AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

今、とても困った状況です…。

黒い革製の鞄を長い間置いておいた結果、引っかき傷のようなものが付いてしまいました。
光にかざすと目立ってしまいます。後から調べると、使わない時の方が痛みやすいそうで…

お手入れしておけば良かったと後悔しても後の祭り。
ですが、これからも使おうと思っていたものなので、何とか傷を目立たないようにしたいのですが…傷を隠すクリーム・マニキュアがあるという話は聞いたことがありますが、
もしできれば傷を隠すのにお勧めなもの、それが売られている所を教えて頂けないでしょうか?黒なら、靴用のクリームでも代用できるでしょうか?

質問が多くてすみません。回答をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

革製品の傷の補修は、その傷の程度により方法が異なります。



ざっくり傷跡の皮がささくれたように無数に起き上がり、またえぐれた傷自体にも表面に何か塗る程度では埋めきれない深さがあるようならば、その傷を埋める作業からとなります。

が、質問文を拝見する分に、ひっかき傷、光にかざすと目立ってしまう・・・さほど大きな深い傷ではないのでしょうか?
傷口自体も表面の塗料が剥がれ、地の皮の色が出てきているのか、黒いままの傷なのか?

黒いまま光を当ててようやくわかる程度の小さい(浅い?)傷ならば、黒ということですし、質問にあるとおり靴用のクリームで十分かと思いますよ。クリームも黒用ですよね?

代用と言うより、革製品のお手入れとしては対象は同一の物と見なして結構かと思います。
お手入れを兼ね、傷部分のみに限らず全体をきれいに汚れを拭き取り、クリームも全体に均一に塗り込んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

塗ってみたものの、まだあまり傷が消えないのでしばらく続けてみようと思います。
しかし革製品用のクリームなので、それなりに効果はあると信じています。

お礼日時:2013/06/11 12:05

通販でドイツ製のクリームがあります


ワセリンのような重いクリームみたかったと思います。その時は、白い傷に塗り込むと消えてたと思います。
確か消えたはずです。
白くなったレザーのジャケットに塗り込んで白さを消してました。
ついでに艶も出て革がよみがえりますね
革製品を扱っているところにも傷を消すのがあると思われます
こんなのもありましたよ
http://m.review.rakuten.co.jp/m/item/list/202315 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

クリームを塗ってみたものの、まだあまり傷が消えないのでしばらく続けてみようと思います。
しかし革製品用のクリームなので、それなりに効果はあると信じています。

お礼日時:2013/06/11 12:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバッグの傷(ひっかき)のケア

先日頂いたものなのですが、猫のひっかき傷のように傷がありちょっと目立ちます。でもとてもいいお品なので使いたいのですが、どうにか目立たなくする方法はないものでしょうか??フェラガモの皮製(ブラック)のものです。剥げて皮の元の色が見えているわけではなく極小さく波打ってよれている?線のひっかきです(わかりにくくてすみません)皮といっても光沢が多少あってヌバックのようなスエードものではないです。革製品につかう
無色のワックスをかけましたがあまり効果はありませんでした・・。なにか同じようなカラーのものを塗ったほうがいいのでしょうか?そんなアイテムがあるかもわからないのですが。皮に諦めるしかないのかしら・・・。

Aベストアンサー

フェラガモの皮製バックにひっかき傷が出来てしまったとのことですが、高額商品に修理の未経験かつ自己流の補修はおやめになられた方が安心です。

一般的には、傷をつぶしてつや出しスプレーなどで馴染ませて直すのですが、素人には難しいので、取扱店か購入店に修理に出すのが無難です。もし、失敗して色が変わってしまったら染め直しなども必要になるので注意してください。

基本的に、取扱店と購入店に聞いてみてくださいね。
費用面など、どうしても難しい場合や、修理が不可でしたら、かばん修理の専門店で修理の相談をしてみると良いでしょう。

