現在4歳の子供を持つワーキングマザーです。事情があり、子供が小学校に上がる頃に、神戸市の東灘区か六甲アイランドへ引っ越そうかと考えています。この地区で学童保育をやっている施設をご存知の方や実際に利用されている方等いらっしゃったらその状況等教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

六甲在住です。


神戸市会議員に聞きましたが、神戸市は、学童保育を児童館で行なっているそうです。その点、放課後の学校施設を利用する大阪などのやり方と異なっているのだそうです。市会議員(自民党)の話によると、共産党系の議員が戦後、神戸の学校内での学童保育を推進しようとしたため、全体としてうまく話がまとまらず、児童館での学童保育が主流になったということです。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワーキングマザー初心者です、息子の事で悩んでいます

ワーキングマザーになって1ヶ月です。

引越をして、都合で夫は週末しか帰れません。
私は働くようになりました。
息子はその間を私の母と過ごすようになった。
三歳の息子には、本当に大きな変化です。

突然息子に「●●のママは今度からタータ(義母)だから」
「●●はパパとタータと前のお家に住む、ママ、じゃなかった(私をママと呼んだことを訂正)はバァバ(母)と住んで」と言い出し「パパ、早くお迎えにこないかなぁ」と荷造り。

「●ちゃんが行っちゃったらママ泣いちゃうよ」と言っても「バァバがいるから大丈夫でしょ」と言われました。

息子に笑顔を見せられず、つい怒ってしまった私が怖いと言ってパパに連れられて行ってしまいました。
(夫も連れてきて良かったのか悩んでいます)

夫にはママが仕事で居なくて寂しいと話しをしているようですが、私には何も言いませんでした。
ニコニコして送り出してくれて、仕事が終わる頃に合わせて母と散歩しながら迎えに来てくれてたりしていました。

やはりいろいろな我慢をしていて、その積み重ねが小さな心の中をストレスでいっぱいにしたのでしょうか。

引っ越してきてお友達もまだいません。
母は高齢ですから満足いく遊びを出来ないだろう、それでは良くないと、お友達と交流出来る方法を探している最中でした。

取り合えず木曜日に連れて帰ってきてくれますが、私はどう対応し、今後を過ごせば良いのでしょう??
仕事を辞めることは出来ませんからこの生活は今後も続きます。
優しく、沢山抱きしめ、もっと遊んで、位しか思いつきません。
私に出来るでしょうか、息子は私の元に戻ってきてくれるでしょうか?

悲しくて寂しいですが、私以上に息子は寂しく、不安だったのかと涙が出てきます。

アドバイスをお願いします。

ワーキングマザーになって1ヶ月です。

引越をして、都合で夫は週末しか帰れません。
私は働くようになりました。
息子はその間を私の母と過ごすようになった。
三歳の息子には、本当に大きな変化です。

突然息子に「●●のママは今度からタータ(義母)だから」
「●●はパパとタータと前のお家に住む、ママ、じゃなかった(私をママと呼んだことを訂正)はバァバ(母)と住んで」と言い出し「パパ、早くお迎えにこないかなぁ」と荷造り。

「●ちゃんが行っちゃったらママ泣いちゃうよ」と言っても「バァ...続きを読む

Aベストアンサー

初めての状況に、お子様も質問者様も、
とっても不安な思いをなされているのですね。
お子様は3歳にしてお母様の状況や立場を思いやれる、
とても優しく、おりこうなお子様なのだと思います。
そのようにお子様を育てられた質問者様は、
きっと素敵な方なのでしょうね。

私は子供が2ヶ月の頃から、私の実家で母に子供の面倒を見てもらい、
平日は働きに出ています。今子供(男)は3歳です。
最近は仕事が忙しく、実家に帰ると子供が寝てしまっていることもしばしば…。
そんなときはとても申し訳なく、また寂しい気持ちになります。

