現在4歳の子供を持つワーキングマザーです。事情があり、子供が小学校に上がる頃に、神戸市の東灘区か六甲アイランドへ引っ越そうかと考えています。この地区で学童保育をやっている施設をご存知の方や実際に利用されている方等いらっしゃったらその状況等教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

六甲在住です。

神戸市会議員に聞きましたが、神戸市は、学童保育を児童館で行なっているそうです。その点、放課後の学校施設を利用する大阪などのやり方と異なっているのだそうです。市会議員(自民党)の話によると、共産党系の議員が戦後、神戸の学校内での学童保育を推進しようとしたため、全体としてうまく話がまとまらず、児童館での学童保育が主流になったということです。

• 0