プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この間、自分のプロバイダメールから自分のフリーメールにメールを送ったら、添付ファイルがついていました。
添付ファイルを覚えがないので、ウイルス感染?と思ったのですが、
メールのサイズは題名も本文も入れない状態で1687bしかないんです。
試しにプロバイダのメアドから同じプロバイダのメアドにメールを送信したら添付ファイルはついていませんでした。
プロバイダのメアドはウイルスメールの添付ファイルは自動的に削除されるのでしょうか?
ウイルスバスターとノートンを試しましたが、ウイルスには感染していない、と出ます。
ウイルスなのでしょうか??
教えてください!

A 回答 (2件)

示して頂いている情報だけでは、断定することは出来ません。

「メールヘッダ」と言うものがあるのですが、分かりますか? インターネットのメールは、

・メールヘッダ
・1行の空白行
・メール本文

と言う構成になっています。正確には、上記は「シングルパートメッセージ」と言う形式で、極々普通のメール(専門的には、plain/text のメール。と言います。)や、HTMLだけのメール(plain/html)がこのタイプです。

添付ファイルや、極々普通のHTMLメールは、次のような形式になっています。

・メールヘッダ
・1行の空白
・プレイン部分の内容
・パートヘッダ(1)
・パート本文(1)
・パートヘッダ(2)
・パート本文(2)
:
: 以下、貼附ファイルの個数分、パートが続く。

これを「マルチパートメッセージ」呼びます。

添付ファイルが付いている。と言うことは、マルチパートメッセージなメールです。極々普通の(HTMLのみでは無い。)HTMLメールもこのタイプです。

ここまでは、ある程度メールの事を知っている人ならご存知の話しです。
余談なりますが、この他に、利用者の目には見えない(SMTPサーバー間でやり取りをすめための)、エンベローブと言う情報が付いています。メールアドレスを不正に変更しても、メールが正しく届くのは、エンベローブに正しいメールアドレスが書かれているためです。

これを前提として話しをしましょう。

フリーメールにメールを送信したら、添付ファイルが付いていた。けれど、添付ファイルを送った記憶は無い。
しかも、そのメールはウイルスに感染していなかった。

さて、確信に迫りましょう。

プロパイダのサービスで添付ファイルが削除される。と言うことは、あり得ると思います。SMTPサーバーにそのような機能を組み込めば、添付ファイルを削除することは容易です。(実際に、そう言うプラグインを書いた事があります。) 上記の説明で、添付ファイルと言うのはどう言う構造でメールについてくるのか、なんとなく理解できたと思うので、想像は付くと思います。該当パート部分をそっくり削除すれば、添付ファイルを削除できます。

ただ、それをプロパイダがやっているのか。そう言うサービスを利用しているのか。僕には想像できません。技術的には不可能では無いですよ。と言うお話しです。

考えられるのは、マルチパートメッセージとして、テキスト以外に、HTMLパートが付いていた。と言うことですね。
と言うか、これ以外、合理的に説明する方法が無いと思います。

ご利用のフリーメールのサービスでは、常にHTMLメールを貼附して来るのでは無いでしょうか? 合理的に考えると、そんな面倒なことしないだろうけど。。。 と思うのですが。
そのサービスを教えて頂ければメールを送受信してメールヘッダを調べてみますが。

結論。

ウイルスである可能性は非常に低いです。ですので、心配する必要はありません。
フリーメールアドレスやフリー転送メールアドレス非常に便利な存在ですよね。僕は、個人でドメインを複数所有しているので、メールアドレスは作り放題ですが、やはりフリーメールアドレスやフリー転送メールアドレスを常用しています。
便利なだけに、落とし穴もやっぱりあるのですよね。それを理解して利用する必要があります。
本当の意味での結論(HTMLメールである。と言う確信)は持てませんが、もしHTMLメールであるなら、そのフリーメールサービスはそう言う仕様なのだ。と理解して利用すると良いと思います。

情報が不十分なので、この位しか解説できません。もっと、突っ込んだ情報が必要でしたら、質問して頂ければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

解答、ありがとうございました。
プロバイダメールからフリーメールと携帯メールに
送った場合に添付ファイルが付いていたのですが
hotmailに送ったら添付はついていませんでした。
結局ウイルスなのかよく分かりませんが
もう少し様子を見てみます。

フリーメールはプロバイダメールと同じメーラーで受信しているのでしょうか?

それともWeb上で見ているのでしょうか?
Web上で見ているのでしたら、フリーメールによってはHTML形式のメールは、添付ファイル付きのように表示されます。
HTMLでは送っていないというのなら、ちょっと理由は分かりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

フリーメールはWeb上で見ています。
フリーメールと携帯に送ったメールには添付がついていたのですが、
hotmailに送ったら添付ファイルはついていませんでした。
もう少し様子を見てみます。
ご回答ありがとうございました。