人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

小学二年生の娘について真剣な相談です。
いったんおむつがはずれたのは3歳手前。しかし年中の4歳くらいからかなり頻繁におもらしをして帰ってくるようになりました。いつか治るいつか治ると信じてきましたが一向に治らず。。

小学校に上がってもそれは続き、授業中はよけい行きにくくなるのか(2時間連続体育館とかもあるようですし)、もうびっしょり濡らさない日はなくなりました。赤ちゃんがおむつ卒業用の大きめトイレパット?を毎日つけて登校が日常。うまくすればそのパットがずっしりで終わりますが、最近は量も多めでパットも間に合わず、下着やズボンを汚す日もけっこうあります。人一倍一目を気にするので、挙手してトイレに行かせてもらうことも出来ないし、一人違う行動がどうしても出来ないため、時間の少ない休み時間の中、持たせている新しいパットに替えることもなく1日終えているようです。私としては、周囲のお友達に臭いや染みでいつかばれていじめられるのでは、と毎日不安でなりません。

どこか体に異常があるのでは?と大学病院の専門にもかかったのです。かなりいろいろ調べました。でも、尿をためる力も結構あるし、エコーその他で問題が見つからず。。とりあえず、ポラキスという排尿障害の薬と精神安定のような漢方を処方してもらっていますが、もう半年以上たちました。。お医者さんももうお手上げというところまできています。

娘の特徴としては、トイレに行きたくなってから出るまでの時間が短いというか、人より我慢が出来ないような気がします。ちなみにおねしょはしません。専門医いわく、昼と夜は別もの?の症状らしいです。

正直、私がもう滅入っています。たぶんちょっと鬱っぽいです。娘が帰宅する時間が近づくと「今日はどうだろう」って震えるんです。今年に入ってからのもらす量が半端なくて、学校のない日にただ家にいるのにもらしたりもされて、授業中で行けないとかでもないのに、、と思うと叱らないようにしていたのに、最近は抑えられなくてしかりつけてしまっている自分にも嫌悪感いっぱいです。

入学当初は担任に相談していたのですが、毎回の声掛けは先生にもされる子供にも負担になってきてしまっている感じになり(誰かに聞かれるストレス?)、後半は相談しなくなりました。

高学年になれば周囲に気づかれる確率も増えますし、泊りの教室もあったりしますし、考えれば考えるほど今迷宮入りしています。毎日これで険悪で、親子関係もちょっと危険になってきました。

この症状、もう対策方法がないのでしょうか?
あきらめるしか、割り切るしか、ないのでしょうか。

暗い質問ですみません。何か知っていらっしゃる方、同じようなお子さんを持つ方、ご本人、アドバイスいただけたら救われます。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

僕も小学生のときはおねしょをしていておむつを履いていました。


おねしょを治す方法は水分をあまりとらさないようにするのが一番ですよ。
娘さんはおむはいているのですか。
    • good
    • 12

ごめんね。


問題はお母さんにあるような気がする。

夜のおしっこをしっかり溜められておねしょはしないんですよね?
でしたら膀胱の機能には何も問題がないような気がします。

人一倍皆と同じじゃなきゃ、と思っているのはお母さん自身ではありませんか?
皆と一緒じゃなきゃと不安なのもお母さん自身。
心配なのは当然ですけど、ここはお母さんが漏らしたって恥ずかしくないよ、とりかえればいいのってくらい大きく構えられないとなくならないと思います。

嘘でもいから、お母さんは授業中に手をあげてトイレに行った事あるよとか、どうしても間に合わなかったことがあるとお母さん自身の経験談を話をしてあげるといいですよ。作り話でもいいんです。
その時に、失敗するより手を挙げてトイレに行ったほうがずっと恥ずかしくなかったし、皆も笑わなかったよと言ってあげるのです。

私は、この手の話には「いつも小学校の中学年までは失敗があって当然です。気にする必要はありませんよ」と書くのですが。
質問者さんは、自身の娘さんへの接し方を気にしてみてください。
お漏らしして恥ずかしいのは娘さん自身だろうにご自分の心が限界ですか?
ただでさえ恥ずかしいのに叱られたら更に落ち込みますよ、娘さん。
排尿の問題はメンタルな部分が大きいので決して叱ってはいけません。


あなたが変われば娘さんも変わります。
排尿の件だけではなく、そのほかの事だって横並びである必要はありませんよ。
娘さんの個性を大事に伸ばしていってあげてください。
あまりにも勝手な行動は困りますが、皆と同じじゃなきゃという質問者さんの気持ちが娘さんを縛ってしまっているような気がします。


あともう一つ親が出来る事は、親が規則正しい生活を心がけることです。
就寝、起床の時間、食事の時間を決め、学校から帰宅したら必ず二人で宿題をするなどです。
これも時間を守ることを大事にするのではなく、規則正しい生活のリズムが娘さんにいい習慣をつけることが大事と考え、あまりきちきちとしすぎない事でやることです。
一見、排尿とは関係ないことのように思われますが、生活が整うと自ずと心も整います。
やってますよと言われそうですが、部屋を整える事、生活リズムを整える事も自分が綺麗でないと嫌だからではありませんか?
自分は一歩ひいて、娘さんにとっていい習慣をつけるとはどういうことなのかってもう一度考えてみるといいと思います。
    • good
    • 29

