出産前後の痔にはご注意!

30歳の弟です。
1年ほど前、首や肩の酷いコリで病院を受診したところ
軽い鬱かも…と精神科を紹介されました。
薬を飲んでいましたが受診したのが1回だけなので
その後は薬を飲んでいません。

医師がほぼパソコンの画面を見ていて、あまり弟のことを
見なかったため、不信感を持っており、更には、診察券を
作ってくれなかったらしく、「もう来るなと言うことだろ」と
思いこんでいます。
他の病院へ行くよう何度となく説得しましたが駄目でした。

先日、離れて暮らす兄から、何とかして…と連絡がありました。
今から1ヶ月ぐらい前、兄弟2人で釣りに行った際、突然弟が
「今までありがとう」と言い、涙を流したそうです。
兄が事情を聞くと、弟は「自分は鬱で、もう治らない。だから
夏までに家を出ようと思っている。いずれ死にたくなるはずで
どうせ死ぬなら大好きな釣りをしながら旅をして、のたれ死ぬ
ほうがいい。身分がわかるものは何も持たないで行く」と
話したそうです。
兄は「鬱は治るから病院に行け」と毎日電話やメールなどで
説得をしていたようですが、1週間ほど前から電話に出なくなり
メールの返信も途絶えたとのこと。

兄から連絡を受けた時は、ちょうど家でも弟に異変と言いますか
突然、何年も手つかずのままだった物置や押入れの掃除を始め、
大量のゴミ捨ても全て1人でやり、どうしたのかと思っていました。
兄いわく「異変に気付いてほしいSOSじゃないか」とのことですが
どう対応していいのかわかりません。

心の内を明かしてくれない弟に、何をしてあげればいいでしょう。
母が同居していますが70歳と高齢で心臓肥大も抱えているため
心配を掛けたくなくて兄からの連絡については話していません。
他に相談できる人もいないです。何かアドバイスをください。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お母さんの介護は今のままで、何時介護を代ってくれるのかも家族で話し合ったことは無いのですか。



家族の人達で話し合うべきことが多い様に思うのですが、全て弟さんの双肩に担がせたままだと、弟さんの将来はどうなりますか。

そのことだけでも十分にうつ病に為る理由に思えます。

未来に対しての夢を持てない、希望が無い、それでは自殺も危険な選択肢に成っています。

ウツ病は治るものですが、弟さんが自分の人生を歩ける様な条件を作る話し合いは出来ませんか。

心の内を明かしてくれない弟さんに、何時介護を代ると提案するのですか。

弟さんから、無理なお願いをあなた方に出来ないでしょう。自分で担ぐつもりでしょうね。

たぶん、弟さんしか介護の出来る人が居ないのでしょうね。

公的介護を受けることは出来ないのでしょうか。

弟さんがもう少し自分の将来の設計図が描けたら、悩みは軽くなり、ウツ病の原因も小さくなります。

公的援助を利用することを考えて下さい。

老老介護においても、公的介護を1時間程度でも頼めば。介護の弟さんに余裕が出来て、自分のことを考える余裕も出来ます。

兄弟がだまっていても、助け合う気持ちはみな同じで、苦しさも皆抱えています。

どうかお互いに声を掛けあって、助け合って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母は今は自分のことはほぼ1人で出来ますので手伝い程度で大丈夫なのですが、洗濯以外の家事全般は弟に任せっきりになったままで、それが精神的負担になってしまったことは反省しています。
着々と出ていく準備をしているように思えてならないので、至急、兄とも話してみます。

お礼日時:2013/05/23 10:15

良いアイデアだと思います。

弟さんは、自分の闘い方を見つけたんですよ。釣りに出掛けて、旅をして、自分の生命力が何処まで持ちこたえるのか試したいんです。やらせるべきです。家族は、「釣った魚は独りで食うなよ」と、送り出せばいいんです。休日には合流してみるのもいい。
世間とは違う生活に向かうんですから、覚悟は必要です。その覚悟を邪魔するのは、家族に迷惑を掛けたくない想いです。つまり、葛藤ですね。葛藤は健全な精神に宿ります。彼は鬱ですかね?違うと思います。だから、診察券が出ないんですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
単に自立なら、それでもいいかなとは思います。
ですが仕事をしていた時の貯金なんてわずかですし、家を借りたり、旅館やホテルに泊まりながらは困難となると野宿ですよね。
身分のわかる物は持っていかないと言ってたとなると、喜んで送り出せる感じではないのですが…
心配しすぎですかね…

補足日時:2013/05/22 11:24
    • good
    • 0

何もしなくていいでしょう。

ただのカマって病です。

安堵した顔で「そうか じゃあばいばい 助かった。明日不用物の業者呼ぶわ」といえばいいのです。
家出なんかしません。 遊びにホイホイ付いていく人間が損なような演技したらもっとかまってくれると
計算ずくでやっているだけ。

30も越えた人間が外飛び出したって家も借りられないくらい幼稚園児でもわかります。
家出じゃなくて自決なら、とっくに外に出ていることでしょう。

欝は治りませんし、欝である自分の都合のいい立場を利用して自分を人質にとって演技しているだけです。
これから、俺は遊んで暮らすから、お前らが働いて俺を一生楽させろ
じゃないと死んじゃうよ?いいの?と脅迫しているのですよ。

この回答への補足

細かいことまで書かなかった私も悪いですが…
弟は仕事をしていませんが鬱でやめたわけではありません。
6年前に母が体調を崩して入退院を繰り返していた時に、私のほうが収入が良かったことから弟が仕事をやめ母の面倒を見たり家事をやるようになり、そのまま現在に至っております。
そのため兄がストレス解消もかねて2ヶ月に1回ぐらい釣りに誘って出掛けているのです。
家計のことを考えて買い物を控えたり、残り物で工夫して食事を作ったりしています。
遊んで暮らすから一生楽させろなんてことは思っていないでしょう。

補足日時:2013/05/22 11:12
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鬱症状の妻が家出どうすれば!

私は、35歳会社員です。よろしくお願いします。
妻が子供を置いて1週間前に家を出ました。皆さんの相談などを、色々参考にさせていただき、今思えば、うつ状態、二重人格?の妻を追い詰めるような事ばかりしていたなと反省してる次第なのですが・・・

家を出る前の妻の状態は、子供もかわいがり、私に対しても、とても良い嫁でしたが、ただ1つだけ難点がありました。それは、何か問題があれば、その問題と向き合おうとしないで、うまく説明出来ませんが、私が、冷静に話していても逆上し暴言を吐いたり、まったく関心が無く寝てしまったり。つじつまの合わない言い訳をしたり。私を傷つけるような事しかしないで、次の日は何も無かったかのように良い妻に戻っていると言う状態でした。そんな中で私の暴力もありました。

そんな妻が、子供を置いて家を出て行きました。仕事も辞めて、返す当ての無い借金をしてホテルに住んでいるとの事で、電話で話していても気を損ねると、すぐに切るくせに即かけなおすと普通に「もしもし」と出てくる。これの繰り返し。放っておけばいいのですが、心配でたまりません。

