プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2004年3月12日(金)に中学校を卒業しました。そこで、部活の後輩達に一人ずつ手紙を書こうと思っています。どのようにして書けばいいのでしょうか?私はまだこういった場面で手紙を書いたことがないんでどのようにして書き始めていいのか分かりません。教えて下さい。

A 回答 (5件)

こんにちは。

手紙ってもらうと本当に嬉しいと思いますよ!!
あまり意識し過ぎないで思ったこと素直に文章にすれば良いと思います。

書き始めは・・・
「いつもお疲れ様」とかかな。

要は気持ちが大事です。
心を込めて書いてね^^:

この回答への補足

有難うございます。貴方の回答を見て自信がつきました。本当に有難う。

• 0

そもそも手紙を書こうと思ったのは、伝えたいことがあるからですよね。

ありがとうという感謝の気持ちとか、厳しい練習にもくじけずに努力を続けて欲しいとか…。それをダイレクトに書けばいいと思います。

自分の名前を書いて、一人ひとりに渡すのですから、カタチにこだわる必要はないと思います。

本当に相手のことを考えて書く手紙であれば、多少変な箇所があってもその気持ちは伝わるし、相手も喜んでくれると思いますよ。

この回答への補足

どうも有り難うございます。貴方方の回答で結構自信がつきました。本当に有難うございました。

• 0

ちょっと・・・・。

涙出そうになりました。どうせなら顧問にも送りな。うるってくると思う。
とりあえず「前略おふくろ様」から初めて、「桜のつぼみも膨らみかけ」とかなんとか言いながら相手の欠点を指摘していけばいいんじゃない?「お前はバカだからもっと勉強した方が良いよ」みたく。
ところで何部だったんですか?後輩は何人くらい?

この回答への補足

部活は国際部です。本校にはブラジルとペルーの生徒が多くいます。その生徒らは、日本人生徒によってひどい差別を受けています。その生徒らが快適に学校生活をおくれるように考えたり行動したりする部活です。そのほかにも、ブラジルとペルーの事を勉強したり、料理を作ったりします。
現在、部員は13人ほどいます。その内の8割以上が女の子です。

• 0

上手に書こうなんて思わないこと。

何を書きたいのか貴方に質問からは判断がつかない。
先輩とし後輩を激励したいなら、これからも頑張れでいいのでないか。
今まで手紙なんか書いたことのない先輩からの手紙ならそれだけで後輩は貴方の気持ちを解ってくれるだろう。

この回答への補足

何を書きたいかと申しますと、今までのお礼です。

• 0

補足を読んでまた目頭が・・・・

国際部なんてあるんですね。思いもよりませんでした。
ポルトガル語とか勉強したりしてるんでしょうか?それぞれの国の言葉を勉強して書けたら素敵じゃないですか?
とりあえず「オブリガード」から・・・・私には荷が重過ぎました★

この回答への補足

はい。といっても私だけかもしれません。他の生徒はほとんど勉強していません。私も受験シーズンを除いて2~3週間ほど以前に勉強したことがあります。そこで言葉を少々覚えました。この勉強によって、なんとか自分の名前くらいは言えるようになりました。もちろん今も継続しています。

• 0