アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペンタブがあることや2Dデジタル絵が描ける事を活かせる3Dモデリングソフトって
なにかありますか?
どうにか絵のように3Dモデリングが出来ないものでしょうか?
もしありましたらおすすめしていただきたいです
参考にさせていただきたいと思っております。

A 回答 (2件)

ペンタブが活用できる3Dモデリングソフトといえば、ロード・オブ・ザ・リングやパイレーツ・オブ・カリビアンでもクリーチャーのスカルプト作成に使用されたZBrushでしょう。

ただし、イボやツノの生えた化け物をそれらしく作るのはわりと向いているのですが、日本風のツルリンのっぺりしたアニメ絵は結構難しいと思いますよ。

チュートリアルを見ると、製作過程の雰囲気が伝わると思います。
http://www.3dtotal.com/tutorial/maya/pirate_hype …

単に絵がかけるだけでなく、光を捉える能力、平面から立体を想像する能力も必要ですね。

もちろん、平面の絵のセンスは、直接ペンタブで操作できなかったとしても十分に役に立ちます。

ところで、Sketchupは基本的にはベジェ曲線を使用しません(プラグインを入れたら使えますが)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

おおお、スカルプト系にならペンタブは有用なのですね!
日本風のもクリーチャー系にも関心があるので
これはやってみたいですね

スケッチアップの件把握しました
これもあとで触ってみたいと思います

3DCGのモデリングで、ペンタブなど普通使用しません。

ただ、私の使用しているソフトでは、Vueが、筆圧ペンタブに対応しています。
(エコシステムで、オブジェクトを配置する時に、筆圧により配置する物の大きさや密度を設定できる)
あくまで使うのは、補助的なものにすぎず、あまり役にたたないと思ってください。

2Dのデジタル画像は、テクスチャの作成に役立ちますが、モデリングそのものにはあまり関係ありません。
ベージェ曲線などが使いこなせるのであれば、ShadeやSketchUpを覚えるのは簡単だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど、3Dにおいてはペンタブが使えることがそこまでプラスにならないのですね。
カッコ書きを見る限り、確かにそのソフトにおいても補助的にしかならなそうですね。

詳しい解説をしていただき非常に助かりました!