妻は離婚を望んでいるみたい?ですが、離婚の話にも応じてくれません。こちらから調停に持ち込めば万一、親権を主張された場合、親権を持っていかれるという事はあるのでしょうか? 慰謝料は払わなくてはいけないのでしょうか? 居所のわからない相手といつになったら別れられるのでしょうか?離婚成立までの間の借金については、私に降りかかってくるのでしょうか? 私はどうすればよいのでしょうか? 是非御意見をお願いします。

私は、35歳会社員です。よろしくお願いします。
妻が子供を置いて1週間前に家を出ました。皆さんの相談などを、色々参考にさせていただき、今思えば、うつ状態、二重人格?の妻を追い詰めるような事ばかりしていたなと反省してる次第なのですが・・・

家を出る前の妻の状態は、子供もかわいがり、私に対しても、とても良い嫁でしたが、ただ1つだけ難点がありました。それは、何か問題があれば、その問題と向き合おうとしないで、うまく説明出来ませんが、私が、冷静に話していても逆上し暴言を吐いたり、...続きを読む

Aベストアンサー

文字数制限も厳しい中でのご質問文の文面の文字だけでしかわからない状態ですので、実際にはここに書かれた以上にもっといろいろなことがおありだとお察しいたします。

文面上「今思えば、うつ状態、二重人格?」との文字表現ですので、これは医師にきちんとした病名として告知されたことではなく推測ですよね?

私も医師ではない単に精神科に関心のある素人で、なおかつご質問文での範囲でのことからしか判らないわけですが、境界性人格障害についてはお調べになりましたでしょうか?
たくさん詳しいサイトもありますし、書籍も出ていますので予習をされてから、ご主人様のお立場で精神科の先生に洗いざらい相談に行かれるのが過ちをおかさずに適切に対処できる早道かと思います。
予習は大切なことですが、くれぐれも素人判断で奥様を「診断」して決め込んでしまわないようにしてくださいませ。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/index.html

Qうつ病の入院する目安は・・・

うつ病の入院する目安は・・・

 
 うつ病で入院した事がある方、詳しい方のみ回答お願いします。

うつ病で入院する目安は、どのぐらいでしょうか?入院した事のある方は、その間どんな治療をしたか、どんな生活を送っていましたか?

 
  うつ病になって、2年になります。通院していますが、薬が効いているのかわかりません。人にイライラしだすと、止まらなくなる事があります。食事は自分で作れないので最低限だけは食べています。

 家事はできる日もありますが、できない日が多いです。1度入院した方がいいと、私の母はいうのですが、何の知識もなく言っています。

 医者に入院したいと言ってできるものですか?一人寝ていれば、心穏やかに過ごせる日も多いです。

  
  うつで、入院された方の実体験など、どのぐらいの症状で入院になるかなど教えてください。

Aベストアンサー

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者ですね)。
任意入院は本人の希望で行われる入院です。

私の場合は任意入院でした。理由は家族を攻撃(言葉の暴力とか)して家庭を壊しかねない
状況とちょっと深刻な身体状況であったため。

医師に相談してみてください。医師があなたの考えや判断に一理あると思えば
入院する病院を探してベットを確保してくれるはずです。
任意入院は入院するのも任意であれば退院するのも任意で行うことができます。
医師の判断なく、退院しますと言って退院することが可能です(わたしがそうでした)。

入院生活は規則正しい生活というのがもっとも合う表現です。
どんなに体がきつくても眠くても食事の時は起きて食べないといけないし、薬も飲むまでしっかり
チェックされる。持ち物も普通の入院以上に規制される(自殺の危険性などを考慮して)。
他の患者もいるのでそちらの方面でイライラすることもある。
医師は思いの外何もしてくれない(状況観察が大切なので)。
私の経験では返って疲れましたね。廊下に鳴り響くTVの音や、同室の患者の症状など。
何かを期待し求めるならきっとそれは肩すかしを食らったように感じると思います。

入院期間は人それぞれです。任意入院は特に。私など2週間で退院しました。
意味がないと思ったので。
それでもやってみるのも悪くないと思いますよ。冒頭に書いたように、今の状況を打開
するにはなにかを試し続け、自分の固まった思考や発想を変えていく必要があるのですから。
何か聞きたいことがあれば質問をください。
答えられる限り、経験からお返事します。

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者...続きを読む

Q夫が自殺。苦しいです。長文ですがお願いします。

夫が二ヶ月前に自殺。夫は6月頃からうつ病でした。

7年前から私とはセックスレス、ずっと浮気していると正直思ってたけれど、諦めと信じたい気持ちでいました。
7年前に浮気を疑った時は、夫と携帯の取り合いし二歳の子供の前で私は投げ倒され顔を踏み付けられ噛み付かれ、そのまま夫は出ていきました。
その間、子供が熱をだしパパと呼ぶので帰ってきてといっても帰ってこず。
調停離婚を希望すると「飛ぶよ(姿を消す)」といい、私は家も仕事も見つけ新しい生活を始めるも、離婚が成立せず学校の問題で夫の家に帰宅。

夫は以前よりも好き勝手に行動し子供とお風呂に入るともう出掛けるという生活。仕事に加えアルバイトをしてて、それを理由にほぼ家にはいませんでした。

去年12月些細なことでケンカし、子供と過ごすべきクリスマスも正月も寝に帰ってくるだけ。
親のケンカに子供は巻込んではいけないとメールするも「貴方とは考え方が違いますから」と。

離婚を決意し、以前家出した時に何故離婚しなかったのか聞くと「あんたの母ちゃんに離婚しないでと拝み倒された」と言いました。その時点で母は他界しており確認出来ませんが、私の母も一人で育ててくれたのでそれは絶対に言いません。

私は愛もセックスもある生活をしたいから離婚したいといい続けましたが
「浮気してないけど、セックスはまたそのうち…」「愛情はないけど情はある」
そう言われ、その後も何度か話し合いましたが、離婚はしないの一点張り。

そのうちアルバイトの仕事が減り、何故か夫はパニック。アルバイトの収入は自分の小遣い。逆に言えば家に必要なお金では無いので辞めても全く問題なし。それを何度言っても夫は「お金が減る…」とそればかり。

そのうちに不眠になり、うつ病に。
その途端「捨てないで」とすがりつかれ、夫がこのままでも私がこれから頑張らなくては!と決意しました。

休職して半月、少し体調がよくなってきたら勝手に留守にし電話もとらない時がまた始まりました。
そして復職し安心した途端、夫の浮気が発覚。一晩中謝ってくれたものの、私は実家に帰り、夫は何度も電話やメールで一緒にいてと繰り返しました。

その時点で私の母は拝み倒してなかった
(私をコケにした)こと、以前も結局浮気してたこと(私が悪く言われ暴力を振るわれた)彼女とデートするために高級車を買っていたこと、セックスはまあそのうち…なんて言って自分は彼女がいて私をバカにしてた事、クリスマスも正月も彼女と過ごしていたこと、全てがわかりこの7年間を思い返すと許せる余裕がありませんでした。


その夜、夫は私の実家にきて土下座しましたが、一晩中謝ったその後で彼女に「嫁と別れることになった。」と電話し「大好き」とメールしてたことが分かり、(彼女に電話しました)嫌がる夫にまだ提出はしないと約束し離婚届けにサインさせました。

