるフリをして)いる必要すらもあります。
泣いたりグズったりした場合、「まあ、可愛いわね」で済まされません。媒酌人なり主賓なり頼む方は、それなりの立場の方(上司とか恩師とか)なので、失礼になったり、その方の性格や虫の居所によっては、怒り出してしまうかもしれません。

「泣いたりグズったりしたら、あやさなければいけないママが面倒」ではなく、「静かにして欲しいと思っている、周りに迷惑」なので、そのお友達さえ我慢すれば、周りの友達だけが協力すれば、済む問題じゃないですよね。

どうしてもお友達が、それを理解してくれなさそうな場合、会場の担当者と相談しておいたらどうでしょうか。
余計な音・声を出してはいけない雰囲気の時に、赤ちゃんが泣きそう・グズりそうになったら、席はずしを促してもらうとか。
あとは、「周りの友達もいるから大丈夫!」と軽く考えられてしまっているなら、周りの友達に「外に出た方がいいよ」って言ってもらうようお願いするとか。

#5です。再び失礼いたします。

質問者さんのお友達のことを、いろいろ申しあげる立場では無いのは分かっているのですが、やはり、お友達はそちらの方向に考えが行ってしまってますか……。

結婚式は、媒酌人の挨拶・新郎新婦紹介や、主賓挨拶など、「音や(スピーチする人以外の)声が出ること自体が、ひんしゅく」な時間帯があります。
余計な音を出すどころか、話を聞いて(いるフリをして)いる必要すらもあります。
泣いたりグズったりした場合、「まあ、可愛いわね」で済まされません。媒酌人なり主...続きを読む

Q自分の結婚式で友人が乳児同伴で出席したいと言います

はじめまして。

この度、2011年12月に地元の静岡で結婚式・披露宴を挙げることになりました。
東京に住んでいる友人も招待したのですが、当日は10ヶ月の乳児も同伴するつもりであると知りました。

私は結婚式・披露宴のようなフォーマルな場所に、親族以外の子供が同伴するのはマナー違反ではないか?と考えています。
実際にそのような結婚式に出席したことはありません。
他の子持ちの友人も、両親や夫に預けて出席していました。

乳児は泣いたりぐずったりするでしょうから、重要な場面で泣かれたら…と思うとゾッとしてしまいます。

自分が主役になれる、最初で最後の結婚式にそうハラハラしたくないですし、なるべく理想通りの大人っぽいゴージャスな結婚式にしたいのです。

なのでやんわりと「彼側の両親の意向で、親族以外の子供の出席はお断りしてる」と説明したのですが、彼女は「それはおかしい!」の一点張りです。

・本当におかしい!常識外れだ!
・普通は自分の子供は同伴で出席する!
・前回の結婚式は皆子供を連れて来て、ステージで花嫁からプレゼントを貰っていた
・彼の両親はおかしい、子供が嫌いなのか?自分の孫以外の子供だけ嫌いなのか?
・そんな彼の両親と一緒にやっていく「私」は苦労する!
・そんなんじゃ誰も出席出来ないのでは?
・結婚式は「私」」と彼のものだから、もっと彼の両親に強く言ってみたらどうか?

などなど…

結婚式は両親の援助があってするものなので、両親がそう言うのであれば意見に沿うしかないのだと説明したのですが、ずっと不平不満をダラダラと…

そこまで彼の両親を悪く言われるのは心外です。
「彼の両親の意向で~」と言うのは、私もどうにも出来ないから!という意味を含んだ嘘なので、本当は彼の両親は何も言っていません。

マナー違反なのはあなたですよ!と言いたかったのですが、そうも言えず…

友人は旦那と乳児と暮らしており、旦那は結婚式当日は仕事かもしれないとのこと。
自身の両親は同じ東京都内ですが、電車で何十分はかかる距離だと思います。

仲の良い本音で語れる友人なので、是非結婚式には出席してほしいのですが、彼の両親をそこまで言われたことの不快感と、東京~静岡まで距離があることを考えると、無理に来てもらわなくても良いかな~と思います。

友人に普通は乳児同伴ではないと気付いてもらうことは可能ですか?

