見守り電球またはGPS端末が特価中!

大卒(留年1年)で30歳までに1000万の貯金たまった人の割合って全体でどのくらいなのだろうか?
平均額など調べてみるとみんな結構貯まってそうですよね。中央値はどのくらいなのだろう?

みなさんどのくらいですか~?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

大卒後からの年数に公正を期すために、29歳の場合としましょうか。


資産は預貯金だけではないですが、
当時の記録によると私の場合は、29歳の誕生日直前の資産残高は11,617,605円でした。

このとおり高収入とはとてもいえない年収330万円程度でも、
30歳で1,000万円ぐらいは貯まりますよ。
私の場合は、大卒で独り暮らしを始める直前に、とある事情で資産は根こそぎなくなっているし、
就職後も不景気で減給やボーナスカットどころかリストラされて無職だったこともあるし、
そういったことがなかった人なら、もっと楽に達成できるのでないの?

自身の過失でない事情で資産の大半を喪うことや、収入を絶たれるといった理不尽なことが、
現実として起こりうることを体験しており、そういった不測の事態に対応するために、
危機管理の一環として軍資金が必要なことを、実感して継続した結果がこれ。
別に 毎日キツい生活を続けているわけではなし、無暗に交際費をケチったりといった
守銭奴呼ばわりされるような無茶な貯め方はしていませんが、
少しづつでも貯蓄が増えていくような習慣ができていたら、
ある程度 貯まれば「お金がお金を呼ぶ」といった現象もおこりますから。

でも同僚の話だと、ここまで貯めている人は ほぼ皆無。
実はたっぷり貯蓄があるけど、黙っているか嘘をついている、というのでなければ、
貯蓄を増やすための「目的」「意識」「行動」の差なのではないかと。
本当かどうか確かめることもできない 人様のことは参考意見程度として留めて、
自分自身が何のために、どうしたいか、そしてどうするのか
といったことを気にした方がいいのでないの?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり目的を持ってためるとためやすいかもしれませんね。

お礼日時:2013/06/29 20:54

貯金の額は、年収や金銭感覚によって個人差が大きいです。


人それぞれです。
平均額もあてになりません。

私の娘(大卒・6年目)で、今、年収650万円くらいありますが、お金使いまくりますから150万円くらいしかないようです。
娘の年収で倹約家なら1000万円は十分貯まるでしょう。
参考までに下記サイトご覧ください。

http://rich.rash.jp/nennreibetu/30heikinn.htm

なお、もちろんある程度の貯金は必要ですが、お金は使うためにあるものです。
貯めるためにあるものではありませんから、”守銭奴”のようになってはいけないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりひとそれぞれですね・・・。

お礼日時:2013/06/29 20:51

 そんなにお金持ちばかりでは無いと思いますが。



 未婚者ならば1000万円ぐらい溜めている人もいるでしょうが、結婚していたら、どうでしょうかね。

 平均貯蓄額が100~200万円程度と言われますし、そんなに溜めている人は少ないでしょう。資産額のほとんどは土地や家屋でしょうから、貯蓄額は想像しているほど多くはないと思いますよ。全資産で計算すれば、そのくらいになるかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/29 20:52

私の時は29歳で770くらいでした。


当時は残業手当が青天井で支給された時代だったので、余計な出費をしなければ年に120~150は貯まったと思います。
今であれば、(特定の業種を除けば)仰っている30歳で1千万円は多いと思います。
平均はあんまり当てになりません。
すごく貯めている人が全体の平均を押し上げてしまいますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。中央値をみないとですね。

お礼日時:2013/06/29 20:52

私が30歳の頃は、貯金はゼロ


借金は3千万円くらいでしたよ

完済するまでの4年間は、貯金ゼロが続きました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

借金3000万ですか・・・それも完済とは・・・。あっぱれです。

お礼日時:2013/06/29 20:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大卒1部上場企業の30歳サラリーマンの平均年収は?

