プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドライブレコーダーはいくらくらいしますか?

ドライブレコーダーはずっと撮ってるのですか? 記録媒体?はなんですか

A 回答 (8件)

http://item.rakuten.co.jp/safety-security/dr2_tl …

ラジオやETCに干渉するものもあるようですが
これは一切無いです

掘り出し物です 重宝しています 画像も鮮明
なんでみなさんあんな高いもの買うのかな?
    • 0

過去にさかのぼってと言うのは衝撃感知した時点から。

その機種なら10秒前からです。
サイトの説明の方が詳しいから見た方が良いよ。
http://www.jafmate.co.jp/dr/

案ずるよりなんとやら。
もう決めてるみたいだし、それは良い選択と思います。
保証も有って無難。
JAFの奴は5年使ってますが問題ないし。アタリだったかな?

安いのが良ければ、検索すれば中華製なんてゾロゾロ有ります。
常時記録一択(32G使えれば問題ないでしょう)でも画角が狭い物を注意すれば良いんじゃ無いかな。
狭いなら狭いで後ろ向きに付ける使い道もあるし。
耐久性や初期不良はどこ製でも個体差とかあるから、神のみぞ知る。

参考URL:http://www.jafmate.co.jp/dr/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

私がつけて居るのはロジテックのもので、型が古いこともあり、安く入手出来ました。

1万円もしていません。
 記録媒体はSDカードで、SDカードの容量次第になります。

常に記録していて、衝撃やボタンで押したりして、その前後の記録を残す形になります。衝撃の調整は可能ですが、段差などの衝撃でも反応しやすかったりと結構調整が難しいかな。
 別途、記録した映像を視るビューワーソフトもありますし、本体から液晶モニターでも見られます。

保護されない画像15秒間だったかの一区切りとして、前後の一区切りをのぞき、上書きされていきます。

昼間は結構良いですが、夜間では弱いですね。 音声も記録できるものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

JAFのですね。

古い方は持ってます。
常時記録は説明書が公開されているからそちらの方が詳しいですよ。
付属の2Gなら高画質なら2時間、標準画質なら12時間ぐらい。
30万画素ですから高画質じゃないとつらいでしょう。
(と言っても200万画素とか高画素だから細かいところまできれいに写るかというと、ちょっと前の携帯のカメラと大して変わらなかったりする)
SDHCに対応しているかはちょっと分かりません。

衝撃感知の場合は過去にさかのぼって記録するところを抜き出しますので、その処理とカードに書き込むあいだ他のことが出来ません。(改良されているのかは分かりません)
軽い接触程度だとスピードバンプより軽い衝撃ですし、それを考えれば段差で作動しないと意味ありません。

衝撃感知は車や路面によって変わります。
路面の凹凸が、はっきり伝わるタイプもあればそうでも無いのもありますので。
感度調節できるタイプですから調節すると良いですよ。
(それと本体固定が粘着テープや吸盤だと、高温になると柔らかくなって、剥がれやすくなったりして振動もしやすくなりますのでこれも注意)

JAFで結構長く扱ってるタイプの後継ですから、ファームウェアの更新が結構長くされるでしょうからまだ安心かな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

過去に遡り記録するというのは、高画質2時間前まで、標準12時間前まで の間ということですか? それとも高画質だとして、毎回2時間分録画し 2時間たったらまた前のは削除し新しく録画 といった感じでしょうか?

また、JAFの以外に 安いか同じくらいの値段でこれより上なやつ(性能いいとか)はありますかm(_ _)m?。探せばいくらでもありますか?! もし特にオススメなねありましたらお願いしますm(_ _)m

1年前から使ってます。

実際にすれ違いでミラーが当たる事故がありましたが、結局軽い擦り傷だったのでお互いに賠償無しの示談が成立し役に立ったことはありません。が、有るのとないのとでは安心感が違いますよね。

で、記録方式ですが現在は常時記録が主流になっています。これは、記録媒体の大容量化と、信号の圧縮技術が進み、比較的安価に長時間録画が出来るようになったためで、衝撃を感知して記録するタイプは前時代の物です。ただ、記録のバックアップとして通常は常時録画していて、衝撃時には別系統で2箇所に録画する機種も有り、当然そのほうが信頼性が上がります。その場合当然価格が上がるので、いっそのことDR2台設置のほうがいい気もしますが・・・