ちなみに、私と友人には他に共通の友人はおりません。
親族では乳児が2人、幼児が3人出席予定です。

長々と失礼いたしました。

はじめまして。

この度、2011年12月に地元の静岡で結婚式・披露宴を挙げることになりました。
東京に住んでいる友人も招待したのですが、当日は10ヶ月の乳児も同伴するつもりであると知りました。

私は結婚式・披露宴のようなフォーマルな場所に、親族以外の子供が同伴するのはマナー違反ではないか?と考えています。
実際にそのような結婚式に出席したことはありません。
他の子持ちの友人も、両親や夫に預けて出席していました。

乳児は泣いたりぐずったりするでしょうから、重要な場面で泣かれたら…と思う...続きを読む

Aベストアンサー

他の方の回答に、親族が乳児を連れて来るのは良くて、友人がダメだなんておかしいとありますが、そんなことはありません。たとえ乳児でも、立派な親族です。もちろん大事な場面では席を外してもらう等は必要ですが。いつかその乳児が大きくなって結婚するとき、質問者さまご夫婦が出席して、「私たちの式の時は赤ちゃんだったあなたが…」なんて、良い思い出話になりますしね。
実際私の挙式のときも叔父夫婦に、「私たちの式のときはずーっと寝ていて、最後の万歳三唱でビックリして起きたんだよ」なんて言われましたね。

話が逸れましたが、ウエディング関係のアルバイトをしていたこともありますが、やはり友人が乳児同伴で出席は歓迎されたものではありません。しかし今回の場合は親族で乳児の出席があるようなので、5人になろうが6人になろうが準備の負担はそう変わらないと思います。質問者さまがこれからもそのご友人とお付き合いを続けたいなら、「親族以外の乳児はお断りしてるけど特別に」と言って出席してもらえば良いし、もう疎遠になっても構わないなら「他の友人は皆、友だちの式に乳児を連れて来るのは非常識だと言って、預けてくるか欠席してるの」と伝えれば良いと思います。ご友人が自分が非常識かどうかは、普通ならここまで言われたら気付くと思います。それでも気付かず新郎家族の批判ばかり聞かされるなら、もうすっぱり縁を切ってしまった方が良いですよ。質問者さまがこれから人生を共にするのは、そのご友人ではなくご主人さまですから。

しかし残念なのは、本音で語れる友人なら変に「彼の両親の意向で」なんて言わずに、「今まで友人席に乳児がいる式なんて出席したことなかったから、連れて来るなんて思わなかった」と素直に伝えた方が良かったのでは…と思います。

良いお式になりますように。

他の方の回答に、親族が乳児を連れて来るのは良くて、友人がダメだなんておかしいとありますが、そんなことはありません。たとえ乳児でも、立派な親族です。もちろん大事な場面では席を外してもらう等は必要ですが。いつかその乳児が大きくなって結婚するとき、質問者さまご夫婦が出席して、「私たちの式の時は赤ちゃんだったあなたが…」なんて、良い思い出話になりますしね。
実際私の挙式のときも叔父夫婦に、「私たちの式のときはずーっと寝ていて、最後の万歳三唱でビックリして起きたんだよ」なんて言われま...続きを読む

Q6ヶ月の赤ちゃんを一日預けることはできますか?

現在、4ヶ月の男の子を完母で育てています。
来年の3月に主人の友人の結婚式に夫婦で招待されました。
子供が小さいので主人だけ出席してもらおうと思っていたのですが、主人がどうしても二人で出席したいといって、譲らないので困っています。
そこで、6ヶ月の赤ちゃんを以下のような状況で一日預けても大丈夫なのでしょうか??先輩ママさんのご意見を聞かせてください。

・現在4ヶ月、結婚式の頃には6ヶ月になっています。
・生まれてからいままで、私と離れたことがほとんどありません。
・預け先は遠方に住む主人の母(現役の保育園の園長さんです)
・式は遠方なので丸一日かかります
・アレルギーがあるので離乳食の開始はゆっくりめと思っているので6ヶ月のころは多分離乳食をはじめたてだと思います。
・今のところ、哺乳瓶をつかったことがありません。
・最近、私の顔を見分けるようになり、しばらく私と離れていると泣くようになりました。