翌日、夫は会社の先輩を連れてきて一緒に謝ってくれました。
でも夫の実家に帰って貰うようにいいました。
その時にお金を持たせるのは嫌だったのでお財布からキャッシュカードをとると(現金で6万あり)またパニックになり、カードを返してとオバケのように繰り返しました。

反省してない態度が許せず、離婚するかお金を諦めるかだと責めました。どちらも嫌だと言い張るので、浮気してるのは確実だから調停するといってカードを返しました。

そこでやっと、「もうお金なんかいらない、勘弁して」と。
すごく必死な姿でした。本当に必死だったと思います。

でもその時は腹が立って、今更な必死さが許せなかった。

また翌日、彼女と話し合いする日。彼女は来ず、夫は来ました。彼女の家に行こうと言っても勘弁してと言う夫。夫の会社の社長の家に行くか彼女の家に行くかで車を走らせたらやっといいました。

夫はもう死ぬしかない、勘弁してといい続けましたが、彼女にも「別れるなら死ぬ」と言ってたので本気にしませんでした。
それどころか先輩と謝ってくれたときに死んだ方が価値があると言ってしまいました。

翌日、死ぬと言いに来ました。「反省するっていうならその態度を見せるべきなのにどうして見せてくれないの!」と責めました。その日は無事に実家に帰ってくれました。

そして、翌日朝からまた死ぬという電話。
許せなくて私自身が泣いたり喚いたりしたと思います。私より彼女が好きなんでしょ?と聞くと「うん」と言われ、私も力尽きました。

「死にたい」という夫にもうどうなっても私には関係ないと言ってしまいました。夫は低く唸るような声を出しました。
今思えばその時、夫がオカシイと思った気がします。でも怒りの方が本気に出来なかったんです。

そして夫は自殺しました…

うつ病だと分かっていたのに、その時はそんなこと思いやる事も出来なかった。
死ぬ前に何度も電話したのに。帰っておいでと言うだけだったのに。後悔し続けてます。


浮気がバレて謝っても、彼女に嫁と別れるといったのは、うつ病だからですか?決断力がない状態だから…
それとも夫の元々の性格ですか?

最後は夫は本当に反省してたのですか?
(うつ病だからすがっただけ?)

夫にとって私は何だったのですか?
(愛情があるとは思えない)

許してたら仲良くやり直せたのですか?
(私に愛情を持てるようになった?彼女を忘れる事が出来た?)

私のせいで夫は死んでしまったのですか…?

うつでなければ死んでないとわかっています。でもここまで、足掻いたのはうつだったせいなのか・・

病気のせいだとしたら、もっと私が理解していれば・・
でも病気でなかったらまた彼女を取ったのでしょうか・・


人生の半分を夫と過ごして来ました。
そして結婚して14年の半分、夫は浮気をし続けてきました。浮気相手は色々変わってたようで、いない時もあったと思うのに、その隙間にも私は入り込めなかった。

それでも優しかった頃に戻ってくれたのではないかと、自分の余裕のなさを悔やんでます。

離婚で終れてたらそれで良かった。私も浮気男には未練はない!と思ってました。
でもこんな結果になって…夫を喪ったことが苦しくて悲しくて会いたくてたまりません。
死ぬほど苦しかったのかと思うと・・
まだ子供は小学生なのに…

皆さんの意見、助言お聞かせ下さい。

夫が二ヶ月前に自殺。夫は6月頃からうつ病でした。

7年前から私とはセックスレス、ずっと浮気していると正直思ってたけれど、諦めと信じたい気持ちでいました。
7年前に浮気を疑った時は、夫と携帯の取り合いし二歳の子供の前で私は投げ倒され顔を踏み付けられ噛み付かれ、そのまま夫は出ていきました。
その間、子供が熱をだしパパと呼ぶので帰ってきてといっても帰ってこず。
調停離婚を希望すると「飛ぶよ(姿を消す)」といい、私は家も仕事も見つけ新しい生活を始めるも、離婚が成立せず学校の問題で夫の家...続きを読む

Aベストアンサー

回答No.11です。

あなたの後悔はよくわかります。それが普通の考え方です。
一般的な脳の持ち主が順調に成長することを定型発達といいまして、あなたは定型発達の人だと思います。

でもアスペの人は非定型発達といって一般的な働き方をしない脳の持ち主で、その脳にとっては何だか変なルールの多い生きにくい社会(この社会)の中で、よくわからないながらも何とか適応しながら発達していきます。

ご主人にとっては、その変なルールのひとつに「浮気してはいけない」があったと思います。他にも沢山理解できないルールがあったでしょう。
なぜならそのルール達は、普通の人達だけが納得して、円滑に社会生活を営むためのルールだからです。
特に結婚制度は、善悪とは関係ないただの社会制度ですから、昔から浮気問題がこれだけあるのを鑑みれば普通に考えてもちょっと無理があるかも?と思えるルールです。

ご質問のように、ご主人は今度浮気がバレたら離婚ということはわかっていますが、浮気が悪いとは思っていませんし、アスペの人達の中には、自分のやりたいことのやりたさがすごい人達がいますので、ご主人はその仲間に入るのだろうと思います。

私の夫と友人のご主人の場合は、そのやりたいことがたまたま学問の分野で職業にもなっていますので、運良く社会適応できていますが、家庭ではずっと自室に閉じこもり(寝起きも自室)好きなこと(専門分野の勉強)をやっていますので、私達妻にとって夫はいないも同然です。
家族に何かあって協力を求めるのもひと苦労か、協力を得られません。もちろんあなた(普通の人)の望む結婚生活などできません。

もっと正確に言いますと、職業ですら彼らにとってはギリギリの社会適応で、本当ならば仕事などしないで好きなことだけをしていたいのです。なので運悪く職を失い、お金のためにとりあえず何か全然違う仕事をしろと言ったら、それこそウツになって死にたがります。(実は2人とも経験ずみ)

「やりたいことができないなら死んだ方がマシ」というのは、普通の人には理解できないかもしれませんが、そういう人がいるということです。おすすめした本を購入されたとのことで、その本を読めばあなたにも理解できると思います。私も参考に購入して届くのを待っているところです。

”本当に昔は友達が羨むほど優しかったんです。愛情がなくなって母親のような扱いになってしまったんですね。”

これを読んで胸が傷みましたが、あなたがアスペを理解すれば、愛情がなくなったから母親の扱いになってしまったのではないことがわかると思います。
あなたは単に結婚して家族になってしまったから母親の扱いになっただけで、それはどの彼女も結婚してしまえば同じ運命だと思います。

「愛情はないけど情はある」とご主人が言ったそうですが、この言葉通りなのです。
それを聞いた普通の人は、では彼女には愛情があるのかと思ってしまいますが、彼女と言う存在は、自分が楽しむために必要なただのお気に入りの「モノ」なので、 愛情はないと思われます。
もちろんご主人自身は無自覚で、彼女を大好きなことに違いありませんが正確には「大好きなモノ」と捉えて構わないと思うのです。

子供がゲームをしたい、外で皆と楽しく遊びたい、大人が持つ趣味(楽しいこと)・・・それがたまたまご主人の場合は「恋愛」だっただけで、もしご主人の趣味が魚釣りであれば、やはり家庭も顧みず、ヒマさえあれば何時でも構わず釣りに出かけたことでしょう。他の趣味でも同じです。ギャンブルでなかったのが幸いと思います。

