柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

友人にメールを送ったのですが、返信がありません。

前に勤めていたときの会社の友人です。よくランチやディナーに行っておりました。
今回彼女が産休に入るとメールがありました。メールは会社のたくさんの人に出している産休に入るとの社交辞令の挨拶メールです。

妊娠したと話は聞いていたのですが、改めて祝福と(今まで働いていたことへの)お疲れのメールをしました。

1週間ほど前にメールをしたのですが、返事がありません。今までは即日返答でした。
今まで彼女の携帯と会社のメールで連絡をしていたのですが、今回産休挨拶メールに彼女のPCのメールの記載がありましたので新たにそちらに連絡しました。誤送かどうかアドレスを確認しましたが間違っていません。

今までの彼女との会話で、友人の整理をするとか、彼女の他のランチ友達との関係を切るとか、彼女とは人生のステージが合わないから無理とか、聞いていて疑問をもった会話がありました。また、自分のメリットとかをしっかり計算して、利用するとかの会話もでています。人との関係を一方的に断罪するところがあるなと思っていました。

今回の彼女の産休を機に、切られたかなと思ったりもしています。
今まで彼女が友達だったのは、私が思うに、互いに結婚していて、その他も似たような環境下にあったからだと思っております。ところが彼女が産休に入り、今私は会社を辞めて転職活動で上手くいっていません。そういう状況を考えると彼女なら切りそうな気もします。

友人で送ったメールに返事がないときはどうされますでしょうか?
電話もかけずらいし、返事がない場合は、そのままにしていたらいいのでしょうか?

4年間のおつきあいで、外で夕食も何度もとった関係ではありますが、電話で話をする間柄ではないです。

ちなみに友人関係ってそんなあっさりしたものなのでしょうか?

私なら少なくともメールはもらったのでお礼の返事はして、その後距離ととりたいならば、徐々に距離はとりますが、返事もなくフェードアウトかと思うとどうなんだろうと思うところもあります。

A 回答 (2件)

その方は文面からするとあなたとはお友達では無いですよね。

友達未満知人以上ってとこじゃないですか?

それに文面からは、その方は友達なんて必要としてないタイプに思われますが…?

なんでそんな爬虫類系の方のこと、あなたが気にしてるのかさっぱり分かりません。

もうご挨拶のメールは、ばっちり送ってるんですから、しつこくしないで放っておきましょう。

成人してるなら友達は付き合える人とお互いに付き合えるレベルで付き合っていけば良いんですよ。

今、あなたが必要なのは転職を成功させることと、あなた自身のパートナーやご家族を作ることです。

パートナーも家族も要らないなら、仕事に生きることです。

奇妙な友達(あなたが勝手に友達と思っていた方)は一生奇妙なままですから、治りませんし、関わるだけ時間の無駄です。

私なら他の友人への対応見ただけで、そんなカード捨ててますけど。他人にしてることは、いずれ自分にも降りかかりますからね。

今正に証明されようとしてるんじゃないですか?

友達欲しいなら、何らかの共通の目標を分け合える趣味なりなんなりのサークルで、広範囲にゲットした方が良いですよ。

一人に荷重をかけすぎないことです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですよね。今まで会話していて、外観の損得・メリットで人を見ているので違和感がありましたし、「怖いよな~」「(我が身に降りかかるだろうから)気をつけよう」と思っていたのですが、案の定ですね。わかってはいたんですが。。。
彼女の旦那が大学の先生で、その夫人というのに異様にプライドをおいていて、私がたまたま旦那と同じ大学を出ていたので、なぜか同類扱いされて近寄ってこられていたのですが、自分が妊娠して人が転職が上手くいかないと人をぽいっとするんですから。。。怒っているとかそういうのではなくて「なんだかな~。」というのが正直なところです。
正直言って、縁がきれて軽くなった気分です。よかったとも思っております。本当は縁は自然に任せておきたかったんです。一方的に切ったり張ったりするもんではないだろうと。距離が空くときは自然と開くだろうと。。
爬虫類系という言葉初めて知りました。個として人に敬意を払い、他人の存在を認めるということができないんだろうな~。

えぇ、そんなにあっさりしたものです。

あなたが相手に期待しすぎただけです。

徐々になんて、メンドーでしょ。

いや、仮に徐々にのほうが正しいとしてもいいです。

でも、それはあなたの価値観。

その友人は、違う価値観をもっていたようですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。違う価値観、結局そうなんですよね。覆水盆に返らず。まあ、これが分岐点だったんだと思います。