参考にかばんの修理店を紹介いたします。
http://www.yamazawa-kohboh.co.jp/

参考URL:http://www.yamazawa-kohboh.co.jp/

Q合成皮革の傷

かばんの表面に細かい傷がついています。
自転車のかごに入れることが多いのでその時についてしまうのだと思います。
素材は多分合成皮革だと思うのですが、
目立たなくする方法はありませんか??
入学式に使いたいので少しでも目立たない方が良いのですが。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同色系のクレヨンでキズをごしごし。
はみ出た部分をティッシュで拭き拭き。
皮革手入れ用クリームで磨く。

……本革の応急手当方だけど、合皮もそれなりに出来ます。

Qビニールレザーについてしまった傷に関して 革の補修

普段使いしている小物入れバッグ・素材はビニールレザーなのですが、爪の引っかき傷が多くなってしまい何とか綺麗な状態に戻せないかと思っております。
気に入って使っているものなので修復できればと思っているのですが修復方法はあるでしょうか?
良い方法をご存知の方いらしたらお教え下さい。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

永年インテリアデザイナーをしていて、椅子の張り地で
良くビニルレザーを使ってました。
はっきり言って、無理。
ビニルレザーの補修方法は無いと思った方がよいです。
本革ならばいくつか良いクリームやクリーニング方法がありますが・・・

基本、布の基材の上に樹脂コーティングしただけですから
表層面に厚みもなく、無理。と思った方がよいです。

先日、薄いベージュの、ビニルレザーの中ではかなり上等な部類で作ったソファに、
手が滑ってボールペンでさらっと線を引いてしまったお客さんが居ました。
超音波の振動で汚れを落とす、という専門業者が2時間かかっても、うっすら跡が残りました。
表面のへこみも完全には戻りませんでした。

Qかばんの傷

リクルートかばんを買ったのですが、合皮で柔らかい素材のせいか、知らないうちにへこみ傷というかひっかき傷のようなものができていました。たぶん混雑した電車の中でできたと思うのですがかなりショックです。傷は隅のほうに1か所ついてます。
スーツと一緒でかばんもしっかり手入れしているか見られるのでしょうか?それか新しく買ったほうがいいですか?

Aベストアンサー

一般的には、就職の際の応募者の鞄等は、あまり気にしません。

傷の目立ち具合にもよりますが、買い替えるほどではないのではないでしょうか。
マジック等を塗って、目立たなくする方法もあります。

Q白の革のかばんの汚れ、傷、お手入れ方法

初めて革のかばんを購入しました。

そのメーカーのお店が東京にしかないのとあまりの人気で中々購入出来なかったので中古を買ったら1カ月の使用の割に汚くてガッカリしました。

革の知識がまるで無かったのでうちにある洗剤革命をお湯で溶いて拭いたら結構キレイになったのですが、革は水に弱いことをココで検索して初めて知りました。

今の所ツヤとかはあまりないのでツヤも欲しいんですが、まず白なので汚れが目立ちます。
あと擦れとか傷も目立ち、革の下の生地が見えたりしています。こういう場合にはどういった商品で直りますでしょうか?

色々検索してみたのですがあまり分からず、困っています。

デパートで買える物が出来れば希望ですが安ければお直しにも出したいのですが相場が気になります。

とにかく白なので汚れが目立つのでそれを何とか消して、傷なども目立たなくしたいです!

あと今後長く使う為に出来る事も覚えておきたいので初心者な私にどうぞ教えて下さい!

長くなりましたがどんな小さな情報でもいいので教えて下さい。

Aベストアンサー

 まず、汚れに対しては、レザー用のクリーナーが市販されていますよ。ただし、革の種類によっては使えないので注意してくださいね。注意事項を必ず読んでから購入したほうがいいです。
 
 傷はたぶん諦めるしかありません。

 ツヤを出すなら、ミンクオイルかなぁ。ミンクオイルは革に栄養を補給し、防水効果と潤いを与えるものです。

 長く使うためには、きちんと、正しいお手入れをすることです。
 購入するときに、お手入れ方法を聞くといいですよ。

 参考までに、私がやっているのは、ブラッシング、革用クロスで拭く、ミンクオイルの塗布、防水スプレーです。
 お手入れグッズは東急ハンズとかで売っています。
 

Q革(白)の汚れは落とせますか?