29歳の男性です。


私自身、幼稚園は3年通っていたのですが、自慢になる話ではありませんが、年中さんまでお漏らしなんか毎日でした。

小学生では、お漏らしはなくなりましたが…


私がやってたおまじないを1つ教えます。
膀胱があるあたりをさすってみましょう。質問者様がさすってあげるといいと思います。お漏らしが結構な具合みたいですし、そうなれば膀胱が小さい可能性があるので、それがいいと思います。

一度お試しあれです。
    • good
    • 4

子どもを出産してから私がトイレに間に合わなくなり時々漏らしています(笑)。

漏らし始めたらサッとトイレに入り用を足します。でもパンツは大丈夫!!.。祖母から貰った失禁パンツですもの(笑)。外にはもれまへん(笑)。しかも、失禁パンツと分からないようなおっしゃれーなのあるんですよ。
失禁パンツいいですよ。ちょっと漏れましても外には漏れず直ぐに乾きます(笑)。大人のSサイズとかどうでしょうか。大きかったらゴムを縮めたりとか。
大人の私でも平気で漏らしてるんだから大丈夫!!。友達にも笑いながら話してます。失禁パンツはいてるよーて。そしたら友達も漏らすそうです(笑)。以外に多いです。生理の時はパッドに安心してもらすから駄目ですね。
やっぱ濡れるのが大事っぽいです。
それと、なるべ休み時間には必ず行くようにされたらどうでしょうかね。
先生には相談された方がいいですよ。
臭いが気になる年頃になったら小さな臭い消しを持っておくとか。
うちの息子もオムツ外れは遅かったですが漏らしても強制的にトレパンでした。
トレパンにしたら外れました。
    • good
    • 8

こんばんわ


知りたい事があまり書いてないので推測で書いていきます。
悪気は無いので神経質にならないように(^_^;)
○トイレに行くのが恥ずかしいと思っている。
○トイレが怖い番組見すぎたりとかで怖がってる。
可能性はこんなとこかなと、病気だとは全くおもいませんよ。
漏らす量が半端内のはパットに甘えてるからですよ(^_^;)
で意外と本人は恥ずかしいと思って無いでしょ?
その場合直りにくいんですよ。
右へならえじゃないけど違う事してる自覚が必要ですよ
そういう子はいきたくなると行くんじゃなくて、行きたくなる前に行っとくが大事よ。
それと先生の協力は必要です、直接相談しないと。
解決方法ですが、朝家で出る前にトイレ行ったら3時間目昼休みにトイレ行けば1日持ちます
からそのように先生に声かけをお願いします、うまく言いますよ先生は、
その際に一人で行ける?と聞いてもらい、実際に一人で行くのかどうか確認してもらう。
これが原因だとすると、お友達に頼る手もあります。
ママ友とか協力的な人にお願いして一緒に行ってもらう。
そのうちに行けるようになったりしないかな~
うんお友達の協力が欠かせないかもね。
試すならパッド無しが前提ね。
2年のうちはまだまだからかわれないですよ、皆多少は身に覚えもあるだろうし
それと色の濃いいジーパンで行った方がいいかもです。
あんまり悩みさんなや(^_^;)叱る事大事よ、怒り方は考えてね~
    • good
    • 13

とっても繊細なお子さんだと思いました。


そして、きっと、人一倍優しい。

お母さんの心配を全てみているし受け止めているんだろうなあ。

夜は大丈夫だということは、無意識だということですね。

昼間は意識しすぎてるんですね。

質問者様にお子さんは、そっくりなんでしょうね。心配性。
愛するがゆえ、心配をしているんですね。
当たり前です。よくわかります。
辛いよね。

でも、一番辛いのはお子さんだと思うんですね。
恥ずかしいのも、心配なのも当の本人ですよね。

他に心配は無いんですよね。
お友だちと仲良く遊べて、お勉強も人並みに出来て。

お子さんの苦しみを受け止めて、やっぱり、いいところに注目してあげて、お漏らしのことは触れない。今出来ることは、それしかないと思いました。
    • good
    • 9

息子が一時期心因性の頻尿になりました


お悩みお察し致します

ご心配のように教室で頻繁に汚してしまっては可哀そうだと私も思います
お子さんがかわいくて心配だからこそイライラするお気持ちはよく分かります
焦ってしまいますよね
でも この際ご質問者様の不安よりお子さんの不安を和らげて上げる方が優先ですよね

パットで足りなかったら
成人用パンツタイプおむつSサイズを履かせてあげた方がいいと思います
そして
濡らしてもいいんだよ
濡れたら帰ってきて取り替えればいいからね と言ってあげてください
家ではいくら漏らしたって誰にも嫌われたりしないから大丈夫よ と言ってあげてください
少しお子さんの不安は減ると思います

厄介なのは体育の着替えですよね
私なら朝から体操ズボンをはかせてその上に大き目ズボンをはかせます
落ち着いて過ごせるようになってから
焦らず段階を経て
学校でも取り替えてもいいんだよ と教えてあげましょう
~しなければならない という言い方は避けたほうがいいと思います

お泊りの夜はオムツの子は大勢います(そりゃパンツの子の方が多いですけどね)

お子さんの不安はこれで軽くなるとして
ご質問者様の不安はまだ軽くなりませんよね
多分いつかパンツで過ごせるようになると思いますが
極端な話 万がいち一生オムツが取れなくたって
自分でオムツが取り替えられれば誰にも迷惑はかけません
ドーンと構えてあげましょうよ

