アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳の弟です。
1年ほど前、首や肩の酷いコリで病院を受診したところ
軽い鬱かも…と精神科を紹介されました。
薬を飲んでいましたが受診したのが1回だけなので
その後は薬を飲んでいません。

医師がほぼパソコンの画面を見ていて、あまり弟のことを
見なかったため、不信感を持っており、更には、診察券を
作ってくれなかったらしく、「もう来るなと言うことだろ」と
思いこんでいます。
他の病院へ行くよう何度となく説得しましたが駄目でした。

先日、離れて暮らす兄から、何とかして…と連絡がありました。
今から1ヶ月ぐらい前、兄弟2人で釣りに行った際、突然弟が
「今までありがとう」と言い、涙を流したそうです。
兄が事情を聞くと、弟は「自分は鬱で、もう治らない。だから
夏までに家を出ようと思っている。いずれ死にたくなるはずで
どうせ死ぬなら大好きな釣りをしながら旅をして、のたれ死ぬ
ほうがいい。身分がわかるものは何も持たないで行く」と
話したそうです。
兄は「鬱は治るから病院に行け」と毎日電話やメールなどで
説得をしていたようですが、1週間ほど前から電話に出なくなり
メールの返信も途絶えたとのこと。

兄から連絡を受けた時は、ちょうど家でも弟に異変と言いますか
突然、何年も手つかずのままだった物置や押入れの掃除を始め、
大量のゴミ捨ても全て1人でやり、どうしたのかと思っていました。
兄いわく「異変に気付いてほしいSOSじゃないか」とのことですが
どう対応していいのかわかりません。

心の内を明かしてくれない弟に、何をしてあげればいいでしょう。
母が同居していますが70歳と高齢で心臓肥大も抱えているため
心配を掛けたくなくて兄からの連絡については話していません。
他に相談できる人もいないです。何かアドバイスをください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

お母さんの介護は今のままで、何時介護を代ってくれるのかも家族で話し合ったことは無いのですか。



家族の人達で話し合うべきことが多い様に思うのですが、全て弟さんの双肩に担がせたままだと、弟さんの将来はどうなりますか。

そのことだけでも十分にうつ病に為る理由に思えます。

未来に対しての夢を持てない、希望が無い、それでは自殺も危険な選択肢に成っています。

ウツ病は治るものですが、弟さんが自分の人生を歩ける様な条件を作る話し合いは出来ませんか。

心の内を明かしてくれない弟さんに、何時介護を代ると提案するのですか。

弟さんから、無理なお願いをあなた方に出来ないでしょう。自分で担ぐつもりでしょうね。

たぶん、弟さんしか介護の出来る人が居ないのでしょうね。

公的介護を受けることは出来ないのでしょうか。

弟さんがもう少し自分の将来の設計図が描けたら、悩みは軽くなり、ウツ病の原因も小さくなります。

公的援助を利用することを考えて下さい。

老老介護においても、公的介護を1時間程度でも頼めば。介護の弟さんに余裕が出来て、自分のことを考える余裕も出来ます。

兄弟がだまっていても、助け合う気持ちはみな同じで、苦しさも皆抱えています。

どうかお互いに声を掛けあって、助け合って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母は今は自分のことはほぼ1人で出来ますので手伝い程度で大丈夫なのですが、洗濯以外の家事全般は弟に任せっきりになったままで、それが精神的負担になってしまったことは反省しています。
着々と出ていく準備をしているように思えてならないので、至急、兄とも話してみます。

お礼日時:2013/05/23 10:15

良いアイデアだと思います。

弟さんは、自分の闘い方を見つけたんですよ。釣りに出掛けて、旅をして、自分の生命力が何処まで持ちこたえるのか試したいんです。やらせるべきです。家族は、「釣った魚は独りで食うなよ」と、送り出せばいいんです。休日には合流してみるのもいい。
世間とは違う生活に向かうんですから、覚悟は必要です。その覚悟を邪魔するのは、家族に迷惑を掛けたくない想いです。つまり、葛藤ですね。葛藤は健全な精神に宿ります。彼は鬱ですかね?違うと思います。だから、診察券が出ないんですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
単に自立なら、それでもいいかなとは思います。
ですが仕事をしていた時の貯金なんてわずかですし、家を借りたり、旅館やホテルに泊まりながらは困難となると野宿ですよね。
身分のわかる物は持っていかないと言ってたとなると、喜んで送り出せる感じではないのですが…
心配しすぎですかね…

補足日時:2013/05/22 11:24
    • good
    • 0

何もしなくていいでしょう。

ただのカマって病です。

安堵した顔で「そうか じゃあばいばい 助かった。明日不用物の業者呼ぶわ」といえばいいのです。
家出なんかしません。 遊びにホイホイ付いていく人間が損なような演技したらもっとかまってくれると
計算ずくでやっているだけ。

30も越えた人間が外飛び出したって家も借りられないくらい幼稚園児でもわかります。
家出じゃなくて自決なら、とっくに外に出ていることでしょう。

欝は治りませんし、欝である自分の都合のいい立場を利用して自分を人質にとって演技しているだけです。
これから、俺は遊んで暮らすから、お前らが働いて俺を一生楽させろ
じゃないと死んじゃうよ?いいの?と脅迫しているのですよ。

この回答への補足

細かいことまで書かなかった私も悪いですが…
弟は仕事をしていませんが鬱でやめたわけではありません。
6年前に母が体調を崩して入退院を繰り返していた時に、私のほうが収入が良かったことから弟が仕事をやめ母の面倒を見たり家事をやるようになり、そのまま現在に至っております。
そのため兄がストレス解消もかねて2ヶ月に1回ぐらい釣りに誘って出掛けているのです。
家計のことを考えて買い物を控えたり、残り物で工夫して食事を作ったりしています。
遊んで暮らすから一生楽させろなんてことは思っていないでしょう。

補足日時:2013/05/22 11:12
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!