アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ先の話なのですが、今度、東京駅で両親と待ち合わせをします。しかし、どこで待ち合わせをしたらいいのか困っています。分かりやすい場所をどなたか教えてください。
両親は、関西から新幹線(東海道新幹線)で到着します。両親が東京に来るのは初めてです。もちろん、東京駅も初めて。私は、東京は初めてではありませんが、過去に3回くらいしか行ったことがありません。もちろん東京駅に一人で行くのは初めてですが。(関西で生まれ育ちました)一時帰国中のため(海外在住です)、日本では携帯電話を持っておりません。
こんな私たちが東京駅で待ち合わせをしようとしています。新幹線で到着する両親が改札を出て(改札は複数あるのですか?)、一番分かりやすい場所を待ち合わせ場所にしたいのですが、どこかいい場所がありますか?東京にお住まいの方、助言をお願いします。

A 回答 (4件)

駅の構内構外問わずですか?構内は非常に複雑な上、新幹線改札が相当あります。


人も多いです。構外で良いなら2か所お勧めの場所があります。

1.東海道新幹線日本橋口
http://www.narita-airport.jp/jp/guide/service/li …
上述マップの「1階」というPDFファイル見てください。分かりやすくなります。
ここならまず間違えなく会えると思います。JR東海(東海道新幹線)と
JR東日本(東北等々の新幹線)2か所あります。JR東海(東海道新幹線)の方です。
ご両親には、進行方向一番前にある日本橋口の改札を出たところ、
と言えば分かると思います

2.大丸東京店
関西の方なら大丸と聞くだけで、何となく親近感があるのでは?
八重洲口を出たら上を見上げてください。見慣れた大丸のロゴがみえると思います。
1階のインフォメーション横あたりはいかがでしょう。
http://www.daimaru.co.jp/tokyo/floor/1f.html

余計なお世話ですが、トラブルも予想されるので、
成田空港でレンタルの携帯電話借りた方が良くないですか?

参考URL:http://www.narita-airport.jp/jp/guide/service/li …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもご親切な回答ありがとうございました。
1.の方が両親にとって、とても分かりやすい気がします。
あとは、私と息子ががんばって人に聞きながら、そこまで辿り着いてみます。
私は2日早く東京に到着するので、下調べする猶予期間ありなので、60代後半の地方から出てくる両親にとって、一番ドキドキしない待ち合わせ場所だと思います。ご親切にありがとうございました。Ipadを持っているので、東京だといろんな場所でWiFiフリーエリアがあるのでは??と思い、それを頼りに携帯電話は借りないつもりなんです。両親に会ったら、いつも日本滞在中は母の携帯電話を借りているので。

お礼日時:2013/05/24 05:48

こんばんは。



#1さんと同じ答えですが、そういう時のための施設が「銀の鈴」です。


私も海外在住で日本のケータイを持ってなく、東海道新幹線で『はじめての東京駅』に到着する人と待ち合わせして、ちゃんと会えました。 イスもあるので、座っててもらって質問者様が歩いてさがすといいと思います。駅員さんにきけば、「銀の鈴」はどっちに行くか教えてもらえます。

http://www.tokyoinfo.com/guide/station/ginnosuzu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ状況の方が、そこで待ち合わせして相手の方と会えたというお話をお聞きして、とても心強く思いました。海外で暮らすより、東京の都会を一人で歩き回る方が勇気がいる、私ですが、頑張ってみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/24 05:54

↓のNo.2です。

東京駅構内図リンクミスりました(失笑)。こっちです。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.h …
    • good
    • 0

そこまで不慣れなら「銀の鈴」にしましょう。

駅員でもキオスク店員さんでも誰でも必ず知っています。
見当をつけて適当に歩いたりせず、周りにいる駅スタッフに聞いてください。(一般の人に聞いてはいけません)
もちろん迷惑なんてことはありません。
彼らは毎日死ぬほど道案内をしているのですから(^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
「銀の鈴」いいアイデアです。両親と話してみます。いい助言をありがとうございました。

お礼日時:2013/05/24 05:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!