PowerMacG4/400(PCI)を使っています。
ずーっと何事もなく使用していましたが、最近起動時に、真っ白な画面のまま(矢印カーソルが出る前)起動しないことがちょくちょくあります。
リセットボタンを押すことで、起動できることもあるのですが、何度か押さないとダメなときもあります。

過去ログをたどってみて、ふと思い当たったのは時計の遅れ。
最近、1日1分くらいの遅れが出るんです。
ひょっとして内蔵電池が消耗しているのでしょうか?
そのためにうまく起動しないんでしょうか?
もしそうだとしたら、この電池はどこで売っているのでしょうか?
どなたかおわかりになる方、ご教授お願いします。

使用環境
PowerMacG4/400(PCI) OS9.04
キーボードの電源スイッチではなく本体の電源スイッチを使用しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

取りあえず通販で売っているところを紹介しておきます。


参考URLから入って「Mac関連商品」のページで「ネットワーク/アクセサリ」をクリックして
「Mac用バックアップ電池」をクリックしてください。
ここでは780円で売っています(送料がかかりますが)

参考URL:http://www.akibakan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはご丁寧にどうもありがとうございます!
さっそくチェックしてみました。
が、送料のほうが高くなっちゃいますねえ(苦笑)
何か他のモノと一緒に買おうかな。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/26 08:09

>なぜだか原因がさっぱりわかりませんが、起動できない症状が昨日今日と一度も出ていません。



症状がでないのは良いことなんですが原因が分からないのが気持ち悪いですね。

何かハード的に接触不良でもおこしててそれが治ったのかなぁ?

どちらにせよ「治って」良かったです。
また症状がでるようだったら内蔵電池を交換してそれでも症状がでるようでしたらまた質問してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とうとう起動しないという症状が出なくなりました。
原因は依然不明のままです。さすがマックとでもいいましょうか(笑)
このアバウトなところが好きですな。仕事で考えると困りますが。

皆様、いろいろとアドバイスをありがとうございました。
引っ越ししてイナカに引っ込んでからは、信頼できるショップもなく困っていました。
教えてgoo!の存在がホントありがたいです。

お礼日時:2001/06/08 01:06

>本日、地元のパソコンショップに問い合わせたら、なんと1500円とのこと。

ご紹介いただいたショップの倍値です。

あの店の電池がかなり安いようです。
他の所を見てもやはり1300~1800円程度です。

すぐに手にはいるということを考えると地元の方が良いかもしれません。

この回答への補足

なぜだか原因がさっぱりわかりませんが、起動できない症状が昨日今日と一度も出ていません。
アップルにも問い合わせてみましたが、あまり聞いたことがない症例だそうで、今後もそのような事が起こるなら修理を、とのこと。

とりあえずこのまま数日様子をみようと思います。
ので、締め切りはもう少しお待ち下さい。

内蔵電池は結局、近所(?)のパソコンショップで購入しました。
まだ交換してないんですけどね(苦笑)

補足日時:2001/06/06 02:29
    • good
    • 0

USBプリンタ(もしくはUSB機器)を使っていますか?


自分は、EPSONのPM-800Cを使用していますが、プリンタの本体電源をONのまま、OAタップ(タコ足配線)の電源スイッチを切っていた時に、起動しないコトがありました。
どうも電源異常で妙な信号をMacに送っているみたいです。

Mac起動後にUSB機器の電源を入れるようにしてから、一度もトラブルは起こっていません。
御一考下さい。

この回答への補足

USB機器は基本的にペンタブレットとキーボードしか使用していません。
ハブを介してDVD-RAMやデジカメなどを使用することはありますが、それらの電源は普段オフにしてあります。
ちなみにSCSIも番号正確タブリなしでターミネータも使用(オートですが)しています。

今日、全部のケーブルを挿し直し、改めて設置しなしたのですが、やはり同じ現象が起こります。
ここ数日で真っ白になる回数がどんどん増えています。
ちょっと怖いので、念のため、明日はバックアップをとっておこうと思います。