仲良し親子は良くも悪くも感情が響きあいますよね
いい方の感情の循環が生まれると親子共に楽になります

控え目なお子さんの良さが生きてくるのは
もう少し大人になってからでしょうから
今はのんびり行きましょう
    • good
    • 5

割りきれなくても、イライラ心配でも、子供の前では決して出さない努力が必要なレベルだと思います。


おもらしがはじまった原因そのものがお母さんにあるとは思いませんが、親子関係が危険なレベルまできていると大人が感じているほどの状況ってことは、子供にとってどれだけストレス、プレッシャーになってるかということですよね。

今ここでお母さんが気持ちをきりかえないと、もっと長引いてお母さん自身が負担になる悪循環になります。
お子さんのため、と思って怒ってしまうのであれば、発想をかえて、自分のため、自分が今後苦労しないために、今ここで叱るのを一度一切やめてみませんか?

どんなにおもらししてきても、嘘でもいいから嫌な顔を子供に気付かれず、「しょうがないねえ、とりかえようねえ」と、ただだまってやってみる、一か月でも二カ月でもいいから、試してみる。
体に異常がないのであれば、今の方法でだめなら、自分の方針を曲げてでもバキっとやり方をかえてみるしか打開の方法はないとは思いませんか?
女優にでもなったつもりで。

あとは、泌尿器の問題ではなく、もうお子さん自体、学校でもおもらししてしまうストレス、家でもおこられるばかりの生活で、心休まるところがどこにもない状態で体がSOSだしているんだと思います。
何が原因かはわかりませんが、少なくてもお母さんの状況がお子さんをおいつめておもらしをながびかせてることだけは確かです。
お子さん連れて、心療内科にかかるべきだと思います。

それはある意味、割り切るしかないということです。
お母さん自身が割り切らないと、心療内科にかかって「これで心のケアも大丈夫だし薬ももらってきたからなおるはず」と期待しないこと。
それがまた期待がはずれるとお子さんに矛先がむくと思うので、ふり出しにもどります。

とりあえず心療内科にいって、お母さんはお泊りがある高学年までなおればいいやと長い目でみていい意味であきらめること。それをしないと打開の方法はないですよ。多分。


うちの子も、3年生くらいまで兄妹でおねしょがなおりませんでした。あと2年しかないのに修学旅行とかどうするんだろうとピリピリしたり、毎日毎日布団をぬらされ、パンツ型のオムツも合うサイズやおねしょの量に対応するものがなくなってきて、経済的に負担はかかるし、かなりピリピリして怒っていた時期があります。
でも、やめました。
もうしょうがないや、と。
私自身がデリケートな性格で、チックとか出る子供で、おねしょも親に嫌な顔されつつ中学生くらいまでしちゃうこともあって。
息子もチックが時々でるような繊細タイプだったので、自分のことのように心配になりカリカリしていたんですが、私の子供なんだからある意味しょうがない、自分がされて嫌だったんだから、なるべくおこらないようにしよう、と思って、肩の力を抜いていい意味で「適当」でいいやと思うようにしてほっといたら、4年生くらいになるまでにはだんだん回数も減り、ちびる程度になり、5年生くらいになってようやくちびることもなくなりました。

友達でも、子供が一年生にあがって、毎日のようにおもらししてくるんだよね、って愚痴ってたお母さんもいます。

これがおもらしだけですめばいいですが、そこまでお子さんのストレスになることをし続けていたら、そのうちチック症状とかもではじめるかもしれませんよ。
そうなったらもっと大変になります。今のうちに気持ちを入れ替えるしかないと思います。
    • good
    • 4

少し違うかもしれませんが…



私は、夜のおもらしが小学校5,6年生まで治りませんでした。
昼間は普通にトイレに行けてたと思いますが、おねしょで毎日のように布団を濡らしました。
おねしょが怖くて、小学校の修学旅行は仮病で休みました。
自分でも気にはしていましたが、母がおねしょのことできつく叱るようなことがなかったためか、病院へ行って検査したりはしませんでしたね。
そして、中学に上がると、不思議とおねしょ、ピタリと治りました。(たまーに失敗?でおねしょはありましたが)

今思うと、母がおおらかにかまえていてくれたのが良かったのかもしれません。
「そのうち治るさ」と。
ちなみに姪っ子5歳、まだオムツが完全に取れません。
姉は、やはりそんなに思いつめてはいないようです。
「またおねしょか~、まぁそのうち治るよね」という感じで。

もしかしたら、娘さんにお母さんのプレッシャーが伝わっているのかもしれませんね。
気になるとは思いますが、もう少しおおらかにかまえるように気持ちを切り替える努力は必要かもしれません。
    • good
    • 3

私も質問者様のイライラや焦りが自然と子供に伝わっているのだと思います。

うちも小学校二年生の娘がいますが、離婚当時預けていた保育園で毎日お漏らししていました。
悩んだ中で知った保育園の先生の暴言の数々。保育園を変えたらすぐに治りました。精神的なものはかなり影響していると思いますね。
私自身、三年生まで治らず毎日のように親に叱られて辛い時期を過ごしました。
毎日毎日を考えるのではなくて、とりあえず一日なかったら褒めるようにして心に余裕を持たせてあげてください。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生のおもらし

