電子書籍の厳選無料作品が豊富!

linuxを勉強しようと思うのですが、debianやopensuseなど、いろいろとあり過ぎて何を使ったらいいかわかりません。
また何から初めていいのかもわかりません。

最終的にはにはlpicを取れるようになりたいです。

ubutuは触った程度ですが使ったことはあります、

A 回答 (3件)

基本的には、No.1 No.2さんの意見に同意

文章からは、最終目的はあくまでもLPIC とあるので
なのであれば、CentOS debianの両方に慣れるべきでしょう。

仕事(就職?)が目的であれば、CentOSをメインとし
Debianはapt系を”覚える”だけでも、良いかもしれません。

具体的に何をしたいかによっては、SuSE系を勉強する必要があるかもしれません
(SuSEベースのオリジナルOSとかやっているメーカーは以外と多い)
    • 0
この回答へのお礼

自分はいま大学生で、SEになりたいとおもっているので、LPICを取った方がいいのかなと思っていました。

やはりCentOS使ってみます。

開発はSUSEの方がいいと言うことでしょうか?

ありがとうございました。

勉強の目的は?

LPICを取ろうとしているのですから、業務のために勉強するのだと思いますが。
業務でやるならRed Hat Enterprise Linuxか、そのクローンであるCentOSなのは、ANo.1さんと同意見です。
もしも、Linuxで最終的に何が出来るようになりたいとか、目的が無い状態で触るなら、拷問と一緒で何も身に付きません。

まさか、LPICを取ることが目的じゃないですよね???

> ubutuは触った程度ですが使ったことはあります、

ubuntuでマウス使ってWebやメールを見る程度なら、Linuxを使うというレベルではなく、スマホでWebやメールをやっているのと同レベルです。
最低でもコマンド叩いて、いろいろオペレーションができるようにならないと、Linux使うというレベルではありません。

> また何から初めていいのかもわかりません。

実際に触らないことには始まらないのでは?
古いPCやVMware Player使ってインストールしたり、手段はいくつもあります。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、目的が漠然としていては駄目ですよね。
とりあえずCentOSをインストールして使ってみます。

業務レベルで考えるならRHELかそのクローンのCentOSはやっておくべき。

• 0
この回答へのお礼

centOSは知りませんでした。