柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

勉強をしてもしても、どうしても覚えておけません。

数学だと、一つの公式ややり方をちゃんと覚えて、何度も復習したり、練習問題を解いたり、ノートに書いたりして、もう大丈夫だ!と自信をつけて終了するのですが、他の単元を始めたり、ちょっと時間を置いたりすると、もうすっかり忘れています。

英語の構文だと、例えば疑問文だと普通文の主語と動詞をひっくり返せば疑問文になる!とちゃんと覚えて、何度も練習問題をして、もう完璧!と思えるほど頭に入ったのに、その次にwhatなど違う構文を始めると、もうそっちに頭がいってしまい、疑問文って何だっけ?となってしまいます。

やっている時は本当にわかっているし、練習問題も解けているのに、なぜちょっと他の事をしたり、時間がたったりすると(5分程度でも)忘れてしまうのでしょうか?やっぱり本当には理解していないのでしょうか?

勉強もいっぱいしていますし(朝学校に早く行って1時間以上の独学習しています)、帰宅後も夕食までは勉強しています。

漢字や社会などの暗記物は結構いつまでも覚えていられます。
ダメなのは、小学校の時からですが算数の公式問題、理科の計算問題などです。確かに理数系は苦手です。
たぶん、暗記はできるけど、それを応用した計算などが得意でないと思います。

でも、しっかり覚えておきたいんです。何度も同じ勉強を繰り返しても、どうしても覚えておけません。

何かよい方法、勉強法などあったら、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

数学は特に暗記が必要ではなく、基本の理解こそが

重要なのです。理屈が分かれば、たとえ忘れても、
簡単に思い出せます。公式を覚えるのではなく、
どうすれば導き出せるかを理解するのです。
頭が忘れても体が覚えてる感じやな。

好きな事はすぐ頭に入るけど、勉強は難しいと
いうのは、全く珍しくない。俺はそんな感じですよ。
何の自慢にもならんがな。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

基本の理解ですか。確かに理解、というより、公式を暗記して、それに当てはめて・・・という勉強しかしてないです。なので、ちょっと複雑になったり、応用問題になると、全くわかりません。
理解してないんでしょうね。苦手な科目だけこうなるのも、納得できました。

基本の理解、何をおいてもまずはそこですね。よくわかりました。ありがとうございました!

ちゃんと寝ていますか?

詰め込みすぎてませんか?

他の方も書いていますが、
数学や物理などは暗記よりも理解が重要です。
公式によっては導き出すことも可能です。
これらの科目では導出の過程などを覚えたほうがいいかと。

また、手の出しすぎもよくないようです。
例えば、
・数学のAという事柄について勉強する。
・次に、数学のBという事柄について勉強する。
といった感じにやっていると、学習効果はあがらないそうです。
時間に余裕があるのであれば、少しずつやっていくのもいいかと。

また、睡眠もけっこう重要です。
記憶の定着は寝ている間になされます。
寝ている時間が短すぎたり、
あるいは長くてもよく寝られていなかったりなどすると
悪影響がでることもあるそうです。

私もよく忘れることがありますが、
原理などを理解していると自然と答えがでることもあります。

人それぞれなのでわかりませんが。
自分にあった勉強法を探すのも、勉強のうちなのかもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

勉強時間は朝方と決めているので、ちゃんと寝ています。
一晩寝て、忘れている事も多々ありますが、前の日結構真剣にやったことなんかは、覚えていたりするので、そこは理解しているんだと思いました。

今は自分に合った勉強法を探す時期なのかもしれません。

ありがとうございました!

5分で忘れるって事は逆に言えば、5分間も覚えているってことですから、5分後にもう一度勉強すればいいわけです。

で、5分後にもう一度、5分後にもう一度

10分間覚えられたら、10分後にもう一度

これの繰り返しで1時間や1日経っても忘れないぐらいに覚えます、勉強します
それの繰り返しです、勉強は
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・・5分経ってみて、もう一度やって、分かってなかったらまたやってみる。
復習は大事ですね。何度もやるというのはしてなかった気がします。

どうもありがとうございました!