なので、あなたがもし許してあげていたら、また今まで通りの暮らしが待っていたと思います。それで揉めれば揉めるほど、ご主人のストレスが大きくなってウツになり、下手をすると就労も難しくなっていたかもしれません。彼らのやりたいことを止めることはそれくらい難しいのです。

そしてもしあなたが発達障害を理解していてもやはり同じで、ただあなたがご主人の自分勝手な行動を許すしかないので、飽きるまで浮気し続けると思います。どちらにせよ、あなたの望む結婚生活はご主人とは有り得ないのです。ご主人との結婚はご主人の望む結婚生活でしか続けられません。

急に言われても理解できないと思いますが、私があなたに責任がないと言うのが、慰めでも何でもないことがご理解頂ければと思います。この機会に発達障害をよく理解すれば、あなたのこれからの人生に必ず役立ちます(私も結婚前に知りたかったですよ)ので、今は辛くても時間をかけてこの経験を乗り越えて、是非次は幸せになってください。

回答No.11です。

あなたの後悔はよくわかります。それが普通の考え方です。
一般的な脳の持ち主が順調に成長することを定型発達といいまして、あなたは定型発達の人だと思います。

でもアスペの人は非定型発達といって一般的な働き方をしない脳の持ち主で、その脳にとっては何だか変なルールの多い生きにくい社会(この社会)の中で、よくわからないながらも何とか適応しながら発達していきます。

ご主人にとっては、その変なルールのひとつに「浮気してはいけない」があったと思います。他にも沢山理解できな...続きを読む

Q現在、躁うつ病で治療中ですが、お金に困っています。

はじめまして、こんにちは。
お恥ずかしい話ですが、よろしければ、アドバイスください。

職場の人間関係や体調不良で入院したことなどが原因で、今年、契約社員だった仕事をやめました。
病院で躁うつ病と診断されて通院と治療を受けています。
現在、自分のお金が、貯金がなくて、お金に困っています。

まったく何事にも興味がなくなり、1日中じっとしています。
好きだったこともできなくなってしまい、ずっと死ぬや将来の最悪な想像ばかり考えていたます。
ただ、気分が良い時は、本を読んだり、ネットを開いてみたり、時々テレビを見ます。
頼まれれば、家事もしますが、自発的にはできません。
ご飯を炊くぐらいは、言われなくてもできます。

それでも、病院へ行く以外はまったく外に出れません。
外に出たくないのですが、治さなければいけないとわかっているので、病院も嫌々行っています。
友達にも会いたくないので躁うつ病だと言わないで、病気だとだけ伝えて半年ぐらい会ってません。
嫌いになったわけじゃないのに会えません。
会えない理由の一つに、お金がないということもあって会えません。

母と二人で同居で、まだ元気だったころは月3万生活費を入れていました。
自立したかったのですが、「自分を残して出ていくなら死ぬ。」と言われてそれからずっと一緒に暮らしています。
仕事を辞めた翌月は渡せましたが、それからずっと月3万を入れていません。
無収入なので、節約はしていますが、2週間に一度の治療費(採血含む)がキツいです。

母に、お金がないと言ったことはありますが、「食事の面倒だけはちゃんと見てあげるから心配しないで。」と言われたので、多分、お小遣いとかは頼んでも、もらえそうにないです。
子供の頃から「わが家は貧乏だから。」という理由で、毎月決まったお小遣いをもらったことがなく、お年玉や親戚の人からラもらうお金で、その年1年間で使えるお金にあてていました。
それも、母に見つかっては貯金されて、まったく何も買えないので、もらったお金をこっそり抜いてから渡すという悪いこともしましました。
高3まで、ずっとそんなことをしていたので、こうして罰が当たって病気になったのかもしれないです。
でも、文房具や時々ですが、友達に誘われて遊びに行く時にお金はもらうことはできていました。

しかし、無職の病気持ちになってしまった現在、貯金も減る中、毎日不安でたまりません。
パソコンの使用料金は、電話と一緒になっているので、親が払ってくれています。
携帯と保険料、国民年金を支払い以外は、使わないようにしてますが、つらいです。

勇気をもって母に頼んでみるか、それとも諦めて薬を飲みながら働こうか悩んでいます。
今、自分の感情がコントロールできなくて、嫌だとかできないと思ったら、料理の途中でも投げ出してしまったり、泣き出す私にできる仕事はあるでしょうか?

今日も、「今夜の夕ご飯を作ってほしい。私は仕事で疲れて手が痛くてどうしてもできないから代わりに作って。」と頼まれましたが、無意味に涙が止まらなくなって途中放棄して休んでいたりします。
「肉じゃがが食べたくて材料を買ったけど、調子が悪くなって作れないから代わりに作って。」と言われて、気持ちはわかりますが、「今日は今朝から体調が悪い。悪い。」と言って買いもに出た後で、「カレーが食べた、かったから材料を買ってきた。簡単だから作って。」など言われると、どうして調子が悪い時に?と泣けてきます。
自分の気持ちがコントロールできないと説明しても喧嘩になるので従っています。
時々反抗して作らない時もありますが、場合によっては険悪なムードになるので従っています。
事実上、生活は母のおかげで食べていられるし、家にもいられるのですが、「元気になる意思がないから治らない。」と言われるのが嫌です。
でも、年のいった母親に食べさせてもらっているので、文句が言えない立場であるのは事実です。

怖くなって、さみしくなって、悲しくなって、それが怖くて、音楽を聴いたり、テレビをつけてしまったりすると、いつも頼みごとを、洗濯や夕食作りを頼まれます。
やはり、遊んでいると思われるのでしょうか?

不安になったり怖くなった時は、何もしないでじっとした方が、いいのでしょうか?
市民税は払えましたが、国民年金を払えない罪悪感が苦しく、携帯代もないのでどうしていいかわかりません。
お金のない不安と、パソコンばっかりしていると言われてみじめになります。
パソコンを開くのは、何もしないで何日も横になっていると、それはそれで「生きているのか、死んでいるのかわからない」と言われるのが嫌で開けているというのもあります。


余計なこともたくさん書いてしまいましたが、ハッキリ言ってお金ないです。
お金お金ばかりしか言ってませんが、どうしたらいいでしょうか?
貯金が完全に0になった時、私はどうすればいいでしょうか?
元に戻れないなら、貯金が0になった日に死ぬしかないです。

文章が長くてすみません。
愚痴になってしまいましたが、食べるところと寝るところとお風呂は保障されているので、それでお小遣いというのは図々しかもしれませんが、。
躁鬱でもできそうな仕事、あるいは節約方法、ありましたら教えてください。

はじめまして、こんにちは。
お恥ずかしい話ですが、よろしければ、アドバイスください。

職場の人間関係や体調不良で入院したことなどが原因で、今年、契約社員だった仕事をやめました。
病院で躁うつ病と診断されて通院と治療を受けています。
現在、自分のお金が、貯金がなくて、お金に困っています。

まったく何事にも興味がなくなり、1日中じっとしています。
好きだったこともできなくなってしまい、ずっと死ぬや将来の最悪な想像ばかり考えていたます。
ただ、気分が良い時は、本を読んだり、ネットを開...続きを読む