下記サイトによると、大卒1部上場企業の30歳サラリーマンの平均年収は約550万円ということです。

http://転職サイトランキング.com/heikin.html

しかし、この年収では、子供と奥さんを養っていき、住宅ローンを支払い、車を持ち、老後の貯金なども蓄えていき、年に一度くらい海外旅行でぜいたく気分という、そんないわゆる中流の生活は、よほど切り詰めない限り難しいと思うのですが、本当にこの年収が平均(中流)なのでしょうか?もう少し高めではないかと思うのですが。

Aベストアンサー

こんにちは。
我が家の場合です。院卒ですが20代後半一部上場で大体500万位です。30歳で550~570位になるようです。子供が一人いますが普通に暮らしていれば貯金しつつ住宅ローンも払えますよ。旅行などで結構使うとなると貯金のペースは低くなりますが。。
会社によってさまざまだと思いますがうちの会社では住宅購入しても住宅補助が出続けます。都内で6万地方で4万です。手当ても色々なので年収があまりよくなくても待遇面でよいところもあるので皆さんそりなりに生活できてるのではないでしょうか

ご参考になれば幸いです

Q27歳で1000万円って世間から見てどうなんでしょうか。

単純に貯金が1000万円ありますと言っても収入や支出は勿論ですが、生活環境・水準が違うのでなんの目安にもなりませんよね。
今回質問するのは、
・契約社員で年収230万円
・独身で親と同居の実家暮らし
・食費光熱費は特に家には入れておらず、約収入の8割は貯金してます。
・趣味にいくらかお金をかけてますが、貯金だけは月平均して上記の水準にしています。

ちょうど今年27歳になります。そして27歳の誕生日で1000万円貯まる予定です。

【質問】
上の条件で1000万円の貯金があるというのは、世間一般から見て(この質問をご覧になっている方々?)多いor少ないですか。

■私は4大卒ですが、正社員ではありません。いつ首を切られるか分からないし、給与面で圧倒的に不利です。

【質問】
正社員と非正社員(非正規雇用)との賃金格差を踏まえると、1000万円では少ないですか。非正社員ゆえに損をしていますでしょうか。

説明不足などありましたら教えてください。追記いたします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かなり頑張ってるって思います。
平均的な給料頂いている君の親に近い世代です。
マイカーは持っていらっしゃらないって感じますが?
私は27才では2台目の車チェンジした頃でした。
私も若い頃は、親と同居で家には1円も入れずしっかり貯めました。
だから結婚する時も全て自分でまかないましたよ。
相手の新婚旅行代も全部出してやりました。
100万くらい出したかな?
(当時はメチャ高かったです。現在の倍以上の感覚)
社会人になってから親から金銭的支援なんて受けたことは
ありませんね。
ケチはよくないけど、貯金は大事です。
貯金あると気持の余裕できます。
半分くらい確実性の高い投資に回すのも考えた方がいいかも。
(リーマンショックで私自身、君の倍以上被害被ってます)
人生いろんなことあるから最低年収の3年分はいつも貯蓄があると、
自分としては安心ですね。
現在2人の大学生抱えてます。1人は東京在住の私立大生。
年300万程要しますが、(もう一人は100万超でOK)
貯蓄もある程度あるから、ひたすら我慢って云うところです。
貯蓄の方はこの調子で。仕事は派遣は将来性に問題感じます。
給料は今以上は見込めないでしょ?
頑張ってください。

かなり頑張ってるって思います。
平均的な給料頂いている君の親に近い世代です。
マイカーは持っていらっしゃらないって感じますが?
私は27才では2台目の車チェンジした頃でした。
私も若い頃は、親と同居で家には1円も入れずしっかり貯めました。
だから結婚する時も全て自分でまかないましたよ。
相手の新婚旅行代も全部出してやりました。
100万くらい出したかな?
(当時はメチャ高かったです。現在の倍以上の感覚)
社会人になってから親から金銭的支援なんて受けたことは
ありませんね。
...続きを読む

Q現在30歳、預金800万円は少ないですか?

現在30歳、預金800万円は少ないですか?

