2004年3月12日(金)に中学校を卒業しました。そこで、部活の後輩達に一人ずつ手紙を書こうと思っています。どのようにして書けばいいのでしょうか?私はまだこういった場面で手紙を書いたことがないんでどのようにして書き始めていいのか分かりません。教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ちょっと・・・・。

涙出そうになりました。どうせなら顧問にも送りな。うるってくると思う。
とりあえず「前略おふくろ様」から初めて、「桜のつぼみも膨らみかけ」とかなんとか言いながら相手の欠点を指摘していけばいいんじゃない?「お前はバカだからもっと勉強した方が良いよ」みたく。
ところで何部だったんですか?後輩は何人くらい?

この回答への補足

部活は国際部です。本校にはブラジルとペルーの生徒が多くいます。その生徒らは、日本人生徒によってひどい差別を受けています。その生徒らが快適に学校生活をおくれるように考えたり行動したりする部活です。そのほかにも、ブラジルとペルーの事を勉強したり、料理を作ったりします。
現在、部員は13人ほどいます。その内の8割以上が女の子です。

補足日時:2004/03/19 22:14
    • good
    • 0

補足を読んでまた目頭が・・・・


国際部なんてあるんですね。思いもよりませんでした。
ポルトガル語とか勉強したりしてるんでしょうか?それぞれの国の言葉を勉強して書けたら素敵じゃないですか?
とりあえず「オブリガード」から・・・・私には荷が重過ぎました★

この回答への補足

はい。といっても私だけかもしれません。他の生徒はほとんど勉強していません。私も受験シーズンを除いて2~3週間ほど以前に勉強したことがあります。そこで言葉を少々覚えました。この勉強によって、なんとか自分の名前くらいは言えるようになりました。もちろん今も継続しています。

補足日時:2004/03/19 22:44
    • good
    • 0

上手に書こうなんて思わないこと。


何を書きたいのか貴方に質問からは判断がつかない。
先輩とし後輩を激励したいなら、これからも頑張れでいいのでないか。
今まで手紙なんか書いたことのない先輩からの手紙ならそれだけで後輩は貴方の気持ちを解ってくれるだろう。

この回答への補足

何を書きたいかと申しますと、今までのお礼です。

補足日時:2004/03/19 22:17
    • good
    • 0

そもそも手紙を書こうと思ったのは、伝えたいことがあるからですよね。

ありがとうという感謝の気持ちとか、厳しい練習にもくじけずに努力を続けて欲しいとか…。それをダイレクトに書けばいいと思います。

自分の名前を書いて、一人ひとりに渡すのですから、カタチにこだわる必要はないと思います。

本当に相手のことを考えて書く手紙であれば、多少変な箇所があってもその気持ちは伝わるし、相手も喜んでくれると思いますよ。

この回答への補足

どうも有り難うございます。貴方方の回答で結構自信がつきました。本当に有難うございました。

補足日時:2004/03/19 22:19
    • good
    • 0

こんにちは。



手紙ってもらうと本当に嬉しいと思いますよ!!
あまり意識し過ぎないで思ったこと素直に文章にすれば良いと思います。

書き始めは・・・
「いつもお疲れ様」とかかな。

要は気持ちが大事です。
心を込めて書いてね^^:

この回答への補足

有難うございます。貴方の回答を見て自信がつきました。本当に有難う。

補足日時:2004/03/19 22:15
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお礼の手紙をだしたいんですが。どの様な手紙を書いたらよいのでしょうか?