なにぶん、初めての子のため、3ヶ月後の息子の様子が皆目検討がつきません。突然、知らないところに一日預けられてトラウマになりはしないかと心配でしかたがありません。
子育てを経験された方のご意見をお聞かせください。

現在、4ヶ月の男の子を完母で育てています。
来年の3月に主人の友人の結婚式に夫婦で招待されました。
子供が小さいので主人だけ出席してもらおうと思っていたのですが、主人がどうしても二人で出席したいといって、譲らないので困っています。
そこで、6ヶ月の赤ちゃんを以下のような状況で一日預けても大丈夫なのでしょうか??先輩ママさんのご意見を聞かせてください。

・現在4ヶ月、結婚式の頃には6ヶ月になっています。
・生まれてからいままで、私と離れたことがほとんどありません。
・預け...続きを読む

Aベストアンサー

 私の場合は、母乳ではありませんでしたが、私以外がだめな時期がちょうど6ヶ月の頃でした。
病院やどうしても仕方がない時には、実家の母に預けましたが、寝ている時間以外は大泣きで、あんまりの人見知りに将来を心配したくらいです。(今は、まったく人見知りをしないうるさい2歳ですが)
 なので、予行演習といいますか、今から人なれをさせてあげた方がいいですよ。
 男の子で完母と言う事ですから、哺乳瓶はなかなか難しいかもしれませんが、1日人に預けるとなると哺乳瓶にもなれた方がいいですよね~。
 普段から、おしゃぶりなどをくわえてゴムの乳首に慣れたりも必要かもしれません。
 うちの子の場合は、「母乳実感」というちょっとおっぱいみたいな形の哺乳瓶に変えてからは、すんなりそちらで飲む事も出来ましたよ。
 ゴムの部分がママのおっぱいみたいにぷっくりしていて、ちょっと通常の哺乳瓶とは違った形です。(今も売っていますよ)
 それから、ママのにおいのするタオルなんかも事前に準備をしておけば、これからまだ2ヶ月あるので、充分1日くらいならなんとかなると思いますよ。
 それでも、全然どうしようない状態でしたら、(もし、遠方というのが、ご主人の実家の近くであれば)、お母さまにホテルで一緒に待機してもらうというのも手です。(部屋を時間で貸してもらえる場合もありますし、事前にそのホテルで確認すれば良いかと・・・)
 他にも、ホテル内にベビーシッターさんがいる所もありますし、一度相談してみても・・・。
 ホテルなら、オムツ換えもミルクも大丈夫ですしね。

 私の場合は、母乳ではありませんでしたが、私以外がだめな時期がちょうど6ヶ月の頃でした。
病院やどうしても仕方がない時には、実家の母に預けましたが、寝ている時間以外は大泣きで、あんまりの人見知りに将来を心配したくらいです。(今は、まったく人見知りをしないうるさい2歳ですが)
 なので、予行演習といいますか、今から人なれをさせてあげた方がいいですよ。
 男の子で完母と言う事ですから、哺乳瓶はなかなか難しいかもしれませんが、1日人に預けるとなると哺乳瓶にもなれた方がいいですよね...続きを読む

Q0~1歳児の母親を結婚式に招待する場合に配慮する点は?

来年の秋に結婚式をするものです。
現在親族がおめでたラッシュです。

来年の結婚式時には、今のところ0歳児3人が誕生する予定です。それ以上に増える可能性も。。。

結婚式当日は、
この母親達にもなるべく赤ちゃんの心配をせず
ゆっくりしていってもらいたいと考えています。
しかし、出産未経験のため、どのように配慮したらよいのか全く想像がつきません。

赤ちゃんは、結婚式のころには8~9ヶ月2名、
5~6ヶ月1名となっている予定です。

そこで、結婚式はホテルで行い、部屋をとって
ベビーシッターをお願いして面倒を見てもらおうかと
思っています。
ベビーシッターさんにお母さんとなる人の携帯番号を
渡しておいて、その間お母さん達にはがっつり食べてもらおうかと。

盲点だったのは、
乳児の母親はお乳がはるという点です。
子供がそばにいないと、困るのでしょうか??
また、授乳できる場所がないと困りますよね?

そんなこんなを考えて「部屋にベビーシッター」案を考えているのですが、
こんな準備でよいでしょうか?

ちなみに、母にどうしたらよいか尋ねたところ、
「そんなことはそれぞれが考えるわよ」と
相談に乗ってくれません。

出産経験者の方、特に乳児連れで結婚式に出られた方、アドバイス頂けますでしょうか。

来年の秋に結婚式をするものです。
現在親族がおめでたラッシュです。

来年の結婚式時には、今のところ0歳児3人が誕生する予定です。それ以上に増える可能性も。。。

結婚式当日は、
この母親達にもなるべく赤ちゃんの心配をせず
ゆっくりしていってもらいたいと考えています。
しかし、出産未経験のため、どのように配慮したらよいのか全く想像がつきません。

赤ちゃんは、結婚式のころには8~9ヶ月2名、
5~6ヶ月1名となっている予定です。

そこで、結婚式はホテルで行い、部屋をとって
ベビ...続きを読む

Aベストアンサー

#6です。
>ベビーベッドは一人に一つ用意するべきでしょうか?
まず、本人たちに聞いてみて、ベビーベッドが必要、とのことであればその個数を出して、その上で会場に問い合わせてみてください。会場側にも準備できる数には限度があると思いますので。
ホテルで披露宴などを行う場合、通常のベビーベッドを用意してくれる場合と、大き目の椅子(肘掛付)を向かい合わせに二つ並べ、その中に簡単な布団を敷いてくれる場合とがあると思います。
いずれにせよ、円卓であれば、ママとパパが座ったその後ろに丁度置けるくらいの大きさですので、広さに対して個数が、、は会場側におまかせすればいいのではないでしょうか?

>また、8~9ヶ月の赤ちゃんはベビーベッドに寝ているものなのでしょうか?
うちの子は10ヶ月で披露宴に出ましたが、普通の子供用の椅子を準備してもらって、そこに座ってました。2時間なので、問題なくすごせました。
もちろん会場にはベビーカーを持ち込んでて、寝てしまえばそっちに移そうと思ってました。
おすわりがきちんとできる子であれば、椅子でもかまわないと思いますが、やはり本人たちに聞いてみてください。

>暗くしたりしたり、大きい音を出したりしたらてきめんに泣いてしまいますか?
これはもう、子供によりますので気にしない。披露宴は子供たち主体で行うのじゃなくて、新郎新婦のものですから。泣いてしまえば、ママたちがなんとか対処しますよ。
ちなみにうちの子は、暗くしてろうそくの明かりになったりすると、もう大喜びで大声出してました(苦笑)

月齢が似たり寄ったりのお子さんが多いのであれば、会場の一角に2個ないし3個ベビーベッドを置いてもらって、寝た子から順番にそこへ連れていっておくのも手ですよ。
別室となると完全に目が届きませんが、同じ会場であれば何かあればすぐ行けるし。子供の人数が多ければ、そのほうがいいかもしれませんね。
席のほうへは、座れる子には子供用椅子、座れない子はママの横でベビーカーにて。そんな感じで。
子供が退屈してきたら、子供同士をベビーベッドに入れて、勝手に遊ばせておくのも子供の退屈しのぎにいいかも。
あまり音のでないおもちゃを数個持って来てもらうといいですよ。

レストランウェディング、、いいですよねぇ。アットホームで、料理もおいしいし。
わざわざ会場を変えなくても、そこで対応が可能かどうか聞かれました?慣れているところだったら、ある程度は対応してくれますよ。

一人であれこれ考えるよりも、思いついたことは片っ端から当人(会場)に確認していった方がいいと思います。
会場側も、子連れ参加は珍しくないので、こんな方法があるよ、とか逆に提案してくれるかもしれませんし。

