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平成15年2月初年度登録の形式GH-RA16、原動機W10B16AのBMWミニのエンジンですが、バルブ駆動形式を調べようと探しているのですが見つかりません。タイミングベルトなのでしょうかチェーンなのでしょうか? 走行距離がかさんできたので整備のために知りたいのです。
またDレンジからシフトレバーを右に倒すとマニュアルでシフトアップ、シフトダウンができる6速トランスミッションを搭載しているのですが、検索するとこの年式は5速ATとなっています。中古で買ったので素性がわかりません。このようなモデルが販売されていたのかどうか、ご存知の方は教えて下さい。よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

もしかして、型式はGH-RE16ではありませんか?


この型式は2002年3月より国内リリースされており所謂R53 CooperSです。
このR53のA/TはCVTではなくトルコンタイプ6速を搭載しています。

ちなみにGH-RA16はR50タイプでA/Tは5速CVTとなっています。

この時期のMINIはNAエンジンのONEと Cooperは5速CVT。
スーパーチャージャーエンジンのCoopreSは6速トルコンA/Tを搭載していました。

R50とR53を見分けるのはボンネットにエアスクープが開いていればR53です。

バルブ駆動は何れもチェーンタイプです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。ネット環境にいなかったのでお礼を申し上げるのが遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2013/06/08 23:02

初めまして、車の情報が少ないので



右記URL「http://www.realoem.com/bmw/select.do」のシリアルナンバー入力欄「」
に車検証の車体登録番号を入力すれば、製造年月日から始まり製造地域が表示され、階層構
造で車体全てのパーツ情報が、画像形式もしくは文字形式で全て表示されます。

以前は、英語とドイツ語やフランス語だけでしたが、昨年ぐらいから日本語でも表示対応さ
れる様になったので、分かり易いと思います。 但し、価格表示は作業工賃を含まない本国
または米国の「ドル建て」表示だけです。

国内の市場価格を調べたい時は、イエローマジック (Yellow Magic) 輸入車パーツの販
売(http://www.yellow-magic.jp/)で確認すれば、目安になるかと。

尚、製造中止になった部品は代替え部品についても追記表示されます。
可能であれば、ヘインズ等の洋書版サービスマニュアルを買いも求めて確認するば、色々と
調べられると思います。

また、ディーラー整備対応だと、Assy一式交換の場合が多いですが、近隣地域のBOSH提携
整備工場だと場合によっては、リユース部品等で安くなることも多いようです。
其れでは、頑張って下さい。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。ネット環境にいなかったのでお礼を申し上げるのが遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2013/06/08 23:02

その原動機であれば、チェーン駆動ですね。


後、ミッションはCVTです。本来は無段変速ですが、擬似的にマニュアルで変速比を固定することで6速変速を作り出しています。
MINIの歴代モデルは、こちらに一覧がありますよ。
http://ir-japan.net/special/catalog/catalog_53-5 …
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この回答へのお礼

ありがとうございます。ネット環境にいなかったのでお礼を申し上げるのが遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2013/06/08 23:02

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QNEW MINIの故障で泣いています

私は車が大好きです。
今までに5台の国産車を乗り継いで来ました。
丁度、6台目に乗り換える時、BMW NEW MINIが日本で発売されました。
3月2日、ミニの日です。
ローバーミニのデザインを彷彿させる斬新なフォルムに、すぐに魅了されました。
しかし、価格は別として輸入車の信頼度(故障などの)がどれくらいのものなのか慎重を期して、車好きの知人とかに意見を聞いてみました。
その人曰く「僕は輸入車は乗った事は無いんだけど、故障は相当の頻度で起こるらしいよ。しかもありえないような」との事です。
この話は参考にはしましたが、僕はすでにNEW MINIのフォルムの”とりこ”に成っていますから、半信半疑と言った感じでした。
僕は、近頃の輸入車はそんなに故障って無いだろうと思っていました

現在僕が乗っているのはR50です。グレードはクーパーです。

購入してから、2ヶ月でリモコンキーのロックが出来なく成りました。
どうもドアの内部の小さいモーターが動かなく成ったらしいです。
直ぐに修理してそれからまた1ヶ月経ったある日の事、一般路を走行中に信号で止まった時、何故かエンジンストップ。
いくらエンジンを掛けても回りません。
赤信号なので、後続車からクラクションを鳴らされ焦って、色々と
触っているうち、フロントパネルにEDとかSDとかの訳の分からない表示がされてしまっていました。とにかく、人に押してもらい
その場を離れました。
ディーラーはコンピューターの誤作動だと言って、何か修理をしたようです。
その故障はそれからは起こりません。
その後も、ヘッドライトの光軸調整のモーターが動かなく成って
片目に成ったり、とにかくこのような故障が頻繁に有ります。
頻繁というより一ヶ月おきという感じです。

実はこれを書いている今、また故障で修理してもらっています。
右のウィンドーのガラスの開閉が出来なく成ってしまいました。
開閉用のボタンを押してもまったく反応ナシ。
ガッチリと閉まったままです。
駐車場で駐車券を挿入するために思いっきり幅寄せしていたため
ドアを開く事も出来ず、仕方なく左のドアを開けて車から降りて駐車券を挿入して清算しました。

