人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

アメリカやカナダなど英語圏への居住を検討中です。
英語力が当然必要ですね。テストこれから受けようと思うんですが、
英語のテストはどのテストが一番いいですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

この手の質問が出ると決まって「理想と現実とは違う」だとか「まずは3ヶ月程度の滞在を体験してから決めたほうがいい」とか言った回答が出てくるんですが・・・・

いいじゃないですか、「若者の内向き志向」が嘆かれる昨今、ここ(Q&Aサイト)にこういう質問をする若い人が多いことは嬉しいことだと思います。少なくともちょっと海外旅行の回数が多いだけだとか、海外で暫く生活したものの合わなくて(思い描いていた理想と違っていてーーかも)帰国した、なんてことよりもずっとポジティブですよね。

さて、そんなことはさておき、
>英語力が当然必要ですね。
  そりゃもう、英語圏で生活するんだったら必須です。でも、英語圏で生活していれば(普通は)ある程度の英語は身につきます。ほとんどの日本人は(良し悪しはともかく)6年間は英語を勉強しているんだし、そもそも生活するため、もっと大袈裟に言えば生きていくためだったら否応なしに英語は身につきます。実体験です。

英語圏への移住は本当にいろいろな方法があります。僕自身はいわゆる日系企業の駐在員としてアメリカに来ていますが、これとて移住と言ってもいいと思いますよ(すくなくとも今のところは自分の意志で日本に帰国するつもりはないですし)。それこそこういうQ&Aサイトでは「アメリカの永住権を取るためには寿司職人が云々・・・・」という人も未だにいますが、今日び寿司が握れるくらいでは永住権なんて取れませんから・・・・それに「アメリカ移住」=「永住権(グリーンカード)」というわけでもないでしょう、僕の周りにはビザを更新し続けて20年以上アメリカに住んでいる人もいますから。20年も住んでたらグリーンカードを持ってなくてももう立派な移住ですよ。
スミマセン、また脱線しました。

質問者さんはまだ学生さんか、お若い方だと思います(勝手な想像です)ので、僕なりに考えたアメリカやカナダへの移住方法は、まずは学生として来ること(つまり留学)でしょうね。
例えばアメリカへの留学だったら、
語学学校へ入学→語学学校でそれなりの成績を修める→カレッジや大学にトランスファー→大学を卒業してOPTで働く→正式な就労ビザを取る→永住権を取得
ーーという方法があります。「そんな簡単に行かないよ」と言うでしょうが、実際に僕の周りにはこのようにして永住権を得たり市民権まで取った友人知人が何人もいますから。
この場合、アメリカに来るために受ける必要のある英語のテストは無いです。強いて言えば語学学校へ入学する時のクラス分けテストくらいでしょうね。いきなり大学に行くのであればTOEFLだとかSATは必要ですね(SATは英語のテストというわけではないですが)。
カナダでも基本的には同じだと思うんですが、永住権申請の時のカテゴリーによっては英語力が問われるのでIELTSが要求されます。が、これとてカナダに最初に入る時には要求されませんし、カナダの場合はカナダ移住の取っ掛かりとしてワーキングホリデーから就労ビザ(厳密にはちょっと違いますが)を取得することも出来るでしょう。

という事で、「アメリカやカナダに移住するために絶対に必要な英語のテスト」なんてものはないです。合法的な方法でも移住の方法はいくらでもありますよ。
僕も中学生の頃に海外に興味を持って、留学制度のある大学に入学して親に頼み込んでカナダに1年ほど留学しました(ちなみにこのカナダ留学が人生初の海外)。また海外(特に北米)で生活したかったので帰国してからの就職活動も海外駐在に行けそうな業種を選んでなんとか今の会社に入社、入社後も常に「海外駐在に行きたい」アピールをして、その結果駐在員として渡米、今に至っています。
ちょっと偉そうな言い方になりますが、本当に移住したいんだったらその気持ちを強く持って、まずは動き出すことが一番大事だと思います。
質問の回答からはすこしはずれましたが、とにもかくにも信念を持って頑張ってください!

長文、失礼しました。
    • 0

私この間寿司職人の話を書きましたけど(アメリカとは書きませんでした、どこの国かは不明)、その時は、永住権や長年に渡る永続的な居住ということは考えて書かなかったです。

「一定期間合法的に働いて居住する」というだけ考えてました。

質問者さんは他にも移住の質問をなさっていたような記憶がありますが、海外移住情報とか、いろいろサイトがあるのですが、そういうのもご覧になっていますか?
そういうサイトの考え方が全部正しいとは限りませんけれども、参考にはなると思います。

#2さんのような考え方と行動が出来る方は羨ましいです。
学力や頭や運やタイミング(家庭環境も含めて)やお金が無いとああいうことは無理です。少なくとも私だったらその方法は無理でした。

もちろん、「全員に無理」なわけではありません。
「私には無理」と意味です。
海外旅行を何回も出来ただけ御の字だと思っています。

考え方も能力も人生も人それぞれです。がんばってください。

情報収集のご参考に。
 ↓

参考URL:http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/
    • 0

アメリカに移住するならグリーンカードを取得する必要が有ります。

移民弁護士にでもご相談して先に取得して下さい。
生活するだけの会話力が有れば、別に英語が得意になる必要はありません。
英会話教室に行くのが手っ取り早いでしょう。
    • 0