友人から森田童子のCDを借り受けて初めて聴いてみました。
いやー、暗い、暗い。
でも、どこか闇のかなたにかすかに希望がみえる不思議な暗さです。
暗いだけでなく姓名感も併せ持つ不思議な魅力がありました。

この暗さに「ハマッテ」しまい、山崎ハコを借りてきましたが、どこか物語めいていてのめりこめません。
森田童子の文学性には遠く及ばないとおもいました。

そこでお願いです。
森田童子なみの”暗いシンガーソングライター”がいれば、教えてください。
できれば、おすすめの曲、アルバムもおねがいします。

また、20年ほど前ですが、「エマ」(漢字不明)という女性シンガーソングライターをラヂオで一度だけ聴いたことがあるのを思い出しました。
とても暗かったです。
どういう漢字をかくのか、正確な氏名などもわかりません。知っているかたいっらっしゃいましたら教えてください。
四畳半フォーク路線だったと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

松田晴世さん。

亡くなってますけど。30年前の必殺シリーズ「翔べ 必殺うらごろし」の挿入歌になったりしました。アルバムのタイトルは確信はないのですが
「般若心経」だったと思います。タイトルの曲は聴いたらビビリます。あと男性シンガーだったらマリア観音。おすすめは「犬死に」「懺悔の風呂場」それと同じく男性ですが、友川かずき。オススメは「まぼろしとあそぶ」というアルバムです。エマって知らないなー。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットで拝見しましたが、独特の雰囲気をもっています。
時代錯誤といいますか、おどろおどろしいといいますか、他に例をみないアーティストです。
残念ながら試聴しようとするとエラーになってしまいました。
何とかして手をつくして聴いてみたいと思います。
興味あるかたは下記URLまで。
ぶっとびます。
http://www.sound.jp/haruyo/

お礼日時:2004/03/21 20:58

山崎ハコといえばオールナイトニッポンの二部で、何度も放送事故(あるいは放送事故まがい)をおこしてました。

10秒以上の無言。しゃべりは暗くなかったと思いました。私は暗い唄より「気分を変えてもう一度」とか昭和歌謡曲のカバーのほうがいいと思います。

私のお薦めは、

中山ラビ「会えば最高」(KTCR-1525)
・困った女
・どこのだれですか
・星のくだける音きこえますか
・ウーララ

大塚博堂「もう少しの居眠りを」(PHCL-8042)
・めぐり逢い紡いで
・私はもう女です
・待人きたらず

です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中山ラビさん試聴しました。
正当派女性フォーク・シンガーですね。
「人は少しづつ変わる」「ひらひら」をオンライン購入しました。

大塚博堂さんは、声がよすぎますね。
声楽家のような正調ボイスでろうろうとうたいあげてます。
暗さは感じませんでした。

山崎ハコさんは、写真をみるとかわいらしいですね。
ラジオ聴いてみたかったです。

お礼日時:2004/03/22 11:21

暗いかどうかは、人それぞれの


感性によるものですが
浜田真理子なんてどうでしょう?
「Mariko Live 月の記憶」なんて
とても車の中では聞く音楽じゃなかった・・・
    • good
    • 0

小谷美紗子(おだにみさこ)


なんかはどうでしょう??
『うたき』がおすすめかも。

参考URL:http://www.universal-music.co.jp/universal/artis …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試聴してみました。

感想は、うーん、モダンすぎるです。
打ち込みなどあり、人工的すぎてのめりこめません。
また随所に明るいポップ調の曲があるのも感興をそがれます。
ダークに徹してほしいです。
「then」というアルバムは、好感がもてました。

お礼日時:2004/03/20 09:09

最後の質問だけ。



フォークシンガーの「絵夢」ではないでしょうか。
「遠くへ・・・」という歌を歌っていました。

参考URL:http://www2.neweb.ne.jp/wd/samidareya/FPLPonna-a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