今年2年生になった息子がいるのですが、この子が毎日おもらしをしています。

毎日学校から帰ってくるとパンツとズボンがびっしょり濡れていて、おしっこの臭いがすごくします。着替えて遊びに行ったり習い事に行ったりするんですが、帰ってくるとそれもびしょびしょです。
学校にいる時点で漏らしているようで、お友達から指摘されることもあります。私も「○○くんおもらししてるよ。臭いよ。」と言われたこともありました。
しかし、それでも息子は、いくらパンツやズボンが濡れていても着替えません。私が無理矢理着替えさせないと着替えません。

また、おしっこだけでなくうんちも度々漏らします。
うんちのおもらしは決まって学校からの下校途中です。漏らす量もパンツが汚れる感じではなく、1回分たっぷり出ていて、パンツからあふれることもあります。ただ、うんちのときは自分からおもらししたと言ってきます。

「早めにトイレに行くように。」
「トイレに行くことよりおもらしするほうが何倍も恥ずかしい。」
いつも言っているのですが伝わりません。
何か有効な手立てはないですか?

今年2年生になった息子がいるのですが、この子が毎日おもらしをしています。

毎日学校から帰ってくるとパンツとズボンがびっしょり濡れていて、おしっこの臭いがすごくします。着替えて遊びに行ったり習い事に行ったりするんですが、帰ってくるとそれもびしょびしょです。
学校にいる時点で漏らしているようで、お友達から指摘されることもあります。私も「○○くんおもらししてるよ。臭いよ。」と言われたこともありました。
しかし、それでも息子は、いくらパンツやズボンが濡れていても着替えません。私が無...続きを読む

Aベストアンサー

娘が小1の頃、学校でおもらししてました。

学校にはいつも着替えを置いておきました。が、着替えない時もあり・・・理由を聞くと、掃除の後は床が濡れていて着替えが上手に出来ないから、と言っていました。
そんな時は、かなりの臭いを発してました。

臭いとお友達に嫌われるよ、と着替えを促しましたが、下校途中でもしてしまう事があり、かなりの臭さで帰宅する事もしばしばありました。

おもらししてきた時は、私も同じ事を言ってました。そして、同じ様に効果なしで・・・
病院へも行きました。が、あまり効果なかったです。

しかし、小2になると学校でのおもらしはピタリと止まりました。

娘の場合、パンツを濡らす原因は、和式トイレだったみたいです。
おしっこをしている途中で、失敗してパンツを汚してしまう事もありました。
和式トイレに対する苦手意識から、学校のトイレであまりしなくなった様です。我慢してしまい、間に合わない事もあった様です。
小2が使用するトイレには洋式があるので、それで解決しました。

息子さんの場合も、もしかして、自宅以外のトイレに対する嫌悪感などが原因のひとつかもしれないですよ。

娘が小1の頃、学校でおもらししてました。

学校にはいつも着替えを置いておきました。が、着替えない時もあり・・・理由を聞くと、掃除の後は床が濡れていて着替えが上手に出来ないから、と言っていました。
そんな時は、かなりの臭いを発してました。

臭いとお友達に嫌われるよ、と着替えを促しましたが、下校途中でもしてしまう事があり、かなりの臭さで帰宅する事もしばしばありました。

おもらししてきた時は、私も同じ事を言ってました。そして、同じ様に効果なしで・・・
病院へも行きました。が、あま...続きを読む

Q小学6年生の娘のおもらしについて

今年の6月の事なのですが、娘が授業中におもらしをしてしまいました。
娘の話では、おしっこをかなり我慢してしまったそうなのですが、先生に
トイレへ行きたいと言い出すことが出来ず、教室でおもらしをしてしまい
ました。
だた、誰でも失敗をする事もあるし、大勢の人の前でトイレへ行くのも
少し勇気がいる事なので、次から同じ失敗をしないように気をつけようと
娘に優しく注意をして、その時は終わりにしました。

ところが先日、体育館で演劇鑑賞会があったのですが、その最中にも娘が
おもらしをしてしまったのです。
今回も前回同様、先生にトイレへ行きたいと言い出せぬまま、体育館で
おしっこを漏らしてしまったそうです。

今のところ、学校には嫌がらず行ってくれているのですが、授業中にまた
おしっこがしたくなったら、先生にトイレへ行きたいと言う勇気が出せるか
少し不安だと娘は言っています。
ただ、学校の先生からは、あまり強くトイレの事を注意すると、意識し
過ぎて逆効果になる場合もあると言われたため、休み時間ごとにトイレへ
行く事と、授業中もちょっとだけ勇気を出してトイレへ行く事を、改めて
約束するだけにしました。

そこでみなさんにお聞きしたいのですが、この他に何かしてあげた方が良い
アドバイスやおもらし対策はありますか?
過剰になり過ぎない範囲で対応してあげたいと思います。

今年の6月の事なのですが、娘が授業中におもらしをしてしまいました。
娘の話では、おしっこをかなり我慢してしまったそうなのですが、先生に
トイレへ行きたいと言い出すことが出来ず、教室でおもらしをしてしまい
ました。
だた、誰でも失敗をする事もあるし、大勢の人の前でトイレへ行くのも
少し勇気がいる事なので、次から同じ失敗をしないように気をつけようと
娘に優しく注意をして、その時は終わりにしました。