お礼の手紙をだしたいんですが。どの様な手紙を書いたらよいのでしょうか?
ながい間レストランをしていましたので、いろいろ面倒な書類つくりなど、とても気持ちよくしていただき
ましたので感謝しています。
その方に御礼状を出したいと思っています。

Aベストアンサー

想い出が一杯つまっているでしょうから、その中でも特に苦労している時に助けて頂いたことを例に上げて、ほかにも色々とご尽力頂いたことに心から感謝しており、今後も従前と変わらぬご厚誼を賜りたいというような構成で、お書きになられたら良いでしょう。私は退職や開業の時に、特にお世話になった数名の方に。上記のような手紙をそれぞれ異なる文面で書いて送りました。その他大多数の方には、通常のあいさつ文を印刷屋に頼んで印刷して貰って送りました。

Q仮釈放についてです。 家族が毎日手紙を書き面会も決められた 回数に必ず行っているとします。 手紙や面

仮釈放についてです。
家族が毎日手紙を書き面会も決められた
回数に必ず行っているとします。

手紙や面会などは仮釈放にも
影響するのでしょうか。

Aベストアンサー

仮釈放では釈放後に受刑者の身柄を引き受ける人が必須です。これは再犯の可能性を出来るだけ低くするためです。質問にあるように家族が在監中の受刑者と連絡を取り続けているということは身元引き受けの意思があると見なすことが出来ますね。ただ仮釈放されるためには地方更生保護委員会により受刑者本人の更生の意思は勿論のこと、被害者の感情や社会通念に照らして仮釈放の妥当性を審査されます。在監中の受刑者と家族との通信はその審査の要点の一つに過ぎません。

Q部活での後輩との人間関係

高校3年生なのですが、部活の人間関係に悩んでします。
吹奏楽部で、私はトランペットのリーダをやってます。人数は2年(男一人)と1年生(女二人、男3人)の、合計6人の後輩がいるパートです。

同期の仲間もいないし、他のパートも忙しいしで、部活での悩みを相談する相手がいなかったせいで、8月ごろに心も体も限界になっていたので、1週間部活をお休みしました。

その後、復活してしばらくしてから、人間関係が壊れてきました。これは、私の無駄なプライドの高さと、態度に原因があったので、部長に「人に対しての態度が悪い!そんな自分を守るためのプライドなんて、ゴミ箱に捨てて、後輩に謝りな!」
といわれて気付いたので、後輩に頭を下げました。そして「改善するので、私に協力してください。」と、泣きながら謝りました。

そして今に至るわけですが・・・まだ頼りないようなのです。尊敬の2文字がありません。むしろ、ウザがられてる・・という感じです。

実は、私の上手さはパートでも4番目です。一番は2年の後輩で、2・3は1年の女二人・・・。毎日劣等感に浸っています。「上手さは関係ない!」とは思うようにしているのですが、人間だから、どうしても意識してしまいます。曲を教えたくても、教えることが出来ないというのが、一番辛いです。

私は話し上手ではありませんし、正直男と話すのも苦手です。でも練習は人の2倍はやっています。(負けず嫌いなもので。)

もう部活のことを考えると、腹痛・食欲減退・頭痛がします。精神的にも、普通ではないと感じているのですが、「続けることに意味がある」と思ってしまいます。
体を壊すぐらいならやめろよっていう感じですが・・積み上げた3年間を壊す勇気は、私にはないのです。

後輩達の人間関係を回復したいのですが、ムリなのでしょうか・・?むしろもう、自分の為にやめた方がいいのでしょうか?

高校3年生なのですが、部活の人間関係に悩んでします。
吹奏楽部で、私はトランペットのリーダをやってます。人数は2年(男一人)と1年生(女二人、男3人)の、合計6人の後輩がいるパートです。

同期の仲間もいないし、他のパートも忙しいしで、部活での悩みを相談する相手がいなかったせいで、8月ごろに心も体も限界になっていたので、1週間部活をお休みしました。

その後、復活してしばらくしてから、人間関係が壊れてきました。これは、私の無駄なプライドの高さと、態度に原因があったので、部長に「...続きを読む

Aベストアンサー

吹奏楽部のトランペットやチューバ・・・カッコイイですね。
音楽は聴くだけ(大好きです)ですので、あこがれてしまいます。

質問者さんがパートの中でも2年生が一人・・・というのが、いまのあなたの不利な状況なのかも知れません。
生きていく中で『プライド』は少なからずみんな持っているものです。
(私のプライドはかなり小さいものですが・・)
その使い方を質問者さんは間違っているのでしょうね。
(みんなそんな間違いを繰り返して生きているのも事実です)

質問者さんはいまトランペットを吹いていて楽しいですか?
上手な後輩に対するプレッシャーに負けていませんか?