Aベストアンサー

躁鬱病の治療代も困る生活、つらいですよね。
遊びに行くのもつらいし。

私も躁鬱です。
事業を起こす準備を進められるほどまで回復してきています。
HOTARUHOTARUさんの病院代についてはいくつか方法があるかもしれません。

1つ目は自立支援を受ける方法(必須)
 これは被保険者負担額を3割から1割に軽減する方法です。

2つ目は国民健康保険に支援してくれる団体のついている市の国民健康保険に加入する方法
 これは自立支援で1割になり、さらに残りの1割を補助してもらえる市町村の特別な制度です。
 これで躁鬱に関する医療費が無料になります。
 市によってはこのような制度があります。このような制度があるかは各市町村に問い合わせてください。
 私はこの制度を利用しています。

3つ目は精神障害手帳を取得し、市の補助を受ける方法
 自立支援で1割負担となった後、一定金額の補助が出る市町村の特別な制度です。
 これで躁鬱に関する医療費が無料に近くになるでしょう。
 市によってはこのような制度があります。このような制度があるかは各市町村に問い合わせてくだい。

他にも今の状態であれば、障害年金の申請もできるかもしれません。
こちらは主治医に相談してください。


それからお母様ご自身、躁鬱をどこまでご理解されているのか少し疑問です。
今後の診察にはお母様も同席してもらい、 HOTARUHOTARUさんの状態を理解してもらいましょう。
だから、お母様にご理解いただき、協力してもらうのが回復にもっとも良い方法です。
そうすれば、食事の用意でも嫌な思いをせずに済むように思います。

今は鬱状態の様子なので思うように動けないと思います。
まだ仕事は難しいでしょうからもう少し回復して仕事してみようかなという気分になるのを待ちましょうね。

規則正しい生活をして、
あわてず、あせらず、ゆっくり治していきましょうね。

躁鬱病の治療代も困る生活、つらいですよね。
遊びに行くのもつらいし。

私も躁鬱です。
事業を起こす準備を進められるほどまで回復してきています。
HOTARUHOTARUさんの病院代についてはいくつか方法があるかもしれません。

1つ目は自立支援を受ける方法(必須)
 これは被保険者負担額を3割から1割に軽減する方法です。

2つ目は国民健康保険に支援してくれる団体のついている市の国民健康保険に加入する方法
 これは自立支援で1割になり、さらに残りの1割を補助してもらえる市町村の特別な制度です。
 これ...続きを読む

Qうつ病1年、本気で死にたいと思ってしまいます。

うつ病1年、本気で死にたいと思ってしまいます。

うつ病を治療して1年、波があるものの良くなっていると思っていました。でもここ数週間、かなり気持ちが落ちて、最近うつになって初めて本気で消えたい、死にたいと思うようになりました。もう無理だと、もう抱えきれない、そんな気持ちでいっぱいです。

自責の念、自己否定、罪悪感、将来の絶望、不安、すべての選択が間違っていたという取り返しのつかないことへの果てしない後悔(離婚や海外から戻ってきたこと、その他すべての決断です)。そんなものとずっと一緒でした。
臨床心理士のカウンセリングでは認知の歪み、必要のない罪悪感、両親の不仲、父親のDV(包丁をふりまわすなど)のトラウマなどが問題とされました。見える世界が変わる日がきますーそういわれて今までやってきました。

でも突然、もう無理だ。こんな思いを抱えてこれ以上生きていけない。もう解放されたい、その気持ちだけがあふれてきます。今までは息子のことを考えて死ぬことは考えなかったのに、今は消えたい、目が覚めなければいいのにと思いながらベッドに入り、朝が来ると絶望感でいっぱいになります。そしてどうすれば楽になれるのかということばかり考えます。

月二回診察をしてもらっている精神科医から診察のとき言われました。
「幸せになるためにがんばってきた。幸せになりたくて離婚した。幸せになりたくて勉強してきた。でも何も私の手にない。」と言ったときに
「幸せなになるために離婚などしない」「あなたは離婚はステップだと思っているけれど、離婚は”結婚に失敗したのだ”と認めるべき。そして離婚によって傷ついた自分も認めて癒してあげるべき」と。

この日、私ははじめて診察で涙を流しました。「失敗した人間」そんな思いでみじめでした。
医師はいろいろフォローしてくれたけれど、頭に入らなかった。

別れて5年になります。確かにいまだに息子のためには悪いことをしたのか、がまんすればよかったのかとぐるぐる頭を回りますが、でも負けたくなかった。離婚したけれど、代わりに違うものを努力して手にいれ、息子と幸せになろうと死ぬ気で頑張ってきました。
仕事も勉強も研究も必死でやってきました。でもそれによって手に入るはずのものがなかったんです。医師はそんなにたくさんのものを手に入れなくてもなにかひとつでもいいじゃないかといいます。でもどうしてもその考え方に行けない、
そしてそれができない以上、うつも治らない気がするんです。

もうつかれました。
元夫とは息子はたまに会っています。経済的にも社会的にも安定している父親のところでなら、私がいなくなっても結果幸せに息子は暮らせるかもしれない、そう思ってしまいます。

これからの日々、もうこんなしんどい思いを抱えて生きる自信がありません。
いずれ治るといわれても、明日、あさって、がつらいです。
うつ病の治った人の話はよく聞くけれど、治らず命を絶つ人もいるんですよね。
でもその人たちの話は表に出ない。

それでも治ると信じて、毎日地獄への坂道を一段ずつ下ってるような気がしても生きて行くしかないのでしょうか。

うつ病1年、本気で死にたいと思ってしまいます。

うつ病を治療して1年、波があるものの良くなっていると思っていました。でもここ数週間、かなり気持ちが落ちて、最近うつになって初めて本気で消えたい、死にたいと思うようになりました。もう無理だと、もう抱えきれない、そんな気持ちでいっぱいです。

自責の念、自己否定、罪悪感、将来の絶望、不安、すべての選択が間違っていたという取り返しのつかないことへの果てしない後悔(離婚や海外から戻ってきたこと、その他すべての決断です)。そんなものとず...続きを読む

Aベストアンサー

私はうつ歴7年、自殺未遂1回、三度入退院をし、
臨床心理士によるカウンセリングを受けて、
ようやく長いトンネルの出口が見えかかっています。

死んでしまいたいという気持ちは、私は良く分かります。
うつになって4年目に失業し、早く仕事を探さねばと追い込んでいきました。不況の折、年齢制限もあり、求人などありません。
ハローワークに通うのに疲れ、ある時・・・・・
未遂で終わり、病院に運ばれました。

投薬と認知行動療法で、うまくいって3ヶ月から1年で寛解が期待できますが、
薬も種類がいろいろとあり、その人に合った薬を探し出すのは難しいんです。

坑うつ薬は3ヶ月経たないと効果が出ているかどうか分からないので、
効果がない場合は別の坑うつ薬に切り替えます。

でも、以前の坑うつ薬を減薬させながら、次の薬を試し、
3ヶ月様子を診ます。その繰り返しです。

私はジェイゾロフト(SSRI)に替えてから2年ほどで驚くほど快方に向かいました。


うつは頑張り過ぎて、心のバッテリーが無くなっている状態です。
だから動いたりやる気が出なかったり、マイナスな事考えます。
仕方がないんですよ。

車だってバッテリーが切れていたら、エンジンすらかからないでしょう?

