プロが教えるわが家の防犯対策術!

法に詳しい方にお聞きします。
以前勤めていた会社があるのですが、退職(2011.12.31付け)したのですが、いまだに
その会社のHPに自分の顔写真と自己紹介が記載
されています。
こちらからはなにもいっていませんが、
なにか法的な行動をとれるものなんでしょうか?
その記載のせいで、次の就職活動に困ったみたいな
実被害はとりあえずないのですが、法的な手段を
考えています。
専門家様の解答お待ちしております。

削除するようには伝えました。

A 回答 (1件)

> その会社のHPに自分の顔写真と自己紹介が記載


> されています。

質問者さん個人の情報でなく、(元)従業員の情報だって話になると、プライバシーの侵害の主張が通りにくいかも。


> なにか法的な行動をとれるものなんでしょうか?

段階的な対応だと、
・普通に削除の依頼。(手紙やメールなどのコピーは残しときます。)
・応答が無い、対応されないのであれば、内容証明郵便で削除の依頼。
・プロバイダ責任制限法に基づく、プライバシー侵害情報の送信防止を請求。

プロバイダ責任制限法関連情報Webサイト
http://www.isplaw.jp/

・実害が無いと厳しいですが、慰謝料や損害賠償請求。
 そういう事が原因で眠れない、イライラする、仕事が手につかないなんかの症状があるのなら、お気軽に心療内科で相談してみるのが良いです。
 専門の医師に相談したり、簡単なお薬などでグッスリ眠れればラッキーです。
 その際の診察の記録、治療の実績、診断書があると、精神的苦痛を主張するための材料になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。
大変ためになりました。

いろいろと通院も含め、考えていきます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/05/23 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!