中古で白い(アイボリー?)革の鞄を購入しました。お店で見たときも汚れているので気にはなっていたのですが、デザインがとても気にいったので買ってしまいました。が、やっぱり汚れが気になります。
ペンで落書きとかそういう致命的な汚れはないのですが、全体的に薄汚れて黒ずんでいるかんじです。革そのものの状態は悪くないと思うのですが、皮革の汚れというのは落とせるのでしょうか?
目立たない箇所を、手持ちのミンクオイルを刷り込んでみましたがまあ当然ですが変化は無しです。
今後、白い革の財布も購入検討しているので、出来れば家庭でなんらかの方法で落とせればベストですが、専門店(鞄の修理を頼むとなるとネットで見つけるよりなさそうです。近場にはありません)に依頼したとして、どの程度の改善が望めるものでしょうか。
※極力色の染め替えはしたくないです。

汚れを落として革を復活出来る方法や、あるいは実際に修理に出されて綺麗になったor無駄だった、という方の経験談を聞かせて頂けると参考になります。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは、♯3です。
丁重なお礼のコメントをいただきましてありがとうございます。
ちなみに私は「専門職」の人間ではありません。
まぁ趣味の関係で一般の方よりは「レザーが好き」というレベルですので。
ただ、今回せっかくコメントまでいただきましたので前回は書けなかったことも含め補足的な意味で再度書かせていただきます。

まず「手入れ」に関してですが、今後購入される物も色々あるだろうということを想定してとりあえず「最低限必要なモノ」を挙げてみます。

(1)デリケートクリーム
白い乳化状のクリームで革の「保湿」のための物です。
新品はどんな物でもそれなりに乾燥していますから、まず初回の1発目には必ず塗ってください。
ただし、目的は保湿ですからどんなに塗っても表面に「ツヤを出す」ということは出来ません。
やたらと塗ればいいわけではないので塗り過ぎないようご注意ください。
(2)クリーナー
汚れ落としですので細かい説明は省略しますが、白い乳化状の物以外に液状の「リムーバー」という物もあります。
どちらがいい悪いとかは特に無いので対象の製品に合わせて選ぶといいですね。
ただ、クリーナー等を1度使うと汚れと一緒に前回まで表面に塗ってあったオイル、クリームなども落ちてしまいます。
クリーナーを使った後は必ず保湿用のオイル等を塗る、というのを厳守してください。
(3)オイル、クリーム一式
まぁこれは色んな種類があるのでその革に合わせて揃えるという感じでしょう。
ちなみに「ミンクオイル」は一見メジャーな感じはしますが、実はいわゆる普通の「牛革」程度の革の場合にはオイルの油脂分が強すぎます。
本来はブーツなどによく使われる「オイルドレザー」やその親戚の「ブライドルレザー」辺りに使うのがベストです。
一般的な牛革なら(1)のデリケートクリームを薄く塗っておく程度でも充分ですよ。
表面にもっと光沢を出したいなら色に合わせたワックスなどを塗ればいいだけですから。
(4)セームクロス
ペラペラの「鹿革」で出来た薄い布です。
オイルなどを塗った後にこれで表面をキレイに乾拭きすると見違えるようになります。
普段手入れをしない時でも、例えば週に1度程度で乾拭きをしてあげると後々革の寿命に「差」が出ます。
(5)サドルソープ
これも前回書いた洗剤ですが、現在は固形の物以外にやはり「液状タイプ」もあったりするのでこの辺はお好みで。
洗う際はやたらと強く擦るとかえって「キズ」になります。
それと、汚れが部分的であっても洗う時は必ず「全体を洗う」ようにしないと乾いた後に「色ムラ」の原因になりますから注意してください。

