人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

英語で書かれた小説を翻訳してブログで発表したらマズイ事になりますか?

趣味で英語で書かれた小説を翻訳して、それをブログに乗せたいと思いました。
ブログに乗せれば、それが自らへの枷となり、継続していけるかなと思ったからです。
例えば、1ページとか1章とかに区切って翻訳して、それを週一ペースなどで書いて行きます。

そこで質問ですが、著作権のある出版物を無断で翻訳してブログに公開する事はアウトですか?

引用を乗せて、私が翻訳した文章を乗せるなら二時創作物的な扱いになりセーフですか?
週一ペースでのブログ掲載としたら、引用した場合、結果的には全文引用になってしまいます。

以上、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

著作権の侵害になります。

ここが回答となるでしょう。
http://www.iprchitekizaisan.com/chosakuken/zaisa …

基本的に二次創作物ってアウトなんです。黙認されているからセーフだと思われてるだけで。
引用はOKですが、引用ってのはごく一部だから許されるのであって全文だと完全にアウト。
公開せずに書き溜めておくだけにするか、原著作者の許可を得ているなら問題ないんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答有り難うございました。 

著作権者(著作者自身のことも多いですが、その権利が譲渡されていればその権利の保有者)の許諾を受けていれば可能です。

しかし、外国の小説であっても、著作権者の無断で行うと著作権侵害となります。
著作権は複数の権利に分かれていますが、その中で著作権法第27条の翻訳権・翻案権の侵害、ブログ
載せると法第23条の公衆送信権の侵害となります。
また、正確な翻訳にならない場合(誤訳)は、著作者人格権の同一性保持権の侵害になります。

かりに許可を得て翻訳した場合には、二次的著作物として、ご質問者には新たな著作権が発生しますが、原著作者の権利もそのまま残りますので、無断で自由には利用できません。

引用について広く誤解されていますが、そのものを翻訳したり複製するだけでは引用になりません。
著作権は、その小説全体の権利であるので、その一部を利用しても侵害にならないと考えている人もいますが、違います、1行でも著作権はあります。

著作権は知的財産です。他人の財産を無断で使うことはいけません。使うと刑事罰になることがあります。著作権者からは差止請求や損害賠償請求が可能です。
自分が創作するとまったく問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答有り難うございました。