子供に気を使うのは、子供の両親だけで充分ですよ!!
主役は自分たちにとって楽しく、思うとおりの披露宴を考えてください。

#6です。
>ベビーベッドは一人に一つ用意するべきでしょうか?
まず、本人たちに聞いてみて、ベビーベッドが必要、とのことであればその個数を出して、その上で会場に問い合わせてみてください。会場側にも準備できる数には限度があると思いますので。
ホテルで披露宴などを行う場合、通常のベビーベッドを用意してくれる場合と、大き目の椅子(肘掛付)を向かい合わせに二つ並べ、その中に簡単な布団を敷いてくれる場合とがあると思います。
いずれにせよ、円卓であれば、ママとパパが座ったその後ろに丁...続きを読む

Qベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。

ベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。
昨夜、娘がベッドから落ちました。暗くて転落の瞬間は見ていません。どうやって床に転落したかはわかりませんが、いつもと違う泣き方で慌てて飛び起きました。その後、すぐに抱きかかえたところ、泣きやみましたが、その直後、目を閉じたままで、呼びかけても意識がなく、慌てて救急車を呼びました。

が、呼んでいる間に意識が回復し、通常通りに戻りました。(笑ったり、おもちゃを手にしたり)
救急車に乗り込み、体温、血圧、脈拍を測り、しばらく様子をみました。隊員さん曰く、しばらく様子をみて、吐いたり、目の焦点があっていなかったり、グッタリするようでしたら、病院へ行ってくださいとのことで、結局病院には行かず、一晩明け、今に至ります。脳内出血がある場合は、時間が経ってから(2週間~1ヵ月後くらい)症状が出る場合があるので、よく様子を見ててあげて下さいと。
とても不安です。

脳外科に行ってもCTは敬遠するところが今は多いそうです。(医者は何かあった場合訴えられるため、親が望めばCTを撮るところもある?)確かに、ネットで調べたら、乳児にはあまりよくないと書いてありました。(そうですよね、未発達の脳に放射線を浴びるんですから・・・)

脳外科に行かなくても、しばらく(1~2ヶ月)様子を見ていればいいんでしょうか?
脳外科を受診された方は、やはり、行ったほうがよかったですか?

同じような経験をされた方がいらっしゃったら、教えて下さい。

ベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。
昨夜、娘がベッドから落ちました。暗くて転落の瞬間は見ていません。どうやって床に転落したかはわかりませんが、いつもと違う泣き方で慌てて飛び起きました。その後、すぐに抱きかかえたところ、泣きやみましたが、その直後、目を閉じたままで、呼びかけても意識がなく、慌てて救急車を呼びました。

が、呼んでいる間に意識が回復し、通常通りに戻りました。(笑ったり、おもちゃを手にしたり)
救急車に乗り込み、体温、血圧、脈拍を測り、しばらく様...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子は、生後1ヶ月で、まだ首もすわっていないときに、大人のベッドから落ちました。
まだ寝返りも打てない時だったので、どうやって落ちたかは、未だに謎です。

すぐに主治医に電話しましたが、

 ・落ちた瞬間にすぐ泣いた

のであれば、特に心配はいらないとの事で、受診の必要はなく、家で24時間は、静かに過ごし様子を見るようにと指示されました。


 ・落ちた時に、声一つあげなかった。
 ・嘔吐した。
 ・顔色が悪く、ぐったりしている。
 ・意識がない。

時は、すぐに受診するようにとの事でした。

質問者さまのお子様の場合、すぐに泣いているようですし、救急車内で意識も戻っていますので、
そこまで心配する事はないように思いますが、
念のため、1ヶ月くらいは、様子を良く見ておくと良いのではないでしょうか?