SDカードは対応容量が決まっていて、我が家は32GBです。曖昧な記憶ですが、8時間くらい記録できたような・・・。前の方もおっしゃってますが、意外と時間が経過して上書きされてしまうので、大容量を搭載したほうが良いと思います。容量気にして帰り道でSD外して帰るのも不安ですし・・・

あと、記録画質と画角は気をつけたほうが良いです。
画質が低いと当て逃げ相手のナンバープレートが読めなくて意味のないものになってしまう可能性が高いです。画角は広いといろんなものが写せますが、当然画質が落ち上記の懸念が出てきます。
映像が取れていないことがあるので対処として、相手ナンバーを目視で確認し、読み上げておくと音声記録するタイプなら何とかなります。

使用する際気をつけないといけないのが、たまに録画をチェックする必要があります。シガライタープラグのタイプは抜けているなんてこともありますし、カメラの方向が悪かったなんてことも良くあります。

私はマイカー2台にそれぞれ同機種¥4000くらいのつけてますが、ひとつは低温時に電源が自動で入らず手動でONにしなければならず、また、PCで読み込むときにエラーが出やすいです(何とかなりますが・・・)。確かに高価格のほうが安心ですが、今度買い換えるのではなく安い機種を左右後、計3台搭載しようかと考えています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

画質と画角は 半々 くらいをとる か 画質優先気味か どんな感じがいいでしょうか?

もしオススメのドライブレコーダーありましたらお願いしますm(_ _)m

安い物だと5000円ぐらい。

高い物だと十万ぐらい。
二万ぐらいになると常時か衝撃感知か選べる物が多いように思います。
媒体はSDカードが多いんじゃ無いかな。
SDHCに対応する物としない物があるので注意。
よほど安物じゃ無いと付属しているはず。

常時録画と衝撃感知で前後数十秒間を記録する物がありますが、常時記録は電源入っていると何時間後かには必ず上書きされます。
事故後、エンジン切らずに処理待って電源切り忘れてると上書きされますので注意。
規模にもよるけど事故時は動転するし、やること意外と多いから二時間ぐらいはすぐ経過しますからね。
冬は特に注意。

衝撃感知の方は段差なんかで作動して記録が開始されると、書き込み時間中に何かあったときは何も記録されません。
衝撃感知の方は比較的長期間記録が残るのがメリット。

どっちにせよ事故時は相手側には、向こうが気づいても警察が来るまで記録している旨は言わない方が吉。
取り上げられたら終わり。
あと警察は、現場写真その他記録媒体渡しても規則上再生なんかしてくれません。
ウイルスが怖いんだそうな。

記録時の映像を見せたければ再生機能のある物か、出来る物を持ってると良いよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

常時のは記録時間数は数時間くらいということですか?

また、事故前後のは段差で作動してしまいその間何かあっても記録されないとはどういうことでしょうかm(_ _)m。たかが段差で反応されてしまってはアレですし 段差て作動してもし作動してる時に事故があっても記録されないのでは全くもって意味をなさないのではないのでしょうかm(_ _)m。多分意味わかってないとこあると思いますが宜しくお願いしますm(_ _)m

また、JAF MATEのドライブレコーダー(DD-03) 25200円 は、どうでしょうか?

1万円ぐらいから色々ですね。

物によっては、フレームレートが(1秒間に撮る枚数)低くてドライブレコーダの機能が果たせない(事故のその瞬間がとれていない)ののもあるそうなので、良く調べてくださいね。
基本的に電源が入っていればずっと撮影しています。
記録媒体(MicroSD等)が一杯になるまで撮って、一杯になったら古い物から上書きしていき、万が一、事故等での衝撃を検知した場合(物によっては手動での記録も可能な物もあり)には、その前後何秒間かの記録は上書きしないようにするような方式が一般的ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。↑のJAFのドライブレコーダーはどうでしょうか? これはどのようなタイプでしょうか?

価格は1万円から3万円くらいではないでしょうか。

録画は常時録画するタイプと、衝突などの衝撃検知時の前後何秒かだけ録画するタイプがあります。
記録媒体はSDカードかmicroSDカードが多いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

常時と事故前後のはどちらのがいいですか? また、それぞれのメリットやデメリットなんでしょうか