補足日時:2001/05/28 03:39
    • good
    • 0

>が、送料のほうが高くなっちゃいますねえ(苦笑)


>何か他のモノと一緒に買おうかな。

私は欲目盛りなんかと一緒に買っています。
結構安くあるので。

この回答への補足

本日、地元のパソコンショップに問い合わせたら、なんと1500円とのこと。ご紹介いただいたショップの倍値です。
しかしながら、送料を考えると地元で買ったほうが安いという矛盾。
(地元といっても4つ向こうの町ですが・・・)

1日に仕事でパソコンショップのある方面に向かうので、それまでに結論を出そうと考えています。

補足日時:2001/05/28 23:15
    • good
    • 0

ちょっと聞きたいのですが、


ソニーのモニターを使っていませんか?
もし使っていたら「G3/G4変換アダプタ」を付けると直ることがあります。

参考URL:http://www.sony.co.jp/sd/ProductsPark/Consumer/P …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうこともあるんですか。知りませんでした。
使用しているのは富士通のモニタなのですが、モニタによっても変わる、ということであれば、VGA切り替え器を使っているあたりもアヤシイのかもしれません。
(2台のマシンで1台のモニタを利用しています)
今まではずっと普通に使えていたので考えもしなかったのですが。

ここでは皆さんのいろんな知識を聞けて嬉しいかぎりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/26 08:14

マックのあるパソコンショップか通販で買って下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。
イナカに住んでいるので、通販でさがしてみます。

お礼日時:2001/05/26 00:28

内蔵電池が摩耗しているのでしたら1日1分どころか1904年などと言うとんでもない日付になります。



一度PRAMのクリアをしてみてはいかがでしょう。

電源オン時に、「コマンド」+「Option」+「P」+「R」キーを同時に押します。起動の過程で、コンピュータから起動音が 5回鳴るまでキーを押し続けます。5度目の起動音が聞こえたら、キーをすべて放します。

起動後さらに再起動しもう一度、「コマンド」+「Option」+「P」+「R」キーを同時に押します。起動の過程で、コンピュータから起動音が 5回鳴るまでキーを押し続けます。5度目の起動音が聞こえたら、キーをすべて放します。

またセルフテストをしてみてはどうでしょう。
やり方は参考URLにあります。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PRAMクリアもやってみましたが、効果はありませんでした。
時計の遅れは、前のマシンの時にもあった現象で、数ヶ月続いた後に1904年にちょくちょくなりました。
この時は内蔵電池の交換で収束しましたが、今回のように起動できないことはありませんでした。
セルフテストについては知りませんでした。ちょっと賢くなった気分です♪ ありがとうございます。

気づいたことを追記しておきます。
起動したあと、再起動をかける場合は今のところ、問題の症状はでていません。

お礼日時:2001/05/26 00:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画面の設定以外で文字の大きさを変更したい場合

こんばんは。WinXPを使っています。
画面のプロパティーから解像度を変更しても、文字の大きさが大きく感じます。WinXPの画面の設定から文字の大きさを変更する場合は解像度を変更しればいいと思うのですが、それでも小さくならない場合はどのようにして文字を小さくする事ができるでしょうか?

Aベストアンサー

解像度以外の手段では
画面のプロパティ→「デザイン」タブ→詳細設定
で、アクティブタイトルバー、パレットタイトル、ヒント、メッセージボックス、メニュー、選択項目、非アクティブタイトルバーの文字の大きさをポイント単位で変更できます。

ブラウザの文字の大きさなら、ブラウズの最中にマウスのスクロールボタンをCtrlボタンを押しながらグリグリすると5段階に変更できます。

ExcelやWordでしたら、ツール→オプション→全般タブから標準の文字の大きさをポイント単位で変更できます。

QVirtualPC for Mac 7 は PowerMac G4 400MHz で動きますか

Macと、Windows機を1台ずつ所有しています。

Macのスペック:
PowerMac G4(Gigabit Ethernet)/ G4 400MHz/ 320MBメモリ/ MacOSX 10.3.9/他増設なし