今の付き合った当初から、結構貯金はしていたようです。といってもお給料は14万円。その中から少しずつためていたらしく、詳しい金額はわかりませんが。。

私は心の病を抱えているため、障害年金をもらっています。もちろん働くことはできません、

貯金に意識しだしたのは、4年前。丁度同棲をはじめたころでした。

結婚資金は、旦那のお父さんが援助してくださり、本当に助けられました。

しかし、お父さんは結婚式を見る前に癌でなくなりました。

遺族として一千万が手元に入り、旦那の実家が大分県なので、すこしでもお母さんのそばにいれたらと、地元福岡県から引っ越してきました

職はなく、面接も落ち続け、やっと1年間の就職活動を終え、今働いています。

しかし、契約社員ということもあり、お給料は12万円から15万円。

家賃代、自動引き落とし代は私の障害年金から補い、のこったお金は全て貯金にまわしています。

定期に700万円、旦那のいつでも引き出せるように、50万、私に50万円普通預金に入れています。

できれば、もう少し貯蓄のペースをあげたいのですが。。。

既婚者の方に筆問です。

夫婦一緒の口座に共同として預金してますか?

それとも、別々に貯金していますか?

来年か再来年、お母さんが「ハワイに行ってみたい」と言っていたので、できれば連れて行ってあげたいです。

そのためにも、お金が必要ですよね

月の生活費はだいたい15万円程度。

頑張って節約してるつもりなのですが、、、なるべくならもっと貯蓄を増やして、目標は一千万円貯めることです。

宜しくお願いします

現在30歳、預金800万円は少ないですか?

今の付き合った当初から、結構貯金はしていたようです。といってもお給料は14万円。その中から少しずつためていたらしく、詳しい金額はわかりませんが。。

私は心の病を抱えているため、障害年金をもらっています。もちろん働くことはできません、

貯金に意識しだしたのは、4年前。丁度同棲をはじめたころでした。

結婚資金は、旦那のお父さんが援助してくださり、本当に助けられました。

しかし、お父さんは結婚式を見る前に癌でなくなりました。

遺族として一千万...続きを読む

Aベストアンサー

今晩は、預金は少ないといえません。
立派だと思います。

ただ預金も金利が安いので、定期預金(金利を調べれば多少金利の良い銀行もあります。)
や、元本保証型の投資信託(主に国債を組みい入れた安全な投資信託です。)
に切り替えることをお勧めします。
私の夫婦は、同じ口座にして、キャッシュカードだけ別に作っています。
また、月であまったお金は、自動で定期預金になるようにしています。
そのほうが、効率よく預金できます。

ハワイ観光も季節を選べば、(2月とか10月、11月)は海外のパック旅行も安いのでお勧め
出来ます。
2月であれば、ホエールウォチング(鯨見物)も出来るのと、日本人観光客も減るので、
4泊6日程度で、一人5万円を切る旅行も数多くあります。
ハワイは、日本語の通じる店も多いので、ぜひお母様を連れて行ってあげてください。

応援しています。

Q20代後半で貯金500万以上は多いほうですか?

20代後半の男です。

いきなりですが、私は貯金が500万以上あります。
大卒で独身実家暮らしの彼女なしで、家には月に6~7万入れています。
年収は300万台前半です。
自分で言うのもなんですが、浪費家ではありませんし、パチンコや競馬と言ったギャンブルもしません。

そんな中周りの友人達で実家暮らししている子がけっこういるんですが
全員ではないですが、貯金良くて200万あればいいような感じみたいです。(具体的な金額は聞いてませんが、話の中のニュアンスでそんな感じがしたので)
100万ない子もいます。
これが1人暮らしなら仕方がないかもしれませんが・・・

確か総務省だったか何かの調査では30歳未満の平均貯蓄額が150万くらいと言う記事を見たことがあるんですが、本当にそんなに少ないのか?と思ったことがあります。
まあ、業界や職種や実家暮らしか一人暮らしかによって違うとは思いますが・・・

