プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数学の宿題であったこの問題を解いてください。
(1) x+y+z=-3, xy+yz+zx=2, xyz=1のとき
次の値を求めよ。

(1) x^10+y^10+z^10

私の数学の先生が中学生のとき考えた問題だそうです。
その先生を見返したいので助けてください。
お願いします!!

明日板書しないといけないので
大至急お願いします!!!

A 回答 (6件)

x^10をx^3+3x^2+2x-1で割り算すると余りは37x^2+182x-63になる。


だからx^10+y^10+z^10=37(x^2+y^2+z^2)+182(x+y+z)-3*63
この式にx^2+y^2+z^2=(x+y+z)^2-(xy+yz+xz)=5、x+y+z=-3
を代入するとx^10+y^10+z^10=-550
    • good
    • 0

訂正 3行目


x^2+y^2+z^2=(x+y+z)^2-(xy+yz+xz)=5
->
x^2+y^2+z^2=(x+y+z)^2-2(xy+yz+xz)=5
    • good
    • 0

No.3ですが、


訂正1カ所

( i )式の、 - 3 X^2→ + 3 X^2

申し訳ない。
    • good
    • 0

( X - x ) ( X - y ) ( X - z ) = 0


のXの解と係数の関係より
X^3 - ( x + y + z ) X^2 + ( x y + y z + z x ) X - x y z = 0
つまり
X^3 - 3 X^2 + 2 X - 1 = 0……………( i )
の3つの解を x, y , z を求め
x^10 + y^10 + z^10
に代入すればよいが、そもそも、( i )式を解くことができるか?

以上。
    • good
    • 0

自力で解いて、見返そうか?



他力本願は捨てようか? できませんでした。ってのも勇気だよ。

昔々の数学の先生に負けていても、今から先で勝てばいいんだから。

まだまだ先は長いんだから~~。 投げるな!考えよう。

(x+y+z)^3 がどうなるか、No.1さんがいわれるように、

ここがベースになるだろうな・・・。

│・ω・`)<コッショリ そこから x^3+y^3+z^3 をだして・・・。

まぁこの辺まで書いても、明日の朝見て、この先もう何手かあるから。

自分で勝たなきゃ意味がないよ。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • good
    • 0

他人の作った答を丸写しして, それで「見返した」ことになるのかどうかはてしなく疑問.



とりあえず「3次方程式」と言ってはみるが.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!