今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

こんにちは。
南と北の2方向道路の土地を購入しました。
西側には平屋の家が建っており、東側はまだ土地が売れていないようです。

北東側にガレージ(2台分)を建て、ずらして南西に家を建て、東側に庭を設ける予定でした。

ところが、家相学上、北東のガレージはだめなようで、北西に置きたいのですが、
西側を庭にした場合、植物に良くないとか、西日がキツイとかやはりあるのでしょうか・・・

隣の家との距離は車2台分ぐらいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

注文住宅を建てましたが、家相とやらは全く興味が無かったというか存在すら知りませんでした

自分の知見で合理的に建てましたが、非常に快適に暮らせていますよ

家相とやらが何なのか今でも知りませんし知りたいとも思いませんので、質問者さんが何を気にしているのかわかりませんが、全く知らなくても何の問題も無いので気にしなければいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

やはり庭は東側にとりたいと思いました。

快適に暮らすのが一番だし、気にするときりがないので、
気にしない事にします!

工務店さんにも、昨日ちょっと気になって、変更お願いしてたのですが、やっぱり昨日の話はなかった事に・・・って言いました!

ありがとうございます。

>西側を庭にした場合、植物に良くないとか、西日がキツイとかやはりあるのでしょうか・・・

はい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。よく考えます・・・

ガレージと住宅を一体型にするのは、建蔽率とかの問題でダメなのかな?

傘をささないとガレージと家を行き来できないので、雨の日とか不便ですよ。

買い物帰りで両手に荷物をいっぱい持って、傘もさせずに、雨の中、ガレージから玄関まで走る事になる。

雪国なら、玄関からガレージまで除雪して道を作らないと、車で出掛ける事も出来ない。

ガレージと家が繋がっていると、雨も雪も心配いらないので便利ですよ。

どんなに土砂降りでも、車から降りたら外に出ないで濡れずに家に入れます。
    • 0
この回答へのお礼

雪国です。便利さで言うとビルトインなんですが、大きいガレージが旦那の夢なのと、広い土地なので、独立させたいのです。

なんとか工夫してうまく建つよう頑張ります。

西側は当然ながら西陽はきついです

植物については、種類によりけりです
    • 0
この回答へのお礼

やはり東を空けた方がいいですよね。

家相を気にしなければいいのですが・・・・

植物も調べてみたら、日差しに強いものもあるみたいですね。

よく考えます。