プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくアパレル系のデザイナーの求人で応募条件に
「高卒以上 実務経験〇年以上~」
などと書いているのを見ますが、高卒でファッションデザイナーになることってできるのでしょうか?
実際に高卒でデザイナーになった方っているのでしょうか?
服飾の専門卒でも難しいのにありえないと思っています。
あるとすればもともと実家がそういう家系(自営など)だったなど特殊な感じがします。

おそらく、基準として高卒以上と書いているのだと思いますが、何か引っかかってしまいます。
実際のところどうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

デザイン業界は実務経験命ですから、実務経験さえあれば大丈夫です。

デザイン系は社会人向けのスクールも充実してますし、アパレル系は高卒で就業する女子も多いですから、あり得ない事はないですよ。

実際には、ネットショップでバナー制作とか、商品管理(写真のアップ)とか、デザイナーとは名ばかりの仕事だったりというのもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
社会人向けのスクールがあるんですね。
ただ、やはり実務経験重視なので専門卒も高卒も経験がなければ難しいということがわかりました。
要はデザイナー職でなくともアパレル系の職種に就けば中で実務が学べるかもしれないということですね。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

センスの問題ですから、服飾系の専門学校や大学に行かなくてもファッションデザイナーにはなれますし、専門的に勉強したからといって必ず服飾デザイナーとして活躍できるかは不明です。

まあ、多少は専門的に勉強しないと対応できない部分があるかもしれませんが 実務経験でカバーできるでしょう。
何か引っかかる? その意味が分かりません 要は実力の世界ですから 

この回答への補足

質問の仕方が間違ったようなので訂正します。
デザイナーは資格がないのでセンスや実力次第でなれるのはわかります。
極端な話、資金さえあれば即自分のブランドを立ち上げることもできますし、成功するかは別としてデザイナーだと名乗ればみんなデザイナーになれると思います。

でもそうではなくて、私が疑問に思っているのは企業が雇うのかということについてのなれるのかという意味です。

特別なセンスがあったとしても専門的な知識は必要でそれは回答者様がおっしゃるように実務経験でカバーできればいいかもしれませんが、
ただでさえ専門卒でも実務未経験者を雇ってくれない現状でそもそもの実務経験を培う場を高卒でも与える企業があるのかが疑問です。

• 0