今はまだ投薬とともに休息休養して、こころのバッテリーを充電させるときですよ?

身体のバッテリー切れは、一晩寝たら充電完了ですけど、
こころのバッテリーの充電にはとんでもなく時間がかかります。

なので、まだ無理しないでくださいね。

認知行動療法は、症状が安定してから行なうものです。
うつ最盛期では、考えたり、まとめたりするのが困難だからです。

カウンセリングは様々な方法がありますが、
患者は自分のことを話し、精神科医や臨床心理士はただ聞いているだけです。

やがて話すことが無くなったときに、こころの奥底にある本音がポツリと出てきます。
その時をカウンセラーは待っています。でもまだ何もしません。

ようは、カウンセラーを鏡にして、自己分析していくんです。

問題の核心を見分けられた時点で初めて、
カウンセラーは違う考え方や方向性をアドバイスしてくれます。

これもうつの症状が安定してから行なうものですよ?

病院を選び間違えたかな?
ゆくゆくは患者が主体的に治療に加わることになります。
主治医と二人三脚になるので、主治医との相性は大切な要素です。

もし相性が合わないなら、主治医を替えてもらうか、転院されてください。
これは患者の権利なので遠慮しないでくださいね。

あなたはよく自己分析されているではありませんか。

>でも負けたくなかった。離婚したけれど、代わりに違うものを努力して手にいれ、息子と幸せになろうと死ぬ気で頑張ってきました。
仕事も勉強も研究も必死でやってきました。

がんばりすぎたんだよ。

>医師はそんなにたくさんのものを手に入れなくてもなにかひとつでもいいじゃないかといいます。でもどうしてもその考え方に行けない、
そしてそれができない以上、うつも治らない気がするんです。
 
その通りだよ。
うつ治療は波があるから患者も辛いし、積極的になれないの。

だから、今はゆっくりこころのバッテリーを充電させてくださいナ。

どんな小さなことでも、出来たらそれを喜びとする
その積み重ねでいいんだよ。

時の流れに身を任せなければいけないときもありますよ?

うつは治る病気です。私も7年かかってやっと出口が見えているような気がします。

決して早く直そうと焦らないでくださいね。

下がるところまで下がってしまえば、後は上がるだけです。
停滞しているように思えたり、良くなったのにまた下がるなんて良くあることですよ。

私は主治医から言われました。
「うつというのは、それまでの自分を見直して、生き方を変えるチャンスなんだよ」と。

そう、耐えられなくなって発症したのがうつなので、
若いときみたいにガンガン行かないで、少しペースを落としなさいという信号なのだと。

うつが治って、また同じ事をしたら、うつが再びやってきます。
うつは繰り返すほど治りが遅くなるといわれています。

うつはいつかきっと治ります。そう信じて数多の困難を7年間潜り抜けてきました。

うつは治るから、それを信じて、一緒に歩んで行きませんか?

                 ベテラン(?)うつ患者より。
追伸
読むと少し心が晴れるかも。

「こころのくすり箱」⇒ http://utsu.jp
「臨床心理士のHP」⇒ http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/iyasi/index.html

私はうつ歴7年、自殺未遂1回、三度入退院をし、
臨床心理士によるカウンセリングを受けて、
ようやく長いトンネルの出口が見えかかっています。

死んでしまいたいという気持ちは、私は良く分かります。
うつになって4年目に失業し、早く仕事を探さねばと追い込んでいきました。不況の折、年齢制限もあり、求人などありません。
ハローワークに通うのに疲れ、ある時・・・・・
未遂で終わり、病院に運ばれました。

投薬と認知行動療法で、うまくいって3ヶ月から1年で寛解が期待できますが、
薬も種類がいろ...続きを読む

Qうつ病で体重が減るとは?

うつ病になると2週間で体重が5kgも減ると聞いたのですが、そのような激しい減少は実際ありえるのですか?全く食事をしないということですか?2週間で5kgどころか1週間で2,5kgさえ難しいと思うのですが。何か精神的なものと関わりがあるのでしょうか。心配すると脂肪が燃えやすいとか?

Aベストアンサー

うつ病になると食欲が減退するというよりも、物を食べなくなります。

食べる必要性を感じないからです。

また、しょっちゅう考え事していますから消耗は激しいでしょうね。

まあ、話半分でも良いんじゃないでしょうか?

Qうつ病が治るきっかけってありましたか?経験者の方のお話聞きたいです!

友達にうつ病の人がいるのですが、もう1年半くらいになるのですが、なかなか治りません。。。少し元気になったかと思っても、またすぐに落ち込んでしまったり。。。何かきっかけがあれば治ると、うつ病経験者の知り合いが言っていました。何かきっかけがあって、パッてよくなるものなのか、それともジワジワ治っていくのかとか、私には全くわかりません。経験者の方の、これがきっかけでうつ病に勝った等のお話を聞かせてくださいm(_ _)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試しましたが、光療法が少し睡眠を楽にしてくれました。
下記のサイトにいろいろと情報が出ております。うつ病のかたが
実際に光療法をやられた結果がでているので参考になります。
効果はいろいろみたいですが。

http://sleep.lighttherapy.jp/
http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

でも、私の場合、浮き沈みの激しいうつ病の回復時期に、
散歩と併せて光療法行うことによって、徐々に生活リズムを
整えることができたと実感しています。調子が良い時に
使用するとさらに調子が良くなる感じでした。

少しでも参考になれば。

参考URL:http://sleep.lighttherapy.jp/,http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試し...続きを読む

Q娘の家出・・・どうすれば・・・

私の考えが古いのかそれとも私が男っ気ばかりの生活環境だったせいで女の子を理解できてなかったのか「家の手伝いをしなさい」とか「学歴は必要な時代だから・・・」と娘の目にあまるところを注意していたら「父さんは嫌い・・・声も聞きたくない」と言われて約1ヶ月会話もしていませんでした。母親とは気にせず接していたので妻に娘の事を完全にまかせっきりになっていたのですが、門限を守らない・家の手伝いを一切しない・深夜黙って家を抜け出て朝に帰宅する・学校へまともに行かない・・等でとうとう母親と喧嘩した挙句に「私がいらんからそうやって怒るんだ・・・もう出て行く」と家出をしてしまいました。しかし、家出先というのが我が家から数百mの友達の家なのです。やはりといってはいけなのだけれど、学校も行かず男友達(本人は友達と言っていたのですが、おそらく彼氏・・・)もその友達宅に呼んでいるようで、心配でもあり呆れてもありで・・・

よく家出に関しての回答で家出をする子に応援が多いように見受けられますが、本人が気付くまで放っておいたほうがいいのでしょうか?それとも早く連れ戻すべきなのでしょうか?

相手宅にも申し訳ないし、いつ戻ってきてもいいように娘が家出していることを祖父母にも知らせていません(もし知ったらどうなるやら)。
居場所が分かっているとはいえ心配でしようがありません。
こんな時、親としてどうすればよいのでしょうか?

