私の両親がマンションに引っ越します。それはいいのですが気になることがあります。母親が掃除が大好きな人で特に窓拭きをよくしています。今まではベランダがあったりしてたのですが今度のマンションはないところが何箇所かあります。
窓を拭いていて下に落ちたりしたら大変です。みなさんはどうしてらっしゃいます
か?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

これなんか、便利だと思います。




今まで拭けなかったペアガラスも
お部屋の中から裏・表 一度にピカピカにできる
ペアガラス対応の《窓ふきマドピカ》新登場
http://www.mew.co.jp/press/0009/0009-5.htm

下記の通販でも買えます。
http://www.rakuten.co.jp/ryohinrenka/426241/4303 …

参考URL:http://www.mew.co.jp/press/0009/0009-5.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ・・そんな便利なものがあるんですか!!!さっそくみてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/26 13:05

使っているサッシュによりますが、はめ殺しは別にして


最近のサッシュは掃除の時にレバー操作や窓枠部分の切り替えスイッチ?で
部屋の内側から掃除し易いようになっている物が増えています
窓枠部分に注意書のシールが貼ってあることがあるので確認してみて下さい。
参考URLは一例です

参考URL:http://www.tostem.co.jp/rehouse/mainte/care/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シールは特に気がつきませんでしたが今度行った時に確認してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/26 13:06

便利グツズで磁石のついた窓拭きがあります。

外と内側がいっぺんにふけてべんりです。身をのりださずにすみます。でも、掃除が好きな人には・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もー、身をのりだして掃除をしているかと思えば怖くなります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/26 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q簡単できれいになる窓掃除(窓拭き)

今年は台風が多かったせいか、窓掃除をしてもすぐにまた汚れてしまいます。

これからは外で家の窓掃除をするのは辛い季節ですが、苦にならず窓掃除ができる方法やグッズをご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

No1のものです。
窓用ワイパーはいろんなものが出ています。
私はホームセンターに売っている安いワイパーを使っていますが、一応同じような形の写真を見つけたので、ホームページ見てみてください(^-^)
ホームセンターなら600円~1500円位の間で買えると思うのですが。

参考URL:http://www.100100.co.jp/clean/products/0246/index.html

Qベランダのない窓掃除の仕方

私はマンションの8階に住んでるんですが
ベランダのない窓の掃除に関して困っています。
8階なので外側の窓の掃除が出来ず汚れていく一方で
無理矢理やってぞうきんを落としたりしてもやだし…
高いとこに住んでる方達はどのように掃除しているのかぜひ教えていただけないでしょうか??

Aベストアンサー

Nationalの「マドピカ」です.窓の外と内側を磁石であわせて拭きます.外のはひもが付いていて落ちないようになってます.4千円位だったと思います.ガラス窓の両方をいっぺんに掃除出来ます.お勧め品です.仕上げは棒の付いたモップでしょうか.

Qマンションのベランダ掃除をしていたら

マンションのベランダ掃除をしていたら隣のベランダにまで水がいってしまいました
(排水ではなく水です。)
あやまりにいくべきでしょうか。
水なので乾くし知らんぷりがいいものか・・・。
(隣はまだきづいていない様子)

Aベストアンサー

逆の立場で、先方がが謝りに見えた場合あなた自身どうですか
謝られて嫌な気分になる人はいないと思いますが・・。

Qマンションのバルコニー(ベランダ)の掃除方法

水をまいて、ブラシでこすって・・って、みんなやってるんですか? 風呂の余り水とか使って? ホースを引っ張って? やっぱりそのままの状態で、掃き掃除だけなんでしょうか?毎日やってますけど、日が経つごとに汚れが気になってます。いい方法ありませんか?教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。
毎日、ベランダまでお掃除してえらいですね。
ベランダは、風雨に晒されてけっこう汚れやすいですからね。一度、置いてある物をかたずけてしまいましょう。
それから、ほこりやゴミを掃除機やほうきでとってしまいます。
次に、バケツに水を入れてブラシで洗い流すと、汚れが落ちてきれいになります。
その後で、よく絞ったぞうきんで水気をふきとっておきます。だいたいそれできれいになると思います。
水は、風呂の残り水を使うと節約になりますね。その時ホースを使ってもいいけれど、水を階下や隣に飛ばしたりする可能性があるので、お勧めはしません。

ピカピカなベランダになるといいですね。
がんばってください。

Qマンションのベランダに通じる窓は閉めたほうがいいですか?