先日、Windows機のHDDが物理的に故障しました。
Adobe Illustratorを使っていたため復旧させたいのですが、HDDの換装とWindows OSの購入が必要です。様々な選択肢を検討したところ、キャンペーン中の
「Microsoft Office 2004 for Mac Professional Edition With Virtual PC For Mac」
が一番安上がりという結果になりました。

・VirtualPC7では、「700MHz以上のCPU」という条件がありますが、G3ではなくG4でも700MHz以上が必要でしょうか?
・動くとしても全く快適でないと思いますが、そもそも的には、動いてくれるものでしょうか?

「動く」なら使ってみたいと思います。ご意見ご回答よろしくお願いいたします。

Macと、Windows機を1台ずつ所有しています。

Macのスペック:
PowerMac G4(Gigabit Ethernet)/ G4 400MHz/ 320MBメモリ/ MacOSX 10.3.9/他増設なし

先日、Windows機のHDDが物理的に故障しました。
Adobe Illustratorを使っていたため復旧させたいのですが、HDDの換装とWindows OSの購入が必要です。様々な選択肢を検討したところ、キャンペーン中の
「Microsoft Office 2004 for Mac Professional Edition With Virtual PC For Mac」
が一番安上がりという結果になりました。

・VirtualPC7では、「7...続きを読む

Aベストアンサー

・VirtualPC7では、「700MHz以上のCPU」という条件がありますが、G3ではなくG4でも700MHz以上が必要でしょうか?

必要だと思います。
そもそもG3とG4の差って世間一般で思われているほどは無いです。
強いて言えば高クロックに対応しているかどうかと
ベロシティエンジンによる画像処理能力の差だけです。
故にG4でも当然700Mhz以上必要と推測できます。

・動くとしても全く快適でないと思いますが、そもそも的には、動いてくれるものでしょうか?

多分動いたとしても体感的には下手すると
PenIIマシンみたいになっちゃいます。
でも先の理由により動かないと考えた方が良いでしょう。

WindowsマシンがHDDだけのクラッシュならHDDを付け替えて
OS購入した方が絶対に安いと思いますよ。
ATAのHDにOEM版のホームエディションで多分2万程度で済むはずです。

Q「新しいウィンドウで開く」で開く画面の大きさの変更の仕方を教えて下さい。

 恐れ入ります。初歩的な質問で済みません。
検索結果などがたくさん出て、それら一つ一つを右クリックで「新しいウィンドウで開く」をクリックし表示される画面の大きさを変更するにはどうしたら良いのでしょうか?
 ちなみに今は画面の中央に小さく表示されるのですが、目一杯の大きさに変更したいのです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>検索結果などがたくさん出て

タブブラウザを使った方がいいかな~と思います。

IEだと仰る様に一つ一つを右クリックで「新しいウィンドウで開く」をクリック
するのも面倒ですし、下におろすのも面倒です。

タブブラウザなら、画面がウインドウだらけになるうっとうしさも無いですし、
ポップアップも制御できます。

画面の切り替えもタブをクリックするだけですし、たくさんひらいた
ページをまとめて閉じることもできます。

ご存知でしたら失礼しました。

QPowermacG4-500AGPのPCI-BUSに、USB 2.0ポ

PowermacG4-500AGPのPCI-BUSに、USB 2.0ポートを増設したいのですが。

OSのバージョンが10.2.8なのですがどれが良いのでしょうか。

Aベストアンサー

モノがモノ(年代物)ですし、あまりお金をかけない方向で、
安いUSB2.0カードで良いんじゃないでしょうか?
秋葉館とかで売られている「PCI to USB2 Card [MPU2C-03] 」とか良さそう。
※スリープ非対応製品が多いようですので、購入前にショップに確認してみた方が良さそうですね。


お金をかける方向なら、安いSATAカード(+HDD)とかGigaBitLANカードもついでに買っておくとファイルサーバーとして活躍できるかも...

QOutlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよ

Outlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよいのですか。

Aベストアンサー

画面の文字の大きさは、
[表示] メニュー → [現在のビュー] → [現在のビューの編集] →
[その他の設定] と [自動書式] の項目でそれぞれフォントの大きさが変更できます。
また、送信メールとテキスト形式の受信メールのフォントの大きさは、
[ツール] メニュー → [メール形式] タブ → [ひな形およびフォント] → [ひな形] タブでそれぞれ変更できます。

QPowerMac G4 OS9だけ起動しない

前略

知人から譲ってもらったPowerMacに、
システムに付属していたOS10.2をクリーンインストールし、
レストアCDでOS9.2もインストールしました。

OS10.2は問題なく立ち上がるのですが、
OS9.2で起動させると、アイコンパレードが終わりそうな
辺りで、フリーズして立ち上がりません。。。
※ポインタも同時に固まってしまいます

optionキーを押して、機能拡張を停止させた状態で起動
させたり、PRAMクリアも行ってみましたが、
やはり状況は変わりません。

また、試しにOS10.2でclassicを立ち上げてみても、
途中で起動をやめて、結局立ち上がらない状況です。

過去の質問等も色々拝見しましたが、どうにも
解決に至らず、こうして質問差し上げました。

ちなみに、当方のMacのスペックは以下の通りです。

Power Mac G4(QS) M8360J/A
CPU■PowerPC G4 867MHz→1.3GHzに変更
RAM■1.5GB
Nvidia GeForce 2 MX AGP 32MB
カードスロット2カ所にUSB2.0とFire Wireカード装着

古い機械・OSですが、まだこの環境が必要です。
お忙しい所恐縮ですが、お知恵をお貸し頂けますようお願いします。

前略

知人から譲ってもらったPowerMacに、
システムに付属していたOS10.2をクリーンインストールし、
レストアCDでOS9.2もインストールしました。

OS10.2は問題なく立ち上がるのですが、
OS9.2で起動させると、アイコンパレードが終わりそうな
辺りで、フリーズして立ち上がりません。。。
※ポインタも同時に固まってしまいます

optionキーを押して、機能拡張を停止させた状態で起動
させたり、PRAMクリアも行ってみましたが、
やはり状況は変わりません。

また、試しにOS10.2でclassicを立ち上げてみても、
...続きを読む

Aベストアンサー

> →OS10.2上ではclassicは立ち上がりました。

Mac OS X 10.2が追加インストールなしに起動可能、クラシック環境でMac OS 9.2を起動可能ということを根拠に、Mac OS 9.2の起動ができるはずだということにはなりません。
たとえば、Mac OS Xで使えるDVD-Rドライブで、Mac OS 9で使えない(DVD-ROMドライブとしてしか使えない)ものが多数あるように、新しいOSで使えるハードウェア(CPU)が、古いOSで使えないことは、不思議でもなく、自然な現象です。
繰り返しますが、そのCPUカードのメーカーサポートで、調べましょう。すくなくとも、そのカードのメーカー名と型番を明記せずに、回答を求めるのは、筋違いです。
クラシック環境は、ハードウェアをエミュレートしているので、Mac OS 9が直接起動しないことも、自然な現象です。ちなみにクラシック環境は、CPUがPowerPC G4でも、PowerPC G3をエミュレートしています。CPUの能力をいくら上げても、処理能力は頭打ちになります。

Q最初に表示されるIEの画面の大きさは、変更可能?

こんにちは、みなさん。

インターネットを見る時に、最初に表示される、インターネットエクスプローラーの
画面の大きさは変更できますか??

変更できるなら、どんなやり方ですか??

ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

IEを起動して始めに表示される画面(ホームページ)の状態で操作します。
マウスを使って表示させたい大きさにIEの全体のウィンドウを変更します。
任意の大きさと位置が決まったら「Shiftキー」を押しながら閉じるボタンをクリックしてIEを終了させます。

※Shiftキーでうまくいかない場合はShiftキーの替わりにCtrlキーを使って試してみてください
※大きさを決めるときは、いつも始めに開いたページでウィドウの大きさ・位置を決めるのがコツです
※IEにい限らず、エクスプローラも同じ要領で変更できます

QPowerMac G4 HDの初期化をしたいがCDで起動できない

PowerMac G4 Model No.M8570 / EMC No.1914
この機種をOS9単独起動し、OS9で使っています。

このたび、同じModel No.8570 /. EMC No.1914のPowerMacG4を中古で買いました。
こちらもOS9で起動したいのですが、前オーナーさんが、OSXで使用されていたので、HDを初期化し、OS9を先にインストール、OS9.2.2までアップし、それからOSXをインストールしたいのですが、CDを入れ、Cのキーを押したまま起動しても普通にOSXが立ち上がってしまい、CDからの起動にはなりません。

初期化したいMacは、現状 OSX 10.4ですので、10.3にしないとできないと
別の質問で読みました。
どちらにしても、CDで立ち上げて初期化だと思うのですが、Cキーを押して起動しても普通に立ち上がるので、どうすればよいかわかりません。

こちらで質問を探しましたが、同じ状態の質問を見つけられませんでした。
HD初期化の方法を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

PowerMac G4 Model No.M8570 / EMC No.1914
この機種をOS9単独起動し、OS9で使っています。

このたび、同じModel No.8570 /. EMC No.1914のPowerMacG4を中古で買いました。
こちらもOS9で起動したいのですが、前オーナーさんが、OSXで使用されていたので、HDを初期化し、OS9を先にインストール、OS9.2.2までアップし、それからOSXをインストールしたいのですが、CDを入れ、Cのキーを押したまま起動しても普通にOSXが立ち上がってしまい、CDからの起動にはなりません。

初期化したいMacは、現状 OSX 1...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、「私の持っているCDで大丈夫と思ったのですが。。」ということは祖fとウェア利用規約違反になってしまう可能性があるんですが。
それに機種が違うとインストールできないこともあり得ます。

最悪、お持ちの1.25の方にハードディスクを接続してやって(1GHzの方から取り出して)初期化してClassic 環境をコピーしてやる(システムフォルダとApplication OS 9をいれれば何とかなるかと)という方法もありますが。

Qようこそ画面アイコン大きさ変更

ようこそ画面でアイコンの大きさを変更したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか、
ちなみに以下のレジストリー変更ではダメでした。
HKE_CURRENT_USER→desktoptop→logpixelsで数値の値を変える

Aベストアンサー

変えられないと思います。

Q新?PowerMac G4の再起動ボタンはどこですか?

こんにちわ。
今まで自宅でPowerMacのG3(スケルトンの)を使ってきたのですが、
今度の職場で使用しているPowerMacG4に再起動ボタンがありません!!(泣)

2種類G4マシーンがあるのですが、一方は古い形のらしく、G3同様再起動ボタンもCDドライブを開くボタンも本体の方についているんですが、
新しい(?)タイプのG4の方にはなんのボタンもついておらず、ランプ(?)みたいのがあるだけです。

CDドライブはキーボードから開けることがわかったのですが、再起動ボタンはどこになるのでしょうか?やはりキーボードからになるんでしょうか?
でもたしか再起動のショートカットを押したところで、完全にフリーズしてしまった場合はキーボードから命令してもきかないですよね??
てことはどこか本体に再起動ボタンがあるのでしょうか?

職場の人が誰一人MACがわからない状態なので、教えていただきたいです!!!
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

pico2ponさん、こんにちは。

新しいG4というのはグレーのスケルトン・タイプのマシンですよね。残念ながら、このマシンに再起動ボタンはないのです。起動しているとき、本体に光っている電源ボタンがありますね。フリーズしたときはこの電源ボタンを押し続けるといったん強制終了しますので、改めてボタンを押して起動します。

ただし、ご承知のように強制終了を繰り返すとシステムに傷が付きます。再起動中に自動的にリカバリーされるとは言え、起動後はなるべく他のユーティリティ・ソフトを使って修復してあげて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報