他にもブラシ類など色々ありますが、まぁまずはこれだけあれば凌げるだろうと思います。

次にレザーの「経年変化」の件ですが、コメントを読んだ限りでは質問者さんはおそらくヌメ革の「キレイなアメ色」を求めているようですね。
まぁ現実的には、白いレザーでヌメと同じ風合いを出すのはほぼ不可能と言っていいと思うんですが。
前回も書きましたがやはり白は「変色」だけは避けられません。
ですが、一方のヌメもアメ色にするのにただ長く使えばいいということではありません。
この辺はご存知かもしれませんが、最初は専用のオイルを塗り、表面を「天日干し」をして・・これを何度か繰り返すことであのアメ色になっていきます。
更に表面が独特の「黒光り」をするのは、実は持ち主の「手の脂分」が革に染み込んでいくからなんです。
なので、ヌメの製品は同じ物であっても持ち主によって色の出方が全て変わるんです。
ですから例えば白いバッグを使っていて、何時の間にか「持ち手の部分だけ真っ黒け」というパターンがよくありますが、これも全て手の脂分が原因ですから、これで変色した場合は元の色に戻すのはまず出来ません。

最後に「染色」についてですが、コメントにある「染めQ」は私も知っています。
今市販されている補色用品の中では比較的便利で使いやすいようですね。
ちなみに私の場合は部分的な補色をする際はコロンブスが出している「アドカラー」という製品を使っています。(実物は検索をするなどしてご覧ください)
ちょっとしたキズ程度ならこれで充分だなぁという感覚なので普段から愛用してます。
ですが、例えば白い物を丸ごと赤や青に塗りかえるという話となると、素人的にまず思うのは革の「通気」はどうなのか?、というところ。
前の色を全部落としてから塗るなら別ですが、そうでないなら「重ね塗り」になるわけですからここの部分はかなり不安要素ではあります。
で、重ねたなら長く置けば必ず「剥離(はがれる)」ということも起きるでしょうから、そうなったら余計に悲惨だと思うわけです。
この辺のことがあるので未だに使えないままでいます。
もし経験者の方などがいればお話をお聞きしたいですね。

今回も非常に長くなってしまいまして失礼しました。
革の種類の選択、色の選択も含め、今後新しい物を購入される際に参考にしていただければ嬉しく思います。

こんばんは、♯3です。
丁重なお礼のコメントをいただきましてありがとうございます。
ちなみに私は「専門職」の人間ではありません。
まぁ趣味の関係で一般の方よりは「レザーが好き」というレベルですので。
ただ、今回せっかくコメントまでいただきましたので前回は書けなかったことも含め補足的な意味で再度書かせていただきます。

まず「手入れ」に関してですが、今後購入される物も色々あるだろうということを想定してとりあえず「最低限必要なモノ」を挙げてみます。

(1)デリケートクリーム
白い乳化状の...続きを読む

Q合成皮革を長持ちさせるための手入れ

本革は、ミンクオイルやラナパーといったようなグッズを使うことで、長持ちすると思いますが、合成皮革にも、なにか、有効なものがあるのでしょうか?

少し口にし難いのですが、ゴム性の避妊器具はそのパッケージを開けるとオイルのようなものがついているように思われます。それは品質を保持するためでもあると思うのですが、同様に、合成皮革にもオイルやワックスのようなものを塗布することで寿命を延ばせるということはないでしょうか?

Aベストアンサー

あまりうれしくはないでしょうが、「有効策はない」としか言えません。合成皮革についてきちんと述べると、相当なボリュームになってしまうのですが、専門的な話は省いてかいつまんでお話します。

●合皮のほとんどはポリウレタンという生地です。これは「加水分解」といって、空気中の水分と結合して徐々に劣化が進行します。
水分が作用するので全く着用しなくても劣化は進みます。劣化が進んだところにクリーニングなどの「もみ作用」や「熱」等が加わると、表面がひび割れたり、はがれたりします。特に衿や袖口などの部分で顕著に現れます。ここで責任の所在が争われたりするケースが多々あります。
●目安としては製造から2、3年ほどですが、これは「生地が作られてから」3年であって、あなたが購入してから3年では決してありませんし、製品が仕立てられてから3年でもありません。生地になった時点から劣化はすすむのです。
●誤解しないでいただきたいのですが、これはメーカーやクリーニング店の責任ではありません。ポリウレタンという生地は「耐久性」を犠牲にして「ファッション性」「見た目」を優先させた、そういう素材なのです。良いとか悪いとかの問題ではありません。

