プロが教えるわが家の防犯対策術!

自サイトで
「jQuery Slider²」http://wex.im/javascript/jquery-slider2
を設置しようと試みています。

私はhtmlとcssの知識しかありません。
今までずっと、HTML 4.01 Transitionalで、タグ打ちしながらサイトの作成をしていました。
行き詰ったらその都度ネットで調べて…という感じで
10年以上サイト製作をしていますが素人ほどの知識だと思っています。

それで、初めて上のスライドショーを設置しようと色んなサイトを参考にしたのですがうまく動きません。
(google chrome、IE8で見ています)
何が悪いのか…と上記URLの配布サイトを見たところ、

Examples
<head> stuff

<script type="text/javascript" src="js/jquery.slider.min.js"></script>
<link href="css/jquery.slider.css" rel="stylesheet" type="text/css" />

と、2段目がtype="text/css" />という風に閉じてあって、
あぁ、これってページ全体をもうhtmlじゃなくて
xhtmlで書かないと動かないって事なのかなぁ、という疑問が沸いてきました。
実際このスライドショーに限らず、jqueryのプラグインを使用している
色んなサイトがxhtml方式になっているのを確認しましたが
jQueryのプラグインは、xhtmlでないと動かないものでしょうか?
それとも、このプラグインに限ってはxhtmlなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

jQuery 関連ならば HTML や XHTML の違いは関係なく動くはずです。

なので、以下を確認してはいかがでしょうか。

○ リンク先の js と css のファイル名
ハイフンとかピリオドとかを間違えていませんか?

○ スライダーの構文
スライダー要素の「直下」に、スライド要素がありますか?
<div id="hoge">
 <div>一つ目のスライド</div>
 <div>二つ目のスライド</div>
 <div>三つ目のスライド</div>
</div>

○ スクリプト
スライダー要素「のみ」を指定していますか?
$('#hoge').slider();

余談ではありますが、
「XHTML 構文が増えてきたので、もう HTML 構文は駄目なのか」
という疑問をお持ちなら、参考URLを読むことをオススメします。

参考URL:http://standards.mitsue.co.jp/resources/mm_comic/
    • 0
この回答へのお礼

相談に乗っていただきありがとうございます。
ご指摘いただいた3つについては問題がなさそうですが
念のために入力しなおしても、依然2枚の画像が縦に並んでくっついているだけの状態です。
もっと設置するに当たっての基礎的な部分で勉強が必要なのかもしれないですね。
設置できている解説サイトさまのソースを拝見してもう少しがんばってみようと思います。

余談のところで教えていただいたURL、まさに私が疑問に思っていた事でした。
今後の為にHTML5を勉強するか、XHTMLを勉強するか。
なので拝見して納得しました。ありがとうございます。

そんなことは全くないので安心してください

ただの好みというかコーディングスタイルなだけです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まだ壁にぶち当たってますが、
jQueryのプラグインはhtml、xhtmlのどちらでも動くと解っただけでも私個人としては大収穫でした。

>jQueryのプラグインは、xhtmlでないと動かないものでしょうか?

そんなことはないです。HTML でも動きますよ。

蛇足ですが、HTML4では確かに空要素タグは使えませんが、
HTML5ではOK です。例は HTML5 なんでしょう。

HTML 4.01 Transitional と宣言しているなら
問題が起きるかもしれません。

空要素タグをやめたらいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
空要素タグをやめてみましたがやはり動きませんでした。
(「 />」を単純にHTML4みたいに書き換えるだけで良かったんでしょうか;)
構文チェッカーで唯一「 />」の記述をしているところだけ減点されて
「 />」はHTML4では使えません、と言われたのでそのせいで動かないんだなぁと思い込んだ次第です。
何かまだ設置するに当たっての基礎が理解できていないのかもしれません(汗)