私も心配のあまり、私の産後健診の際に、先日こんな事があってと、産科医に相談した所、
子どもの様子も見てくださり、心配なさそうだと言われましたが、
それでも心配で、その後1ヶ月くらいは、不安でたまりませんでした。

医師に言われたことなんですが、子どもの体は柔らかいので、
大人が心配するほど、強い衝撃を受けてはいないとの事でした。


ウチは、その後、異常が生じたとが、問題があったという事はなく、先日5歳になりました。
ただ、転落した後は、ベッドに柵をつけ、また、ベッド周りに布団やクッションを敷き詰めました。
6ヶ月過ぎた頃から、柵を乗り越えて落ちる事がありましたが、クッションの上に落ちたので、大事には至らずに済みました。

様子を見続けると同時に、ベッド周りの対策を練るか、可能であれば、布団を敷いて練るなどされた方が良いかと思います。

何事もないと良いですね。

ウチの子は、生後1ヶ月で、まだ首もすわっていないときに、大人のベッドから落ちました。
まだ寝返りも打てない時だったので、どうやって落ちたかは、未だに謎です。

すぐに主治医に電話しましたが、

 ・落ちた瞬間にすぐ泣いた

のであれば、特に心配はいらないとの事で、受診の必要はなく、家で24時間は、静かに過ごし様子を見るようにと指示されました。


 ・落ちた時に、声一つあげなかった。
 ・嘔吐した。
 ・顔色が悪く、ぐったりしている。
 ・意識がない。

時は、すぐに受診するようにとの事で...続きを読む

Q結婚式の招待、断られました

秋に結婚式をする予定です。(女です)そろそろ招待のはがきの準備などをする時期になってきました。

今回、小学校からの付き合いの友人(既婚、子供二人。4歳と2歳)に出席してほしかったのですが断られました。理由は3人目を妊娠したみたいでもし妊娠だと2月頃出産予定だから無理と。
言われたときは、おめでたい事だし欠席は残念だけど仕方ないと思ったんですが。。何かモヤモヤした気持ちがあって質問させていただきました。

その前からその友人に「式はホテルでするの?」と聞かれその時はこじんまりした式にしたいと思っていたので「いや、多分レストランウェディングでこじんまりすると思う」と言ったら「良かったー!もうホテルとかの式は大変だから。。」と言ってたのです。
それはなんとなく言いたいことは分かるのでいいのですが、結局レストランウェディングではなく結婚式場での式に決まったのです。

それを報告するとレストランじゃないからちょっと残念そうにしていて、でも私のドレス姿は見たい、と言ってくれてました。

それから約2ヶ月後妊娠の件を言われ断られました。行けないけど式のビデオ見せてね、と。。私が彼女の立場だったら・・・多分出席するけどなーとか考えてしまいます。でも人それぞれだからいいんですけど☆

ながながすいません。ちなみに私は彼女の式には5年前出席してます。スピーチもした仲です。

別にモヤモヤすることなく普通のことでしょうか?私は親友と思っていたから式には出席して欲しかったです。。

秋に結婚式をする予定です。(女です)そろそろ招待のはがきの準備などをする時期になってきました。

今回、小学校からの付き合いの友人(既婚、子供二人。4歳と2歳)に出席してほしかったのですが断られました。理由は3人目を妊娠したみたいでもし妊娠だと2月頃出産予定だから無理と。
言われたときは、おめでたい事だし欠席は残念だけど仕方ないと思ったんですが。。何かモヤモヤした気持ちがあって質問させていただきました。

その前からその友人に「式はホテルでするの?」と聞かれその時はこじんま...続きを読む

Aベストアンサー

結婚おめでとう御座います!

式の出席を断られた事のある経験者です。呼びたかった人が来てくれないってのは寂しいですよね。ちなみに私は出産経験もあるので、ご友人のお気持ちも分かるかな。

多分ですが、今回は純粋に赤ちゃんの事で出席を止められたのだと思いますよ。2月頃に出産というと、質問者様の結婚式の頃は5ヶ月位になるかならないかじゃないでしょうか?正直、赤ちゃんが安定期に入るか入らないかの頃では不安だと思います。

赤ちゃんって、妊娠できる事も確かに難しい事ではあるのですが、出産までお腹で育む事も結構大変なんですよ。意外に感じられるかも知れませんが、流産・早産って多いのですよ。妊娠してから何も無く出産って方の方が少ないそうです。不妊とかは大きく取り上げられるので質問者様もご存知でしょうが、お腹で赤ちゃんを健康に維持する事もとても大変なんですよ。