ところが先日、体育館で演劇鑑賞会があったのですが、その最中にも娘が
おもらし...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。
私は東京で小学校の教師をしております。
私が経験(17年間)した限りでは何度かいわゆるお漏らしをしてしまうお子さんを受け持ったことがあります。私の場合、あらかじめ保護者の方から頻尿の疑いがあるという話を聞けは休み時間は女児であれば仲のいいこと行かせたり「アイコンタクト」をとったり、男児でであれば一緒にトイレに行くなどします。また授業中は、低学年であれ高学年であれ しつこいように繰り返し行きたくなったら行っていいといっています。お子さんとクラスと担任の先生の人間関係が重要になりますが、娘さんの現在の状態を説明してクラスの児童に知ってもらい 娘さんは授業中トイレに行きたくなったら、できれば「手を挙げて」から それも難しかったら何も言わずにトイレに行くのはどうでしょうか。以前、高学年を担任したとき、トイレの近い女の子を受け持ちました。はじめ、なかなか娘さんのようにうまくいかず、時にはお漏らしと言うこともありましたが何度か保護者の方と話をしてクラス全員に話をしました。その前に、管理職・生活指導主任・学年主任にも相談しました。大事かと思われるかもしれませんが6年生には卒業式が控えています。3月の一番の寒い時期に体育館の中で2時間以上いなければなりません。このときは、職員には全員話をしました。そうすれば、式の途中で立ち上がっても病人ではないと言うことがわかります。もう一つ、本来、児童の席次は卒業証書を受け取る順番ですがクラスないで少し席を変えて順番に受け取ることができるように大人が配慮すればいい話なので廊下側に座らせました。私は、当事者ですのでずっと見ることができないので養護教諭に目の前に座ってもらいました。当日は、彼女は一度、トイレに行きましたがお漏らしをすることはなくなりました。風の便りでは、その後の彼女はお漏らしすることはなかったそうです。
私は、医者ではないのでよくわかりませんが、まだ、医者にかかっていなかったのなら一度行ってみるのも と思います。

おはようございます。
私は東京で小学校の教師をしております。
私が経験(17年間)した限りでは何度かいわゆるお漏らしをしてしまうお子さんを受け持ったことがあります。私の場合、あらかじめ保護者の方から頻尿の疑いがあるという話を聞けは休み時間は女児であれば仲のいいこと行かせたり「アイコンタクト」をとったり、男児でであれば一緒にトイレに行くなどします。また授業中は、低学年であれ高学年であれ しつこいように繰り返し行きたくなったら行っていいといっています。お子さんとクラスと担任の...続きを読む

Q小1の娘が学校でおもらし

この春から1年生になった娘がおもらしをして帰ってきました。でも、本人はけろっとしていて悪いことをしたという自覚がないというか、反省してないんです。一応、話を聞いてみましたが途切れ途切れに話すだけで私も事情が飲み込めません。そんな娘に対してイライラしてます。あまりきつく叱れないし、どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

あらー1年生でおもらしくらい普通のことです。反省だの叱るだの、駄目ですよぉ。まだ小学生になったばかりだし、みなさんおっしゃるように緊張してるだろうし。

うちの娘(小5)なんか、3年生終わるまでそりゃもう頻繁にやってました(たまに大のほうも)。あまり頻繁に保健室の予備パンツをいただいてくるのでそのたびに新品を買って返すのもめんどくさくなって、娘のパンツと雑巾とビニール袋をこっそり体操着袋にしのばせて持たせていたほどです。娘は体がかなり小さいというのもあるのですが、まあ原因というのはわからずじまいです。ただ、叱ったら駄目です。おむつ外しの時と同じ、「黙って換えてあげる(洗ってあげる)」、お母さんの役目はこれに尽きます。小1とはいえ女の子ですからいくら表面的にけろっとして見えても学校では恥ずかしかったはずですし気にしてもいると思います。これで家で叱られちゃったら萎縮してしまいますよ。実際わたしもあまり頻繁なので怒ってしまい、娘が萎縮してお漏らししたことを言わなくなった時期がありました。

子供に対しては、「あら失敗しちゃったのね、ヨシヨシじゃあお母さんが洗おうね。濡れて気持ち悪くなるのは嫌だよね、今度からは休み時間にちゃんとトイレに行こう!」くらいでとどめておくといいです。先生に対しては「ご迷惑おかけしました」のついでに事情を少し伺うといいと思いますよ(お子さんに聞こえないところで電話するか、連絡帳を使う)。

では、お嬢さんがのびのびと学校生活を楽しまれますように♪ お母さんもゆったりとね(^^)V

あらー1年生でおもらしくらい普通のことです。反省だの叱るだの、駄目ですよぉ。まだ小学生になったばかりだし、みなさんおっしゃるように緊張してるだろうし。

うちの娘(小5)なんか、3年生終わるまでそりゃもう頻繁にやってました(たまに大のほうも)。あまり頻繁に保健室の予備パンツをいただいてくるのでそのたびに新品を買って返すのもめんどくさくなって、娘のパンツと雑巾とビニール袋をこっそり体操着袋にしのばせて持たせていたほどです。娘は体がかなり小さいというのもあるのですが、まあ原因とい...続きを読む

Q小学生のおねしょの治し方教えてください!