絵夢でしたか。
「裸電灯の下には~」という歌いだしの歌を知っているだけですが、妙に記憶から離れません。

現在は入手が難しいようですね。

お礼日時:2004/03/20 08:58

すみません、山崎ハコはだめなんでしたね。


質問文、ちゃんと読んでませんでした。
    • good
    • 1

暗いシンガーソングライターの代名詞といえば、山崎ハコですね。


僕もちゃんと聴いたこと無いんですが。
検索して出てきたHPに載ってたアルバムの収録曲をみるだけで、暗さがにじみ出てきてます(笑)
「人間まがい」
昭和54年(1979年) 5月21日発売。C25A0028F(キャニオンレコード)
Side A
1.誰が呼ぶ........................作詞・作曲/山崎ハコ
2.きょうだい心中............作詞/不詳
           作曲/山崎ハコ
3.ムラサキの花................作詞・作曲/山崎ハコ
4.からす............................作詞・作曲/山崎ハコ
Side B
1.呪い................................作詞・作曲/山崎ハコ
2.人間まがい....................作詞・作曲/山崎ハコ
3.暗闇................................作詞・作曲/山崎ハコ
4.三つの花........................作詞・作曲/山崎ハコ
5.心だけ愛して.................作詞・作曲/山崎ハコ

すごいなあ。

参考URL:http://www.st.rim.or.jp/~tokunou/hako.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

山崎ハコ「SuperBest」聴きなおしてみました。
たしかに暗い。
ただ物語を読んでいるときに感じる暗さなんですね。
切実なものには思えない。
女性ならもっとのめりこめると思います。
森田童子は性別を超えてます。

山崎ハコワールドにひたるには、修行が足りないようです。
せっかくですので、こんど「人間まがい」借りてみます。(題名はたしかにすごい)

お礼日時:2004/03/19 20:50

篠原美也子さんの「ジレンマ」と


TOKYO No.1 SOUL SETの「JIVE MY REVOLVER」

この2曲が、暗いです。

篠原美也子さんの「ジレンマ」は、数年前にラジオで聞いたきりですが、
とても印象に残っています。
中島みゆきに似た歌声で、偽善を批判するような内容の歌詞でした。
暗いけど、ちょっと「熱っぽ」かったです。

TOKYO No.1 SOUL SETの「JIVE MY REVOLVER」は、朗読系です(笑)
テンポの遅いラップのような感じです。
ゆっくりとまろやかな声で、聞きやすいです。
諦め混じりの、文学的な、切ない歌詞です。
メロディーもアンニュイで、暗素敵です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

篠原美也子さんの「ジレンマ」はツタヤオンラインにありませんでした。
HPなどを拝見すると、なかなかよさそうです。
暗さとしてはジミからもしれません。
社会に適応できる暗さですね。
詩では「青」がよかったです。

>TOKYO No.1 SOUL SETの「JIVE MY REVOLVER」は、朗読系です

 朗読系というよりヒップホップ系ですね。
 試聴しましたが、演奏がにぎやかすぎてダークな気分になりきれませんでした。

お礼日時:2004/03/19 20:46

「大友裕子」



今,手に入るのはベストだけですが,どの曲もお薦めです。
ただし,暗さのジャンルが違うかも。

http://www.yamaha-mf.or.jp/pub/product/cont01-12 …

参考URL:http://www.yamaha-mf.or.jp/pub/product/cont01-12 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

残念ならが、ツタヤオンラインでは見つかりませんでした。
ネットで詩をみまたいが、たしかに暗いです。
ジャンルでは失恋系だと思います。
森田童子のように「生きていることの苦しみ」系とは違うかもしれませんね。
ハスキーボイスだそうで。
もうすこし探してみます。

お礼日時:2004/03/19 20:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q暗い曲でおすすめは?

曲じゃなくても、歌手名でもいいのですがおすすめをお願いします。
単に「暗い」といっても捉え方は人それぞれで、これだけじゃ
範囲が広すぎると思うので私個人が好きな暗い系の曲を歌う
歌手の方々の名前を上げておきます。参考までに。
「あ、ならこれも好きそうだな」と判断していただけると幸いです。

・谷山浩子
・Cocco(休止前の)
・五輪真弓
・たま
・大貫妙子

(以上の方々は別に暗い曲ばかり歌っている訳でもありませんが。。)

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

わりと正統派な感じがお好きそうなので、柴田淳さんなんかいかがでしょうか?
「コンビニ」は、人恋しくてコンビニに依存してしまう気持ちを歌った曲でおすすめですよ~。
中島みゆきさんの「タクシードライバー」はやけになって酔っ払った自分に、タクシーの運ちゃんが天気予報の話しと野球の話を繰り返ししてくれる、っていう情けないようなあったかい様な歌。
それから、榎本くるみの「心のカタチ」は森田童子さんを彷彿とさせる暗さです。
あと、男性ボーカルだし、ちょっと違うかもしれないけど、Syrup16gは味がしないくらいにうつ的です。これは一つ間違うと危険な領域なので、どっぷり浸かりたいときだけに使ってくださいませ。

Q暗めの歌を探しています!

