プロが教えるわが家の防犯対策術!

成人矯正された方に質問です。

矯正で噛み合わせを正しくする際、例えば虫歯治療している歯があっても表面はかっちり噛み合うのでしょうか?

私は奥歯に銀歯がかなり多いのですが、矯正専門のところでは「矯正しかしない」と聞いたので、例えば歯を並べた時に以前詰めた物が高かったり低かったり噛み合わない時があったらどうするのでしょうか?
矯正後に一般の歯医者に治してもらう事になるのでしょうか?

私は親知らずは抜歯済みですが、10年程そのままだった為影響を受けて下の奥歯が倒れてると言われました。
この歯を元の場所に起こした時噛み合わせはどうなるのか?
また、矯正を始める前に虫歯治療をしないといけないと思うのですが、銀歯ではなく保険外の詰め物をして後々やり直しになったら費用もかさむし嫌だな、と思います。

詳しい方いましたら、お答え頂くと嬉しいです。

A 回答 (1件)

私(30代)の現在 矯正中(舌側)です

来月に終了予定です(2年8ヶ月かかりました)

質問者さんがおっしゃっている通り 矯正前に虫歯は治します
もしかしたら かみ合わせ部分でも 詰め物によってかみ合わせが悪いのでしたら矯正前に直すことになると思います

矯正後に
一般の歯医者に治してもらうことはないと思います(かみ合わせが悪いから矯正するわけですから^^)

その歯科によっても違いがあるかと思いますが 私の通っている矯正専門の歯科は
歯列はもちろん 歯の高さ低さも矯正で直しました。

ですので その歯の具合(かみあわせ)で矯正前に治すか矯正しながら治すか変わってくると思います

私の通っていた先生も毎回 かみ合せを気にしてくれました そのおかげで今は歯列がキレイなだけではなく かみ合わせもバッチリです

その方の歯によるので
まずは通院される先生に 順序を聞いてみるといいと思います 

ちなみに 矯正は時間もお金もかかりましたが 本当にキレイになってかみ合わせもよく後悔しないです。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

詳しく教えて下さりとても参考になりました!

噛み合わせも良くキレイな歯並びを手に入れられたとの事、羨ましい限りです(*´∀`*)

どうも有難うございました!