先日、若い女性が同じマンションに住む男性に惨殺される事件がありましたが、それ以来不安な日々が続いています。
前はオートロックだから安心と思っていましたが、他の住人と面識がないこともあり、内部の住人に襲われたらと思うと怖くて……。

1人暮らし用マンションなんですが、ベランダに通じる窓はなるべく閉めたほうがいいんでしょうか?
隣室と共有で、隔壁(非常時に破壊できる)で仕切られています。
暑いので部屋にいるときはつい開けてしまいますが、隣との隔壁や脱出用の四角い穴を通って誰かが侵入してくる可能性もやっぱりあるんですよね?
中間の階ですし、人通りの絶えない場所なので、ベランダに直接侵入することは難しいと思います(綱渡りとかしなければ)。

隣の人と面識を作っておけばあらぬ疑いを抱かなくていいのかとも思ったんですが、かえって接触して変な気を起こされたら困りますし、隣の人が何もしなくても、万一隣が泥棒や殺人鬼に襲われたときに隔壁を破ってついでにこちらを襲撃……なんて可能性も考えてしまいます。

あと、窓にもセンサーなり防犯グッズをつけたほうがいいですか?
金網は入っていますが、カギは1つです。

先日、若い女性が同じマンションに住む男性に惨殺される事件がありましたが、それ以来不安な日々が続いています。
前はオートロックだから安心と思っていましたが、他の住人と面識がないこともあり、内部の住人に襲われたらと思うと怖くて……。

1人暮らし用マンションなんですが、ベランダに通じる窓はなるべく閉めたほうがいいんでしょうか?
隣室と共有で、隔壁(非常時に破壊できる)で仕切られています。
暑いので部屋にいるときはつい開けてしまいますが、隣との隔壁や脱出用の四角い穴を通って誰かが侵...続きを読む

Aベストアンサー

まず、その板は、緊急時に割って避難するためのもので、割るのは簡便です。
で、たとえば、空き巣がお隣に侵入し、ベランダ伝いに侵入してくる可能性もあるので、たとえ高層階のベランダであっても、開けっぱなしでいいというわけではありません。あなたは無理と思っていても、高署を全く意に介さない、クライマーやスパーダーマンのような泥棒は、過去に何度も現れています。そもそも、オートロックがあっても、建物内に入るのは難しい話ではないので、最後の砦として玄関や窓の強化は必要なことです。

センサーは、どうせなっても周囲に聞こえない可能性が高いので、密室状態のベランダではほぼ無意味でしょう。針金入りの窓(網入りガラス)は、一般のガラスと破壊耐久性は全く変わりませんん。
クレセントは、要はガラス破って手を差し込んでそれを開放するのが一般的な手ですから、別途補助錠(キーや暗証番号でないと解放できないようなタイプ=手を入れられても開けられない)を設置するか交換するほうがいいでしょう。

まあ、かのマンションの件は、帰宅時に押し込まれて拉致されたようですね。このような状況での強姦、強盗事件は、頻繁に起きています。オートロックあるなし関係なく、玄関を開けるときには周囲への注意が必要なのです。都会の独り暮らしでは、あなたの身はあなた自身で守るしかありませんので。

まず、その板は、緊急時に割って避難するためのもので、割るのは簡便です。
で、たとえば、空き巣がお隣に侵入し、ベランダ伝いに侵入してくる可能性もあるので、たとえ高層階のベランダであっても、開けっぱなしでいいというわけではありません。あなたは無理と思っていても、高署を全く意に介さない、クライマーやスパーダーマンのような泥棒は、過去に何度も現れています。そもそも、オートロックがあっても、建物内に入るのは難しい話ではないので、最後の砦として玄関や窓の強化は必要なことです。

セン...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報