タイトル通り、暗いの感じの歌を探しています。Coccoのような女性ボーカルで、深い歌詞、しかも失恋系の曲がいいんですが…。どうか皆さんのオススメを教えてください!!

Aベストアンサー

ずばり「グルーミーサンデー/暗い日曜日」でしょう。
ラジオ放送時するたびに自殺者が出たので放送禁止になった名曲?。”自殺の聖歌”としてもよく知られています。

サラブライトマンをはじめ、邦人歌手もカバーしてますが、取りあえず映画のサントラのURLを貼っておきますネ。でも、今っぽくはないんですけど。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005YX0N/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-8120699-6779541

Q女性ボーカルで切ない曲を探しています(暗い曲限定)(ピアノ・バイオリン等が入っていれば尚可)。

タイトルの通り、
・女性ボーカルで
・切ない曲
を探しています(ピアノ・バイオリン等が入っていれば尚可)。

曲の例としては、
We belong Together/Mariah Carey
などの方向です。上記以外にも、
SAY YEAH/ELISHA LA VERNE
GIRL GIRL GIRL/JEY-Z(MTV UNPLUGGED ver)
等、切なくなるような曲を探しています。
(私個人の感覚はずれているかもしれませんが・・・)

逆に、同じく甘く切ない曲でも、
Mine Again/Mariah Carey
というようなものは対象外とさせて頂きます。

簡単に言えば、
・X-JAPANのバラード(勿論こちらも良い曲ばかりですが)は対象外だが、
・宇多田ヒカルのADDICTED TO YOU や TRAVELING や A.S.A.P や SAKURAドロップス を探している。
といったノリで、洋楽女性ボーカルものを探しています。

ひねくれた質問で恐縮ですが、上記に該当するような良い曲を
どなたかご存知であれば、ご教授頂きたく宜しくお願いいたします。

タイトルの通り、
・女性ボーカルで
・切ない曲
を探しています(ピアノ・バイオリン等が入っていれば尚可)。

曲の例としては、
We belong Together/Mariah Carey
などの方向です。上記以外にも、
SAY YEAH/ELISHA LA VERNE
GIRL GIRL GIRL/JEY-Z(MTV UNPLUGGED ver)
等、切なくなるような曲を探しています。
(私個人の感覚はずれているかもしれませんが・・・)

逆に、同じく甘く切ない曲でも、
Mine Again/Mariah Carey
というようなものは対象外とさせて頂きます。

簡単に言えば、
・X-JAP...続きを読む

Aベストアンサー

先日は失礼しました。
今回もMariahの曲で
Don't forget about us
これならWe belong together と同系列の曲ですが・・・
お気に召しますでしょうか・・・

Q邦楽で鬱になる曲を教えてください

とにかく暗くて救いのない感じの曲がいいです。
たとえば、アニソンなんですけど、ぼくらのの「アンインストール」や蒼穹のファフナーの「シャングリラ」などが個人的には気に入ってます。ちょっとマイナーだけどchaos headの「F.D.D」なんかもよかったです。

Aベストアンサー

鬱になる曲ですか?面白いご質問ですね(笑) そりゃやっぱり 森田童子(もりたどうじ)の「ぼくたちの失敗」でしょう。真田広之主演の禁断の愛を描いた高校教師というドラマの主題歌で、それはそれはあまりの暗さに衝撃的でした。。。いかがでしょう?