実際私のように20代後半で貯金500万以上はそんなに多いほうなんですか?
ちょっと周りとの差が大きくてある意味びっくりしたので質問してみました。

Aベストアンサー

多いかどうかは収入と支出で単純に結果が出るものなので、これだけでは何とも言えません。ただ、現在の経済状況では薄給の派遣労働者も多いですので、平均的には低くなりがちですので多い方なのかもしれません。

500万円あっても、結婚して一般的な規模の披露宴を行い、住居費用や家具家電に使えば残りはいざという時の貯蓄に足りるかどうかでしょう(生活費の半年から1年分以上を用意し、減給や失職等に備えます)。この辺りから考えると決して多いとは言えないことになります。何よりも貯蓄は使うためにするのであって、それに足りなければ少ないということになるのです。と言うことで、あなたはこれから先何に幾ら使うのでしょうか?人生生きていく上で、大きな出費はある程度決まっていると思います。例えば、上記した婚姻費用の他、家を買うならその頭金、子供の教育費用なんかです。更に先のことになりますが、老後資金の貯蓄もあるでしょう。これら大きな出費に対していつまでに幾らという試算をし、それに向けてそれぞれ分けて貯蓄していかないといけません。これからの生涯収入はある程度決まっています。その中で全てを捻出しないといけないため、予めそのために貯蓄していかないとその時に困ることになります。これに対して、現状足りているかどうかで多いか少ないかを判断しましょう。平均より多いか少ないかなんて意味ありませんよ。

あと、節約ばかりではいけません。使うところにはしっかり使いましょう。今しか出来ないことや、自分に対しての投資なんかがこれに当たります。人付き合いも大切で、節約するばかりに人と疎遠になるのではいけません。だからと言って浪費したり、収入に見合わない金額では無理があります。
要は、貯蓄は目的ではなく、あくまで手段だということを一番理解してください。

多いかどうかは収入と支出で単純に結果が出るものなので、これだけでは何とも言えません。ただ、現在の経済状況では薄給の派遣労働者も多いですので、平均的には低くなりがちですので多い方なのかもしれません。

500万円あっても、結婚して一般的な規模の披露宴を行い、住居費用や家具家電に使えば残りはいざという時の貯蓄に足りるかどうかでしょう(生活費の半年から1年分以上を用意し、減給や失職等に備えます)。この辺りから考えると決して多いとは言えないことになります。何よりも貯蓄は使うためにするの...続きを読む

Q女性に質問です。結婚する時貯金いくらありましたか?

こんばんは。
1年後をめどに結婚を予定しているのですが、
正直なところ、恥ずかしながら貯金がほとんど
ありません(今のところ10万円くらいです…)。

彼の方は、正確な額はわかりませんがかなり貯金が
あるようで、「お前の金はあてにしてないからいいよ」
と言ってくれています。

とはいうものの、結婚するにあたって色々お金がかかる
のに全て彼に任せてしまっていいものだろうかと
思っています。

今から少しでも貯金をしようかとも考えているのですが
お給料が安い上に一人暮らしなのでなかなか貯めるの
も大変で…。

結婚された方または結婚を控えている方、
正直なところ貯金はいくらくらいありましたか?
参考にさせていただきたいので宜しくお願い
致します。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを月で割るようにしています。一年後に30万円貯めたいとしたら月2万5000円づつ貯金って感じです。
月の決めた額だけは必ず貯金するようにして、臨時収入があったら交際費に当てるようにしているので、貯金用の口座ではなく生活費用の口座に入れて
使ってしまいます(^^ゞ

具体的な目標があれば頑張れるのではないでしょうか。無理し過ぎないよう彼氏さんと協力して準備期間を楽しんで下さいね。新居を決めたり新しく電化製品を買ったりする時期が一番楽しいと思いますので。
お幸せに。

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを...続きを読む

Q28歳の平均貯金額はどのくらい?

