プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、購入して3年半のアクセラに乗っています。

子供が1歳になり少々使いづらくなったこと(チャイルドシートへ乗せるのが大変)、また、引越した先の車庫が大変狭いため停められず、駐車場を借りることになってしまったということから買い替えを考え始めました。
とりあえず、査定をしてもらったところ、75万円と言われました。

ただ、これまで10年近く乗って買い替えているのでこの時期での買い替えに抵抗があり、不便さを感じながらもこのまま乗り続けたほうがよいのか迷っています。

もし買い替えるとしたらスライドドアで、タント、NBOX、スペーシアあたりかなと考えています。
この中だったらどれがお勧めか、また、このほかにもお勧めがあったら教えていただけると助かります。

A 回答 (13件中1~10件)

真ん中の仕切りミラーレスだっけが楽じゃないですか?

タントは、ミラーレスだよね
ポルテもミラーレスだよね
真ん中の仕切りが無い方がよくないですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仕切りはやはりないほうが便利ですかね。
検討してみます。

>子供が1歳になり少々使いづらくなったこと(チャイルドシートへ乗せるのが大変)、

これはお子さんの成長に伴って、簡単便利なジュニアシートへの買い替え(実売価格1~1.5万円)で対処ができますが、

>また、引越した先の車庫が大変狭いため停められず、駐車場を借りることになってしまったということから買い替えを考え始めました。

駐車場の狭さはいかんともしがたいですね~。
狭さというのは幅ですか?
車庫にもよりますが、アクセラは3ナンバーサイズ(1700mm超)ですから、5ナンバーサイズ(1700mm未満)でも良さそうなら、1500ccクラスのスライドドア車もお勧めです。ポルテとか、結構いいです。

挙げられているタント、N-BOX、スペーシアは車重に対してパワー不足です。
ミッションで出足の悪さや加速はカバーできても、結局は使い方次第でカタログ燃費には遠く及ばないでしょう。
なるべくお金を掛けたくないなら軽自動車もいいですが、トータルで考えれば、普通車がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

車庫が狭く、車庫までの道も狭いんです。なので、相当慣れないと小さい普通車でも車庫入れは困難かと思われます。

タントを試乗したのですが、力不足を感じたため、軽を購入すること自体悩み始めてしまいました。
今までは、そこそこ乗ってから欲しい車が出てきたときに買い替えていたので、欲しい車がない買い替えは悩みますねー。

ミラーレスではなくピラーレスね(笑)

ミラーレスはデジタル一眼の話。

それはともかく・・・。

基本的に「引っ越し先の車庫が狭いので入らない」なら文句なしに
買い換えないとダメじゃないですか。もったいないですよ>駐車場代
月いくらかわかりませんが、それが残りの7年分と考えると、ね。
月1万円としたら7年で84万ですもん。

ただ、買い換え候補はどれも、「走行性能より利便性優先」の車です。
ピラーレス=車体中央に大穴があいている、ですから、長く使うと歪み
が出やすい=ガタがくるのが早いですから、それなりの覚悟は必要
かと思います。ごく普通のトールワゴンといわれる、スズキ・ワゴンR
とかの方が、長持ちはしますよ。

それでもこの3車といわれるなら、タントじゃないでしょうか。というのも
タントはもうすぐフル・モデルチェンジが予定されており、今は旧型が
処分中なので、安く買える可能性が高いからです。長く乗る気なら
売却価格を考える必要がなく、だとすると、最終モデルの方がすべて
の不具合が潰されているので安心です。

スペーシアは出たばかりで、初期故障が心配。N-BOXは高い上に、
ホンダはメンテナンスがやりにくいという定評があるので、長く乗るには
向いてないと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

駐車場代は月3,150円です。現在の場所にはそうそう長く住むつもりはなく、いろいろ加味して買い替えはどうなのかなーと悩んでいます。

タントがお勧めですか。私も第一候補はタントだったのですが、見た目も気になりだし、NBOXがかっこいいかなと思い始めてしまいました。
スペーシアは利便性のみです。

タントですが、ディーラーではまだモデルチェンジの情報はありませんとのことで、4万円しか値引きしてくれませんでした。
ホンダのディーラーにはまだ行っていないのですが厳しいんでしょうねー。

引越し先の車庫のために小さい車を選ぶのが必須なら軽自動車もやむなしかと思いますが、そうでなければ、運転のしやすさや安全面からもアクセラと同じくらいの大きさの車がよいのではないでしょうか。

