自分のお店を開く時の心構えとは? >>

はじめまして。
今、7ヶ月になる赤ちゃんを育てています!
新米ママです。

早速質問ですが
・皆さんはいつも何時と何時に離乳食をあげますか?
・皆さんの赤ちゃんはどの位の量を食べますか?
何時にこの量を食べた こんな感じ。
・赤ちゃんがいらないっといった仕草とかわかりますか?
どんな感じの仕草ですか?

離乳食の米のお粥の箱に7ヶ月頃は8グラムと書いてあったのですが
多くはないのでしょうか?

皆さんの意見を参考にしたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

二児の母です。

上の子は本当に食べない子だったので、参考になるか分からないのですが・・

・与える時間帯は決めずに、授乳と授乳の中間を狙っていた
 空腹過ぎると大泣きして食べるどころではないし、お腹が空いていないと食べない

・量はとにかく少量。離乳食用のスプーンの先っちょに少し乗せて、3口
 その代わり、2回食の時期から機嫌が良い日は3回与えることもありました。
 食べてくれても3口ですから、トータルしても少量でした。

・量は、ほんのちょっと。全然食べない日もあり。

・いらない仕草は、全身で拒絶w
 それほど拒否しない時でも、基本的に食べないことが多い

上の子の時に離乳食の時間が憂鬱だったし、落ち込むことも多かったので、
下の子の時には、開始を7ヶ月半からにしました。
幸い食べる子で、離乳食はスイスイ進みました。
2人目の慣れもあって、離乳食作ったっけ・・・?というほど適当なものでした。
量は適当で、いつも与えていた湯飲みの「この辺まで」と決めて与えていました。
離乳食は食べる練習ですから、たくさん食べるからといって、与え過ぎはよくないです。
心配なら、小さいタッパー等で重さを一度測ったら、あとは目分量で良いと思います。
毎回測る必要はないですよ。
量がその子にあっているかは、ウンチを見てあげてください。
離乳食が進んで、ツブツブ状態で与えるようになると、
人参の粒などがウンチにそのまま出てきますが、それは下痢ではありません。
胃腸が未熟で消化できていないだけですから、そのうちに慣れます。
ウンチの匂いがいつもと違って変な匂いがしたり(下痢便によくあるような匂い)
肛門がただれているときは下痢ですので、離乳食をお休みします。

周りの意見を参考にするのは大切ですが、必要以上に比べる必要なないですよ^^
    • 0