現在、11ヶ月の娘を5月から
保育園に通わせています。

入園から数日後、娘を預けた後に
連絡帳の提出を忘れ園に戻ると
娘はまだ慣れていない為
泣いており入口のドアを
ドンドン叩き声にならない位の
すごい泣きかたをしていました。
保育士さんはと言うと3人いるの
ですが奥に座りお喋りをしていました。
私に気付き慌てて娘を抱き抱えました。

そしてつい最近の事ですが
ハイローチェアに座らせると泣き止む
らしく登園するとすぐに
座らせられそのままお昼寝。
ご飯と園庭の散歩以外はずっと
座らせられているようです。

歩けるようになり自宅でも
楽しそうに歩く練習をしていましたが
保育園にか通うようになって
歩かなくなりました。

ずっとラックに座らせられているのと
関係はあるのでしょうか?

給食も無表情で口に入れ込み
園児を呼び捨てしたりなど
言いだしたらキリがないのですが
不安で不安で安心して
預けられる状態ではありません。

私の考えすぎなのか、、
皆さんのご意見をお聞きしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

保育園に通っているのは、貴女の子供だけではありませんよね。

保育士で
あっても、全ての園児の面倒を見るのは無理です。
例えば貴女の子供が大泣きしているからと、抱いてあやしていると、他の
園児がひがみませんか。貴女の子供だけ面倒を見てくれて、僕達は面倒を
見て貰えないと御母さんに言い、もしかしたら保育園に行きたがらないか
も知れません。確かに保育園は子供を遊ばせる所です。遊びながらも躾は
されています。保育園ではマンツーマン教育は出来ないんですよ。

朝から帰るまで大泣きしてごらんなさい。他の園児にも迷惑になると思い
ませんか。本当はしたくないけど、他の園児に迷惑になるから、仕方なく
座らせているとも考えられます。

貴女が考えている場所とは違うんです。納得が出来ないなら、幼稚園に入
れなさい。それも嫌なら自分で保育しなさい。
    • good
    • 0

お子さんが大事なのはわかりますが。



泣き叫ぶのはよくあることなので大きなことではありません。
むしろ泣き叫んで助けてもらうと「泣き叫ぶとかまってくれる、お母さんが帰ってくる」と学習してしまい、ちょっとでも不満があると泣き叫ぶようになってしまいます。
例えばおもちゃ売り場で「買って~」と寝ころんで泣き叫ぶとします。
その時買ってあげてしまうと寝ころんで泣き叫べば買ってもらえると覚えてしまうのです。
欲しいものを見つけるたびに繰り返すようになってしまいます。
実際登園の時泣き叫んでも姿が見えなくなると楽しそうに遊ぶという子は多いです。
ここでも同じような投稿を何度か見かけましたし。

ラックに座っているのも歩くのをやめてることも環境が急に変わったから戸惑っていると思われます。
保育というのは現在子どもの自主性を重要視していますから、自分から遊びに入るべく自発的に動くのを待っているのではないでしょうか。

給食と呼び捨ては保育士の話ですかね。
それは確かにどうかとは思いますね。
上の話もあくまで保育の基礎に乗っ取った希望的観測ですし。
私立や公立、その所ごとにいろいろ違いますが前もって複数の保育所を見学しておいた方がいいですよ。
比較対象しないとやっぱりよくわかりませんから。
    • good
    • 0

 あなたは仕事をするなどして保育に欠けるのですか?一応保育所入所前提はそうなっています。

親が保育できるのに預けるのであれば、保育士はあなたに親としての不満を感じているでしょう。
 ベテランの保育士の方が言っておられた言葉が未だに残ってます。「この子達は我慢しているの。ホントは親に育ててもらいたいのよ。当たり前だけどね」
 幼稚園教諭・保育士を育てる生徒も担当していますが、今の保育士志望の「ほとんど」の心の奥底の志望動機は「(稼がなきゃいけないのはわかってたけど)私のような寂しい子どもを何とかしたい」どう思います?公立の保育園では違うのかもしれませんが、今のように急ごしらえで数だけあてがわれたような乱立状態では、幼稚園教諭・保育士の資質には疑問符がつきます。先のような幼児経験があり、昇華しきっていない者であれば、子どもが泣いていることに気付くのは、いや気付いていても「仕方ないでしょ」となるのは仕方ないかもしれません。
 その人がプロであるかどうかは、ちゃんとその人を観て判断すべきです。
    • good
    • 0

朝から一日中その保育園の先生たちを観察しているのでしょうか?