スライドドアなら定番ですがフリードがよいかと思います。
ですが走りのよいアクセラからの乗り換えということなので、予算が許せば(または中古で)同じマツダのプレマシーもオススメしたいです。

ピラーレスの車は正直オススメしません。
近場でほとんどスピードを出さないような使い方ならまだいいですが、高速等を使ってちょっと遠出するには、素人目に見ても剛性や安全の面(特に不幸にも事故を起こした時)でかなり不安でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ピラーレスはお勧めではないのですね。
乗りやすそうでいいかなーと思ったんですが。

中古は考えていなく、予算があまりないので、百万円台前半の車しか買えません。。。
本当は、普通車が欲しいんですけどね。

今の軽はどれも素晴らしいのでこれがオススメというのは言いにくいですが。

。遊びにはタント遠出するにはNボックス子育てするにはスペーシアってとこですかね。。独断ではありますが一度各ディーラーにいき後ろの席やチャイルドシートのとりまわしやすさ収納性やベビーカーが乗るかとかを確認しにいくとベストかと思います!
普通車でコンパクトであればやはりポルテがいいと思います!
外見よりも室内が広く感じ現行のでは後ろの席が片側ずつはねあげれるのでかなりスペースもとれ、ベビーカーにそのまま乗せたままでも(交通法ではいけませんが)乗車できるのでオススメですね!
ただ後ろの荷台は少々狭いので不便しますが前型よりゆとりはあるのでカバーできると思います!
    • 0
この回答へのお礼

ポルテ、気になってはいるんですよね。
車庫までの道路も狭いので、運転がうまくない私としては、軽がいいかなーと。

ただ、タントを試乗したのですが、やはり馬力が気になります。
今まで軽は乗ったことなかったので少々力不足を感じました。

いろいろ検討してみます。

ご質問内容を見ますと他の方が仰られている様に、利便性優先ですね。

アクセラから軽に乗り換えますと、確かに利便性は良くなります。使いやすいし運転もしやすく、経費も燃料は良くなりますし、保険料や税金は半額以下。

しかし以下の点が大幅に悪くなります。
・乗り心地 ・・・・・・ 軽は幅も狭くなり、タイヤも小さくなるので揺れが大きくなります。また軽のほとんどがリアはトーションバーを採用しており段差等ではガッタンがもろ伝わる等。長距離運転は疲れます。

・安定性と騒音 ・・・・・・ 高速走行ではエンジン音がやかましく、100km/hを出すとやや不安定です。横風や大型車に追い越されますと、かなりハンドルを取られます。

・普通車等に煽られる ・・・・・・ 全部ではないですが、軽自動車を見ると煽る輩が数多く存在します。当然、アクセラの様な加速やスピードは出せません。

あと、タントやNBOXは価格も高く、特にNBOXは人気者なのでディーラも強気です。またスライドドアは便利ですが、構造的に車重を重くさせてしまい、さらに電動にしますとスライドドアなしの車に比べ120~160kg位重くなります。

ただでさえ大きめの車体にスライドドアとなりますと車重が1t近くなるわけで、これを660ccのエンジンで動かすわけですから、当然燃費は悪くなり、エアコンを付けたり冬場などではリッターカーよりも悪くなることがしばしばです。

どうしても軽にされたいのでしたら、スライドドアを捨ててワゴンRやムーブ等の方がいいのでは?価格もタントやNBOXよりも3割以上安くなりますし、確実に燃費がいいです。

スライドドアが捨てきれないのでしたら、普通車になりますがスズキのソリオ(1200cc)かホンダのフリード、トヨタのシェンタ(1500cc)はどうでしょうか?これならそこそこ力もありますし、価格もNBOXとあまり変わりません。特にフリードやシェンタは7人乗りですので、三列目シートを荷物置き場にしたりして広々と使えます。またもう少しお金をだせば、フリードはハイブリッドも選べます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。今回の買い替えは利便性以外ないのです。
しかし、おっしゃるように軽のデメリット(安全性、乗り心地等)がどうも受け入れがたくて。
そうなると、普通車買うしかないんですが、予算があるのでそれも難しく。

3年半での乗りかえというのはタイミング的にどうなんでしょうか。
査定額は早ければ早いほどいいんですよね?いつかは買い替えるのであれば思い切って今、なんでしょうか。

子ども中心に使うならその3軽自動車で十分です。

高速だって時速100k出さなくていいです。子どもがいたら安全運転です。馬力だとか性能だとか気にするなら、150万以上です。しかも3ナンバーなので車庫に入らない。
    • 0
この回答へのお礼