何でも『自分より上の人間』というのは、存在します。
上手い人にはその力をを気持ちよく認めてあげて、あなたは先輩として、リーダーとして彼らが毎日やる気を持続して練習できるような雰囲気を作ってあげなければいけないですね。
人の2倍の練習量をこなしているあなたを、後輩が『先輩、頑張っているな・・』と認めてくれるように、気持ち良く練習する・・・こんなところにプライドを使わなきゃね。

私は中学・高校とテニス部のキャプテンをしていました。
でも、私より成績のいい部員はたくさんいましたけれど、それはそれで全く気になりませんでした。
上手い後輩は、どんどん試合に出しました。
中学・高校とも先輩・後輩の壁を作らず、楽しい部活にしました。
勝負の世界と楽しい練習のバランスは難しかったですが、その当時に在籍していたクラブのみんなはきっといい部活の思い出が残っていると思っています。

吹奏楽部の練習&雰囲気は、スポーツクラブのそれらとまた違うものがあると思いますが、質問者さんも少し肩の力を抜いて部活を楽しんで欲しいです。

後輩達とのミゾは簡単に埋めれないかもしれませんが、質問者さんが明るく楽しそうに練習に励んでいる姿を見せていると、きっと彼らも「改善するので、私に協力してください」と謝ったあなたの気持ちを認めてくれるはずだと思います。

吹奏楽部のトランペットやチューバ・・・カッコイイですね。
音楽は聴くだけ(大好きです)ですので、あこがれてしまいます。

質問者さんがパートの中でも2年生が一人・・・というのが、いまのあなたの不利な状況なのかも知れません。
生きていく中で『プライド』は少なからずみんな持っているものです。
(私のプライドはかなり小さいものですが・・)
その使い方を質問者さんは間違っているのでしょうね。
(みんなそんな間違いを繰り返して生きているのも事実です)

質問者さんはいまトランペット...続きを読む

Qアメリカ人宛に手紙を書きたいのですが・・・例えば日本人であれば「???さんへ」と書きますがアメリカ人宛に

アメリカ人宛に手紙を書きたいのですが・・・例えば日本人であれば「???さんへ」と書きますがアメリカ人宛に手紙を書く場合は,
例えば名前がMichael McGeeの場合「Dear Michael McGee」だけでいいのでしょうか?
また、男性と女性宛にもDearを使ってもいいのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Dear Michael,

が一般的ではないでしょうか。
Dearの使用に性差はありません。親しさの度合にもよりますが

Dear Mr McGee,
Dear Michael,

のどちらかが無難でしょう。
Mrのあとのピリオドには諸説あるようで
なぜかうちの社内では使わないことになっています。
(外資系で、イギリス人とのやり取りが多いです)

Q出雲大社に行かれた方から、『縁むすびの糸』をいただきました。用紙の後の後半にこう書かれています

出雲大社に行かれた方から、
『縁むすびの糸』をいただきました。

用紙の後の後半にこう書かれています。
{この結びの糸は、ダイコク様の御神徳に因んで作ったものであります
どうかダイコク様にお祈りして、良縁を御さずかりになると共によい御家庭をお築きになり、幸福(しあわせ)な人生を享受(うけ)られるために、この糸をあなたの身近い衣服等に御使用なされ、更にあなたのお知合いの人々にも良い御縁としてお頒け下さい。}

とあったのですが、赤というか、朱色のような糸と白い糸がねじったようになっています。

衣服に使うのはちょっとと思い、大事に持ち歩くか、何か作るかなど、どう使ってみたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

お気に入りで良く着る服の内側に、外から見えないように縫い付けるのはどうでしょう??首周りの内側なんかは身近に感じられていいと思います

衣服がどうしても抵抗あるなら ミサンガなどに部分使いしたり、縫い付けるのはどうですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報