こんにちわ。
私は28歳なのですが、同年代のみなさまがたはいったいどのくらいの貯金があるのかとふと不安になり質問させていただきました。

これから本気でしっかり貯めてみようかと思います。
是非目標にして頑張りたいので教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、
最初に一人暮らしか実家にいるかでかな~り変わってくると思いますよ。
一人暮らしだと、住居、食費、光熱費で最低でも7万~10万くらいは毎月そのままでていっちゃいます。それを計算すると。。。ふうっ~!
なので、自宅から通ってる人のなかには1年で200万くらい楽勝でためているひともいれば、マンション借りて仕事している人ではほとんど貯金できてないひとも少なくないとおもいますよ。
要は、自分のライフスタイルにあわせてこつこつとやってけばよいのではにかと思ってます。自分の中で1ヶ月にむりせず貯金できる金額をかんがえて、目標金額設定するといいとおもいますよ。あんまりムリしすぎると続かないので、車とか、家(!)とか結婚資金(結婚なさっているなら失礼)具体的にもつと励みになるとおもいます。
ちなみに、私は一人暮らし、東京だったんで貯金はなかなか~。人と比べるなんて情けなくてできません(笑)わたしも、がんばろっと。

Q35歳、独身で 貯金1200万は普通?

 株式運用しているので、2000万くらい行くかもしれません。
みなさんの貯金は?

Aベストアンサー

私自身は一人暮らししていたので預金する余裕がなかったですが、友人(皆30代)数人で預金の話になった時に1000万~2000万持っているのは珍しい話ではなかったです。

20~22歳くらいから働き始めて親元から会社に通っている人の貯金としては普通だとおもいます。

”少なすぎず多すぎずだなぁ”・・というのが35歳で預金1200万円持っている人への感想です。

Q20代後半共働きで月15万貯金って・・・

28歳と26歳になる夫婦で月15万円を貯金しています。
子どもはまだで、夫婦合わせて約750万(♂400♀350)の年収になります。
妻の手取り額が大体15万なのでそれをそのまま貯金している感じです。
私の給料だけでは黒字にすることができず、たまに13万くらいしか貯金できない時もあります。
正直全然たまっていく感じがしないのですが、私たちは貯金がんばっているほうでしょうか?
これから子どもが産まれることや家を建て、車を買うことを考えると焦ります。。。

Aベストアンサー

 
#2も#3も年収と月収の計算が出来てませんよ。
年収の金額からしてサラリーマンと見受けます。
サラリーマンならボーナスがあるので年収÷16が凡その月収です。
だから年収750万円なら月収は47万円、手取りは30~35万円でしょう。

家賃も含めて生活費15~20万円は良く頑張ってると思います。
#1で書いた年間の貯蓄額は訂正します、180万円にボーナス100万を加えて年間190万円は貯蓄できてるのでは??
ボーナスは旅行などに消えてる可能性はありますが....
  

Q結婚前独身時代の各々の貯金は結婚後どう使うの?

6年付き合った彼と結婚をしようと思っています。
ひとつ疑問なのですが、結婚前に各々でした貯金は結婚後どのようになるのでしょうか。二人の今後のために使うことが多いのでしょうか。それとも結婚前の貯金だから個人で使う方が多いのでしょうか。
私たちはお互いの貯金額を大体知っています。正直、彼より私の方が貯金額は多いです。ですが、それとは別に2人でひとつの口座に結婚資金として貯金をしています。それでもし足りなくなれば各々の貯金から出す、という風にしようとしていますが、残った分はどうすればいいのかわかりません。友達は「自分で稼いだお金で一生懸命貯めたのだから、自分で使っていいと思うよ」と言っていましたが・・・。でも結婚しているのだし、独身時代の貯金といってもお互いの財産を分け合うのがいいのかな、とも思います。既婚者のみなさんはどのようにされたのでしょうか。

Aベストアンサー

それぞれの収入とライフスタイルによって違ってくるので最終的にはお二人で納得がいけば何でもいいと思うのですが、うちは、結婚前の貯金は個人の財産だと考えています。

もし、共有するとしても、ご結婚当初に、一部だけを共有用として別講座にでも移したほうが後々もめないと私は思うんですよね。人間の記憶って曖昧ですし、結婚当初の「二人で作り上げよう」という情熱がさめたり(笑)、何かで生活が苦しくなってきたりすると、変な不公平感が起きたりしますから。