後続車からは「馬鹿じゃないのって」顔されました。

その後、今、デイーラーにて修理中です。費用はモーターの交換調整共で35,000円。
こんな修理が今までに、5回以上、合計30万は払っています。
もう、嫌に成って来ました。
営業マンに不平を言ったら「故障は僕に言われてもねー」です。
そして更に「もしウィンドーのガラスが開閉出来なくなった時は
ドアのスピーカーの付近を、手で思いっきり叩いたら、ゆるんで動きますわ。でもこれは裏技ですから」って自信たっぷりに言われました。
という事は、ガラスが開かなくなったら、ドンドンと手で叩くと開く車なんだって思いました。

もう腹が立って腹が立って。
300万円もする車を手で叩くのかって。
国産車への乗換えを真剣に考えています。

ミニに乗っておられる方にお聞きしたいのですが、
このようなご経験はありますか?
結構故障の多い車なのでしょうか?

輸入車の事、すべてについて言ってるのでは有りませんし
このような故障が頻繁に起こってもまだ、BMW MINIは好きです。
せっかく、気に入って快適に乗ろうと思って購入したのが
ただ、少し残念な思いをしていると言う事です。

私は車が大好きです。
今までに5台の国産車を乗り継いで来ました。
丁度、6台目に乗り換える時、BMW NEW MINIが日本で発売されました。
3月2日、ミニの日です。
ローバーミニのデザインを彷彿させる斬新なフォルムに、すぐに魅了されました。
しかし、価格は別として輸入車の信頼度(故障などの)がどれくらいのものなのか慎重を期して、車好きの知人とかに意見を聞いてみました。
その人曰く「僕は輸入車は乗った事は無いんだけど、故障は相当の頻度で起こるらしいよ。しかもありえないよ...続きを読む

Aベストアンサー

何か書かれている内容を読むと新車で買われたような感じもしますが実際には中古なのですね。

それは書かれたほうが良いですよ。
文中で30万も修理代に掛かったとかかれていたので不思議に思い、調べてみたら、R50なので2001年から2006年までに生産された中でも初代の生産の終わっているシリーズの物ですね。

残念ですが中古ではそれまでにどの様な使われ方をしていたのかなどの状態がわからないものですので、そればっかりは判断しようがありません。
しかも初期型ですからね。

日本車だって中古なら3年目でも修理が多い車もあります。
特に、日本最大手メーカーの初期型なんか必ず何か起こりますからね。

輸入車だから修理が多いように取れるような書き方をされていますが、現実にはそんなことはありません。

本当に好きなら、新車からその車に付き合ってみてください。
そうすればどこが弱いかなども判ります。
いまの輸入車は日本車と殆ど故障も変わりません。
日本車のほうが致命的な故障は多い位になってますからね。

300万もする車を叩くようなと書かれていますが、もしかしてR50の初期モデルを300万で最近新車として購入されたのでしょうか?
そんなことはまず無いと思いますが・・・

ちなみに現行のモデルは2006年から、R55,56です。

何か書かれている内容を読むと新車で買われたような感じもしますが実際には中古なのですね。

それは書かれたほうが良いですよ。
文中で30万も修理代に掛かったとかかれていたので不思議に思い、調べてみたら、R50なので2001年から2006年までに生産された中でも初代の生産の終わっているシリーズの物ですね。

残念ですが中古ではそれまでにどの様な使われ方をしていたのかなどの状態がわからないものですので、そればっかりは判断しようがありません。
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Qミニクーパーのオイル交換について

BMWミニ16年式に乗っています。中古で買って、初めてのオイル交換をしました。ディーラーで買ったのではなく、地元でミニ中心に外車を扱うショップで買いました。そちらの社長さんはかなり人柄もよく、とても良心的ですごく信頼しています。
オイル交換(4.2リットル)+エレメント+工賃で、17000円弱かかりました。今まで国産の軽に乗っていたのでかなりの差に驚きました。かなりこだわりが強い社長さんなので、かなりちゃんとした、BMW専用のオイル以外入れないみたいで、他のお客様のミニもそのオイルで調子はいいらしいです。しかしこんなに高いとは…ディーラーでの相場や、やはりそのような専用オイルじゃなきゃダメな理由、皆さんがどれだけ払っているかなど、参考にしたいので、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。息子がBMWミニクーパーに新車から6年ほど乗っております。
すべてディーラーで整備しておりますが、
専用オイルは確か2200円/1L、エレメントが1500円強、プラグ類500円強、工賃4200円程度で、消費税を入れて大体17000円程度にはなっていたはずです。
そのかわり国産車では1年間または15000キロ毎交換が普通なのに対し、専用のロングライフオイルなので2年間または25000キロまでは交換する必要は無いとのことでして、寒冷地で使用しておりますが、実際今まで2年毎にしか交換しておりません。走行距離は5万キロ台後半です。
それでも今まで特段エンジンの不調や問題などは起きていないですね。
確かに国産から比べたら高額かもしれませんが、それなりにメリット(2年ごとの交換で良い)もあるのではないでしょうか。
ご参考になれば幸いです。


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