アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小説の応募or投稿先についてアドバイスを頂きたいと思い、質問させてもらいました。
私が最近書いたものは、寓話的な雰囲気の短編(原稿用紙100枚程度)です。
割と気に入っているので、一度応募にチャレンジしようと考えています。
自分でも調べてはいますが、どこに出すべきかで悩んでいます。
初めての応募なので、自分のレベルも定かではありませんが、もし良い所をご存知なら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

自費出版をうりにしている(?)出版社なら原稿の持ち込みをいつでも受け付けてくれますよ。

公募系の雑誌なら必ずのっているはずなので、
調べてみてください。
ネットで出版社検索しても原稿受け付けてる出版社は結構ありますよ。

だいたいのシステムとしては。。。原稿を郵送で送り、2~3ヶ月かけて自費出版か、企画出版にふさわしいか、を審査してもらえます。親切な書評をくださるので、とても勉強になります。
ただよっぽどのものでなければ、自費出版をすすめられますが。。。^^;

私も童話や小説を時々(といっても過去に自信作を2度ほど・・・)送って、審査してもらってます。
コンテストに応募するのが売れっ子になる一番近道かもしれませんが、まずは原稿を持ち込んで自分のレベルを知ることもいいかと思います☆

うまくいくといいですね☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
原稿を募集している、自費出版の出版社のことは知っていました。
でも何となく強引に自費出版を勧めれれるんじゃないかと思って、抵抗があるんですが。
でもpico2ponさんの話では、ちゃんと審査してもらえるみたいですね。
参考にさせてもらいます。

そうそう^^そうです!その類の出版社は多いので、いくつか複数社にだしてみてはどうですか?

私もそうでしたが、「やたら自費出版をすすめてくる会社(親身に審査してくれてるかんじがしない)」「親身に審査をしてくれて、どこが足りないかを具体的にアドバイスしてくれる会社」と、いろいろあったように思えます。その中で一番自分の作品を前向きに評価してくださった会社に続けて売り込みしていくのがいいかもしれませんね(私はそうするつもりです)

コンテストと、売り込みと、別に両立できることですから、どちらのチャンスも有効に使っていければいいと思いますよ。

それに強引でも自費出版を進められるうちは、まだまだ自分も未熟なんだなー^^;と実感しています。

お互い頑張りましょ~~~どこにきっかけがあるかわかりませんしね♪
    • 0
この回答へのお礼

再び回答していただいてありがとうございます。
そうですよね。そういう出版社って、いい噂を聞かない所もありますからね。
やはり初めての応募なので、あまり強引に自費出版を勧められると、次が不安になりそうで。
pico2ponさんも頑張って下さい。

文学賞はたくさんありますからご自分でいろいろ検索してみて、ご自分の作品にふさわしいと思える新人賞に応募することをお薦めします。

下記に参考になりそうなURLを記しておきますので、あとはご自分で検討してみてください。

http://www2u.biglobe.ne.jp/%7Ehfk/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ご質問が抽象的なので、具体的なアドバイスはできませんが。

あなたはどのような作家の作品が好きですか? あるいはあなたの話と似た雰囲気を持つ作品を書く作家は誰ですか? その作家がどのようにしてデビューしたのかを調べ、その作家と同じ新人賞、もしくはライバル社の新人賞を狙うという方法はいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。