参考までに、我が家の場合は;
1 生活費用の口座
2 夫の口座
3 妻の口座
があり、収入の多い夫の給料は、1と2に分けて入れてもらっています(会社が自動的にやってくれます)。妻の微々たる収入は3にしか入れていません。過去の貯金は、2と3にそれぞれに入っています(いました?)。そして、毎月、1から一定の金額を妻が引き出していて、何か共有できる大きな買い物をするときには、二人で話し合って臨時で1から追加で引き出すようにしています。

しかし、引き出した後は、かなりドンブリ勘定です。妻は1から引き出した一定の金額の中から私物を買ったりしますし、一方で、共有の買い物を妻の口座から引き落とされるカードで支払ったりしてしまいます。夫婦で外食すれば、夫が支払うこともあり、そのお金はたいてい夫の口座から出ています。

いずれにしても、基本的には、個人の財産があったほうが気持ちに余裕ができると思いますよ。あまりがんじがらめに管理するのも疲れるし、だいいち、どの使い道が共有用で、どの使い道が個人用かも、かなり判断が難しいですしね。

それぞれの収入とライフスタイルによって違ってくるので最終的にはお二人で納得がいけば何でもいいと思うのですが、うちは、結婚前の貯金は個人の財産だと考えています。

もし、共有するとしても、ご結婚当初に、一部だけを共有用として別講座にでも移したほうが後々もめないと私は思うんですよね。人間の記憶って曖昧ですし、結婚当初の「二人で作り上げよう」という情熱がさめたり(笑)、何かで生活が苦しくなってきたりすると、変な不公平感が起きたりしますから。

参考までに、我が家の場合は;
1 ...続きを読む

Q30代男性(独身)で貯金なしは普通ですか?

タイトル通りなのですが、
30代なかば~後半の独身男性で、貯蓄がほぼゼロの方って結構今の時代普通でしょうか?
このようなプライベートなことを質問してしまって申し訳ないです。
お互いこれからお付き合いしてみようかという感じの男性がいて、
彼が少し前に貯金がないということを言っていました。
金銭感覚に問題があるのかなと少々不安です。
約7年間で4~5回引越していることや、フリーで仕事をしていることから、
仕方ない事かな?と思っています。
ちょっとアバウトなところがあり、家賃の振込みが遅れて大家さんから連絡が来ることもあるみたいです。
(話の内容から、光熱費も忘れて督促が来てしまうことも時々あるようでした)

私(20代後半)は少しずつ貯蓄を続けていますが、実家が都内のため一人暮らしをしたことがありません。
なので、一人暮らしをされている人に貯金がないなんておかしいという
考えを持てるような立場ではないです。(もちろん実家に毎月入れていますが)
上記のような男性って結構普通でしょうか?
もしよろしければ、一人暮らしをされている30代の独身男性のご意見をいただけたらと思います。

タイトル通りなのですが、
30代なかば~後半の独身男性で、貯蓄がほぼゼロの方って結構今の時代普通でしょうか?
このようなプライベートなことを質問してしまって申し訳ないです。
お互いこれからお付き合いしてみようかという感じの男性がいて、
彼が少し前に貯金がないということを言っていました。
金銭感覚に問題があるのかなと少々不安です。
約7年間で4~5回引越していることや、フリーで仕事をしていることから、
仕方ない事かな?と思っています。
ちょっとアバウトなところがあり、家賃の振込み...続きを読む

Aベストアンサー

私もフリーで仕事をしていますが、30代半ばは貯金どころか借金が1000万円くらいありました
借金といっても直接お金を借りたのではなく、仕事上での設備投資のローンです
完済してプラスマイナスゼロになったのが40才
つまり40才までは貯金はゼロです
(仕事上の運営資金としてとりあえず自由に使えるお金は数百万は常にありましたが)

職種にもよりますが、雇われ人でなければこんなものです


人気Q&Aランキング