お酒好きのおしりトラブル対策とは

今年の4月から、可処分所得が大幅に減ることになりました。
節約しないといけないわけですが、不要なものは買わないとしても、食べることは省略できません。

そこで、せめて、食費の節約をと思い、最近は品数も減らしたり、高価な食材は買わないなどしておりますが、そうなると、どうもワンパターンになってしまいます。

お聞きしたいことは、3点です。

1)節約するコツは何でしょう?

2)バラエティをもたすにはどうされてますか?

3)栄養が偏るのは怖いです。節約を心がけると陥りそうな失敗はどんなことでしょう?

尚、50代の私と20代の娘、二人家族です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1.レシピに頼らない


いくら節約料理でもレシピ通りに作ろうとすると不要な調味料を買うはめになる場合があるので注意。
缶詰やかんぶつ等(乾麵とかも)は安い時に買っておく。
長期保存できるものなら小分けされたものを買わない。
肉は出来るだけブロックを購入し数日で使い終えるようにする。
魚は刺身で食べたい時は、刺身を食べたいと思うようにして、特定の魚種とかは考えない、
そして、刺身にできる、その時の安い魚を購入して、当日は刺身にして、余ったものは煮付けなどにする。

買い物にちょくちょくいけるなら安い店を回る。

野菜は八百屋で購入(するのが望ましい)、
その際に、大根やニンジンは葉っぱ付きで。
大根の葉はおひたしにでも浅漬けでも、塩ゆでして絞ったものをご飯に混ぜたり、佃煮、ふりかけにも出来ます。
人参の葉っぱは油との相性が良いので、適当に切って天ぷらが良いです。
(スーパーで葉っぱ付きが売っているならスーパーでも良い)

大根を使う際には皮も別の料理にする

モヤシもスーパーの小分けよりも八百屋さんの1kgの方が安かったりする。

2.味付けを変える
醤油、味噌、塩、酢、油でかなりのバリエーションが出せます。

3.安いからと買ってきても使わない。
バランス悪くなるからと色々と食材を使おうとする。
1食でバランスとらなくてもいいので1日のトータルで考える。


それと、冷蔵庫の中を見てなにが作れるかではなく、こういうのを作ってみようという発想をする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/05/25 09:37

1.1週間分のこんだてを考え余計なものは買わないようにする


2.特売品・半額品はチェック!
3.バラエティを持たせるにはとにかく決めた食材でどんな料理ができるかを考える
4.揚げ物や肉類など偏らずおかずの量も3品、4品以上など少量でも数がいるので節約しにくくなります
安い材料&菜食中心で考えるのがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/05/25 09:37

こういうのを作ればかなり節約になると思います



http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/corner/kantan …

あと質問の料理とは関係ないですが
スマホをあなたと娘でお使いなら使用をやめ
ガラケーに変更。パケ放題も解約
光ファイバーも止めましょう。家でネットがするときは
価格.comでイーモバイルかUQwimaxを4000円前後で契約

ガラケー2台(パケ放題無し)+イーモバイル(wimax)でかなり節約できます

価格.com(モバイルを選択)
http://kakaku.com/bb/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/05/25 09:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング