2004年3月12日(金)に中学校を卒業しました。そこで、部活の後輩達に一人ずつ手紙を書こうと思っています。どのようにして書けばいいのでしょうか?私はまだこういった場面で手紙を書いたことがないんでどのようにして書き始めていいのか分かりません。教えて下さい。

A 回答 (5件)

ちょっと・・・・。

涙出そうになりました。どうせなら顧問にも送りな。うるってくると思う。
とりあえず「前略おふくろ様」から初めて、「桜のつぼみも膨らみかけ」とかなんとか言いながら相手の欠点を指摘していけばいいんじゃない?「お前はバカだからもっと勉強した方が良いよ」みたく。
ところで何部だったんですか?後輩は何人くらい?

この回答への補足

部活は国際部です。本校にはブラジルとペルーの生徒が多くいます。その生徒らは、日本人生徒によってひどい差別を受けています。その生徒らが快適に学校生活をおくれるように考えたり行動したりする部活です。そのほかにも、ブラジルとペルーの事を勉強したり、料理を作ったりします。
現在、部員は13人ほどいます。その内の8割以上が女の子です。

補足日時:2004/03/19 22:14
    • good
    • 0

補足を読んでまた目頭が・・・・


国際部なんてあるんですね。思いもよりませんでした。
ポルトガル語とか勉強したりしてるんでしょうか?それぞれの国の言葉を勉強して書けたら素敵じゃないですか?
とりあえず「オブリガード」から・・・・私には荷が重過ぎました★

この回答への補足

はい。といっても私だけかもしれません。他の生徒はほとんど勉強していません。私も受験シーズンを除いて2~3週間ほど以前に勉強したことがあります。そこで言葉を少々覚えました。この勉強によって、なんとか自分の名前くらいは言えるようになりました。もちろん今も継続しています。

補足日時:2004/03/19 22:44
    • good
    • 0

上手に書こうなんて思わないこと。


何を書きたいのか貴方に質問からは判断がつかない。
先輩とし後輩を激励したいなら、これからも頑張れでいいのでないか。
今まで手紙なんか書いたことのない先輩からの手紙ならそれだけで後輩は貴方の気持ちを解ってくれるだろう。

この回答への補足

何を書きたいかと申しますと、今までのお礼です。

補足日時:2004/03/19 22:17
    • good
    • 0

そもそも手紙を書こうと思ったのは、伝えたいことがあるからですよね。

ありがとうという感謝の気持ちとか、厳しい練習にもくじけずに努力を続けて欲しいとか…。それをダイレクトに書けばいいと思います。

自分の名前を書いて、一人ひとりに渡すのですから、カタチにこだわる必要はないと思います。

本当に相手のことを考えて書く手紙であれば、多少変な箇所があってもその気持ちは伝わるし、相手も喜んでくれると思いますよ。

この回答への補足

どうも有り難うございます。貴方方の回答で結構自信がつきました。本当に有難うございました。

補足日時:2004/03/19 22:19
    • good
    • 0

こんにちは。



手紙ってもらうと本当に嬉しいと思いますよ!!
あまり意識し過ぎないで思ったこと素直に文章にすれば良いと思います。

書き始めは・・・
「いつもお疲れ様」とかかな。

要は気持ちが大事です。
心を込めて書いてね^^:

この回答への補足

有難うございます。貴方の回答を見て自信がつきました。本当に有難う。

補足日時:2004/03/19 22:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバスケ部の仲良くなくて反抗的な後輩にラインで告白された。断ったら今日の練習俺が部長で早く来るのを知っ

バスケ部の仲良くなくて反抗的な後輩にラインで告白された。断ったら今日の練習俺が部長で早く来るのを知っていたらしく待ち伏せしてて直接、性的に好き?みたいな告白をされた。練習前だったから後で話そうって言って、練習後わざと同級生と早く帰ってしまった。ラインを送ろうとしたらあっちから既にラインが来てて、逃げたな、とか、気まずかった?、とか、他に気持ち悪いことが書いてあってびっくりした。
LINEの既読が付かないアプリ?みたいなのを使って読んだけど、本当に既読がついていないか心配。誤った方がいいと思うけれどあっちから送られて来たラインの内容がすごく気持ち悪いから、謝ったらそれを受け入れたことになってしまわないか心配
なんて返信すればいいか、それとも電話の方がいいか教えてください

Aベストアンサー

え、まさか同性ですかね?
気持ち悪いならそのまま気持ち悪いとはっきり言ったほうが良いと思う。

Qお礼の手紙をだしたいんですが。どの様な手紙を書いたらよいのでしょうか?

お礼の手紙をだしたいんですが。どの様な手紙を書いたらよいのでしょうか?
ながい間レストランをしていましたので、いろいろ面倒な書類つくりなど、とても気持ちよくしていただき
ましたので感謝しています。
その方に御礼状を出したいと思っています。

Aベストアンサー

想い出が一杯つまっているでしょうから、その中でも特に苦労している時に助けて頂いたことを例に上げて、ほかにも色々とご尽力頂いたことに心から感謝しており、今後も従前と変わらぬご厚誼を賜りたいというような構成で、お書きになられたら良いでしょう。私は退職や開業の時に、特にお世話になった数名の方に。上記のような手紙をそれぞれ異なる文面で書いて送りました。その他大多数の方には、通常のあいさつ文を印刷屋に頼んで印刷して貰って送りました。

Q後輩に告白された時の、彼氏の反応に納得できません

8ヶ月前から付き合っている同じ大学の彼氏が居ます。

一年くらい前から、
彼氏のダイビングサークルの後輩で別の大学の子が
彼の事を好きだというのを共通の友人の話から耳にしていました。

私と彼が知り合ったのも一年くらい前で、その後輩の子の事をからかうように聞いた時
「単なる後輩でなんとも思ってない」と聞かされていました。
そして8ヶ月前から本気で好きだと言われ
その

ただ半年くらい前、既に彼から私が好きだと言われて居た頃、
サークルのノリでその後輩の子と2人きりで飲みに行く約束をしてしまったのを知ってしまい
私は悩みぬいたあげく「2人きりはホントはイヤです・・」と率直に彼氏に伝えました。
最初不服そうだった彼ですが
(別に下心がないからいいだろうという考えだったようです)
私が悲しそうにしているのを見て、一応約束をキャンセルにしてくれました。
その時に断った理由が「彼女が嫌がるから」という理由だったようなので、
後輩の子も彼に対しての思いを秘めたものにすることにしたようです。
そして先月、彼がサークルを引退する前の最後の合宿があったのですが
その時に引退だからということで、
後輩の子が意を決して「先輩のこと、好きだった時がありました」と
告白っぽいことを言ったそうです。

後輩の子は過去っぽい言い方をしていますが、
その時点でも本当は彼のことを好きだったと私は共通の友人から聞いて知っていました。

それに対しての彼の返事が
「自分も好きだった」
だそうです・・。

私はショックを受けてしまって、悲しみをこらえながら彼に
「どうしてそんなことを言ったの・・?」と聞くと
「私と付き合って人を好きになるのがどういうことか気づいた。
私に出会う前、後輩と仲良くしてたのは少し好きだったからだと今になって気づいたので、
そう言ってしまった」という事でした。

彼は恋愛経験が非常に少なく、ある意味私が初めてみたいなものなので
こういうときの適切な対応が思い浮かばなかったのと、
飲み会の席で酔っていたのもあってそう答えてしまったのではないかと思いますが、
それ以来その言葉をその時に口にした意味が納得できなくて、
思い出すと
「それを伝えてどうするつもりだったんだろう・・その子に良い印象を持たせたかったのか・・
慰め的に言ったつもりなのか・・それとも、まだ少し好きだからなのか・・」
そんなことをふと考えてしまい、涙が出てしまいます。

彼氏は、私と会う前のことで本当に今はなんとも思ってないと言うので
それを信じようと思うのですが、心の片隅に小さな薄い染みが残っている感じで
それが事あるごとに、大きくなったり濃い染みになったりして不安で悲しくなります。

彼のことは好きだし頑張って信じようと思うのですが、
このように不安に感じるときそれを口にしても良いものでしょうか・・?
それとも我慢して信じるように頑張るべきでしょうか・・?
私がするべき対応を教えて頂けたら幸いです・・。
よろしくお願いします。

8ヶ月前から付き合っている同じ大学の彼氏が居ます。

一年くらい前から、
彼氏のダイビングサークルの後輩で別の大学の子が
彼の事を好きだというのを共通の友人の話から耳にしていました。

私と彼が知り合ったのも一年くらい前で、その後輩の子の事をからかうように聞いた時
「単なる後輩でなんとも思ってない」と聞かされていました。
そして8ヶ月前から本気で好きだと言われ
その

ただ半年くらい前、既に彼から私が好きだと言われて居た頃、
サークルのノリでその後輩の子と2人きりで飲みに行く約束をし...続きを読む

Aベストアンサー

話を聞く限り、彼はあなたのことを第一に考えてるのは間違いなさそうですね。
でなければ、二人で飲みに行く事がばれるのは気まずいでしょうから、別にいいじゃないか、という反応はしないと思います。
あなたが不安になる、ということまで頭が回らなかったのでしょう。恋愛経験が浅ければよくあることです。

振ったことも振られたこともありますが、実際は振る方がキツイ。振られたショック、なんて聞きますが、降る方は自分を好きでいてくれた人を拒否するのだから悲しくてツライと思います。彼は、後輩の子を断らなければならない状態になり、傷をつけるのを最小限にしたい、と考えたなら、アナタと付き合ってなければ付き合えた、くらいの事は言うでしょうね。

自分に好意を持ってくれる人を一方的に嫌いにはなれませんから。

もう少し、信じてあげてもよさそうですね。その気持ちが伝われば彼も変わりますよ。アナタから離れられない程、好きになってもらえばいいのです。疑う心は、口にださずとも相手に気づかれます。それは心において下さい。

Q仮釈放についてです。 家族が毎日手紙を書き面会も決められた 回数に必ず行っているとします。 手紙や面

仮釈放についてです。
家族が毎日手紙を書き面会も決められた
回数に必ず行っているとします。

手紙や面会などは仮釈放にも
影響するのでしょうか。

Aベストアンサー

仮釈放では釈放後に受刑者の身柄を引き受ける人が必須です。これは再犯の可能性を出来るだけ低くするためです。質問にあるように家族が在監中の受刑者と連絡を取り続けているということは身元引き受けの意思があると見なすことが出来ますね。ただ仮釈放されるためには地方更生保護委員会により受刑者本人の更生の意思は勿論のこと、被害者の感情や社会通念に照らして仮釈放の妥当性を審査されます。在監中の受刑者と家族との通信はその審査の要点の一つに過ぎません。

Q男性に質問ですが、女性から告白されたいですか?それとも自分から告白したいてすか?

男性に質問ですが、女性から告白されたいですか?それとも自分から告白したいてすか?

Aベストアンサー

>女性から告白されたいですか?

はい。

ドラマティックに告白されたいです。

>それとも自分から告白したいてすか?

いいえ。

相手に告白させる思わせぶりな
態度を取りたいです。

Qアメリカ人宛に手紙を書きたいのですが・・・例えば日本人であれば「???さんへ」と書きますがアメリカ人宛に

アメリカ人宛に手紙を書きたいのですが・・・例えば日本人であれば「???さんへ」と書きますがアメリカ人宛に手紙を書く場合は,
例えば名前がMichael McGeeの場合「Dear Michael McGee」だけでいいのでしょうか?
また、男性と女性宛にもDearを使ってもいいのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Dear Michael,

が一般的ではないでしょうか。
Dearの使用に性差はありません。親しさの度合にもよりますが

Dear Mr McGee,
Dear Michael,

のどちらかが無難でしょう。
Mrのあとのピリオドには諸説あるようで
なぜかうちの社内では使わないことになっています。
(外資系で、イギリス人とのやり取りが多いです)

Q告白された男性の心理

男性の方に質問です。
私は知り合いの男性(20代後半)に告白し、断わられました。
その後、彼は友人との会話の中で、告白された話を頻繁にしているんです。
(もちろん私からというのは言って無いようですが)
どんな気持ちで彼は話をしているんでしょうか?
告白されたこと自体は嫌じゃなかったのかな、ただ自慢したいだけかな等といろいろ考えてしまいます。
男性の心理を知ってすっきりしたいです。
教えてください!

Aベストアンサー

友達に頻繁に話題にしているくらいならpig730さんに告白されたことがやっぱり嬉しかったんじゃないでしょうか!
話の中で名前を出さないところからも 憎いねぇ~!?
ってやつでしょうかね…??
男も人によるんでしょうが、告白されて嫌な人はいないんじゃないでしょうか。
pig730さんも告白されたら嬉しいですよね。
人に好かれると自分の自信になったような気がするし…^^

学生・男のつたない意見でした...。

Q出雲大社に行かれた方から、『縁むすびの糸』をいただきました。用紙の後の後半にこう書かれています

出雲大社に行かれた方から、
『縁むすびの糸』をいただきました。

用紙の後の後半にこう書かれています。
{この結びの糸は、ダイコク様の御神徳に因んで作ったものであります
どうかダイコク様にお祈りして、良縁を御さずかりになると共によい御家庭をお築きになり、幸福(しあわせ)な人生を享受(うけ)られるために、この糸をあなたの身近い衣服等に御使用なされ、更にあなたのお知合いの人々にも良い御縁としてお頒け下さい。}

とあったのですが、赤というか、朱色のような糸と白い糸がねじったようになっています。

衣服に使うのはちょっとと思い、大事に持ち歩くか、何か作るかなど、どう使ってみたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

お気に入りで良く着る服の内側に、外から見えないように縫い付けるのはどうでしょう??首周りの内側なんかは身近に感じられていいと思います

衣服がどうしても抵抗あるなら ミサンガなどに部分使いしたり、縫い付けるのはどうですか?

Q告白されたことがある人に質問です。

告白されたときはどんな時に、何処で、どんなふうに告白されましたか? 回答するときは男か女かどちらに告白されたかも書いてください。m(_ _)m

Aベストアンサー

高校の頃、夜の公園で彼氏と共通の友人に彼氏の相談をしていたら
「目をつむって」と。「いやです」と言い、日をおかず
やはり共通の別の友人に、昼休みに校舎の裏か何かに呼び出され
「つきあってくれ」と。「いやです」と言うと

次の日靴箱の中が落書きだらけだった。筆跡がその2人のものでしかも漢字の間違いがあり
学校で行き合った時に誤字を指摘すると怒られた。

専門学校
既婚の男性生徒から、俺んち行こうだの何だのと。断り続け避け続けていると
その人は何かやらかしたらしく、中国に強制送還された。

親の知り合い
やはり既婚の男性と、遠方へ出かけると、ホテルに行こうだの何だのと。
断った後日、用があって話していたらいきなりチ○ポの鍛え方の話をしだし
何が言いたいのかと思っていたら「だから試してみない?」と。

会社勤め
既婚の上司が家まで送ると執拗に言い張り、仕方なく送ってもらうと
ホテルへ行こうだのつきあおうだのと。
1年以上頑強に断っているとパワハラに移行され、精神的にヤられて退職。

こういうの、告白されたとは言わないのかな?

友人は高校の春休み中、同じクラスの男子が家に告白しに来たらしいが
応対したのが友人によく似た妹で、男子は妹に告白したらしい。

高校の頃、夜の公園で彼氏と共通の友人に彼氏の相談をしていたら
「目をつむって」と。「いやです」と言い、日をおかず
やはり共通の別の友人に、昼休みに校舎の裏か何かに呼び出され
「つきあってくれ」と。「いやです」と言うと

次の日靴箱の中が落書きだらけだった。筆跡がその2人のものでしかも漢字の間違いがあり
学校で行き合った時に誤字を指摘すると怒られた。

専門学校
既婚の男性生徒から、俺んち行こうだの何だのと。断り続け避け続けていると
その人は何かやらかしたらしく、中国に強制送還された。...続きを読む

Q疎遠だった祖父に手紙を書きたい

先日、親戚の葬式で10年以上連絡をとっていなかった祖父と再会しました。

葬儀は祖父の弟だったこともあり、あまり話すことはできませんでしたが、これを機会に手紙ででも近況報告ができれば…と思っています。
(結婚や出産も報告していませんでした)

祖父には小さい頃から心配ばかりかけていたので、少しでも安心させてあげたいのですが文章がなかなか浮かばずに困っています。

また、再会したのが葬式だったこともあり
「元気そうだったね」などと書いては失礼にならないでしょうか?

かといって、何と書けばよいのか…悩んでいます。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お手紙、いいですね。
あまり長いと読む方も疲れるかもしれないので、ハガキで近況報告、など、短めのお便りから始められたらいかがでしょうか。
相手(あなた)の近況を知るだけで、受け取った方は嬉しいと思います。

「こんにちは、お元気ですか。先日は久しぶりにおじいちゃんに会えて、本当はとても嬉しかった。ずいぶんご無沙汰してしまっていてゴメンナサイ。これからはたまにお便りしてもいいですか?私は現在~~~~がんばってます。家族は~~~です。
では、くれぐれも体に気をつけてね」くらいでも十分かな、と思います。


人気Q&Aランキング