追記:
現在、娘の携帯電話は取り上げています。
また相手先の親御さんからは一切連絡ありませんし、よく再婚相手の家に泊まりに行くそうで連絡もとれません(その間は子供だけで生活させるそうです)。
家出宣言をしたにも関わらず、家の鍵は持って行きました。

私の考えが古いのかそれとも私が男っ気ばかりの生活環境だったせいで女の子を理解できてなかったのか「家の手伝いをしなさい」とか「学歴は必要な時代だから・・・」と娘の目にあまるところを注意していたら「父さんは嫌い・・・声も聞きたくない」と言われて約1ヶ月会話もしていませんでした。母親とは気にせず接していたので妻に娘の事を完全にまかせっきりになっていたのですが、門限を守らない・家の手伝いを一切しない・深夜黙って家を抜け出て朝に帰宅する・学校へまともに行かない・・等でとうとう母親と...続きを読む

Aベストアンサー

少しきつい言葉遣いで言いますが、お許しください。

質問内容、No.1さんへの補足内容などを読ませて頂き、
もうこの一言しか思い浮かびません。

「親が甘やかして育てたバカ娘」

あなたのしつけは押し売りでも、押しつけ、ましてや足枷では無いと思います。いたって、普通の事を言ってるだけじゃないですか。
なんでご飯を部屋で食べ、そのために部屋に食事を運ぶのですか?
足が悪くしょうがない?んな事ないですよね?家出してるんですから・・・

取り敢えず、親の威厳を取り戻してください。
泣き叫んでも家に連れ戻し、まず、家族で話合う。
話合わないと何も始まりません。
殴ってでも・・・とは、言いませんが、時にはそれも愛情となる事もあるでしょう。ただの暴力を「愛の鞭」としないで、良い意味で「愛の鞭」を使ってください。時には必要だと思いますよ。好きで自分の子供を殴る親はいません。私なら、涙を流しながら手を挙げてしまうかもしれません。
「娘の考えていることがわからない・・・」と放棄しないで、なるべく話す機会を自分から作ってください。仕事が忙しいかもしれませんが、家族&家庭あっての仕事です。私はそう思ってます。

彼氏は別に関係ないと、私も思いますが、やっぱり悪い友達が多いと悪くなっちゃいますよね。そんな時は自分も友達になっちゃうんです。娘の友達なんだから、本当に悪い奴はいません。当然、悪いことは悪い、人に迷惑うんぬん・・・等、しつけは娘同様に言わないとダメだと思いますが、小言を言うんじゃなく、先輩が後輩にアドバイスをするような感じで言うのがいいかな?と思います。
つーか、ほとんど私の理想です。

ですが、娘さんの年齢が書いてないので上記のことは、中学までを想定して書きました。高校以上になると、ちょっと無理っぽいですよね。
でも、高校以上と見ると昔からいましたよね?「不良」と呼ばれる人。
そのままじゃないですか?学生時代の私の周りにもいっぱいいましたよ?
ほっときゃ治りますよ・・・と言いたいですが、時代が違うし、不良の中身も変わってるしなんとも言えないのが、正直な気持ちです。

結局、ろくな回答してませんが、要は愛情が必要です。親が子を思う気持ちに勝てるものはありません。と言いたかっただけです。

あまり有益とは思えませんので、スルーしてもらって構いません。
せっかく長文を入力しましたので、もったいないのでこのまま投稿させて頂きます。申し訳ありません。

少しきつい言葉遣いで言いますが、お許しください。

質問内容、No.1さんへの補足内容などを読ませて頂き、
もうこの一言しか思い浮かびません。

「親が甘やかして育てたバカ娘」

あなたのしつけは押し売りでも、押しつけ、ましてや足枷では無いと思います。いたって、普通の事を言ってるだけじゃないですか。
なんでご飯を部屋で食べ、そのために部屋に食事を運ぶのですか?
足が悪くしょうがない?んな事ないですよね?家出してるんですから・・・

取り敢えず、親の威厳を取り戻してください。
...続きを読む

Qうつ状態でバイトに行けず困っています。

先日2週間ほど前に情緒不安定などの質問をし、
うつ病が再発したのではないか?病院へもう一度行ったほうが良いのではないかとアドバイスをうけました。
しかし未だに病院にいけていません。

ちょうど2週間ほど前に友達の紹介で自営業のお店へバイトに通い始めたところでした。
涙が止まらない、など情緒不安定の症状がありましたがどうにか自分を誤魔化しつつ2週間乗り切ってきました。
たまに手が震えるなどありましたが、バイト中はいたって普通に乗り切ってました。

ですが、4日ほどバイトが休みが続いていたのですが
その間にまた情緒不安定さが出て来て
いつもならなんとか乗り切っていけたはずなのに、
ここ2、3日全くその状態が治まらず
結果今日あったバイトを休んでしまいました。

自営業のお店のため店長と私と友達しか従業員がいなく、私はまだ研修中のためどちらかについてはいってます。
ので、休まれると困るし迷惑がかかる事はわかっていました。

けれども、ここ2日、朝になっても
ずーと涙が止まらず、過呼吸になりかけたりと
とても接客を出来るような状態ではありませんでした。

今でもこのような状態が続いていて涙がずーと止まらない状態が
2日ほど続いています。
なぜこのような状態になっているのかも、自分では解りません。


そのような状態だったので休ませてもらおうと思い、
接客が出来ないからと言って休むのは
少し抵抗があるし、信じてもらえないと思ったので
熱が出てバイトに行けそうもないと店長に電話で伝えました。
『電話するのが遅い。休まれては困る・・』など
当たり前な事なのですが注意されました。
言われる事はわかっていたのですが、自分でもどうしようもない
状況にあったのでちょっと落ち込みました。

友達に聞いた話では前にうつ病の人を雇っていた事があり
その方は具合が良い時は平気だったのですが
具合が悪くなると接客中やお客さんがいても突然泣き出して
うずくまったりしたので、店長がクビにしたらしいです。

この話しを聞いた時は、私はもう完治したから平気だ。
など友達に言い、私自身も思っていました。

今は正直その、クビになられた方のような状態に陥っています。
このままバイトに行ったら、接客中でも泣き出しそうです。

明日から3日連続でバイトがはいっています。

これ以上お店にも迷惑をかけられないので
明日から行こうと思っていますが
正直泣かないで接客できる自信もないし、
お店まで行けるかも自信がありません。

休んだらお店に迷惑がかかる、けど泣いたらクビになる。
もうどうしたらいいのかわかりません。

とりあえず明日バイトに行ってみて様子を見ようと思っていますが、
ずっと泣くことが止まらず怖いです。

病院にはこの3日連続のバイトが終わったらいく予定です。

長くなってしまましたが、

これからバイトをどうすればいいのでしょうか?
どう対処すればいいのでしょうか?