子供と接している時間から言えば、母との時間が圧倒的に多いです。
それでも私の息子は、母に接するときとはまた違った感じで、
あふれる愛情で私に接してくれます。
もちろん、私もそれに答えます。
質問者様がおっしゃっているように、
たくさん抱きしめ、優しい目でみつめ、話を聞くこと…。
少ない時間ですから、それくらいしかできません。

でも、うまく言えませんが、
これまで「自分がこの子の母親だ」という思いで過ごしてきた期間、
子供も「この人が自分の母親だ」と同じ思いで一緒に過ごしてきたわけです。
私は、それだけで十分親子の絆が出来ているのを感じます。
もう3年も一緒に過ごしたのですから。
息子さんは、必ず質問者様のもとへ帰ってきますよ。
おりこうなお子様ですから、最初は遠慮がちかも知れませんが、
心の中では、お母様のもとに帰りたい、一緒に過ごしたいと、
必ず思っていることと思います。

子供は意外と、大人が思うよりあっさりしているところがあります。
それは幼児期に記憶できる時間や量の関係によるのかも知れませんが、
いっときの出来事よりも、これまで培われてきた長い期間での出来事の方が、
まず身にも心にも染みついています。
これまで愛情たっぷり接してこられた質問者様のことですから、
(息子さんがとても優しいお子様のようなのでそう思います)
深く心配はせずに安心して、優しく抱きしめてあげて下さい。
そしてこれまで通り、ご実家のお母様にお願いして、
安心してお仕事に出られるのがいいと思います。
母親の不安は子供にそのまま伝わります。
これでいいんだよ、大丈夫だよという気持ちで、毎日お仕事に出られて下さい。

また、お子様も我慢が募ればストレスがたまるかも知れません。
でもそれは、お母様がいつでもお子様の話を良く聞き、
うなづいて納得し、「そうだね」といってあげるだけで、
かなり軽減されるように思います。
この時期の子供は、普通なら変なあくどい事は言いませんから(苦笑)
うちの場合は、このやり方で子供から機嫌よくたくさん話をしてくれます。
ご質問者様はすでに「息子がストレスでいっぱいになっているかも」
と危惧されているのですから、息子さんに負担を与えまいと行動し、
これからたっぷり愛情を注がれることでしょう。
変な小細工よりも、「抱っこ」「大好き」「仲直り」これが一番です。

それから、お子様が反抗したり駄々をこねたりするようなことがあっても、
決して「悪い子」とは言わない。
誰か(お父様や他の親族の方など)が「悪い子」と諫めるようなことがあっても、
お母様は必ず「●●はいい子だよ、いい子だけど、
今回は悪いことをしてしまったんだよ」とフォローをする。
これだけはお子様のストレスの軽減や安心を与えるために、
ぜひやって欲しいです。私も普段は自分が見ていないので、
子供が誰に何を言われてストレスをためてしまっているかわかりません。
言う方に悪意はなくても、小さい子供は絶対的な言葉によって傷つくものだと思います。
なので、その一番大きな部分を「●●はそのままで大丈夫だよ」と言ってあげる、
もちろん本心からそう思って言えることで、
子供と親とは強い絆が結ばれると思います。

長くなってしまいましたが、子供にとって、ママはママなのです。
私自身、「こんなママでごめんね」と思うことはあっても、
もっとたくさん一緒に過ごしたいと思っても、
子供にとってはそういうママが、ママというものなのです。
理想や希望や他の人の環境などに、変に心を左右されることなく、
ご質問者様も今の現状で出来うる“ママ”をされて下さい。
お子様へのご心配ばかりでなく、
ご自分にまで負担をかけないためにも…。
これまでと同じ気持ちで愛情を持ってお子様に接すること、
愛しいと思うまなざしで見つめること、それで充分だと思います。
思いっきり“ママ”をして、母親であることの幸せを噛み締めて下さいね。

素敵な木曜日になることを祈っております。

初めての状況に、お子様も質問者様も、
とっても不安な思いをなされているのですね。
お子様は3歳にしてお母様の状況や立場を思いやれる、
とても優しく、おりこうなお子様なのだと思います。
そのようにお子様を育てられた質問者様は、
きっと素敵な方なのでしょうね。

