プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月2日成田発アムステルダム行 KL862便に乗る予定だったのですが、
エンジントラブルで一日遅延になり、翌日の振り替え便に乗りました。

満席に近い状況だったのに、ネット検索をしても同じ状況の書き込みが見つからない
ので、こちらで質問することにしました。

状況としては、

搭乗時間になり遅れているとアナウンス。機体はすぐそこに見えているのに?と思いました。
30分後、あと1時間したら状況を説明するのでその場にいてくださいとのアナウンス。
再度アナウンスがあり、エンジンの部品に欠陥が見つかり、成田内で探しているとの事。
4時間ほどした時、部品が見つからない、たとえ見つかっても、作業に10時間以上掛かる
とのことで、欠航が決定したとの事。

この時点で、アムステルダムからの乗り継ぎに間に合わないのでカウンターへ行くと、
キャンセルにしても何にしてもとりあえずホテルへ向かってください、
ホテルで係員が対応しますと、誘導され、再入国し、荷物を受け取り、バスに案内され
日航ホテル成田で待機することになりました。
乗り継ぎにはもう間に合わないし、翌日は家族の結婚式への出席があるので、
キャンセルして他の飛行機に乗りたいと、KLMのカスタマーセンターや予約したJTBに
電話しましたが、事情を話してその旨を伝えてください、いずれにしても、KLM成田職員から
の回答を待ってくださいとのこと。
朝便出発予定だったのにこの時点でもう夕方でした。
ホテルからは、KLM職員から個々に携帯に連絡が来ますので、待つように言われました。

しかし、結局FAXを通して翌日の乗り換え便の知らせが来たのは夜の23時過ぎ。
翌日の6時台のバスで空港に向かってくれとのこと。

丸一日遅れた便に乗り、一泊するはずだったホテルにも寄れず、現地空港からタクシーで
結婚式場へ向かいました。もちろん、大遅刻で、会場で残っている人は知らない人ばかりでした。
家族は既に移動していました。事前に家族の携帯に連絡をしていたので、私の到着は無理と諦めていたみたいです。

帰国してからKLMに補償を要求するため、FAXにて、
一泊するはずだったホテル代(既にクレジットで支払い済み)と、
日航ホテルでの電話代(KLM、JTB、海外へ掛けた分)を請求していますが、
6~8週間経たないと返答はないとのことです。

このような場合、これらの補償分は返金されるのでしょうか。

以前KLMを一度使ったことがありましたが、帰国時に荷物が遅れ、返却時に50ユーロ分の
KLMクーポン券が付いていただけでした。

きちんとした回答でなくても、このような状況だったことをここで話せるだけでも有難いです。
書き込みお待ちしております。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは


同じ飛行機に搭乗する予定でした。ほんとにあの日は朝から晩までかかり、大変でしたね。

補償の件ですが、私はまず下記のURLから
http://www.klm.com/travel/jp_ja/customer_support …

申請しました。(途中から英語に切り替わります。)

名前やe-ticket番号、メールアドレス等入れ、最後にemailで要求内容、クレーム内容を入れるように
なっていたと思います。

英語で簡潔に内容を入れ、送信すると
クレーム受け付けました。との内容の自動メッセージが登録したアドレスにきます。
そこに登録番号があります。

質問者様はFAXはすでに送っているようですが、
日本の事務所に送ったのでしょうか?
私はHPから補償の申請をした後で、登録番号、連絡先電話番号、住所などを記入し、
FAXを日本の事務所におくったところ、3日ほどで電話がかかってきました。

同じ飛行機に乗る予定だったので、条件は同じだと思います。
下記のURLから補償の内容がわかります。
http://www.klm.com/travel/jp_ja/plan_and_book/ti …

ホームページに乗っているとおりの補償がいただけると、電話で回答いただきました。


ここで、あまり詳しく書くと差支えあることがあるかもしれないので、
簡潔に補償に関してのみ、回答いたしました。
補償はKLMのホームページに乗っていますが、慣れていない方は
すぐに見つけるのが難しいかもしれませんね。

この回答への補足

まず、嬉しいです。同じく遭遇された方にめぐり会えるとは!本当に大変でしたよね。どのようにホテルで過ごされてたのでしょうか。やはり23時過ぎまで連絡が来なかったのでしょうか。

