アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

調べ不足かも知れませんが三極スライドスイッチについてネット検索した結果、引っかかりませんでした。なので、こちらに質問させていただきます。

(1)三極スライドスイッチについての説明

(2)種類

(3)用途

が分かりません。

何方か分かる方が居りましたら、回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

スライドスイッチは文字通り、つまみを滑らせる(スライドする)ことによって切り替えるスイッチのことです。



スイッチは一般に「□極○投スイッチ」という言い方で、そのスイッチが同時に制御可能な回路の数(極)と、そのスイッチが制御できる回路上の接続経路の数(投)を表します。

ですから、3極スイッチは3つの回路を同時に制御できるスイッチのことですが、3極単投、3極双投などの種類があります。

3極単投ならば、3つの回路を同時にONにするかOFFにするかだけのスイッチです。
3極双投ならば、3つの回路がそれぞれA、A’、A”につながっている状態から、B、B’、B”につながっている状態に同時に切り替えることができます。

添付した図は、このことを示したものです。(スライドスイッチを表す記号は別にありますが、切り替わり方を見るにはこちらの方がわかりやすいと思います)

用途としては、3つの回路を同時にON-OFFしたり、切り替えたりする必要がある場合に使います。また細かく言えば、スイッチ自体のサイズや、かけられる電圧や流せる電流の大きさ、スイッチを切り替える際のつながりかたの違い(切り替える瞬間にすべてOFFになるかどうか)、高周波帯で使えるかどうかなどによっても異なりますので、用途に合ったスイッチを使用する必要があります。
「三極スライドスイッチについて」の回答画像1
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

図もあり、分かりやすくて素晴らしい説明ですね!
これで理解できました!

本当にありがとうございました!BAにさせていただきます。

お礼日時:2013/05/23 22:59

念のために少し補足しますと、添付した写真(接写で大きく見えますが長さ22ミリです)のような単極双投のスライドスイッチには端子が3つあるので、3Pスライドスイッチとも呼ばれます。



この3Pスイッチのことを、本来の「○極□投スイッチ」という言葉の使い方ではありませんが、「3極スイッチ」と呼ぶ人もいるようです。

スライドスイッチで「3極」(本来の意味で)のものはあまり一般的ではないので、ご質問の「3極スライドスイッチ」はこの「3Pスライドスイッチ」の可能性もあると思います。
「三極スライドスイッチについて」の回答画像2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!