私は子供が2ヶ月の頃から、私の実家で母に子供の面倒を見てもらい、
平日は働きに出ています。今子供(男)は3歳です。
最近は仕事が忙しく、実家に帰ると子供が寝てしまっていることもしばしば…。
そんなときはとても申し訳なく...続きを読む

Q芦屋・西宮・東灘区付近で子連れ入院できるところを探しています。

来年4月始めに出産予定なのですが、上の子(女の子)をどうするか・・・答えが出ないまま、まだ産婦人科をどこにするか迷って行けていない状態です。現在子供は1歳4か月。4月には2歳になっています。
私の母は県外で自営業の為頼れず、主人も夜遅い仕事をしています。
上の子を何とか入院している間(4,5日)一緒に入院できるところがあればとっても助かります。
芦屋に住んでいるので、芦屋付近の病院(小野レディース、平岡産婦人科)の病院に問い合わせをしましたが、子供と一緒に入院という形は無理だと断られました。
西宮のヨシダマタニテイクリニックは昼間託児所があるのですが、ここは友人の看護士からの評判が悪いので、ん・・・・って感じです。でも託児所付きっていうのは嬉しいところです。でも夜は一緒に泊まれるの
でしょうか・・・・
東灘区まで広げて、芦屋市・西宮市・神戸市東灘区の中でどこか子連れOKなところはないでしょうか?
ご存じの方、教えてください<m(__)m>

Aベストアンサー

こんにちわ。
#1です。
そうです。
電車から見えると思います。
私もまだ1度しか行ってないので詳しくは分からないですが正直、施設など古いですよ!!
個人の家って感じです。
私は1人目はヨシダで出産しましたが施設などはヨシダの方が綺麗だし食事も美味しいです。
助産院なので綺麗な施設でもないし、食事もイタリアンなんて食べれないし、エステも無いし・・・・。
質問者様の譲れない条件は分からないけど、子供や旦那と一緒に入院できて、母乳育児をしたいなら助産院をオススメできます。
施設が綺麗にこだわるならヨシダの宝塚はどうでしょう!?
無痛分娩もあるし、施設もメチャ綺麗です。
ただ、値段はビックリするくらいの金額です。
最低でも57万~です。
ただ子供の宿泊費もプラスされるので60万は超えるのではないでしょうか??
分娩状態や分娩時間でもプラスされます。
一番安いお部屋でこの値段です。
安い部屋が空いてなければ次のランクの部屋になります。
一番高いお部屋で78万~です。
私の記憶が正しければ、一番安い部屋は子連れ入院できなかった記憶が・・・・。
助産院は30万~です。
殆んどの人は40万までらしいです。
後、助産院は厳しいですよ。
体重管理など・・・。
病院感覚で行くとビックリすると思います。
病院は患者様扱いですが助産院は患者様扱いはしません。
私は、子供と入院できる施設を第一の条件で選んだので助産院になりました。
あとは質問者様の第一条件しだいですね。

こんにちわ。
#1です。
そうです。
電車から見えると思います。
私もまだ1度しか行ってないので詳しくは分からないですが正直、施設など古いですよ!!
個人の家って感じです。
私は1人目はヨシダで出産しましたが施設などはヨシダの方が綺麗だし食事も美味しいです。
助産院なので綺麗な施設でもないし、食事もイタリアンなんて食べれないし、エステも無いし・・・・。
質問者様の譲れない条件は分からないけど、子供や旦那と一緒に入院できて、母乳育児をしたいなら助産院をオススメできます。
施...続きを読む

Q学童保育 高学年

学童保育の対象から外れた小学校高学年の放課後の居場所について現在ご利用の状況などを教えてください。
 時間、費用、内容、行政の対応などです。

Aベストアンサー

うちは鍵を持たせているので、自分のうちで遊んだり友達の家に行っています。

私が住んでいるところでも、ファミリーサポートセンターがあり、相手の家に行って子どもを預かってもらう制度があります。
小学生までOKで、1時間700円を払います。(休日料金などもあり)。保険もついているので安心です。
あとはベビーシッターの利用もありますが、かなり高額です。会社によってまちまちなので費用はわかりませんが。