気が気でない一日でした。いつ連絡が来るのか分からないので、部屋の電話はあまり使わないようにして、携帯で海外にかなり電話してしまいました。

思い起こせば、搭乗口で「キャンセルの方もホテルに向かってください!ここは??規定でもう居られませんから!!」と有無も言わせずホテルへのバスに乗せられました。その際、怒鳴られても『キャンセルはここでする、家族の結婚式に遅れる訳には行きません』と成田に留まれば良かったです。

ホテルで昼・夜・翌朝のミール券を貰いましたが、最初は部屋へのKLMから電話待ちということで昼食はいけませんでした。(携帯にしてくださいと頼み、夜は食事が出来ました。)翌朝は、6時20分台のバスに乗らなくてはならないので6時から朝食へと並びましたが長蛇の列で諦めました。

搭乗時間まで気が気でなりませんでした。また飛ばなくなったらもう諦めて行くのは止めようとも決めていました。

すみません、本題から外れてしまいました。回答いただいてよかったです。実は、ホテルに居たときに「行けるはずだったホテルのキャンセルが出来ないので、後日支払っていただけるのでしょうか」とKLMに尋ねたところ、「帰国後、カスタマーケアにFAXで依頼してください」と言われたものですから。
勿論、帰国後、電話にて再度同じ質問をしたところFAXで・・・と言われたんです!!酷いですよね。

FAXが届いたかどうか確認のため電話しましたら、6~8週間で回答が行くので待ってくれとのこと。どうして補償があることを教えてくれなかったのでしょうか。

本当に有難うございます。私も申請してみます。ただ、バウチャーは何のことか分からないのですが、以前荷物遅延で頂いたチケットと同じで、KLMとAFでしか使えないものなのでしょうか。もし宜しければ教えてください。

補足日時:2013/05/28 02:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

24時間遅延のケース、ここ数ヶ月で学んだこと。
海外航空会社の場合、絶対に日本支社での対応を希望しないこと。今回の場合はKLMでしたが、このような事態(最近ヨーロッパではありました)の際、日本人は騒ぎ立てないのをいいことにバウチャーなどで補償に代えられてしまいます。
あの日、間違いなく、キャンセルしたいお客様もとりあえずホテルへ向かってくださいと言ったまま深夜まで放置されました。この件に関しては、特別約款・一般約款その他規定とは全く別。IATA規定も関係なし。本社とメール等(今はFBが有効です)でしっかりやり取りするべきです。
私が600ユーロを補償として受け取れたのは、本社に対応を迫っていたからと思われます。日本支社へも乗客が納得する保障をするようにと言われていたはずです。
今回の件が記録としてこちらに残ることに感謝します。同じ境遇の方が見つかり、また、回答いただけて大変感謝しております。ありがとうございました。2014/01/23

お礼日時:2014/01/23 03:44

No.11、12で回答した者です。


色々とアドバイス有難うございました。

KLM日本支社が全く機能していない(少なくともカスタマーケアは)
ということがよくわかりました。
日本支社があるのでわざわざ英語でクレームする必要はない、
と思っていましたが相変わらずmailの返信はありませんので
教えて頂いたように本社に直接連絡したいと思います。

ただ、既に日本から回答をもらっており、Ref.No.はありますので
そのNo.と、ここまでの状況(回答内容に納得してないことも含め)
は書いておこうかなと考えています。
5/2から間もなく2カ月ですので、今更「初めて問い合わせします」
というのも少しおかしい気がしますので…

それにしてもオランダ本社、日本支社の連絡ってどうなっているのか、
利用者によって対応が全く違うのはなぜなのか、本当にわからない
ことだらけです。

今日日本支社から簡易書留が届いたようですが、提示のあった
100ユーロのクーポンだと思いますので、受け取らずに返そうと
思っています。日本支社からのmailの返信を数日待って決めます。

こちらで他の利用者の状況が把握できて本当に助かりました。
有難うございました!!
    • good
    • 0

回答No.11で回答した者です。


shinjoaisiteru様は補償があったようで何よりです。

私は現時点でまだ解決していませんが、途中経過をお知らせします。

今のところ先方からは「100ユーロの旅行クーポン(発券から
1年有効)」を”お詫び”として提示されています。
到底納得できるものではないので、その旨返信をして現在
連絡を待っているところです。