またうつ病の方で、バイト・働いている方。
どのようにして乗り切っているのか教えてください。
よろしくお願いします。

先日2週間ほど前に情緒不安定などの質問をし、
うつ病が再発したのではないか?病院へもう一度行ったほうが良いのではないかとアドバイスをうけました。
しかし未だに病院にいけていません。

ちょうど2週間ほど前に友達の紹介で自営業のお店へバイトに通い始めたところでした。
涙が止まらない、など情緒不安定の症状がありましたがどうにか自分を誤魔化しつつ2週間乗り切ってきました。
たまに手が震えるなどありましたが、バイト中はいたって普通に乗り切ってました。

ですが、4日ほどバイトが休...続きを読む

Aベストアンサー

親切な回答が寄せられていて、ちょっと安心しました。
自分の幼なじみが、繊細な性格の持ち主で、涙腺が弱いと
よく人からは見られるところがあるのですが、正直言うと
ちょっと周りのことを考えすぎて自分を犠牲にしがちです。

迷惑をかけてはいけない、というまじめな気持ちも大切。
けれど、それで自分が苦しいなら、苦しいと言うことも
大切だと思うんです。
自分がしなければ、という強い気持ちをそっと置いて、少し
だけ深呼吸してみてください。
できるならば(これも性格によるのかもしれないけれど)
今までこれはダメ!と思っていたものも、なんでもあり!と
いう気持ちで(たとえば、堂々とさぼる!)いることも可能!
と自分に言ってみるんです。ちょっと見方を変えるということ。
クソまじめなのが評価されるのは、いい子でいるからかな。
そういう自分も、適応障害と言われたほど、真面目に考えすぎ
ダウンしてた時期がありました。学校での、いい子を演じていて
息切れしちゃんたんですね。
どんな自分だったら、一番、楽だと思えますか??
どんなふうだったら、天国だと思える??
どんどんさぼって、どんどん違った見方で、今まで他人を
中心にしてきていたのを、今度は自分中心に生きるきっかけに、
今回のことがなればいいと、思うんです。
頑張らないで。疲れるから。疲れずに、自分のまま、生きてって。
(この回答は、あなたへ、と同時に回答している自分にも、言い
聞かせています。・自分のまま、ありのままの自分を認めよう。)

親切な回答が寄せられていて、ちょっと安心しました。
自分の幼なじみが、繊細な性格の持ち主で、涙腺が弱いと
よく人からは見られるところがあるのですが、正直言うと
ちょっと周りのことを考えすぎて自分を犠牲にしがちです。

迷惑をかけてはいけない、というまじめな気持ちも大切。
けれど、それで自分が苦しいなら、苦しいと言うことも
大切だと思うんです。
自分がしなければ、という強い気持ちをそっと置いて、少し
だけ深呼吸してみてください。
できるならば(これも性格によるのかもしれない...続きを読む

Q鬱病なんて怠け病ですよね・・・

私の姉が10年間、鬱病としてひきこもりです。もう30歳です。今まで何度も家族に問い詰められ、そのたびに「自殺してやる!」と言ってキレます。
一度、「じゃあ死んでみ?親父もおふくろも老後あるんだから」と言って「お前のせいで私は死ぬ!」っと言って二階へ行き、翌日、結局生きてて、「アレ?死んだんじゃなかったの?」と聞くと「無視してネットしてました」

鬱病が認定されているのだし、親も1度家から追い出そうとするも
「親が私を捨てるのか!」「私を殺すのか!」と家の前で叫び、ご近所から変な目で見られました。
仕方なく、こうして10年もひきこもりになってます。

引きこもりになった原因は就職活動時に就職できず、バイトしてたが、やがて高卒の子に上から目線で怒られるのが嫌で辞めて以来、仕事してません。ですが、姉は就職活動時も「えり好み」しすぎで面接した会社も10社程度でした。私も去年は就職活動でしたが、氷河期のため200社は受けて何とか内定を取りました。バイトで稼いだ金は全て使い、親からも借金して活動してました。

鬱病のことを調べると結局は「脳から頑張ろう」とする物質が出なくなるとありますが
それは感情の不安定で誰にでも起こることであり、なぜ、鬱病患者と呼ばれる人が出るのかと言うと同じ恐怖を体感するでも

・平然とする人
・冷や汗をかく人
・真っ青になる人
・逆に恐怖を楽しむ人

って別れますよね?ようするに鬱病の人は冷や汗や真っ青になる人なんですよ。
ただ、社会に出れば、人間関係は会う人会う人で「苦手」「得意」ってありますよね?あの人は得意でもあの人は苦手とか。仕事もアレは得意だが、アレは苦手って誰でもあると思います。(バイトでも経験ありました)

つまり、誰でも「乗り越えるべき事」なのに怠けて乗り越えず、ずっと座って他人にオンブしてもらうことしかできない人達なんじゃないですか?最近ニュースでは鬱病や障害認定の詐称して捕まる人も増えました。鬱病なんて病気なんでしょうかね?ただ弱い人なだけなのでは?

弱い人をひとくくりにして鬱病と認定して
姉のように「私は~だから!仕方ない!」みたいな「自己弁護」を一生懸命して結局は何もできない。「死んでやる!」と言っても実際に自殺なんてすることもできない

文献では鬱病の自殺率って10%未満だそうです。
未遂は90%前後、つまり、悲劇のヒーローで酔ってるだけですよね。
どうやったら、あの腐った根性を叩きなおせますか?

投稿日時 - 2011-03-08 11:44:53

私の姉が10年間、鬱病としてひきこもりです。もう30歳です。今まで何度も家族に問い詰められ、そのたびに「自殺してやる!」と言ってキレます。
一度、「じゃあ死んでみ?親父もおふくろも老後あるんだから」と言って「お前のせいで私は死ぬ!」っと言って二階へ行き、翌日、結局生きてて、「アレ?死んだんじゃなかったの?」と聞くと「無視してネットしてました」

鬱病が認定されているのだし、親も1度家から追い出そうとするも
「親が私を捨てるのか!」「私を殺すのか!」と家の前で叫び、ご近所から変な目で...続きを読む

Aベストアンサー

私も鬱病は怠け病と思ってる派です

イジメられたこともあるし
会社で辛い思いをしたこともあるけど
頑張って生きてます。

ようするに、それが出来なくて挫折した人が鬱病なんですよ

タチが悪いのが、鬱病の人って「屁理屈の達人」なんです

自分の事や相手のどうでもいいことで「屁理屈」をこねて
得意げになって何かを偉そうに語るんです。

ニートや引き籠りが良く使う上等手段ですね。
理由は簡単です。そういった方々から「屁理屈」を取ったら何も残らないから(苦笑)
だって、何もできない、ただの無職であることには
変わりませんもの。だから最終的にはネットで吠えることしかできないんです。

私も鬱病やそう鬱の人がリストカットや薬物摂取の自殺をするというのは
読んだことありますが、実際に死ぬほどやる人って数%なんです

どう「屁理屈」を並べても結局は何もできない存在です。

だから「屁理屈」をダラダラ並べるしか能がないんです。いや、能なんて呼べませんね。見苦しすぎて。


姉の件にしても施設にぶち込むぐらいした方がいいです。
今TVでもやってる施設がたくさんありますので入れた方がいいです。

鬱病患者は甘やかしてはダメだと思います。
辛いのはみんな一緒なんですから・・・鬱病患者って自分だけ特別とか思ってるんですよ。

私も鬱病は怠け病と思ってる派です

イジメられたこともあるし
会社で辛い思いをしたこともあるけど
頑張って生きてます。

ようするに、それが出来なくて挫折した人が鬱病なんですよ

タチが悪いのが、鬱病の人って「屁理屈の達人」なんです

自分の事や相手のどうでもいいことで「屁理屈」をこねて
得意げになって何かを偉そうに語るんです。

ニートや引き籠りが良く使う上等手段ですね。
理由は簡単です。そういった方々から「屁理屈」を取ったら何も残らないから(苦笑)
だって、何もできな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報