子供中心で考えているので、軽でいいかなと思いましたが、試乗してみてちょっと力不足を感じ、軽に乗りかえるのを迷ってしまいました。

それなりの車となると、やはりそれくらい出さないと買えないですよねー。
買い替えて車庫に入らないってのはありえないので。。。

何を優先するのかよく検討します。

スライドドアではないですが、スズキのスプラッシュも良いと思いますよ。

背が高いので、乗せ降ろしも楽だし。
小さい割に乗り心地はいいです。
中古も高年式でも安いし。
試乗されることかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

スズキのスプラッシュですか。どんな感じかわからないので調べてみます。

No.6です。

3年半の乗り換えですと、車検があと1年以上残っているので(次の車検は5年)、本来の査定金額にプラスαが付きます。それは買った人がすぐ乗れるのと、あと1年は車検をしないで済むので店頭に並べられるからです。アクセラでしたら色や走行距離にもよりますが(黒が一番人気)、90~100万で売れると思います。

但し、走行距離が70000km以上ですと半値近くに落ちることもあります。

もっともディーラーに出しますと、ディーラーから中古販売業者への手数料が1~2割位掛かるので、75万はもっともな数字です。

これだけを考えますと、誰かさんの言葉ではないですがタイミング的には『今でしょ!』もありえます。

あとは予算的に難しければ、中古車もありえます。普通車の中古なら新車のタントやNBOXよりもはるかに安く手に入ります。もちろんタントやNBOXも中古はありますが、NBOXは新車とそんなに価格はかわりません。

確かに新車の方が気持ちがいいですし新鮮ですが、最近の中古は納車の際に新車並に清掃して綺麗なものです。

どうしても新車でなければダメ、というなら仕方ありませんが、中古でも貴方の気持ちを満たして価格も安い車はいくらでもあるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます。

大変参考になりました。
やはり今!ですかねー。

中古はどうも抵抗があり、車庫のことや、維持費を考えると新車の軽自動車かなーと思います。

これからお金がかかるので、贅沢は言ってられないんですけど、やはり形にもこだわってしまいます。

もう少し悩んでみます。

N-BOXは大人気ですが、チャイルドシート使用時期に意外な盲点があります。

このまま一人っ子なら良いのですが、次の子が生まれた時はドアの位置に対してリヤシートが後ろ過ぎて後ろ向きチャイルドシートが使いづらいです。この点に関してはN-BOX+の方が使いやすいと思います。

あと、車を買い替えてビックリする人が多いのですが、今の車にはリヤシートベルトにALRが付いていません。子供がイタズラして首絞め事故になったことから廃止されました。

リヤシートが大きくリクライニング&スライドする車の場合は、それを応用すれば増し締めになり、安いチャイルドシートでも簡単にガッチリ取り付けられます。
しかしホンダのフィット系とN系はリクライニングが2段階だけ。同時に座面も連動するタイプなので増し締め効果がありません。だからNならISO-FIXチャイルドシートがオススメになります。

タントは安全試験でビックリ評価だし
http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02assessment …
三択となるとスペーシアが一番無難だと思いますよ。
ただ、これらのFF軽は荷室が意外と狭いです。
一人っ子ならなんとかなりますが、二人目が生まれると荷物を積むスペースが足りなくなり、買い換える人が多いです。

軽に4人乗って荷物を積むなら、商用車ベースのワンボックスにすれば最強の荷室があります。(アトレー、エブリイ、バモスなど)
タントやN-BOXがいくら広いといってもワンボックスの半分に過ぎません。

ただ、「元は軽トラ」と割り切る必要がありますし、ATの燃費が物凄く悪いです。チョイ乗りすると一桁、長距離でも15~16がやっと。
MTが運転できるならチョイ乗りで12~14、長距離で17~20くらい出せるのですが、ワゴンでMTが選べるのは基本設計が14年も前で細かい不満溜まりまくりのバモスしかなくなってしまいました。
4ナンバーバンでもよければハイゼットカーゴクルーズ、エブリイジョインがあり、ターボMTまで選べるのは魅力的です。田舎の自営業者はこれをファミリーカー兼用にしている人もいます。
しかし今度はリヤシートがスライドもリクライニングもしなかったり(背もたれを倒して増し締めはできますけど)雨の日にブレーキが利きにくい軽トラタイヤじゃないと車検に受からないなどの制約があります。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な説明大変参考になりました。

2人目を考えているので、子供2人になったときの使い勝手もどんなものかと思っていました。
確かに荷物は載らない感じですよねー。

もし、今回買い替えたら乗り潰したいのでますます、購入悩んでしまいます。