小学2年生と5歳と3歳の子供がいます。
小学2年生にして、毎日おねしょをします。
5歳の子は全くしないのですが、上の子は毎日たっぷりです。
色々なおねしょをしない方法を試してみましたが、全く効果がありません。
おねしょについては怒りません。
また、毎日なのでオムツをさせています。
必ず治る方法どなたか教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

aoiqooshunさん こんにちは

 私は おねしょを小学高学年までしていた経験を持ちます また学校帰りに家まで我慢できず 大の方もたま~にですがしてました(苦笑)
 私の場合 3つ年下と5つ年下の弟がいまして両親は表立ってヒドイ人ではありませんでしたが それでも「親との関係性」に原因があった可能性は大きいと考えます(その後の私の思春期以降を振り省ってみても)
 親が随分と気にかけているのを感じ 焦りと心苦しい思いをしたのを覚えています 
 すぐ下の弟はよく 夜中になると泣いて寝ぼけて起きてしまい トイレに行ってオシッコをさせると落ちついて再び眠りについていました

 考えてみると 昔は遊びに夢中になりすぎて ズボンの股の所に丸くシミができていた子 いましたよね!?(ウチの近所だけだったのかな?) 私はその1人でしたけど(笑)

 親は大変だとは思うけれども オムツなどさせないことです
 上のお子さんの年頃ですと まだ排泄物にそれほど嫌悪感を抱くわけでもなく まだお笑いの対象でもある年頃ですよね
 この年頃の子は 排泄物が汚物であるという認識とまだ自分のもの という認識がある頃ですので 自分の排泄に対しての親の過剰な反応は 心を傷つける(コンプレックスを持つ)ことにもなりかねません

 親が気にかけていれば 5才を過ぎた子はそれを感じて 充分 自身の状態を気にかけるものです
 すぐに治らなくとも それで充分だと思います 

 間違っても「おねしょが治らないから」と医者に一方的に連れて行くようなことは避けるべきでしょう
 恐らく、上のお子さんはすでに 相当 かなり プレッシャーを感じていると思います また とても恥ずかしいと感じ入っている(あるいは感じるようになっていく)と思います

 医者に行くタイミングですが お子さんがおねしょのことを気にして自分からaoiqooshunさんに相談をしてきたら その時に病院へ行くことを“提案”すればいいのです
 あるいは 中学生になっても おねしょが治らないようなら“提案”しては如何でしょうか?

 おねしょなんて いつか治るもんですよ
 そうでなかったら私なんて今頃 ウン十年間ずっとおねしょしてて大変なことになってますよ(笑)

 ご苦労はお察し致しますが “必ず治す”と意気込まず 長~い目で見守ってあげて下さい

 いつか必ず自然と “治る” のですから

 治療法のアドヴァイスではなく 出過ぎたことを申し上げ 失礼致しました

aoiqooshunさん こんにちは

 私は おねしょを小学高学年までしていた経験を持ちます また学校帰りに家まで我慢できず 大の方もたま~にですがしてました(苦笑)
 私の場合 3つ年下と5つ年下の弟がいまして両親は表立ってヒドイ人ではありませんでしたが それでも「親との関係性」に原因があった可能性は大きいと考えます(その後の私の思春期以降を振り省ってみても)
 親が随分と気にかけているのを感じ 焦りと心苦しい思いをしたのを覚えています 
 すぐ下の弟はよく 夜中になると泣いて寝...続きを読む

Q小学4年生のお漏らし、おねしょの治し方

小学4年生の娘がお漏らし、おねしょを未だに時々してしまいます。連続でする時もあります。来年5年生で宿泊学習があるので今から心配です。お漏らし、おねしょをして友達とかにからかわれて、いじめられたりしたら可哀想で大変なので治す方法はありますか。小学4年生にもなってお漏らし、おねしょを未だにしているのは、恥ずかしいので教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは☆

おねしょって本人もとても気になるんですよね。。

私もおねしょをしていて、宿泊のある学校行事のときは緊張していたのが懐かしいです。
そうゆう宿泊学習では、母親が担任の先生に私を夜中起こすように頼んでくれて、おねしょは免れていました。
ついつい嬉しくなってたくさんご飯を食べたりしますが、寝る前に食べすぎたり、飲みすぎないこともポイントです。
そして万が一失敗してしまったら気付き次第、先生に相談するように話してあげればいいと思います。

特に病院にいったりはなかったけれど、気付けば治っていました。
母がそのうち治るよ、っとそれほど深く気にしていないように振舞ってくれていたと思います。
失敗してもそのうち治るよっとおおらかに対応してあげてください。

Q小学生のお漏らし

小学校2年生の娘の、お漏らしについての相談です。

金曜日娘が、学校でお漏らしをして帰ってきました。
なぜ漏らしたのかを聞いてみると、「休み時間にトイレへ行くのを忘れた。」とのこと。
これが初めての学校でのお漏らしならあまり心配はしないのですが、今年度もう4回目なんです。家ではそれ以上の回数お漏らししています。
幼稚園の頃は、年長まではほぼ毎日お漏らし、年長になってからは少しずつ減っていきましたが完全には無くならず、週に2回程度はパンツを取り替えてきていました。小学校に上がった昨年度も、月に1回くらいは学校でのお漏らしがありました。