ちなみに私も早産しかけたり、出血したりピンチを乗り越えて出産しました(苦笑)実姉も物凄く出血して一度流産しかけたりも(医者に絶対安静を言われて無事に産む事が出来ましたけどね)

今回ご友人は3人目という事ですし、お腹が大きくなってくる時期に長時間座り続けたり、移動したりが大変な事をきっとよく分かっておいでなのでしょう。

何かあった時に迷惑をかけてしまう相手は質問者様ですよね。そして何かあった時に一番後悔するのはご友人でしょう。そう考えれば出席を止める事が最善の事だと思います。

折角の質問者様の晴れ舞台!・・・見たいとは思いますが、大事な時だからこそ、迷惑をかける訳にはいかない日です。大事な日に花嫁さんに心配かけるなんて、本来しては行けない事ですから。

一生に一度の事ですから、来て欲しい!、是非行きたい!お2人はこんな思いなんだとは思いますが、生まれてくる赤ちゃんを考えると、やっぱり一番優先すべき事は母親として当然だと思います。もうご友人は親なんですものね。自分の我が侭を通す事は許されない立場です。

残念でしょうが、貴方の幸せな沢山の写真とビデオで、ご友人に貴方がどれだけ幸せなのかを知らせてあげて下さい。そしてその次は貴方が彼女の赤ちゃんの報告を受けて幸せを分けて頂けると素敵ですね。

お友達同士で、お互いが幸せを分け合える機会って素晴らしいと思います。今は準備が大変でしょうが、素敵な結婚式になるといいですね!

結婚おめでとう御座います!

式の出席を断られた事のある経験者です。呼びたかった人が来てくれないってのは寂しいですよね。ちなみに私は出産経験もあるので、ご友人のお気持ちも分かるかな。

多分ですが、今回は純粋に赤ちゃんの事で出席を止められたのだと思いますよ。2月頃に出産というと、質問者様の結婚式の頃は5ヶ月位になるかならないかじゃないでしょうか?正直、赤ちゃんが安定期に入るか入らないかの頃では不安だと思います。

赤ちゃんって、妊娠できる事も確かに難しい事ではあるのですが...続きを読む

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q結婚式で友人のご祝儀が1万円…心が折れそうです

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りましたが、
まさかみんな2万円、あるいは1万円とは思わなかったです。
その中でも一番仲良しの友達でさえ2万円だったことも、裏切られた気がしてショックでした。
夫の友達(30人くらい)は全員3万円でした。

ちなみに1万円の人は、袋に「金壱萬円」と書いてありましたので
入れ間違いではありません。
結婚式に参加できなかったわけではなく、普通に出席しているのに1万円です。


(1)結婚式に出席した友人からのご祝儀が1万円、どう思われますか?

(2)その彼女が結婚式をする場合、わたしも同じく1万円を包んだほうがいいでしょうか?
それとも欠席して1万円を送るだけにしたほうがいいですか?
1万円では間違いなく赤字ですから、むしろ欠席したほうが本人のためだとも思うんです。
何よりも、私が常識のない人間だと思われるのが嫌です。

(3)ご祝儀は食事+引き出物+お祝いのお金、という考え方がありますが、
彼女たちは私の結婚をそこまで祝ってくれていないということなんでしょうか?

(4)これを理由に今後の彼女たちのとつき合いを考える私は心が狭いと思いますか?
彼女たちには二次会の出席も断られたので、もう距離を置きたいと考えてしまいます。

質問が多くて恐縮ですが本当に悩んでいます。
よろしくお願いします。

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りました...続きを読む

Aベストアンサー

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かったならスピーチ等も頼んだのでは? お祝いの席で人前で話すのは凄く考えるんですよ? それでも祝ってくれてないと不満に思うんですかね。

4.あなたがそんな事を考えてると知ったら、その友人達の方からあなたとの距離は離していくと思います。狭いか広いかと聞かれたら 狭いと感じます。



違う意見もあるでしょうが

結婚というおめでたい事をしたのだから、旦那さんと笑い合いながら冗談交じりに文句言えるくらいで過ごして欲しいなと思いますよ。こんな事くらいで友達を減らしていくのは勿体ない。

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かった...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報