Q学童保育のサービスと料金について

学童保育のサービス内容(預かり時間や付加サービス)と料金を教えてください。
公営と民営での違いもあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
No.1の方がおっしゃっているとおり、地域によって多少の違いがあります。
開室時間、閉室時間すら違います。
地域の役所の児童福祉課などで教えてくれると思いますよ。

また、公営と民営の違いですが、一番は料金ではないかと。
公営は収入によって保育料が異なります。でも民営よりはうんと安いです。
あと、施設の場所も公営であれば小学校内が主で、民営であれば小学校から多少離れるのではないでしょうか。
また、預かり時間などのサービスも公営はきっちりしていて、民営は多少の融通が利くかも… 
…いや、あくまでもある地域の話なので、やっぱり地域によって、場所によってだと思います。
あと公営は待機児童が多いかもしれません。(民営はわかりません)

Q学童保育事情教えてください。

4月で3歳の娘を持つ母親です。
4月から引越しの関係で勤務地も変更することになりました。
娘が小学生になった時の「学童保育」のことなども考えて引越し場所を決めようと思っています。

学童保育については「小学校3年生まで」とか「夕方18時まででお迎えが必要」・・・など
と私自身は思っているのですが一般的にはやはり18時が限界ということでしょうか?
また18時になるようであれば親の送迎が必要ということでしょうか?
学童保育事情について、何時までにお迎えがいけるようであれば仕事との両立が可能と皆さんは思われますか?
学童保育事情は地域によりさまざまですが、皆さんそれぞれの地域の事情などを教えていただければと思います。
事情を把握した上で引越し先を決めたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。5月で3歳になる長男と5ヶ月の次男がおります。私も仕事をしておりますので学童のことは今から情報収集しています。ちなみに私自信も子供の頃学童に行っておりました。
私が通っていた学童(都内の区です)は3年生まで・17時まででお迎えはなく、子供だけで帰っていました。
今住んでいる埼玉県の某市は19時まで預かってくれるようです。お迎えも必須ではないみたいです。年齢は、最近合併したのですがそれぞれの市が3年まで、6年までとまちまちだったようでこれから統一されるようですが、6年までになるんじゃないかと思います。
自治体によっては子供の安全を守るため、お迎えができない人は学童に入れないというところもあるみたいです。
私は学童に入れるべきか悩んでいます。私は職場が遠いので定時に帰ってきたとしても19時までにはお迎えにいけそうにありません。19時に子供だけで帰らせるのは危険だと思っています。冬はとくに。
最近の小学生は帰りが遅いですから(1年生でも16時すぎに帰ってくるのを見かけます)、みんなと一緒に帰ってきて(集団下校で最近は殺害などの事件を受けて途中まで教師が引率してくれます)留守番なり、友達と遊ぶなりして親の帰宅を待っててもらったほうが安全なんじゃないかと思うこともあります。ファミリーサポートもないのでどうしたものかと思っています。
問題は夏休みなどの長期休みですかね~。1日留守番させるのは心配ですし、ダラダラすごしてしまいそうなので、長期休みだけは学童に行かせたいんですが・・・。
同じ埼玉県でも政令指定都市のさいたま市なんかは保育園だけでなく学童も定員いっぱいで入れないと聞きました。こういうところは保育園も入れないのでよく調べてからお引越しされたほうがいいですね。

こんにちは。5月で3歳になる長男と5ヶ月の次男がおります。私も仕事をしておりますので学童のことは今から情報収集しています。ちなみに私自信も子供の頃学童に行っておりました。
私が通っていた学童(都内の区です)は3年生まで・17時まででお迎えはなく、子供だけで帰っていました。
今住んでいる埼玉県の某市は19時まで預かってくれるようです。お迎えも必須ではないみたいです。年齢は、最近合併したのですがそれぞれの市が3年まで、6年までとまちまちだったようでこれから統一されるようですが...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報