歩かなくなったのは先生たち云々ではなくて、環境が変化しただけではないでしょうか?
保育士の友人や親戚が何人もいますが、話を聞くと今の親ってお金払ってるからって偉そうだな~だったら自分で見たらいいじゃん。て思うくらい過保護だと思いますね。

私も8歳の娘を半年から預けて働きましたが、虐待をされたとか何かあったわけではないので、何も感じません。
とは言え向こうはプロですから本当に何か起こりそうならきちんと対処するでしょう。
愛情は保育士ではなくて親がきちんと注いであげれば良いと思います。
後追いする時期はなにしたって泣き止みません。ただ、意外と母親が見えなくなると諦める子供も多いそうです。
保育園という沢山の子供たちの中で集団行動をして、子供たちならではのルールをこれから少しずつ学ぶのです。
すぐに結果を求めて転園…それこそ子供にとって負担になるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

何についての意見をお求めなのでしょう?



・その保育士の保育態度を改めさせるにはどこの誰に、どのように意見を伝えれば良いのか?
・管理者である園長の教育管理責任を追及したい?
・このままお子さんをこの保育園に通わせねばならないものか?辞めて他を探しても良い物か?
・歩けなくなったことへの損害賠償を訴訟を起こしたい?

問題、状況の説明のみで、あなたがどうしたいのかがわかりません。
あなたが親として出来ること、すべきことなどのうち、何をされたのでしょう?
何かしてみてうまく通らない、変わらない、相手にされないとかなら別の手立てもアドバイスもらえるでしょうが、質問からすると不満を感じる以外、特に何もされてはいないのですよね?

もう一度。
「あなたはどうしたいのですか?」

通い始めてまだ日も浅いようですが、慣れるためにも当初「お試し保育」のような体験、短時間預かりのようなシステムはなかったでしょうか?
お子さんが体験し慣れる目的と共に、親御さんが実情を知る機会でもあったはずなのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でしたね。
この保育園の対応が普通なのか
私の考えすぎなのかご意見を
お聞きしたかっただけです。
今現在慣らし保育期間ですが
慣らし保育でこの状況です。
市役所に相談に行ったりして
転園も考えていますが
他の保育園の保育士さんはどんなもんか
知りたかったのです

お礼日時:2013/05/23 12:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職務経歴書に書く、志望動機について(転職)

30代で転職活動をしています。
1社につき志望動機は企業研究を終えて、職務経歴書に志望動機を書き終わるまでの作成時間はどれくらい時間を費やしてますか?できれば企業研究と作成時間を別々に教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

>希望している職種の経験数がほぼ未経験に近いので、
それなら尚更職務経歴が重要だと思います。
貴方は未経験の職種でも採用の可能性はあると思っているのですよね。
ということは実務経験はある程度以上は気にしないことにして、一般的な能力で勝負ということですね。
これは学校の成績証明書や保持している資格などである程度は判ってもらえるかもしれません。
でもそれらは表面的なことで、本当の仕事上の能力はこれまでの実績でどういうことがあったのかです。
たとえ職種や業種が違ってもビジネスでの能力には共通するものがあります。たとえば企画の能力、対人関係、組織を取りまとめる経験などいろいろあります。
そういうビジネスの共通するもので貴方が得意とするものがあればそれを書いたほうが志望動機よりは役立ちます。
志望動機は結局はこうなので貴社に入りたいということですが、だから入れたらどうなるかとは別です。
職務の経験はこれに比べれば事実として、ある程度は会社に貢献できるかどうかの判断材料になります。
志望動機はこういう材料にはあまりならないですね。

大学入試はいくらその学校に入学したい希望が大であっても、高校での成績と入試が良くないと合格できませんね。これと同じことだと思います。

>希望している職種の経験数がほぼ未経験に近いので、
それなら尚更職務経歴が重要だと思います。
貴方は未経験の職種でも採用の可能性はあると思っているのですよね。
ということは実務経験はある程度以上は気にしないことにして、一般的な能力で勝負ということですね。
これは学校の成績証明書や保持している資格などである程度は判ってもらえるかもしれません。
でもそれらは表面的なことで、本当の仕事上の能力はこれまでの実績でどういうことがあったのかです。
たとえ職種や業種が違ってもビジネスでの能力...続きを読む

Q精神病で保育園入園。働き雇用保険に入るとばれますか

精神的な病気で「自宅療養必要」、父不存在(別居中)、離婚話し合い中、仕送り中
ということで、保育園・学童に子供を入れています。
父不存在ではあるけれども、籍を入れていることもあり、何の手当ても出ていません。
実家に帰ればいいのではないか、とも言われるでしょうが、
実家に帰ることにより、病気が悪化することは明らかです。
こういう理由にて、現在、保育料はただになっています。