休みの日に娘の様子を見ていると、しょっちゅうもじもじそわそわしています。(特に大好きなゲームをしているとき。)
「トイレ行きな。」と声をかけるのですが、「平気。」「おしっこじゃないよ。」と言って遊びを継続。でもその10分後にはトイレへ駆け込みます。
しかし、間に合わないときもちょくちょくあります。トイレの直前で漏らしたり、ひどい時には、ゲームをしながら娘を中心に水溜まりが広がっていく、つまりトイレ行こうとすらせずお漏らしをすることもあります。
また、トイレに間に合ったとしても、ちょい漏れしていることがあるようで、パンツに黄色いシミが広がっていることがあります。

トイレの回数はそんなに多くないです。3~4時間に1回くらいでしょうか。そのかわり、1回の量は多いです。お漏らししたときの水溜まりの大きさにびっくりします。

性格は、たまに神経質になることがありますが、基本的には明るくお友達と元気に遊ぶのが大好きで、そのせいか自然と周りに人が集まります。それにあまり人見知りもしません。誰からも愛される子です。

2年生にもなってちょくちょくお漏らしをすることにも困っているのですが、それ以上にお漏らしをあまり恥ずかしがっていないことに困っています。
普通なら、なかなか言い出せなかったり、恥ずかしくて隠したりすると思います。でも娘は、学校で漏らした日も、「おしっこ漏らしたー。」と、笑顔で報告をして、汚した服を入れたビニール袋を渡してくるんです。家でも、「出ちゃったー。シャワーしてきていい?」といった感じで、お漏らしに慣れてしまっている感じがします。
ちなみに、お漏らししたパンツやズボンを隠したり、お漏らしして汚した服のまま遊んだりすることはなく、お漏らしをしたら、ちょい漏れだとしても必ず私に教えてくれます。

確かに今まで、お漏らしをして叱ったことはありませんでした。(叱るとひどくなるという話を聞いたので。)いつも理由を聞いて、「次はトイレでしてね。」と言っています。
でも叱らずにきたせいで、お漏らしが恥ずかしいことという感覚が持てていないのでしょうか?
どうすれば、お漏らしは恥ずかしいことと自覚させられるでしょうか?

小学校2年生の娘の、お漏らしについての相談です。

金曜日娘が、学校でお漏らしをして帰ってきました。
なぜ漏らしたのかを聞いてみると、「休み時間にトイレへ行くのを忘れた。」とのこと。
これが初めての学校でのお漏らしならあまり心配はしないのですが、今年度もう4回目なんです。家ではそれ以上の回数お漏らししています。
幼稚園の頃は、年長まではほぼ毎日お漏らし、年長になってからは少しずつ減っていきましたが完全には無くならず、週に2回程度はパンツを取り替えてきていました。小学校に上がった...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
このパターンは男の子で多いみたいです。
まあ、普通は入学前までに何とかなるパターンですが・・・。
うちの息子達も保育園の頃
遊びに夢中で、自分がおしっこしたいのに気付いていないんです。
体は、もじもじ、足踏みしているので
「トイレ行ってきなさい。」「行きたくない!」「行けって言ってるでしょ!!」
という会話を何度したことか!!
小学校に入った今でも、ダッシュで家に帰って来てトイレに駆け込みます。
ときどき間に合わない事も・・・。
やはり、漏らしたら恥ずかしい。という気持ちを植えつけた方が良いのかもしれません。
自分で注意しなきゃあ、治らないと思います。
それか、午前中の休み時間で1回、給食が終わったら1回、帰宅前にトイレとか
しばらくルールを作ってみるとか。
おしっこの跡はアンモニア臭もするし、お片付けも先生が大変でしょう。
2年生で4回目は多すぎる気がします。
我が家は漏らした後のパンツをまず自分で手洗いさせてました。
他の洗濯ものまで臭くなりますし
自分が多少なりとも困らないと反省しないからです。
その子に合った解決策は様々ですが、今後いじめの対象にもなりかねませんので
治してあげる時期なのではないでしょうか?
保健室の先生に電話で相談されてはどうでしょう?
担任の先生とは違った視点でお話しできるかもしれませんよ。

こんにちは
このパターンは男の子で多いみたいです。
まあ、普通は入学前までに何とかなるパターンですが・・・。
うちの息子達も保育園の頃
遊びに夢中で、自分がおしっこしたいのに気付いていないんです。
体は、もじもじ、足踏みしているので
「トイレ行ってきなさい。」「行きたくない!」「行けって言ってるでしょ!!」
という会話を何度したことか!!
小学校に入った今でも、ダッシュで家に帰って来てトイレに駆け込みます。
ときどき間に合わない事も・・・。
やはり、漏らしたら恥ずかしい。という気持...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q4歳の子供が突然オシッコを漏らすようになりました

今まではめったにお漏らしをしなかった4歳の男の子ですが、ここ1週間ほど連続でオネショと日中でもお漏らしをするようになりました。オシッコの量は少ないのですが続くとなると心配です。特別環境が変わったわけでもなく家庭的なトラブルなどもありません。本人の中で気持ちの変化による精神的なものなのか、或いは生理的な変化か、または病気によるものなのか対応に困っております。体の不調が原因であれば小児科で見てもらうことも一考でしょうが恥をかく前にお聞きしたいと思います。

