プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年11月に家を購入しました夫婦です。

2階建ての30坪ぐらいの家です。

開き戸が全部で一階と二階合わせて、6箇所あるのですが、そのうち4箇所は自動ドアに

なってしまうのです。

素人考えで、ビー玉を転がしてみたのですが、別に転がったりはしてません。

ということは、家は傾いてないということですかね?

ドアの調整でなんとか、なるのであれば、それに越したことはないのですが・・・・

A 回答 (7件)

業者間で俗に言う建具が「こけてる」状態ですね


業者に言って直してもらいましょう
軽微なら建具調整でいけますが
たぶん勝手に動くなら蝶番位置が傾いてるので
枠でしょうね
枠のビスを外して枠を調整する(どついたりして矯正する)
などが行われます
決して家が傾いてる訳ではないでしょうが
4か所もあるなら素人大工なんでしょう
    • good
    • 0

想像できる範囲でドアが勝手に開くパターンを挙げると、



(1)家が傾いている。
(2)ドアの前後のバランスが悪い。
(3)たてつけが傾いている。

という感じになってくると思います。
この場合(1)は質問者さまの調べ方で問題ないと思います。よってビー玉を転がして転がらない、ということは家は傾いていないと思います。

(2)はドアの微調整でなおると思いますので、自分で行うか、新築なら業者さんが点検に来た時にでもやってもらうかすればよいと思います。

(3)の場合ですが、これはドアの枠が原因になるので、調整では難しいと思います。この場合の調べ方は、下に軽いおもりをつけた糸を、ドアのタテ枠に添うようにして上から垂らしてみてください。一番上と下の隙間が同じくらいであれば傾いてはいません。
イメージが掴みにくkれば「下げ振り」でググってみてください。写真つきで解説しているサイトがあります。

もし(3)が原因なら、こちらは業者さんに言ってしっかり直してもらいましょう。
    • good
    • 1

前に住んでいた、戸建ての貸家、2階建てでしたが、2011年の震災後からやはり自動ドア状態になりました、傾いたのだと思います、ビー玉が転がったりはしませんし、その後数か月住みましたが、体感で傾いているとは感じませんでした。



質問者さんの家も少し傾いているのだと思います。
    • good
    • 1

欠陥住宅を販売する業者は最近は減ってきています。


だいぶマスコミからたたかれましたからね

ただ、施工上の技量や施工時には気づかない不具合は発生する可能性は当然ありますよね

そのために定期的な点検やメンテナンスがある場合が多いです。
無い場合でも販売業者や施工業者に連絡をすれば大抵は点検・メンテナンスに来てくれます。
まずは電話をして現状を説明し、確認をしてもらうことです。
ドア調整でどうにかなるかどうかは現状を確認しなければなんとも言えないですからね
    • good
    • 0

欠陥住宅とは、基礎や躯体など根幹に関わるところに瑕疵があるものです



建具のその程度の具合は、どこでもよくある話です

微調整で簡単に治るので、何かのついでに施工者になおしてもらえば済む話です
    • good
    • 0

ドアの調整が甘かったりすると、そうなるときは有りますね。


一定方向にドアが開くなら傾きが有るかもしれませんが、違うなら調整でしょう。
今時、欠陥住宅を建てる業者はとっくに潰れてると思いますが。
    • good
    • 0

建売でしたら販売業者、注文でしたら建築業者へ状況の説明をしてみてください。


現状の確認をしてもらい修理可能であれば修理、出来ないようであれば何故このような状況になってしまったのかの説明と納得できる誠意ある姿勢を見せてもらう。

築後5~10年くらいは定期的に無料点検をしてくれるところが多いので気になるところは早めに連絡したほうがいいですよ。
また欠陥だった場合は修理となっても無料で済む可能性があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!