アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30年ぐらい前に、妻が眩しくて目が開けられない状態になり、様々な病院で検査をしました。
どこの病院でも最初は、解らず最終的にある病院で「メイジ症候群」と診断されました。
その時には、病院の先生は結婚など慌しい毎日であったので、それが過ぎると、時期治りますよと言われ、数年したら治りました。

妻は、現在50歳半ばですが数年前より、また症状が出始め、目が明けにくく、顔面もゆがみ、そのせいで顎関節症も併発しているようです。通常の生活にも支障を来たしています。

昔からはすでに数十年経過しており、医療も変わってきていると思いますが、どのような病院に掛かり、どのような治療があるのでしょうか?

また、愛知近郊でよい病院があれば、教えていただきたいのですが・・・・。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

Meige症候群にはボトックス治療が有効なことがあるようです。

ただし、脳外科的な疾患の可能性もありますので、一度脳外科で検査を受けたほうがよいでしょう。
脳神経に異常がなければ、ボトックス注射を考えればいいと思います。

ボトックス注射は、脳外科や神経内科、眼科で行なっておりますので、相談されてみてはいかがでしょうか(すべての脳外科、神経内科、眼科で行なっているわけではありませんので、あらかじめ確認をされたほうがよいです)。
    • 1
この回答へのお礼

ありとうございました。
ボトックス注射について、調べてみましたが
副作用や危険性はないのでしょうか?

また、お解かりになりましたら、教えてください。