アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

でも死ねませんでした。途中でやめました。やはり怖くてできませんでした。

でも私はこれからの未来に何も希望のないようなものです。

自分で選らんだ道なのに専門学校を辞めたいと私は言って、パートかアルバイトをしてお金を貯めて医療事務でも取って正社員で働きたいと言いましたが、家族皆に大反対されました。母は、「辞めるのなら、今日から私はあなたを自分の子だったと思わない、出ていきなさい。」と、言われ、それは嫌だったから続けると言いました。

しかし、学校へ行ってもやる気のない私は居眠りばかりしています。そして家に帰れば勉強するフリをしてゲームの日々。そんなことを知らない母は、「偉いね、夜中まで頑張って。」とか、「少しずつ慣れていけばいいからね」など、優しい言葉をかけてくれます。私は、母を騙している自分に物凄く罪悪感を抱いています。でも勉強する気は一切起こりません。こんなクズ死んだ方がいいんじゃないかと毎日思っています。

しかし、今日試みてみましたがやっぱり死ぬのが怖くて、実行しましたが途中で断念しました。

もう、私はこれからどう生きていけばいいのかわかりません。死ぬ勇気もない、勉強もしたくない、働かせてくれない…

毎日がつらいです。助けてください。

A 回答 (9件)

死ぬ前に。

あなたに、かかわる大きな問題を解決してからにしてください。それは親と意思疎通がとれていない、そして親に勘違いをさせているという問題。これは、喧嘩してハッキリわからせるより他に方法はありません。何故ならあなたの親はあなたの気持ちよりも自分の理想を押し付けるタイプであるからです。自立と言うのですが、本当にあなたが1人でやっていくんだという決意が必要になります。これはメチャメチャ勇気がいることです。今すぐに無理かも知れません。でも死ぬまでかかわってくる問題です。まずはアルバイトを始め金を貯めましょう。そして学校やめても一人暮らししてやっていけるくらいになったら、とことん親に反抗しましょう。というか黙って学校やめるのです。そして、事実を伝えるのです。お金を貯めるのは勇気をつけるためで、実際に出て行けとはならないと思いますが。それまでは親の金で生きていくのも仕方ないと思います、諦めて学校は行っておきましょう。本当は自分の道は自分で決めるべきですが、あなたには、まだ出来ないかもしれません。それが出来る人はサッサと学校を辞め、今から出来る仕事を探しているでしょう。あなたがそのように自分に素直に決断出来なくなったのも半分は親のせいですから、これはしょうがないところです。とにかくゲームやってる時間でバイトしましょう。勉強はしなくていいので、学校はカッコだけとりあえずいっておきましょう。あと出来れば徐々に親に反抗的な態度をとれるように頑張ることです。親というのは子供に言われないと、自分の育て方は合っていると勘違いをしてしまう生き物なので。

この回答への補足

今日親に学校をやめて働きたいと言ったら、他県へ行って二度と帰ってくるなと母に言われました。

でも私は別に間違ってなんてないと思っています。ちゃんと伝えられてよかったです。

補足日時:2013/05/23 19:51
    • good
    • 0

僕もそうゆことがありました・・・


でも僕は立ち直おりました

少しずつでもいい自分のできること、得意なことを見つけて
行けばいいんじゃないですか?

勉強がいやならば今使っているパソコンを
作る企業だとか

自分の得意なことに逃げればいいんです!

職業何て沢山あります!!

頑張ってください!!
    • good
    • 0

いろんな努力をもう少しした方がいいですね。

生きるのがつらいと言うのは、精神的に疲れているんだと思いますが、もう少し、いろんな努力をしてみてはいかがですか?努力不足だと思いますよ。それに贅沢です。世の中を甘く見てはいけません。どんな理由で勉強したくないのか、よくわかりませんが、学校に通うなら勉強しないといけないですよ。家を出されるのは嫌、勉強も嫌、家では勉強してるふり、そんな事ではいけませんね。どうしても学校が嫌なら今の現状をお母さんに再度話してみるべきだと思いますが、それも出来ないんでしょう?最後まで貫く意思がないなら、今は自分の思い(わがまま)を、あきらめて、いさぎよく勉強した方がいいですね。「バイトでお金を貯めて医療事務でもとって」というコメントは、よくないですね。医療事務の正社員の方に失礼ですよ、簡単に働きたいと言うけれど、お金を貯めるのも、正社員になるのも簡単ではないですよ。それに楽な方にばかり逃げるのは自分にとってよくないですよ。罪悪感を感じるなら、きちんと前を向いて進むべきです。社会人、大人、親をなめてはいけません。専門学校に行かせてもらえる事は有難い事だという事を、あなたは恵まれているという事を自覚しないといけないですね。感謝の気持ちが足りません。勉強したくて奨学金などで頑張っている人もいる世の中です。もう少し大人になってくださいね。自分を追い込まず、冷静になってやるべき事をやりましょう。希望は自分が望んでいないから、ないんじゃないのかな?
    • good
    • 0

若い貴方なら選択肢は無限にありますので どちらの道を進んでも貴方の勝手でしょう


失敗しても後戻りできる年齢だし 学校にいって居眠りしていられるほどの余裕なのですから
悩む必用は何もないのではありませんか 私の知り合いも専門学校とかにいっていたりしましたけど
現在は会社の社長さんで活躍していますけど 過去には後戻りしていますよ。 
    • good
    • 0

 


 まだ本当に自分のやりたいことが見つかっていないのだけではないですか。

 それを見つけるためには、まずゲームをやめましょう。

 はじめはゲームで時間をつぶしていた時間の分だけ暇になって何をしようかと途方にくれるかもしれませんが真剣に自分と向き合えるのでないかと思います。

 それと専門学校も本当に自分で選んだのですか?
 
 文章から見るとすべて親が情報提供してお膳だてをして、あたかも自分で選択したと思っているのではと感じ取れます。

 
 あなたにも良いところがいっぱいあります。今は気分が落ち込んでて悪いところばかりに気がいってしまうのだと思いますよ。

 

   
    • good
    • 0

心療内科に行くことをオススメします もしくはメンタルクリニック


多少は気が晴れかもしれません
    • good
    • 0

学校で居眠りしている時間とゲームをしている時間を使って医療事務の勉強をすればいいじゃないですか。

    • good
    • 0

世の中には親に捨てられたり、施設に入れられて親の愛情を知らずに社会に出て行く人が沢山居ます。


貴女には親が居るのです。 先ずは感謝の念を持つ事です。
自分で選んだ専門学校です。余程つまらない授業内容なら辞めても良いのですが。
私の娘も短大に通ってましたが、或る日、辞めたいと言いましたが、自分で選んで進んで入ったのだから、卒業まで頑張りなさいと言い、卒業させました。  今ではその選択が正しかったと娘も思ってます。
死ぬのは簡単です。障害を持った人達が貴女の言い分を聞いたら何と言うでしょうね。 罰当たりと言うと思います。
生きる希望は自分で見出すものです。 人生良い事より、悪い事の方が多いと言う事をお忘れなく!!!
人生を振り返ると、楽しい事より苦しい時の事が懐かしく感じられるのです。 私は66歳です、親、兄弟とも仲良くして生活してます。 未だ、66才なので女性にも興味が有ります。これも大事な事です。何にも興味が無くなれば人生つまらない者です。 しっかり前を向いて生きて下さい。
    • good
    • 0

好きにしてください。


その程度、悩みとも思えません。
どうやって生きていくかは、他人に決めてもらうことではなく、自分で探すものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!