出産前後の痔にはご注意!

こんにちは

私はもう10年くらいアカミミガメを飼っています
この頃大きくなってきて今の水槽では狭いかなと思ったので
もっと大きな水槽に変えてあげようと思っています
ガラス水槽にしようと思っています
そして今まで車庫で飼っていたのを飼育しやすいように
私の部屋に移動させたいと思っています
部屋は日が当たらなくて年中ひんやりとしています
日を当てようと思ったら地味になら当てられないこともないです

今10センチくらいです

そこで質問なんですが...

・これから先もずっとその水槽で飼うためには
 どのくらいの水槽にすればいいでしょうか?

・ライトなど水槽周りの物など何か必要な物はなんですか?
 水草や砂利などは必要ですか?
 どのようなレイアウトにすればカメさんは過ごしやすいのでしょうか?
 水の量はどれくらい入れればいいでしょうか?

・水槽の水替えはどのくらいの頻度ですればいいでしょうか?
 水替えは普通の魚と同じようにすればいいですか?

他に何か大きな水槽にするにあたって注意しなければならないことや
おすすめのグッズ、アドバイスなどがあれば教えてください><

大きな水槽初心者などでできるだけ詳しく教えてくださると嬉しいです!

A 回答 (2件)

アカミミとクサを15年飼育しています。

私は5年くらい水槽で飼育していましたが、水槽が割れたことを機に衣装ケースでの飼育に切り替えました。
現在は衣装ケースより一回りでかいジャンボタライで飼育しています。
陸場として、植木鉢をさかさまにしてたらいの真ん中に置いています。

ジャンボタライのよいところ
・同サイズの水槽よりはるかに安価
・排水口がついているので水替えが楽
・軽いので持ち運びが楽

私も質問者さんと同じことを疑問に思っていたので、ペットショップやインターネットで質問しました。
諸説あるようですが、あくまで自分が聞いたこと、実践していることを書きます。

どのくらいの大きさが適当か?
亀のことを思えば、自然に近ければ近いほど過ごしやすいかと思われます。
しかし、飼い主の住環境などの事情により制限があると思いますので、できる限り広くとってあげるとよいかと。

必要なものは?
砂利や水草は好みですが、砂利は雑菌の繁殖の温床になりかねないので清潔を保つ自信がなければ避けたほうがよいかと思います。

水の量は?
甲羅が隠れるくらいと聞いています。
あまり深すぎると泳ぎつかれるようです。

水替えの頻度は?
理想は3日に1回全量と聞きました。
私は1週間に1回です。
室内で飼育しているとき、夏場は3日でくさくなりました。
魚のような水合わせは不要です。

注意すること
必要なのは甲羅干しをする陸場と日光です。
ずっと日陰に置いておくと甲羅が柔らかくなってしまいます。
また、ときどきえびや魚、貝類などの生餌もあげるようにするとよいそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ジャンボダライもよさそうですね^^
でもインテリア的にガラス水槽ははずせません;;

家が田舎なのでペットショップないんですよね><

色々と詳しくありがとうございました!

こんにちは。

アカミミガメは、最大で甲長30cmほどですが、10年飼育して10cm位というのであれば、寿命が約15年ですので、これから先もそれほど大きくならないと考えられます。
標準の60cm水槽(60×30×36)で十分でしょう。

水深は亀の体が隠れる位にして、甲羅干し用の陸地を作ってやれば、他には何も要りません。日光浴は必ず毎日させてあげてください。
ガラスの底が滑って亀が移動しにくいようでしたら、砂利を敷きましょう(その分メンテナンスに時間はとられますが)。

換水は週一回、全量を。魚じゃないので水温さえ極端に違わなければ、塩素の中和も不要、大雑把でOKです。

60cmのガラス水槽に、多少なりとも水を入れた状態だと、水槽を抱えての移動は困難になります。日光浴の時だけ、亀を専用のタライに入れて外に出しましょう。半分は蓋で覆って日陰にしておいてください(回収を忘れて熱中症で殺してしまわないように要注意です)。
    • 0
この回答へのお礼

亀も熱中症になるんですね!
それに塩気があっても大丈夫とは…

詳しくありがとうございました!