*****************

結局、4週間以上経過しても音沙汰なしだったため6/15(土)
に「カスターサービス」に電話をしました。「カスタマーケア」
(平日9時~12時までしか繋がらない)とは別とのことで、
予約担当の男性が対応して下さいました。ただ電話が繋がるまで
30分ほど待たされ、対応者は「担当外」であることを強調するなど
あまり良い対応とは思えませんでした。
こちらからはとにかく早く返事が欲しい等々のリクエストをしました。

6/19(水)にカスタマーケアからE-Mailで連絡が届きました。
丁寧なお詫びが書かれてはいましたが、私が最も知りたかった点
への答えは

「この度のような遅延もしくは運休のやむなきに到りました
場合は、目的地までの後続の弊社便もしくは他社の便にお客様を
お振替することで航空会社の責は果たされ、遅延より生じる間接的な
ご損害、例えば、ご予定の変更に起因する諸経費などにつきましては
その責を免じられておるのでございます。」

というものでした。国際条約や運用約款上そのような決まりになっている、と。

国際条約(モントリオール条約?)や約款(KLMサイトにある)の
どこに明確に書かれているのか、また補償内容が「100ユーロのクーポン」
に決まった理由を示して欲しい、と返信しました(回答はまだです)。

http://www.klm.com/travel/jp_ja/plan_and_book/ti …

こちらにある通り、現金での補償も受けられるようですので、私は現金
を希望します、とも伝えました。

今回の問い合わせの最初のアクションで、私はE-Mailを使いました。
(日本支社宛)。
5/2のやり取りで、対応があまり良くなさそうなことがわかったので
必要最低限の労力で済ませたいと思ったからです。
最初にサイトにあるPDFフォームを使ってコンタクトを取っていれば、
むしろ時間が掛からず、shinjoaisiteru様と同じように振り込みが
あったかも!?と思いますが、今更どうにもならないので引き続き
待つことにします。
それにしてもKLMかエールフランスでしか使えない100ユーロの
旅行クーポン(期限1年)が補償とは、呆れて言葉を失います。

人によって補償内容を変えているのがよくわかりました。
カスタマーサービスの担当者と話をした時に、「23時間遅延など
稀なケースなので、利用者の問い合わせも共通事項があるはず。
KLMとして応えられる要求とそうでないものをサイトに提示して
もらえれば、こちらでも問い合わせを取り下げる用意はある。
利用者によって対応を変えたりしているのか?」と伝えたのですが、
どうもそのようですね…

この回答への補足

回答有難うございます。私の方では、
KLM日本サイドに電話しFAXで現地ホテルの一日分の領収書や電話通話分領収書を送ったことに関しては何も返答を受け取っていませんので、やはり全てが本社へ
http://www.klm.com/travel/jp_ja/customer_support …
を通してクレームをした件で補償されたのかと思います。

メールで一度返金拒否された6/7から、口座に返金があった6/20まで期間があることや、その間に私が何もアクションをしていないことから、再度KLM側が検討して回答を出したのではないかと思います。

また、私のチケット詳細を調べたのですが、エコノミーの往復が安いものではありませんでしたが、5/2の往路チケットに関しては一番ランクが下のものとJTBに教えていただきました。なので、他の方も同様な補償を得る権利があると思います。

上記のリンクから私が申請してどうして補償を得られたか良く考えましたが、やはり、your message の欄に長々と「キャンセルしたかったのにホテルに無理やり誘導されて、キャンセルを伝える相手どころか翌日の日程を深夜まで教えてもらうことも出来なかった」と主張したからだと思います。間違いではないですよね?そして、600ユーロの補償を希望しますとも書き、銀行の口座番号の欄もきっちり埋めました。

それでもKLMが拒否したら、他の方は補償を受け取っているのになぜ当方は駄目なのかと主張してよいと思います。

規定がどうのこうのの前に、キャンセルを申し出ることさえ出来なかったのですから、抗議する権利があると思います。

あと、日本サイドは全く駄目ですね。電話やFAXしても無駄だと思います。

どうか勝ち取ってください。

補足日時:2013/06/24 22:10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全く日本サイドへの連絡は意味がないと思いますので、上記のリンクから同じようにクレームをメッセージ欄に書き込み、新たに申請してみてください。

If this form concerns a subject that you have already contacted KLM Customer Care about, please enter the corresponding file reference number.

ここの欄は空欄(いままでに問い合わせはしていませんよ)ということで良いと思います。

お礼日時:2013/06/24 22:13

私も同便を利用し、同様にKLMからの返事を待っている状態です。


「4週間お待ちください」と言われて4週間過ぎましたが、本日(6/10)時点
で何の連絡もありません。
来週あたりカスタマーサービスに状況確認の電話をするつもりです。

私は5/3に到着予定地で利用する予定だったホテルの宿泊費の補償について
確認しています。
すぐにケリをつけたかったので、5/2に日航成田に閉じ込められた際にKLMに連絡を取り、
5/7に帰国してすぐ、改めてKLM(日本)のサイトから問い合わせをしました。
5/2時点では損害保険でカバーされると思っていたため、遅延証明書発行手続きについて
確認しましたが、実際には保険でカバーされないことがわかり(航空機遅延はオプションで、
私はつけるのを失念していた)、帰国後はホテル代請求のみ問い合わせています。

KLM(日本)の対応は全般的に良くないと思います。
・フリーダイヤルではない
・音声案内に従って行きついたのが「人」ではなく「会社の所在地」(住所を数回アナウンスし、
郵送で送るように、という内容)
・回答に時間がかかりすぎる
・Webサイトが不親切(問い合わせ、必要書類のダウンロード等)

と言った点です。KLMのカスタマーサービスの人と話しましたが、同様の声は多く、
改善すべく本社(オランダ)に打診しているそうです。

実は翌日KLMの後に乗り継いだ便(KLMではない欧州航空会社)でロストバゲージとなり、
こちらの航空会社とも補償についてやり取りをしました。KLMの件とはケースが異なりますので
単純比較は注意が必要ですが、こちらの回答は迅速かつ丁寧でした。
必要書類を漏れなく送ったため翌日には補償内容の返答をもらえ、こちらの疑問点にも
全てスムーズに対応してもらえました(やり取りは全てE-Mail)。

補償内容そのものには納得がいきませんでしたが、やり取りの中で「モントリオール条約に
則った会社独自の規約」を作っていることがわかりました。その航空会社のWebサイト上に
「Passenger Rights」があり、目を通したのですが如何様にも解釈が可能な曖昧なものに、
私には見えました。その航空会社に対し、「この条約や会社規約には今回の補償金額の
根拠が明確には書かれていないが、結局のところ金額は会社で決めているのか?」と
尋ねたところ「Yes」の回答でした。

こちらにも様々な回答が寄せられていますが、規約等を読んだ上で話し合えば、少しでも
自分自身が納得できる結果が得られるのではないかと思っています。
お互い大変な目に遭いましたが、どなたかも書かれている通り、私は今回のことで
色々勉強になりましたので次の旅に生かそうと思っています。

この回答への補足

回答有難うございます。改めて御礼を致します。
回答NO.10さんの補足に書きましたとおり、6/20付けで口座にKLMより送金がありましたことをお伝えします。その後なにかありましたら回答をよろしくお願いします。

補足日時:2013/06/23 15:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あの日の気持ちだけでなくその後のイライラも同じ経験者としてよく分かります。大変な経験をしましたよね。

私のケースでは昨日やっとメールにて返信がありました。NO.10のお礼欄の通りです。
帰国してまさか一ヶ月もまだ引きずるとは思っていませんでしたからため息が出てしまいます。

確かに仰るとおりで、5/2の時点で今後の回答がなにも得られないままずるずると来ていました。電話を何時間も無駄にしていた気がします。詳しいことは成田でないと分からないので・・・とカスターマーケアに言われた時は唖然としました、思わず、本日の欠航について何も知らないのですか!キャンセルしなきゃもう間に合わないんですが!と怒鳴ってしまったほどです。

返答が来ましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

お礼日時:2013/06/13 01:49

〉質問者、回答者のIDがなくなっても、こちらの質問は残るので他の方にも役に立つといいですね。



逆に回答の仕方を教えていただき、ありがとうございます(*^^*)
そうですね。同じような状況に、遭遇した方や、
他の乗客の方の参考になるといいですね。

同じ飛行機に乗り合わせ、
後日、このような形で、知り合えたのも、
ご縁があるからでしょうね。

こちらこそよろしくお願いします。

この回答への補足

新しい情報をお知らせいたします。

先日、下記の「お礼欄」のように、メールで回答が来て、補償がないと知り、後日改めてKLMに交渉しようと思っていたところですが、

その後数日不在にしていたところ、6/20に私の口座宛に78,400円が送金されており送金者の名前がKLMロイヤルダッチ・・・となっております。本日気が付いたのですが、PCのメールを確認したところ特になにもありません。

先日のメールの後はこちらからアクションをしていないのですが(了解したとの返信もしてない状況です)突然の送金にちょっと驚いている次第です。

補足日時:2013/06/23 14:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KLMからメールで返答が来ましたのでお知らせです。
ちょっとがっかりなのですが、
「In regards to your enquiry of the ticket refund, we wish to clarify that KLM’s refund policy, if no other alternative options offered are acceptable at the time of the delay then passengers who are no longer wishing to continue their journey with KLM shall be eligible for the refund of their unused sectors. However, in your case you travelled with KL862, therefore we wish to advise that no refund is applicable on your ticket.」
とあり、翌日の代替便に乗ったことにより補償はないようです。
キャンセルにしてもホテルで係りが対応するので待てと言われていて、選択権がなかったこともメッセージしていたのですが、代替便を利用したことで旅行の継続をしたことと見なされ補償の対象にならないようです。

KLMのHP上の下部、『遅延に対する補償』の箇所ですが、

英語で金額が記載された例のリンク
http://www.klm.com/travel/jp_ja/plan_and_book/ti …

「現金およびバウチャーによる補償のお支払いに関する詳細」

のすぐ下に、

「サポートと補償に関するパンフレットをダウンロードする」
http://www.klm.com/travel/jp_ja/images/assist_an …
があり、よく読んでみると、
delay に関しては、金額の表が記載されてなく、遅延に対して掛かった食事代や宿泊代と電話代(two telephone callsの意味が分かりませんが・・)を補償するとあります。

あの日、ホテルへは行かず成田内で強行にキャンセルした方(KLMを通さず自腹で他便に乗った方)が居たのか気になります。キャンセルで戻る金額が600ユーロって事ですよね。

まだまだ諦めず、再度、HP上の上部、『欠航または予約の振り替えに対する補償』にトライしてみようと思います。

ある程度ここで情報交換や会話のやり取りをしているので、とてもリラックスして対処できていると思います。ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/13 01:25

お役に立てたならよかったです。



他のお客さんはどうしたんだろう?と私も疑問に思っていました。
インターネットが苦手な方もいらっしゃるだろうし、英語の苦手な方もいらっしゃるのに、
ホームページから補償を探し、英語で申請となるだけで、あきらめる方もいらっしゃるだろうな
と思います。

私も空港で補償のことをグランドスタッフの方に伺いましたが、カスタマーケアーへFAXしてください。
としか言われませんでした。

>ホテル代が補償にならないとの回答有難うございます。
FAX申請時に領収書を一緒にFAXしましたが、そのような回答をいただきました。
ただし、私は最安値料金(HP上の)でエコノミーに搭乗する予定でした。
前回の回答で同じ条件と勘違いして書き込みましたが、質問者様は支払金額も大きく、もしかしたら違った対応があるかもしれません。
念のため、申請することをお勧めします。(航空法の補償範囲外とのことであれば出ない可能性が高いですが)


>お食事はきちんと取れましたでしょうか。
お気遣いありがとうございます。私も1回しか食事はできなかったです。
あのような事態でゆうゆうと食事ができた方はツアー参加者の方だけかもしれませんね。
(待機中に添乗員さんとツアー参加者の横にいましたら、添乗員さんがなんでも仕切ってくださるので、心配もないし、のんびり食事もできるわ。とおっしゃっていました)

>またお互いの進行状況を情報交換したいのでこちらはまだ締め切らなくて大丈夫でしょうか。
はい、私もまだ問合せ中で、補償申請には私が思いつかない、落とし穴的な仕掛けがあるかもしれません。
ぜひ、情報交換のために締め切らずにお願いいたします。

私の場合ですが、毎回、回答という形でしかお答えできないのでしょうかね?
質問者様のように補足という形で、返答したいと思ったのですが、
そのような機能を見つけられませんでした。

この回答への補足

回答有難うございます。
大丈夫です、回答という形で書き込みをお願いします。
Okwaveでは回答者が補足などする場合も回答になってしまいます。
質問者、回答者のIDがなくなっても、こちらの質問は残るので他の方にも役に立つといいですね。

>ホームページから補償を探し
はい、私も事後、ちらっと見てみたのですが、FAXで申請しているのだからいいだろうと。
もしその時に先のページへ進んでいて600ユーロという記載を見ていたのなら、話は別ですよね。

>に伺いましたが、カスタマーケアーへFAXしてください。としか言われませんでした。
やはりそうでしたか!!それでもHPで見つけたのは凄いです!良かった!

>最安値料金(HP上の)でエコノミーに搭乗する予定でした。
私の場合、往路・復路と別々に購入していましたので、基本的な料金は同じじゃないかと思います。一応現地ホテルと成田のホテルでの電話代の申請だけはしてみますね。

>1回しか食事はできなかったです。
やはり辛い思いをなされたのですね。それでも、自分の感情をおさえつつ相手の立場で回答しているという姿勢がとても素敵です。

これからもよろしくお願いします。とても縁を感じます。有難うございます。

補足日時:2013/05/28 18:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここでお二人の同じ経験者と出会えて本当に感謝しております。
結局、私だけが、オランダ本社から600ユーロ分を日本円で返金されたのでしょうか。。その後気になっておりますが、こちらを締め切りたいと思います。

お礼日時:2013/09/28 03:22

先日、回答したものです。



補足質問について回答いたします。
宿泊予定だったホテルについては、補償の範囲ではないとのことで、
補償はできませんと言われました。

また、航空法規定による補償で、現金orバウチャーについてですが、
私も今、問合せ中なのでわかる範囲でしかお答えできませんが、
バウチャーについてはKLMとAFでしか使えないバウチャーです。
しかも、チケット予約時にコールセンターへ問合せが必要とのことでした。
期限は発行から1年です。

これらはコールバックいただいたときに、補償の対象であること、補償がいくらになることを告げられ、
その場で現金かバウチャーどちらにしますか?
ときかれ、私から質問してやっと出てきた答えです。
何が不明かもわからないため、今すぐにどちらかは決められないと伝え、
書面にしてメールなり郵送なりおくっていただくようお願いしたところ、郵送で1ページの書面が届きました。(内容は電話で聞いた内容そっくりそのままのみです。)

現金支払いや、バウチャーによる補償について、不明点を電話で確認しようと
コールセンターへかけましたが、つながるまでに時間がかかり、
10分以上経過した段階であきらめました。
現在FAXで問い合わせているところです。

あの日は、満席に近い数のお客さんだったと思います。
旅行会社主催ツアー以外の方はどうされたのでしょうね?

あまり参考にはならなかったかもしれませんが、
またご質問があれば、わかる範囲でお答えします。

この回答への補足

いえいえ、参考になるどころか非常に助かります。
当日仲良くなったオランダ人御夫婦や、隣の席だった大学生と、昨夜コンタクトを取りこの件を告げましたら大変喜んでいました。両者とも、私同様、知らなかったようです。

旅行前の予約では席の確保等で何度もHPを見ていましたが、今回のケース後に改めてHPをチェックした方が余りいないのではないでしょうか。まず電話で問い合わせますから。そこからの回答で行動してしまいます。
問い合わせ→補償の件についてFAX→6~8週間待つ→ホテル代等はでませんよとの回答→諦める。最悪このようになっていたはずです。
私も2度も、「補償はFAXで問い合わせてください」と言われてますので、当然、ホテルや電話代しか思いつきませんので、この件自体まるまる補償があることに気づきませんでした。
会社も大損になるので余り広めないようにしているのではないでしょうか。全員に知らせようと思えば、あの夜のホテルのフロント経由のFAXで、「今回の件に関しては、補償があります。詳しくはHPを・・・」などの記載があった筈です。
回答者様は自らHPで見つけたのですよね?凄いです。そして、感謝です。こちらで回答していただいたことで、今のところ、4人を助けました。

600ユーロの現金と800ユーロのバウチャー(とても曖昧な名称ですよね)では200ユーロも差があるのでやはり悩みますね。でも、バウチャーですと次回航空券購入の際の足しにするくらいしか浮かんできません。まして、期限が決まっているなら考えさせられます。
その分のマイル(大韓航空スカイパス、デルタマイルなら大歓迎)だったら飛びつくのですが。
以前私が手にした50ユーロクーポンは、同じくKLMまたはAFでしか使えないものでしたが、期限はありませんでした。オランダ人のお友達に郵送であげた記憶があります。

ホテル代が補償にならないとの回答有難うございます。「遅延に対する補償」と同時に「欠航または予約の振り替えに対する補償」として申請しようとしていた矢先でした。
これは日本でのあの宿泊と3食ミール券で消化されているということなんでしょうね。
お食事はきちんと取れましたでしょうか。

他の方の回答を見ると、KLMって意外と良心的な会社ですね。その中でもずるい面が見えますけど。
またお互いの進行状況を情報交換したいのでこちらはまだ締め切らなくて大丈夫でしょうか。

本当に有難うございます。

補足日時:2013/05/28 13:38
    • good
    • 0

大変でしたね。



別の海外航空会社で似た経験をしました。
私の場合は一度離陸してから3時間後不具合発覚で成田にリターン。
そのまま用意された空港至近のホテルに直行というものでした。
そのホテル代と館内食事クーポンが支給されました。

その日到着のイギリス内で泊まるはずのホテルに電話、部屋はそのまま翌日から使うため、キープの旨を伝えました。
翌日、その電話代は航空会社が持ってくれるとのことで、支払はありませんでした。
その時に知り合った方々とは、今も連絡取り合う仲となりました。
お一人は日程5日間という短いスケジュールが、更に短くなったと苦笑されていました。

海外旅行において安全飛行優先の航空機移動のこのリスクは付いて回るものです。
私の場合、飛ばなくなった原因は、機長のフロントガラスにヒビが見つかったからとのことでした。
飛行中割れたりしたら、ジャンボジェットが着陸可能な滑走路を持つ飛行場の少ないロシア上空なら、大惨事になるところで、ゾッとしました。
翌日他社便に振り替えられた方もおられたようですが、同社便で正常運行で1日遅れのスケジュールになりました。

それ以降、とても大切な予定がある場合は、やはり日程に余裕を持つことと、なるべくリスクを減らすため、直行便を使うよう心がけています。
また各航空会社でこのような場合の規定はあるでしょうが、結構まちまちのようです。
私の場合リターンした時、成田では最後までその航空会社の方が出てこず、代行の会社の方がすべて処理されているのが印象的でした。
一部ファーストクラスの方が非常に激怒されていましたが「まぁ飛行機が落ちるよりは良し…」と、割り切りました。

お詫びという事で、翌日その会社規定らしい欧州片道分のマイルを頂いたと記憶します。
つまりたいていの場合、お泊りになる予定だったはずのホテル代は、残念ながら保障されないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼なことですが、同じ方がいらしてなんだかとても安心しました。
確かに、事故にあうより良かったと思うようにしています。
エンジントラブルですから。
KLMでは私ばかりでなく、現地で結婚した妹も過去に辛い思いをしているので、今回も、最悪な事態を予想して余裕を持って、現地の予定丸一日前に到着を予定していました。
荷物もお土産の液体物だけ手荷物にしていました。
トランクではなく、まさか、自分が遅れるとは、、です。
妹が移住した頃は、直行便が週2度もあったのですが、今は残念ながら乗り継ぎ便しかなくなってしまっているので、毎回気をつけて渡航しているつもりなのです。
式が決まったのが先月で、ゴールデンウィークの中、高い金額で乗ることになりました。
また、エコノミーでしたが、往復70万近く払っていたので、交渉で当日に振り替えしてもらえるだろうとたかをくくっていました。
電話代は会社で払って貰えたのですね。しかもマイルもですか。その会社、すばらしいと思います。そんな些細なことでまた利用したくなりますね。
今回、ホテルで電話代を請求されたので、「え?食事代同様、KLMがもってくれるのではないのですか?」と聞きましたら『通話一回300円まで無料です』と。
皆が海外に行く途中だったのだから、何かしら渡航先に国際電話を掛けなければならなかったはずです。
その電話が300円まで・・・って気分悪いですよね。
会社によって違うのかそこまで調べてませんでした。
回答有難うございます。お話が聞けてよかったです。

お礼日時:2013/05/24 05:05

前の方と同様、御愁傷様です、と思いました。


冗談で言っているわけではないです。大変ですよね。
別の理由で成田から飛べなかったことがあるので焦りや徒労感の欠片ぐらいは分かるつもりです。自分の場合、近場の観光旅行だったのでまだマシでしたけど・・・。

今回のケースは不運だったと思います。

が、到着日の翌日に大事な予定がある、というのは、危険は危険です。
というのは今回のように欠航や遅延がありうるからです。
早めに現地に入れるようにするのが理想的です。
そんなにうまい具合に休暇を取れないとかだとやむを得ないとは思うのですが。

(ちなみに飛行機が目の前に停まっていても、準備の遅れで多少出発が遅れる程度のことはそう珍しくはないです)

個人手配の場合はホテルが一泊ムダになる、とかいうのは仕方ないと思います。
出発時というのは痛いですが、とはいえ、海外の空港だったらそれもそれで大変そうです・・・(参考URL)。また、こういう場合、基本的に補償されないから、旅行保険で「航空機遅延費用」というオプションが存在するのでしょうね(え~、でも噴火はダメなのか・・・。旅行関係って、自然災害と戦争・政変などの影響というのはたいてい補償対象外なんですよね、、、)。

私はAFの帰国便で荷物が遅れたことが昔ありましたが、別に何もくれなかったですよ。
欲しいとも思わなかったですけど(困ることが特になかったため)

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5913993.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談やリンクを有難うございます。出発の遅れは良くあるので分かってはいたのですが、今回はアナウンスが少し違うのでおや?っと思いました。普通なら機材がどうのこうのと流れていたと思いますが、今回は、遅れているとだけだったので不安でした。まあ、トランスファーが5時間あるので何とかなるかと感じていました。出来れば不安なく渡航したいので今後も気を付けていきたいと思います。再度ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/29 03:04

本当にご愁傷様でした。



悔しいお気持ちはわかります。 だって私も日本の某社で全く同じ経験をしたことがありましたから。 しかも海外で。 理不尽な対応きわまりく、本当に怒りましたから。
この気持ちは体験した者でないとわからないと思います。
そして航空会社の対応が理不尽と感じるのも体験したものでないとわからないと思います。

ただ残念ながらその時、私も知ったのですが航空会社の約款では

「AからBまでの移動を保証する」

以上の義務はないとのこと。 つまり航空会社のトラブルにより顧客が乗るべき飛行機に乗ることができなかった場合は、それに伴い宿泊が発生したらその宿泊ホテルなどは航空会社が用意して代替の飛行機の手配をするが、それに伴って副次的に発生した顧客の不利益(予約していたホテルに泊まれなかった、等)については補償する義務はない、とのことでした。

これはこの某青社だけではなく、各航空会社共通の見解だと思います。

また代替のフライトではフルフェアーのファーストなどであれば優先的に別の航空会社(例えば同じアライアンスの別の航空会社などですね)に変更もしてくれるようですが、貴殿が購入されたような割引券(エコノミーでもフルフェアーでは欧州までは約40万円しますよ)ではそのような他社に支払をKLMからして損を増やして、ということではなく自社内で損益を収集できるような対応となったのでしょうね。 よって翌日の一番早く振替ができるフライトになっています。

もっと言いますとこの翌日の振り替えで済んだのは幸いだと思います。
フェアーがもっと安いランクの人では翌々日になった可能性もあります。
(支払ったフェアーによって振り替えの優先順位が変わってくる)

機材がトラぶったのは間違いのない事実です。
そしてそれをなんとかKLMはしようとしたのも事実です。
無駄にお客さんにホテル代を支払って損をして喜ぶ会社はありません。
ただ、どうしても当日中にはなんともできなかった、という結論にはなったのですが、そのあなたが怒っていた間に空港ではKLMの人たちが修理をがんばっていたのです。

私の場合、もっとひどいトラブルに既に書きましたように海外で遭いました。
悔しかったですよ。 あり得なかったですよ。
しかし航空会社の定義は

AからBまで移動を保証する(かかる時間はいつまでに、ということは補償しない)

以上のものではありません。

ですので今は私は海外旅行保険に遅延保障を付けています。
せめても自分の身を守るために。

お気持ちはわかりますが、一つだけ言わせていただきますと、人間ってこういう痛い体験を積むことによって成長していくものだと思っています。
私もいろいろとトラブルやなんやらにあって少しのことでは動じなくなりました。

結婚式に遅れたのは痛かったですが、でも「それでもなんとか間に合った」と思わないとやってられないですよ。 今回のトラブルは誰も起こしたくて起こしたトラブルではないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛い体験談と、アドバイスを有難うございます。確かに仰るとおりです。回答いただき感謝します。

お礼日時:2013/05/29 02:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!