Q「今日も今日とて」の意味を教えて下さい

「今日も今日とて」の意味を教えて下さい。
前後の文章から、単純に「今日も」という事かなと思ったのですが、「今日とて」がひっかかります。
「今日」は「キョウ」でいいんですよね?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

同じ意味の重ね合わせで、強調してるのです。

「今日も」、今まで通りなんだ、
「今日とて」明日になれば変わるかも希望をもっていたとしても、「今日とて」変わらない。という事ですね。

音を踏んで、何も変わらない事を強調表現しているのです。

Q山手線を一周の所要時間を教えてください。

友人からの何気ない問いでしたが、気になっております。お分かりになりましたら、ご回答の方を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

山手線は
大崎駅~五反田駅=2分
五反田駅~目黒駅=2分
目黒駅~恵比寿駅=2分
恵比寿駅~渋谷駅=2分
渋谷駅~原宿駅=3分
原宿駅~代々木駅=2分
代々木駅~新宿駅=2分
新宿駅~新大久保駅=2分
新大久保駅~高田馬場駅3分
高田馬場駅~目白駅=2分
目白駅~池袋駅=2分
池袋駅~大塚駅=3分
大塚駅~巣鴨駅=2分
巣鴨駅~駒込駅=2分
駒込駅~田端駅=2分
田端駅~西日暮里駅=2分
西日暮里駅~日暮里駅=1分
日暮里駅~鴬谷駅=2分
鴬谷駅~上野駅=2分
上野駅~御徒町駅=2分
御徒町駅~秋葉原駅=3分
秋葉原駅~神田駅=2分
神田駅~東京駅=2分
東京駅~有楽町駅=2分
有楽町駅~新橋駅=2分
新橋駅~浜松町駅=2分
浜松町駅~田町駅=3分
田町駅~品川駅=3分
品川駅~大崎駅=3分
となり、一周するのに64分程かかります。また電車によって所要時間は若干変わって来るので、これは参考ということにしておいて下さい。

Q暗い曲を探しています。

聴くと暗くなってしまうような曲を探しています。
ジャンルはなんでも構いません。
聴いていると暗くなる曲の例
・Linkin Park - Numb
・Evanescence - My Immortal
※切ない曲でもいいです。
外国人アーティストのみでお願いします。
歌詞だけが暗いだけでも良いです。
お願いします!

Aベストアンサー

全てYチューブで聴けますので、検索なさって下さい。

○STINA NORDENSTAM-Mary Bell
10代前半で、自分よりさらに年下の幼児を殺害した、
実在する女性メリー・ベルのことを唄った曲です。

○MOEVOT-Die Dammerung

○LEMON KITTENS-Coasters

○AGHAST-Das Irrlicht 単に暗いだけじゃなく、怖さに突入してます。

Q無職です。税金などいくらぐらい払えばいいの?

今、無職の23歳です。実家に暮らしています。自分の税金ぐらいは払おうかと思っているのですが、どの税金に対して、いくら払えばいいものかわかりません。親は面倒をみてくれると言っていますが、自分のことなので自分で支払っていきたいと思っています。税金、保険など自分が支払うべき金額を毎月、親に渡すつもりです。ここでは一般的成人が暮らしていくのに、毎月いくらお金がいるのか、ぜひとも教えていただきたいと思います。
国民健康保険は親の扶養に入れてもらっています。この場合、親にどのくらい払えば妥当なのでしょうか。あと、県民税、市民税はどのくらいの額なのでしょうか。他にも支払うべき税金などあったらご指摘、お願いします。

Aベストアンサー

【税金関連】

(1)所得税
 今年(2003年)1月から12月末までの収入が年間103万円以下なら所得税は0円です。還付(所得税が戻る)の必要があれば来年2月16日から3月15日に確定申告にて還付請求ください。還付手続先は住所地を所管する税務署です。因みに、今年年末時点で働いていればその会社で年末調整を行なうでしょうから、他に収入がなければ来年の確定(還付)申告の必要はないです。