しかし、仕送りだけでは厳しく、病院には「働くことは絶対に無理。」と
言われ、病気は悪化しつつも、薬を増量しながら安定させ、
保育園に内緒で働いています。
先日、仕事先の総務の方から雇用保険に入れる対象になったので
入ってください、と言われました。
雇用保険は国の義務ですし、所得証明ともなります。
しかし、働いていることが保育園にばれてしまうと、
保育料の増料や退園などが心配で、雇用保険に入らない方がいいのか
迷っています。
やはり雇用保険に入ったり、年末調整などを行うと保育園にばれたりするのでしょうか。

もちろん、正しく申告することが義務だとはおもうのですが、
こういった現状の人もいると思います。
批判の意見は重々承知なので、今回は批判の意見ではなく、実際どうなのか
ということのみ受け付けさせていただきたく思います。

よろしくお願い申し上げます。

仕送りだけではやはりやっていけず、

精神的な病気で「自宅療養必要」、父不存在(別居中)、離婚話し合い中、仕送り中
ということで、保育園・学童に子供を入れています。
父不存在ではあるけれども、籍を入れていることもあり、何の手当ても出ていません。
実家に帰ればいいのではないか、とも言われるでしょうが、
実家に帰ることにより、病気が悪化することは明らかです。
こういう理由にて、現在、保育料はただになっています。

しかし、仕送りだけでは厳しく、病院には「働くことは絶対に無理。」と
言われ、病気は悪化しつつも、薬を増量しな...続きを読む

Aベストアンサー

 基本的に自宅での保育が出来ない事が条件だと思います。病気での理由も、仕事をしているのも保育できないですよね。
 ただ、年に一回は証明書が必要に成ると思います。その段階でばれるでしょう。
 現状は薬で落ち着かせている状態ですから、事情を説明すれば認めてもらえる可能性はあります。
 自治体とかにもよるので、なんとも言えませんが、色々と生活が変わるのは当たり前です。特に問題が無ければ保育は続けられていましたよ。

 保育料に関しては請求が来るかもしれませんが、少ない金額であれば最低ラインで、補助も出る可能性もあります。むしろ、言わないで要る方が他の保護者からの批判が強くなりますよ。

 

Q新卒就職ではなく転職の際の志望動機は??

新卒(就職)の志望動機集や自己PRなどの参考書はよくあるのですが、転職する場合の参考書はあまり見ないような気がします。

特に銀行から銀行へ転職する場合の志望動機集や自己PRが豊富に記載されているサイトや本をご存知であれば是非、教えてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
#1様がサイトなので、私は書籍で^^

Amazonで「転職」「面接」で調べてみました。

私は転職の際「面接の達人」を利用していました。
あと「内定者が書いた履歴書の書き方」見たいな本も参考にしました。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/search/ref=nb_ss_gw/503-0990931-7504717?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&

Q保育園預けて専業主婦

私の嫁は専業主婦です。
2歳になる子供が1人いるのですが、その子を保育園に預けてます。
ほぼ一日中家の中にいるみたいです。
趣味を楽しんだり、将来の為に勉強してる感じでもありません。
せめて時間があるなら、子供ぐらい自分で見て欲しいと思います。(経済的に余裕があるわけではないので)
これって単なるぐーたらな嫁? ですよね。

私としては、妻が仕事をするか、自分を磨く為の何かをするかをして欲しいと思っています。

これってみなさんどう思われます。
私から何か言ってあげたほうが良いのでしょうか?
それともそのまま見守った方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

保育園に預けることの良し悪しは賛否両論ですので省略させて頂きますが、専業主婦であることと、保育園に預けることに経済的に許すならば他人から見ると問題がないように思えます。

うちの場合(現在9ヶ月)はあと3ヶ月で育児休暇が終わるので、どのような選択を取るか迷っています。
私の気持ちは、幼稚園に入るまでは出来る限り子供と接していたいという気持ちです。

理由は、子供の人間形成に最も重要な期間であること、
大人が見ていないと危険を回避できないことであるためです。

私が心配するのは、グータラよりも子供と接する時間が苦痛なのではないでしょうか。
だとすると、子供が成長するごとに深刻な問題に発展するような気がします。

私は出来るなら24時間一緒に居たいです。
親として自然な気持ちのように思えます。

是非、奥様の素直な気持ちを確認すべきだと思います。

・・・まとまらなくてすみません。

Q転職面接時の志望動機

転職を考えています、20代男です。

面接時、志望動機を答える際に、その動機の一つとして雇用条件(待遇)を挙げるのはアリだと思いますか?

ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

採用側面接担当を経験してきた立場から言わせていただくと、

待遇がいいからというのは、謂わば「言うまでもないこと」であり、採用者側から見ると「待遇面」のよさを前面に押し出されると「仕事をする前から・・・」「こいつは楽をしていい給料をもらおうとしているのかな」といった否定的な印象を持つことが実際多いです。(理屈ではなく、採用者側の心理なのです。)

ですから、例えば「前の会社では・・・という大きな実績を〇年連続で挙げたにも拘わらず、実績を挙げていない同僚と待遇面で大差がなく、少々失望したのは事実です。御社では実績に見合った待遇が得られるとお聞きしましたもので、思い切ってチャレンジしたい!と思い志望させていただきました。」という風に、自分の実績対比での話として持ち出す分には大いにプラスなのですが、自己の実績・自信とは関係ない話という印象を与えかねない、単なる複数の志望動機の一つとして挙げるのであれば、お薦めできません。

Q保育園への預け方

子供を、しばらくしたら保育園へ預けたいと思ってます。
保育園の空き状態もありますが私は仕事も探さなければ、いけません。
保育園への予約手続きをするなら、まず仕事をみつけないと出来ないんですよね?

Aベストアンサー

お住まいの地域の待機児童数次第です。
待機児童が多い地域だと予約しても、
簡単に保育園に入れないと思います。
私が住んでいる地域は待機児童が0なので、
求職中の手続きをすれば、
とりあえず3ヶ月は保育園に入れます。
3ヶ月以内に職場が見つからないと、
退園というシステムです。
まずは、役所に聞いてみてください。

Q志望動機と転職理由

今回あるホテルの募集があり書類選考に通りまして、今週末面接していただくことになりました。

これまで他のところ(ホテル関係以外)も受けてすべて面接で不採用になっているので、もしかしたら転職理由と志望動機がありきたりになっているのではないかと思いました。

志望動機&転職理由のアドバイスをしていただけると助かります。
(前職は、郵便局の貯金、保険、投資信託の窓口をやっていました)

志望動機
「窓口、販売を経験してきまして、数ある商品の中でお客様がほしいと思ったものに対してすぐに気づき、対応し感謝の言葉をいただいたときが嬉しかったです。
また以前貴社を利用したことがありまして、荷物が多かった時にフロントの方がすぐに「大丈夫ですか?」と心配してくれたことが非常に嬉く、貴社のお客様に対する姿勢を感じましてすごく勉強になりました。
フロントでは迅速かつお客様のこと常に考えて対応することが重要になります。接客で培ったお客さま第一の行動、気遣いを生かし、ぜひ貴社の仕事に携わり、さらなる接客のスキルアップを目指して働きたいと思い志望いたしました。」

転職理由
「貯金、保険、投資信託の3部門の業務やカウンターセールスをやって参りました。
接客をしながら3部門の業務、営業をこなすため、時々業務優先になってしまい、1人1人のお客様に満足のいく接客というものができなくなるのではと仕事をしていくうちに感じ始めました。
一つの分野で集中し接客できる場でぜひ働きたいと思い転職を決意いたしました。」

今回あるホテルの募集があり書類選考に通りまして、今週末面接していただくことになりました。

これまで他のところ(ホテル関係以外)も受けてすべて面接で不採用になっているので、もしかしたら転職理由と志望動機がありきたりになっているのではないかと思いました。

志望動機&転職理由のアドバイスをしていただけると助かります。
(前職は、郵便局の貯金、保険、投資信託の窓口をやっていました)

志望動機
「窓口、販売を経験してきまして、数ある商品の中でお客様がほしいと思ったものに対して...続きを読む

Aベストアンサー

志望動機はたいへん良いと思います。
読んでいて人柄が伝わるような文章です。
ただ、ありきたりと言えば、ありきたりですね。
ほかの応募者もほとんど似たような文章を書いてくることでしょう。
そう考えると、もう少し工夫の余地はありそうです。

>フロントの方がすぐに「大丈夫ですか?」と心配してくれた

このエピソードは、ホテルのフロントならば当たり前のことなんですよね。
もっと、その応募するホテルにしかない特色を、志望動機に盛り込んだ方がいいと思います。

転職理由は、微妙です。

>接客をしながら3部門の業務、営業をこなすため、時々業務優先になってしまい

今回の応募先のホテルが、そうでないという保証はありますか?
一応、募集は「フロント業務」なのでしょうけれど、本当にフロントだけに集中できるかどうかは、入ってみないとわからないことです。
ホテル側は、フロント以外の業務も手伝ってもらうつもりかもしれないじゃないですか。
となると、この転職理由はリスキーですね。
ご参考までに。

