プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家でエスプレッソマシン(デロンギEC152J)でエスプレッソを淹れてみた所、家族から苦くて飲めないと酷評でした。砂糖を入れれば飲めると言うのですが、毎日飲むものなので砂糖は入れたくないと言うのです。

家族が言うには、お気に入りのコーヒーショップではエスプレッソがレギューラーコーヒーに近い量でたっぷりクレマがのって出でくるそうです。

ネスカフェのドルチェのレギュラーが近いような気がするのですが、飲んだことが無いのでよく分からず、今のエスプレッソマシンでカフェポッドと粉、両方で試行錯誤しているのですが、家族の納得のいくものが淹れられません。

エスプレッソというより、独自のスタイルとも思うのですが、クレマがたっぷりでコクがあり濃厚な味のわりに、量が多くて飲みやすい、このようなコーヒーを淹れるにはどうやったらいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

 エスプレッソは苦味が美味しいと思うのですが、なかなか手ごわい家族ですね。


 フォームドミルクを入れれば、かなりマイルドになりますから、カプチーノにして出すというのがラクだと思います。

 http://www.nespresso.com/jp/ja/product/aeroccino …

 粉で勝負するなら、タリーズのデカフェ(カフェインレス)のコーヒーを試飲したのですが、スッキリした味わいで、量を飲むのに向いてる感じだったので、デカフェ系の粉を試してみるのも良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水で薄まらないでフォームドミルクをつくれる商品があるのは知りませんでした。
しかし、うちの家族はフォームドミルクを入れると胸焼けがすると言って飲んでくれません・・・

タリーズのデカフェですが今、粉がたくさんあるのでもう少し減ってから試してみます。

お礼日時:2013/05/25 20:22

エスプレッソに近い味で、エスプレッソではなく、砂糖なしで


のめるコーヒーをいれるには、豆をまず選ぶ必要があります。

豆の種類ではなく、いりかたで、深入りしてある(長時間いっ
てーーー焙煎してーーーある)もの、色でいれば、茶色の
度合の濃いものを使う必要があります。

近所に、豆をいって売っている店があれば、そこでさがして
ください。

一般的なありがちな名称としては、フレンチローストなどと
あれば、それに近いかと思います。

エスプレッソマシーンをおもちのようですが、フィルターなど
でいれてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初はフレンチローストの煎りたてを極細挽きで使用してはいたのですが、エスプレッソマシンの特性なのか技術が足りないのかあまり美味しく淹れられず、試行錯誤したのですが、結局カフェポットばかり使うようになりました。

そのためカフェポットで淹れたエスプレッソをいかに美味しく薄めるかという事ばかりをしてました。

お礼日時:2013/05/24 21:40

>お気に入りのコーヒーショップではエスプレッソがレギューラーコーヒーに近い量でたっぷりクレマがのって出でくるそうです。



ロングブラック(long black coffee)のことじゃないかな。
お湯のエスプレッソ割り

アメリカーノは逆のエスプレッソにお湯だから泡が消えちゃうから注意。

作り方は・・・・
カップかミルクピッチャーにダブルショットでエスプレッソを作る。
予め用意したカップのお湯の中に静かに注ぐと、たっぷり泡が残る。
た~くさん泡が欲しいなら、ミルクフォームと同じように
エスプレッソをさらにフォームしてから、お湯に入れてもいい。
お湯の量は、概ね同量からだけど好みに変えればいい。

味が大きく変わるので同じ豆で試してみてから豆と煎りを選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カフェポッドで淹れたところ、イメージとかなり近い物が出来た気がするのですが、家族の感想ではコクと香りが足りないそうです、ポットだとダブルショットには出来ないので薄くなるようです。

まだエスプレッソマシンを買って間が無く、技術的な問題もあるようなので、もっと練習してみます。

お礼日時:2013/05/24 21:22

そうそう、エスプレッソは深煎り豆というお考えでしたら、こういう考えは捨てた方がいいと私は思います。


好みもあるのでしょうけど、深煎りの豆で普通にいれたらかなり苦いです。カフェラテなどにすればいいのですけど、そのまま、しかも砂糖なしじゃとても飲めたものじゃないですよ。(もっともエスプレッソは砂糖多めに入れて飲むものだと思いますけどね。)
ですのでエスプレッソ用でも深煎りのものでないものを選んだ方が飲みやすいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エスプレッソは深煎りがいいと思ってはいるんですが、酸味とコクを求められているので
普通程度の煎り具合の物をいろいろ試しています。

ちなみに何種類かのカフェポッドを試したんですが意外と酸味のあるものが多く、
深煎りが当たり前ってわけではないんだと思っていたところです

お礼日時:2013/05/24 20:48

1杯分のコーヒー豆の量で2杯分(エスプレッソのダブルの量)いれてしまうと近いものになりそうな気がしますけど。

(機械によってはできないのかもしれませんが)

ちなみに我が家は直火式でやってます。(直火式なのでクレマはほとんどないです。)
豆の量を半分(1杯分)にして2杯分いれると普通のコーヒーに近いものになります。豆はエスプレッソ用のものではなく普通の豆(どちらかというと酸味がある程度あるもの)をエスプレッソ用に細かく挽いています。エスプレッソだと苦味がちょっと強くなるので丁度いい感じになるんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一杯分の豆で2杯以上分の量を入れるというのは何度も試したのですが、深煎りの粉だとコクが無く少し苦めという感じで、普通くらいの煎り加減のものだと酸味はあるけどコクが無く香りも弱いといった感じでした。
またカフェポットだと美味しいエスプレッソがただ薄まったという感じで、コクと香りが薄まる分、ドリップで入れたほうが味わいがずっと深いように感じます。

今までの経験だと一杯分の豆ではコクが出せないようです。

お礼日時:2013/05/24 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!