ですから、着る側はこのことを割り切って購入する必要がありますし、売る側はきちんと説明する義務があります。クリーニングする側は繊維の事を勉強するべきです。ですがファッションのサイクルが年々短くなっていく現状を見ると、いささか難しいかもしれません。
ちなみに避妊具のオイルは、ひっかかったりせずにスムーズに装着する為に塗布してあるはずです。

あまりうれしくはないでしょうが、「有効策はない」としか言えません。合成皮革についてきちんと述べると、相当なボリュームになってしまうのですが、専門的な話は省いてかいつまんでお話します。

●合皮のほとんどはポリウレタンという生地です。これは「加水分解」といって、空気中の水分と結合して徐々に劣化が進行します。
水分が作用するので全く着用しなくても劣化は進みます。劣化が進んだところにクリーニングなどの「もみ作用」や「熱」等が加わると、表面がひび割れたり、はがれたりします。特に衿や...続きを読む

Qかなり時間の経った服のシミの対処法をご教授ください

先日、衣替えで冬服を出したらシミがついた服が出てきました。(何のシミかは不明)

服は綿100%の白いジャージで、袖や背中には赤色や青色のカラーデザインが入っています。

漂白剤で洗濯したり、漂白剤をつけてブラシでこすってみたりしてもシミは落ちず、漂白は無理かな~・・・という状態です。


そこで、漂白をするのではなく、シミの上に白を塗って隠そうかと思っています。
牛乳、歯磨き粉、白インク、絵の具・・・いろいろあると思いますが、うまく隠すには何が最適でしょうか?
また、もし漂白できる手があるのならぜひご教授ください。

Aベストアンサー

私もお気に入りのシャツ(カッターシャツみたいなの)の
古いシミに困ってた時にTVでやってた方法でやったら
キレイに取れたのでやってみてください。

用意する物
・重曹(ドラッグストアで売ってます)
・お酢
・やかん

(1)シミの部分に重曹をふりかけます
(2)その上にお酢をかけます
化学反応が起き、しゅわしゅわと泡立ちます
(3)さらにやかんの蒸気をあてます
15~30秒は当ててください

これだけです。
重曹とお酢で化学反応を起こし、やかんの蒸気の更なる化学反応で
シミを撃退するんです。
重曹は余っても入浴剤に使えます。お肌がスベスベになるので
オススメですよ。

Qレザーに詳しい人!!かばんの傷をなおしたい。

お気に入りの革のかばんを自転車のカゴで傷つけてしまいました。色はやさしいベージュで傷いたところは白くなっています。色を何とかして目立たなくしたいのですが色がつく靴クリームとかはありますが(薄つきですよね・・。)しっかり色が乗る色補正クリームってありますか?
もしあればメーカー名を教えてください。地方に住んでいますので量販店で手に入るとありがたいです。

Aベストアンサー

以前販売員をしておりました。

ベージュのレザーとのことですが、残念ながら傷は最初よりは目立たなくなると思いますがくっきりと出てしまいます。これが黒でしたらそれ程目立たないのですが・・(^^;

デパートなど鞄をお取り扱いしている所では大抵この手のケア用品を同時にお取り扱いしております。
大抵の革のお手入れ方法は汚れ落としクリーナー(使用すると若干色も落ちる)で使用した後、保湿クリームを塗る、ヌメ革などは違う専用のクリームがありますのでそれ以外は使えません。光沢の出るものもあればつや消しタイプもありますので実際今お持ちになっている革のタイプがわからなければこれだ!とお答えできないと思います。

メーカーで言うと『株式会社コロンブス』が大手になります。商品や使用方法なども載っておりますのでHPのURL載せておきますのでまずはそちらでご覧になると良いと思います。

参考URL:http://www.columbus.co.jp/

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む


人気Q&Aランキング