 <ご参考:小生回答者No.1>
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=412128

(2)住民税
 収入が年間100万円以下なら住民税は0円です。住民税算出式は市区町村により多少異なりますが、主に前年の所得金額に応じた所得割と、所得金額の多少にかかわらず、一定の均等割(東京特別23区の場合は特別区民税分3,000円+都民税分1,000円)との合計額が住民税となります。住民税は前年の所得等により算出され、翌年の6月より支払いがはじまりますので留意が必要です。つまり2002年1月から12月の収入に対し、2003年6月よりの支払いとなります。

 http://www.taxanser.nta.go.jp/7300.HTM

【社会保険関連】

(1)年金関連
 
 日本国内に住んでいる20歳以上60歳未満の方は全て国民年金に加入することになっています。自営業者、農業や漁業に従事している方は国民年金の保険料を自分で納めます。このような方を国民年金の第1号被保険者といいます。会社などに勤め、厚生年金保険や共済組合に加入している方は、国民年金の保険料を直接納めることはありません。これは厚生年金保険や共済組合が加入者に代わって国民年金に必要な費用を負担しているからです。このような方を国民年金の第2号被保険者といいます。従って、会社に就労しなければ第1号被保険者となります。保険料は13,300円/月です。加入手続は住所地を所管する市区町村役場国民年金課です。

 尚、保険料の減免については、市区町村役場を通して申請を行い、社会保険庁長官が認めた場合に限り免除されます(申請免除)。この申請免除については、平成14年4月分の保険料から、これまでの保険料の全額を免除する制度に加えて、保険料の半額を免除する制度(半額免除)が施行されてます。

 http://www.sia.go.jp/outline/nenkin/qa/qa0601.htm#qa0601-q604

(2)健康保険関連

 国民健康保険料は各市区町村により違いがありますが、概ね前年の所得が関係してきます。因みに、東京特別区(23区)の場合の健康保険料の算出式は次の通りです。
 年間保険料(限度額53万円)=所得割額(世帯加入者の住民税合計額X194/100)+均等割額 (27,300円X世帯の加入者人数)
 つまり、lovebalanceさんが東京23区にお住まいでご両親に国民健康保険で扶養されるとした場合は、あなたを扶養する分の 年間保険料=(あなたの住民税×194/100)+27,300円となります。

 <ご参考:小生回答者No.2>
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=360889

【結論】

 所得税  :0円
 住民税  :昨年の所得より算出され2003年6月より支払い
 年 金  :13,300円/月
 健康保険:年間保険料=(あなたの住民税×194/100)+27,300円

   
 

【税金関連】

(1)所得税
 今年(2003年)1月から12月末までの収入が年間103万円以下なら所得税は0円です。還付(所得税が戻る)の必要があれば来年2月16日から3月15日に確定申告にて還付請求ください。還付手続先は住所地を所管する税務署です。因みに、今年年末時点で働いていればその会社で年末調整を行なうでしょうから、他に収入がなければ来年の確定(還付)申告の必要はないです。

 <ご参考:小生回答者No.1>
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=412128

...続きを読む

Qうろ覚え?うる覚え?どちらでしょうか!?

私はずっと「うろ覚え」と使っていたのですが

最近ネット上で「うる覚え」という表現を見かけるようになり
どちらが正しいのかわからなくなってきましたぁ~!

どちらが正しいのでしょうか?

※ちなみにCD-ROMの辞典で調べると「うる」は出てこなかったんです・・・。

Aベストアンサー

うろ覚えが正解です。

過去にもありましたね、この質問。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=167373

Q重い、暗い歌

重い、暗い、そんな感じの歌詞、曲調の歌が聴きたいです。
coccoはよく聴くのですが、歌詞が女性視点ですよね。
なので、男性視点、またはどちらとも取れない歌詞でおすすめの曲があったら教えてください。
アーティストの性別は問いません。

ちなみに、今のところ気に入っているのは
HEAVY GAUGE(GLAY)
敵はどこだ?(ポルノグラフィティ)
花葬(ラルク)
少年(黒夢)
こんな感じです。
ちょっと古いんですが(>∀<;)

Aベストアンサー

DIVA / ART-SCHOOL
MISS WORLD / ART-SCHOOL
http://www.art-school.net/

世界樹の下で / THE BACK HORN
未来 / THE BACK HORN
http://www.speedstarmusic.co.jp/backhorn/

ゲルニカ / 中村一義
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20017663

失われた青空 / TIMESLIP-RENDEZVOUS

羽根 / GRAPEVINE

カナリア鳴く空 / 東京スカパラダイスオーケストラ

いっぱい書いてしまいました(笑)
ART-SCHOOLとTHE BACK HORNは全体的にそういう曲が多いので特にイチオシです♪


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報