人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

不正出血と生理の違いってどんな感じですか?
私は生理不順で決まった日にはこないので生理なんだから不正出血なんだかわからない時があります
というか、1ヶ月半くらい前に生理があってから、最近2日前位から生理ぽい出血があります
普通に考えて生理だとは思いますが、普段より量が少ない気がします
1日~2日はドバドバ出血しますが、それほどドバドバはでてません。ちょっとしかでてない訳ではないですが。
皆さんもその月によって少なかったりする事ありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

排卵と生理はセットで、排卵の約2週間後に起こる出血が生理です。


排卵がない場合でも生理が起こる(=無排卵月経)ことがありますが、
量は少量で、普通の生理とは似ても似つかないものです。
排卵後にできる、黄体という残骸の働きで、子宮内膜は厚みを増します。
排卵がないと黄体ができなくて、子宮内膜が薄いままなので、経血量が少ないのです。
その他、排卵と無関係の出血を、不正出血と呼びます。
今回の出血は量が少ないということなので、無排卵月経か、その他の不正出血です。
排卵が起こる時期(排卵期)に少量の不正出血を見ることは珍しくありませんが、
質問者さんが今、生理周期のどの位置にいるのか、材料がないので推し量ることができません。

基礎体温を測られてはいかがでしょうか。
生理開始日~排卵日までを、低温期を呼び、全体的に基礎体温は低い位置で推移します。
排卵日の翌日~次の生理の前日までを高温期と呼んで、全体的に基礎体温が高くなります。
正確な排卵日がどの日なのか、グラフだけで判断することはできないのですが、
便宜上、高温相が現れた前日を排卵日と考える方法が一般的です。
少し離れてグラフを眺めて、全体的に二相を見てとることができれば、排卵しています。
ギザギザとするだけで、ちっとも高低に分かれない場合は、無排卵です。

私は生理周期が安定しているので、量はいつも一定です。
38歳ですが、たま~に排卵前に出血します。
鉄のような匂いがする茶色いオリモノだったり、10円玉くらいのポツッとした出血で、
いずれも量はとても少量で、2日くらいでおさまります。
無排卵月経と思われる生理は、産後に再開した生理で1度ありました。
血が少し出ただけで終わってしまい、これは本当に生理だったのか?と思うくらいの量でした。

季節の変わり目は乱れやすいですが、生理は安定している方が健康に良いはずです。
あまりにも周期が安定しないようなら、婦人科で診てもらってくださいね。
不正出血や生理周期の乱れは、最悪子宮がんの自覚症状の1つだからです。
脅かすようなことを書いてしまいましたが、生理不順を軽く見ない方が良いと思うので、
質問者さんが心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m
生理不順って癌の症状の場合もあるんですか!?怖くなってきました
私の場合太ってから生理不順になったので太ったせいだと思ってたんですが病院いってみます
量は少ないですが、普通の量の時の4日目くらいの量です(>_<)
前の生理から1ヶ月半くらいたってます
3ヶ月こないときもありました

お礼日時:2013/05/23 23:32

私の場合は生理周期は安定しているので、想定している時期と違う時期に出血があれば、それを不正出血と見ます。

幸い、ありませんけど・・・。

生理の出血量に関しては、体調により多少差を感じる時はあります。多いなと感じる時はやはり貧血気味にふらふらするので辛いです。少ない時は少ないと思うというよりは早く収束したかな?と言う感じで、スタートダッシュ時にあまり差はないようです。

参考になりましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/05/23 17:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング