今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

教員採用試験の面接があります!!!(明後日)
東京都品川区に呼ばれてます。
そこで品川区のことを知りたいのですが、どんな地域でしょうか?
品川区のHP見たけど、たくさん書いてありすぎて全部読んでる暇がありません!!!
品川の教育や町の雰囲気、はたまた品川に職場があるとして通勤するならどこに住んだらいいか(初任給たぶん22万くらいと思います。なるべく安い地域)?
教えてください!

A 回答 (3件)

隣の大田区から来てもう15年くらいになります。

教員採用試験を受けられるとのこと、もしかすると我が子もいずれお世話になるかもしれませんね。

大田区から比べると非常に交通の便がいいなあと感じました。
京浜東北線、りんかい線、東急大井町線、京急本線、まあ、品川駅は品川区ではないですが、新幹線も止まります。
バスも都営バス、京急バス、東急バスときめ細かく路線があって、どこへ行くにも車無しでも困らないという感じです。
東海道の宿場町として古くからの歴史があり、大森貝塚などの有名な遺跡もあります。(大森とありますが、住所は品川区南大井です)

住んでみた感じですが、京浜東北線をはさんだ両側で雰囲気が違いました。
これは全くの私個人の感想ですが、
海側は庶民っぽい感じで、反対側は上品な感じ。
海側は以前漁師だったり、海苔の養殖業を営んでいる人が多く住んでいたからでしょうか。
反対側は近くに、山王の文士が多く住んでいたお屋敷が多かったからかなあと勝手に思っていますが。

教育に関しては全国的に有名ですが、公立の小中学校はいずれすべて一貫校になるそうです。
賛否両論ありますが、すでに二校が決定しています。(この辺はホームページでお調べになって下さい)
区を4つのブロックに分け、そのブロック内なら自由に行きたい学校を選ぶことが出来ます。
各校、生活科の授業などで特色のある教育をしています。各校ホームページがあると思いますので、何校か覗いてみるといいですよ。

また来年一月から小学生の児童の医療費が無料になります。(年収制限はあるようですが)
ニューファミリーを区内に呼び込むのが目的のようですが、子どものいる家庭にとっては心強い政策です。

品川区は便利ですが大井町駅近くはやはり家賃が高めです。
蒲田もいいですし、ちょっと離れて川崎だともっと家賃は安いと思いますよ。
反対に目黒や港区の方だと近いですが家賃はぐんと高くなってしまいます。
川崎・横浜方面でお部屋を探された方がいいかもしれません。

採用試験頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結構特色豊かな区みたいですね。
区のホームページで確認してみます。
頑張ってきます!!!

新幹線に『品川』と言う駅がありますが

実は品川区ではないんです。

位置的にJRでは、大井町界隈から品川区が始まります。
ですから、京急品川駅を南に一つ行くと『北品川』画あるんですよね…
お勧め物件は『蒲田』などはいかがでしょう?
当方港区勤務ですが、京急蒲田やJR蒲田から通勤されている方も多いです。
社宅はないのですが、新卒採用で実家が遠方の方の場合
蒲田周辺の物件をあてがわれる事も多いですからね…
結構便利なのかな…(私は違うのでこのあたりがあいまいですが…)
ちなみに同期で3~4名蒲田に住んでいます。
京急蒲田ですと、東京・横浜・羽田の分岐駅となるため
使い勝手が良いだろうなぁと言う感じがします。
京浜東北線も便利ですし…(ちなみにJR蒲田駅の発射ベルは蒲田行進曲です。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
東京、友人もいないし、試験以外で行ったこともないしどんな情報でも嬉しいです!
蒲田行進曲しか思い浮かびませんが、ちょっと見てきます。
もしc_ranさんが教員であられるなら、面接でどんなことが聞かれたかもちょっと教えて戴けたらすごく嬉しいです。

回答でなくてすみません。

ここに記入できる容量に「品川区」をまとめるのは非常に難しいですね。
品川区のどこ辺りか具体的な地域はありますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
品川区の教育委員会に呼んで貰っただけで、まだどこの地域とか全然わからないんです。
なので、品川の全体的なイメージ
(たとえば、大阪で生野区って言ったら「キムチのおいしい町!」とか同じく大阪で大正区と行ったら「沖縄料理が食べられる街!」とかあるんですけど、そういう感じで、簡潔な東京の人が持ってる品川区のイメージ?を、お願いします。