Aベストアンサー

うちの子も去年(4歳)の時に突然おもらしをするようになりました。
おねしょは一度もなかったんですが、突然のことで色々頭の中が心配で
いっぱいになったのを思い出しました。
幼稚園で何かあったのかな?私、何か本人が気にするようなことを
したり、言っちゃったかな?など、色々考えました。
結局、そんなに何ヶ月も続くわけじゃなかったです。ちょうど今の
時期だったんですが、気温が低くなって身体の方がついていけてなかった
だけのようでした。2~3週間ほどでおさまったかと思います。
本人には「寒くなってくると、お母さんもね~おしっこをすぐしたく
なっちゃうんだよね~。ちょっと早めにおトイレに行くとおもらしを
しなくなるんじゃないかな?」と毎回言うようにしてました。

Qうんちのお漏らし

小学3年生の息子の、うんちのお漏らしに困っています。
3日前、一昨日、昨日と3日続けてうんちを漏らしてしまいました。3日前と一昨日は学校からの帰り道に漏らしたので周りにはばれなかったのですが、昨日は帰りの会が終わって挨拶をするときに漏れてしまい、一部の子たちにはばれてしまったようです。しかし、先生のフォローもあって、今日は元気に学校から帰ってきました。
以前からうんちのお漏らしは度々ありました。確かこの前は夏の暑い日だったので、4,5ヵ月前だと思います。1度漏らすと何回か続き、長いこと失敗がなかったかと思うと、また漏らして何回か続くというのを繰り返しています。
量もかなり多いです。3日前はパンツからあふれてしまい、ズボンの裾からうんちを落としながら帰ってきました。
決して下痢をしていたから漏らしてしまったというわけではなく、普通の硬いうんちがパンツの中にどっさりという状態です。
本人は、「学校のトイレだとゆっくりできないからヤダ」と言って、絶対に学校のトイレではうんちをしません。正直、漏らしてしまうよりは、学校でちゃんとしたほうがいいとは思うのですが…。
おねしょやおしっこのお漏らしはほとんどありません。ただ、うんちが出てしまったのといっしょに、おしっこも出てしまったということはあります。実際、一昨日のはおしっこも出てしまい、ズボンをびっしょり濡らして帰ってきました。
もう少しで3年生になるので、そろそろお漏らしから卒業してほしいです。どうか知恵を貸してください、よろしくお願いします。

小学3年生の息子の、うんちのお漏らしに困っています。
3日前、一昨日、昨日と3日続けてうんちを漏らしてしまいました。3日前と一昨日は学校からの帰り道に漏らしたので周りにはばれなかったのですが、昨日は帰りの会が終わって挨拶をするときに漏れてしまい、一部の子たちにはばれてしまったようです。しかし、先生のフォローもあって、今日は元気に学校から帰ってきました。
以前からうんちのお漏らしは度々ありました。確かこの前は夏の暑い日だったので、4,5ヵ月前だと思います。1度漏らすと何回か続き、長...続きを読む

Aベストアンサー

朝に済ませる習慣をつければ、学校にいる間はなんとか持つとは思うのですが…

では遠足の時はどうしてるんでしょう??林間学校や数年後には修学旅行も
ありますよね?しかももう三年生ですから、友達に見つかればかなり激しく
冷やかされると思います。

でも本人が「学校のトイレで大をするよりも漏らした方がいい」と考えて
いるなら難しいですね…。病気が隠れていないのなら、やはり生活習慣の
見直ししかないでしょうね。三食きちんと同じ時間に摂って、登校前に必ず
排便をする。これでだいぶ変わると思いますよ。

後は学校の先生にもお願いして「したくなったら我慢せずトイレに行こうね」
と言っていただくことでしょうか。先生も後始末や周囲の子どもに気を配るのも
大変だと思います。家庭と学校とでサポートしながら「どこでも排便が
出来るようになる」を目標に根気強く説得するしか無いかも知れません。
また「学校のトイレの何が嫌なのか」を聞いておくのも重要です。
高学年になるといじめも心配です。うまく説得できるといいですね。

Q小学生のお子様をお持ちでおむつをしている方

10才の男の子ですが寒いときお漏らしをする時がありムーニーマンのスーパービッグというおむつを冬場はして学校にいっています。
夏場は普通のパンツをはかしています。小学生でおむつをされている
お子様でおむつを替えるときはどうされていますか。トイレの大の方で
履き替えておしっこで汚れたおむつの処理をどうされているのでしょうか。保健室等に持っていて捨ててもらっているのでしょうか。健康診断の時は普通のパンツを履かせておられるのでしょうか。保健の先生には
一応のことは話しています。ムーニーマンは可愛い絵が着いていて本人は気に入っているのでおむつをすることは嫌がりません。

Aベストアンサー

私の子は、夜のおむつがはずれたのが8歳でした。
かなり毎日おねしょをしていたので、毎日おむつをはいて寝ていました。
病院にも行きましたが、若干の膀胱の未成熟性はみられるものの、病気とは言えない・・・と、言われました。
夏になってから、毎日布団を洗う覚悟でパンツで寝かせ、1週間でとれました。
うちの子は、かなりオムツの使用を嫌がり、気にしていたのもありましたが、病気でないとわかれば、協力してやっていこうと子供と一緒に頑張りました。
あともう1つ、私の知り合いの子も昼間におもらしをします。
小児科で診てもらって異常なしでしたが、違う病院に行って病気がみつかり、手術した子がいます。
あともう1つ、私が以前働いていた泌尿器科で、12歳の子がおもらしがなおらないということで、服薬治療をしていましたよ。
いろいろ方法はあると思います。
お子さんのために、頑張ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング