プロが教えるわが家の防犯対策術!

17日に医者に行って傷病手当の書面を記載してもらいました
それを会社に送り、記載して全国健康保険協会へ発送して欲しいと依頼しました
いつごろ手当は支給されますか?

A 回答 (3件)

17日に記載してもらいそれを会社に提出。

会社がその日のうちに健保に送っても届くのは翌日または2日後あたりですよね
ということは早ければ翌月の17日、18.19日このあたりで振り込まれるはずですよ。

ただ相手もお役所ですから混雑していればもう少しかかりますよね。
平均として1ヶ月ほどで振り込まれるのが基本です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にさせていただきます

お礼日時:2013/05/22 23:00

境界の本部ではなく、管轄の支部に送ることになるでしょう。


その支部での混雑状況にもよるのではないですかね。

受け取り方法を会社を経由させるのであれば、会社での手続きによる部分もあると思います。

私が少し前に問い合わせた千葉支部では、申請の受け付けから不備がなければ審査と振り込み手続きで2週間ということでしたね。ですので、千葉で順調にいけば、外月の初旬あたりではないですかね。
ただ、支部ごとにもスケジュールが異なるはずです。直接確認されてはいかがですかね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

二週間ですか!?わかりました
参考にさせていただきます

お礼日時:2013/05/22 23:02

医療レセプトは「月末」締めなので


17日に書いて貰った分は来月に処理される。
大体1ヶ月程度で会社の指定口座に振り込まれる。
振り込み後の一番近い給与日にご質問者様に振り込まれる。
時系列では(締め月末・給与翌20日の場合)
5月中 書類用意して協会健保へ送付
 ↓
6月1日~ 協会健保で事務処理を行う
 ↓
6月末 会社宛に振り込まれる
 ↓
7月20日 給与日に振り込まれる
早い話 2ヶ月ぐらいは掛かる計算。
給与の締め・支払いによっては3ヶ月掛かる。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!