仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

不定詞の書き換えで

To study English is important for me.

It is important for me to study English.

という問題をよく目にします。
「~(人)にとって」は「for ~」で表現すると思っていました。

ところが並び替えの問題で、

To visit old towns is interesting to my father.

が解答となるものを見つけました。「for my father」ではないのでしょうか。

また、これを形式主語を使って書き換えすると、

It is interesting to my father to visit old towns.

となるのでしょうか。

A 回答 (2件)

It is ~for 人 + to ~

の for は中学生には難しいかもしれませんが,
不定詞の意味上の主語を表すものです。

~の部分が important とか,easy/difficult のような単語の場合,
for 人で「人にとって」というつながりにも感じられます。

この「人にとって」で to を使うか,for を使うかは場合によるのですが,
important/interssting はどちらでもいいです。

easy/difficult なら for が普通。

不定詞の意味上の主語としては for 人です。

It is interesting to my father to visit old towns.
これで正しいです。
    • 0
この回答へのお礼

to を使うか,for を使うかは場合による・・・そうなのですね。
難しいです。勉強になりました。もっと勉強しなければと思いました。
早々にご回答いただきましてありがとうございました。

1. 「for my father」ではないのでしょうか。

とも言えます。to が普通ですね。

2。  また、これを形式主語を使って書き換えすると、It is interesting to my father to visit old towns.となるのでしょうか。

はい、そうです。
    • 0
この回答へのお礼

to の方が普通なのですね。わかりました。
早々にご回答いただきましてありがとうございました。