仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

パソコンの画面上で、入力する部分のみ数値を入力可能で、入力後の結果が表示される様なものを作成したい。

例)  
1月のおこづかい □ 円
2月のおこづかい □ 円
(□の部分のみ入力可)
□に金額を入力し「実行」ボタンを押すと、
・今年の体脂肪率「8%」です。

と計算及び表示される様にしたい。
(出来ればエクセルっぽい画面ではなく、windowsの設定画面の様に余計な表示がない形で)

質問ですが、
1、どのソフトで作成可能でしょうか?(エクセル?アクセス?その他?)
2、例えばアクセスで可能ですよ という事であればどの機能で作成可能でしょうか?

以上、頭の中でぼんやりとイメージしている事なので分かりづらくてすみません。
何か調べるところのヒントでもいただければと思います。

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは!

>入力する部分のみ数値を入力可能で、入力後の結果が表示される様なものを作成したい。

おそらくExcelのユーザーフォームを二つ作成し連動させれば
ご希望に近い形になるような気がします。

ここで詳しく説明してもダラダラと長くなるだけですので、
とりあえず流れだけ!

(1)Userform1テキストボックス二つとラベルを挿入
(2)同じuserfoamに「コマンドボタン」を挿入

(1)・(2)が準備できたらLabelのプロパティのCaption、フォント等で体裁を整えます。
それが↓の画像のような感じになります。

(3)userfoam2を作成

(2)のコマンドボタンのコードでuserfoam2を立ち上げ、
userfoam2のテキストボックスまたはLabel1にuserfoam1のテキストボックスに入力した数値に基づく計算結果を表示!
(4)userfoam2が立ち上がれば、userfoam1を「Unload」する。

という流れにします。

※ userfoam1を立ち上げるためにExcelSheet上に一つコマンドボタンを配置する必要があると面ます。

最初に書いたように、ここでそれぞれのコードをだらだらと書いてもかえって判りにくいと思いますので、
とりあえずはこの程度ですがごめんなさいね。m(_ _)m
「入力する部分のみ入力可能で、入力後計算結」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

tom04様
早速のご回答有難う御座います。
見本まで作っていただき有難う御座います。

まさしくこんな感じの画面を想像しておりました。
文章を読んでもいまいちピンと来ないのと、時間が無いのでまだ試してませんが、これで前に進めそうです。

後は自分で調べたりしながら作成してみたいと思います。

まだ、途中でわからなくなりそうな事が2~3点出てきそうですが、また質問させていただくので見かけてお時間がある様でしたら、ご指導のほど宜しくお願い致します。
有難う御座いました。