Q保育園入園後の 求職活動

今20歳の主婦です。 今月から保育園に入園して仕事を探しているのですが、なかなか見つかりません。子供の急病などで保育園に迎えに行くのが 私しかいませんし、日曜 休日は保育園がお休みの為仕事ができません。私は資格も普通免許しかもっておらず、難しい状態です。 特にシングルマザーの方はどのような仕事をして、どのようにみつけてるのでしょうか? どなたかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。私も保育園に預けて働くシングルマザーです。
私は高卒ですが、派遣社員でフルタイムで働いています。
私の周りのシングルマザーたちはですね・・。
高校中退の子はパチンコ屋で働いています。
同じ高卒の友達はファミレスの店員やってます。
短大卒以上の人は、洋服の販売員、事務員などがいますね。

まずは自分はどのような事ができるのか、やりたいのか考え下さい。
事務員?サービス業?接客?などいろいろありますよ。
また、シングルとなると、それなりの収入がないと大変ですね。
そうなるとまたどんどん絞られてくると思いますよ。

ちなみに誰だって職探しは大変です。私も何箇所も落ちましたよ。
何度も受けてやっと受かると思っていないと大変ですよ。
落ちる=もっといいところに勤められる!と思ってくださいね。
いいところ見つかるといいですね(^-^)

Q一般事務への転職、志望動機が思い浮かびません

一般事務への転職、志望動機が思い浮かびません

この度一般事務への転職を考えているのですがどうしても志望動機がまとまらない為お知恵をお貸しください。

一般事務の仕事がしたくて求人の中から一番条件が良かった企業を志望することにしたので、なぜ一般事務かという理由はいくつかあげられてもなぜ“この会社の”一般事務かとなると全然思い浮かびません。
本音で言えば土日休み、賞与あり、少なくともブラックではない、ですがこれでは書類の時点で落とされる事請け合いです。
ひねり出しても国の認可を受けた企業なので安心・安定感があることくらいしかまともな理由がなくて。
会社のHPを見ても運営方針だとか経営理念といった類のものは記載されておりません。

このような場合の良い志望動機何かないでしょうか。

Aベストアンサー

#1です。

だとしたら、「○○(該当企業の業界)に興味があった」でいいのではないでしょうか。

おそらくですが、動機よりもやる気をみられると思いますよ。

ちなみに私の場合面接で「どうして応募されたのですか?」「できると思ったからです」というやりとりで採用でした(苦笑)

Q私が保育園へ通っていた頃、

私が保育園へ通っていた頃、

当時よく遊んでいた友達の家へ遊びに行きました。
その日は私意外に女性のお客さんがいたようで、
友達のお母さんと女性が神妙な面持ちで向き合うように和室に入っていて、
女性がなにやらお経のようなものを唱えていました。

友達もその女性とは面識がないようで、しばらく一緒に様子を伺っていると、
終わったようで、友達のお母さんが、「せっかくだから貴女たちも」と言ってきて、

訳のわからぬまま私と友達は和室に入り、女性と挨拶を交わして、唱えてもらいました。

途中に女性はたしか左手は膝の上、右手を上げながら

「ごくむじっそうげんげんしかいたまはら」
と、言っていたような記憶があります。

(多少間違っているかもしれませんが…)


友達はお祓いみたい。と、面白がってそのフレーズを真似していましたが
女性からは
「ただし、手を上げて言ったら駄目だよ。」と言われたようです。


先日、あの時のことをふと、思い出し、
調べてみても手掛かりはなく、モヤモヤする一方でここへ書き込んでしまいました。

友達は小学校へ上がった頃に引っ越してしまって、今は連絡先がわからない状態です。


どなたか、ピンと来られましたらよろしくお願いします。

私が保育園へ通っていた頃、

当時よく遊んでいた友達の家へ遊びに行きました。
その日は私意外に女性のお客さんがいたようで、
友達のお母さんと女性が神妙な面持ちで向き合うように和室に入っていて、
女性がなにやらお経のようなものを唱えていました。

友達もその女性とは面識がないようで、しばらく一緒に様子を伺っていると、
終わったようで、友達のお母さんが、「せっかくだから貴女たちも」と言ってきて、

訳のわからぬまま私と友達は和室に入り、女性と挨拶を交わして、唱えてもらいま...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
昔友人のお家にお見舞いに行ったら同じようなことがありました。その子が具合が悪くお母さんが手をかざしてお経のようなものを唱えて祈っていたのを覚えています。。
 記憶が曖昧でまた同じか分からないのではっきり言えませんがー、そこのご家庭は何とか真光と言う数派を御信仰していました。ご参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報